今日の門倉 その6
門倉健選手の動向など、気が向いたら書き込む日記です。

門倉『ドカベンプロ野球編』出演
 去年の二月辺りに、『ドカベンプロ野球編』に門倉が出演したことを知ったが、既に雑誌はなく、ようやく収録されたコミックス41巻を買ってきた。
 ちなみに、この世界のバファローズには、坂田三吉が入っている。アニメでは安原さんだったのも何かの縁か。
 出演シーンは103〜105ページ。天王山の西武戦で中継ぎ登板するというもの。西武ナインはやたら驚いてるが、この世界では2001年夏場の門倉はなかったことになってるのだろうか。
 ちなみに顔は結構似ている。門倉と坂田はほとんど同身長みたいだ。
2002年05月03日 01時35分13秒

551蓬莱でアイスキャンデーを食おう
 13日、大阪に所用で行く機会があったので、初大阪ドーム観戦としゃれこんだ。
 試合は3大砲そろい踏みでバファローズの大勝利。なんとなく、翌日の門倉登板に何点か残して欲しいと思った。
 翌日、帰省してからCSで門倉の今季初登板を見たのだが、相変わらず立ち上がりの一発が尾を引いて敗戦投手になってしまった。
 梨田監督にローテーションを変えさせるには不十分な内容で、再び二軍行きとなってしまった。岩隈、山村も好投していることを考えると、次の昇格はいつになるやら。 全農GOGO賞二年連続受賞に期待してたんだけどな。
 あ、アイスキャンデーは普通の四角いものだった。棒状のアイスキャンデーを持った門倉が、自分のアゴとくらべっこしてる図を思い浮かべてただけに、ちょっと拍子抜け。
2002年04月15日 19時02分34秒

門倉、ついに1軍へ
 大阪日刊スポーツのサイトによると、門倉が14日の日ハム戦先発に備え、昇格するようだ。
 残念ながら私は大阪にいるにもかかわらず、用事があって観戦できないが、前日の小池を応援してくるつもりだ。
2002年04月13日 02時55分33秒

門倉のいない開幕
 今年の開幕には門倉がいない。ファンになって今まで一番つまらない開幕だ。
 ファームから最初に上がるのは岩隈だろうし、2番目を目指して早く上がって欲しい。
 日テレ「勇者のスタジアム」に門倉登場。2回目。
2002年03月30日 14時04分09秒

門倉二軍スタート
 3/24の阪神戦で、2回1失点で降板した門倉。同試合で好投した高村のこともあり、二軍スタートが決まってしまった。参考 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/flash/hc_1.htm
 折角14日の日ハム戦を見に行こうと思ったのに。
 ちなみに、二軍ではこの日試合はない模様。一日も早く上がってきて欲しい。
2002年03月24日 21時34分56秒

訂正
 高村もイマイチだったようだ。これで分からなくなったかな。
2002年03月16日 15時04分59秒

門倉運命の瀬戸際
 今年はバファローズの投手状況が良く、現在門倉は高村と先発枠を争っている状態だ。
 今日の試合はその二人が登板。高村は無難にまとめたが、門倉はいまいちの出来だった。キャッチャーが慣れない藤井というのもあったのだろうが、三振かヒットかという感じで、見ていて落ち着かなかった。
 もちろん、新球カーブは有効に働いているのだが、コントロールが今ひとつという感じだ。 藤井とダックアウトで話し合ってたり、梨田監督にアドバイスを受けている光景を見ていると、まだまだチャンスはあるようだ。次の試合ではいい結果を見せて欲しい。
2002年03月15日 21時02分47秒

門倉全国デビュー?
 今年のオフは大豊作だった。
 『新春!プロ野球オールスター場外乱闘 ホントのところ日本一はどこなんだ!!SP』なんですか、あの『北斗の拳』のチンピラみたいな服は。あと「うし」とか。
 『プロ野球オールスタースポーツフェスティバル』調子が悪いビデオで録ったので画質最悪。アゴに顔を描いたのは誰?ま、これで来年の出演は確定だね。

 『プロ野球昭和40年会vs48年会』はやはり関東では試合のみ放映。でも、珍しい門倉のヒットが見れたのでいいか。

 『バファローズアワー』出演は油断して前半聞けなかったたのが痛恨の極み。

 当サイトも2周年を迎えました。公式ページもできたので、私は小ネタを中心にまったりいきたいと思います。
2002年01月12日 03時44分46秒

門倉、契約更改す
 というわけで、めでたく現状維持で更改も終了した。
 これで今年も無事終了。
 星野監督が阪神に来そうなので、移籍時の対決の約束も復活したし。

 ところで来年は新年早々、『プロ野球オールスタースポーツフェスティバル』で門倉の活躍が見られる模様。忘れずにビデオセットだ。
2001年12月15日 02時35分38秒

門倉契約更改
 去年のいきさつからして、門倉はすんなり判を押すまいと思っていたが、予想通りだった。
 去年は再度の提示でアップされ妥結。記者会見ではフロントの態度に疑問を投げかけた。
 今年はどうなるか、とくと見守りたい。
 個人的には、優勝後の大盤振る舞いの後で、あまりにも早く人が入れ替わってしまった横浜の残念な印象があるので、フロントが締まり屋なのは好感を持っている。ただ、解雇のやり方などは横浜の方がスマートに見える。
2001年12月07日 18時49分35秒

門倉、ホノルルマラソン断念
 スポニチによると、テロの影響を懸念して、公約を断念したとのこと。 ま、そうなるとは思っていたが。
 こうなったら、常連の『すぽーつアミーゴ!』で寛平ちゃんが企画してる
『百島アミーゴマラソン』にでも出ればいいのに。
2001年11月17日 21時08分33秒

門倉、ラソーダ道場に入門す
 日刊スポーツの記事によると、門倉は11月7〜20日に行われる藤井寺秋季キャンプに特別参加することになった。道理で公式サイトの更新がないわけだ。キャンプでは、ラソーダ氏とドジャースコーチ陣に鍛えられることとなる。
 前川とともに、永井球団社長直々の指名ということで、まだ見捨てられてないのはいいことだ。
2001年10月30日 22時54分02秒

おつかれさまでした
 日本シリーズ、結局門倉の出番は回ってこないままで終わった。高村共々、6.7戦のために温存してたのかもしれないが、さぞ無念だったろう。
 個人的には、第二戦でいてまえらしさは見せてもらったので、とりあえずは満足している。
 しかし、これで来年へ向けての宿題ができた。来年こそ、日本シリーズで先発する門倉が見たい。そのためにも、まずは公約を果たして体力作りを。
2001年10月25日 22時29分42秒

日本シリーズに期す
 いよいよ日本シリーズ。門倉も無事出場登録された。
 中日時代の日本シリーズでは登録されなかったため、事実上初の舞台である。
 調整もうまくいってるようなので、ひょっとしたら先発もあるかもしれない。
 私も第4戦には球場におもむく。目の前で晴舞台を見られれば一番だが、どこかで「門倉がいてくれて良かった」といわれるような活躍をしてくれるよう願っている。
2001年10月19日 21時50分33秒

9/24に何が起こったか
 この日はベンチ入りの門倉。先発が今やエースの岩隈ということで、門倉の出番はないだろうと考えていた。だが、早々と岩隈がKOされたため、梨田監督は継投作戦に出た。それでもまさか、登板はないだろうと思っていた。
 しかし一点差の9回、関口の乱調でまさかの出番が回ってきた。門倉はバッター二人を三振、次はノーヒットに押さえているマクレーン。だが、ここで一発を献上してしまった。これで緊張の糸が切れてしまったのか、連続ヒットであえなく降板となった。
 もはや望みは、今年の近鉄の数々の逆転劇を演出するいてまえ打線だけ。
 ファンの望みを載せて、北川の打球がスタンドに飛んだ。水口が四球でてローズへ。だが、この試合で55号を打ったローズは三振。そして中村がサヨナラ2ランHRをぶち込み、劇的な終幕となった。
 ちなみに勝ち投手は、門倉降板後1球でアウトにした愛敬。門倉がきっちり押さえてれば勝ち投手だったのに……。
 え、あのHRがあったから逆転劇を呼んだ?勘弁してよ。
2001年09月24日 19時07分54秒

戻る
私のホームページへ | Athlete-Acropolisのページへ | メイン | 今すぐ登録