今日の門倉 その8
門倉健選手の動向など、気が向いたら書き込む日記です。

『週ベ』インタビュー
 公式サイトの情報で分かっていたので早速購入。というか、門倉が表紙になるのは初めてでは。
 インタビューのタイトルこそ首をひねったが、内容は本格的。ローズ対策など、突っ込んだトークも披露してくれた。
2003年12月10日 21時18分38秒

ファン感謝デー
 今日は横浜のファン感謝デー。
 事実4年ぶりにハマスタに来たのだが、以前よりもアットホームなイベントになっていて好感が持てた。
 グランドを解放して選手と間近に交流できるのはありがたいが、誰がどこにいるのかさっぱり分からない。必死に門倉を捜したが、とうとう最後まで見つからなかった。最後の選手勢揃いでも見あたらなかった。
 とりあえず、門倉の記事が載っている『月刊ベイスターズ12月号』を買えたのが最大の収穫だった。
2003年11月23日 23時40分01秒

契約更改完了
 門倉の契約が現状維持の5000万円で完了した。
2003年11月21日 02時38分14秒

今日の放送より
 TVK「ウィークリーベイスターズ」で、門倉選手のインタビューが放映された。
 ここでも、「横浜は打撃のチーム」と語る門倉。どうやら本当に信じているようだ。守備練習でしごかれたりするシーンが見られた。48年会仲間の三浦と仲がよいようだ。
 また、横浜ファンの応援が好きだということ、中日、近鉄と優勝経験があることを自信ありげに語っていたが、中日の時はほとんど二軍だったような……。
 スタジオでは、ゲストの大矢元監督が、中日時代の映像を見ながら解説していた。
 しかし、11日に行われた韓国チーム起亜タイガースとの練習試合では三失点。この映像は来週待ちだろうか。
2003年11月12日 21時56分48秒

門倉インタビュー
 10/26の神奈川新聞に、門倉のインタビューが掲載された。

http://www.kanagawa-np.co.jp/yb/yb03102601.html

>「横浜を最後の球団にするつもり。やっていく自信もあります」とのこと。大いに楽しみだ。
2003年10月26日 21時07分22秒

秋季キャンプ参加
 門倉は11月18日まで沖縄の秋季キャンプに参加する。トレード直後の参加ということで、首脳陣の期待が伺える。
2003年10月25日 20時33分31秒

またも駄洒落監督
 横浜に入団したことで、地元のメディアチェックもより積極的にできるようになった。昨日はオフシーズンの『ウィークリー ベイスターズ ニュース』で記者会見チェック。山下監督に「内川とアゴを比べたい」と言われた門倉は、声をあげて失笑していた。これは梨田監督より手強そうだ。 親会社の『ニュース23』では流れたそうだが、見逃していたので助かった。
 本人の「横浜は打撃のチーム」発言はあちこちで失笑されているのであえて突っ込まないが、中村先輩にみっちり教えてもらう必要がありそうだ。
2003年10月23日 23時41分07秒

「ベースボールマガジン」秋季号
 「奪三振」特集ということで、バファローズ代表として門倉のインタビューが載っている。 フォークよりも直球で三振が取りたいという抱負を読んで、ピンチの際に直球勝負で痛打を浴びる姿を思い出してしまった。 直球で三振を取れなくなったら投げ方を変える時だと語っていたが、もしやその時は既に来ているのだろうか。 もう少し本格派の門倉でいて欲しい。
2003年09月12日 20時57分55秒

今日のことは忘れたい
 はるばる大阪ドームまで行き、ネット裏であんなていたらくを見せられては。 規定投球回数などどうでもいいから、二軍で再調整して、いいシーズンの締めくくりをして欲しい。
2003年08月30日 21時30分47秒

今日は勝ちたかったろうに
 今日の門倉は、いつもに増して勝ちたかったはずだ。首位攻防というのももちろん、決勝進出した聖望高校の選手たちにも気合の入った投球を見てもらいたかっただろう。 三連続三振のシーンなど、見せ場は多かったが、ダイエー打線に捕まり6失点で降板。降板後もベンチで荒れていたり、インタビューも「言うことはありません」と言い残したのみだったり、無念さが伝わってくる内容だった。 その後の大逆転、ローズ、高村、吉岡、礒部、北川らの活躍には感謝してもし尽くせない。
2003年07月29日 00時04分45秒

覚えてよ明夫さん
 今日は勝ちこそつかなかったものの、高値安定したピッチングだった門倉。 「プロ野球ニュース」を見ていたら、今日の解説の斉藤明夫、門倉のピッチングに対して、「今日はたまたまいいピッチングだったですね」という内容の発言。 明夫さん、門倉は今年ずっとああなんですって。もっとパ・リーグ見てね。
2003年06月16日 23時24分52秒

門倉一敗目
 今日は山本が登板のはず……と7時半過ぎにTVを点けた私はビックリした。門倉がいるではないか。てっきり明日の先発だと思っていたのに。思えば、昨日もベンチ入りしていたのはこのためだったのか。 門倉は立ち上がりも良く、快調に飛ばしていたが、三輪に一発を献上してから微妙におかしくなり、9回で降板した。 やはり一発病の克服は無理なのか?
2003年06月09日 21時16分07秒

門倉2勝目
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-29-bs01.html
 この写真、ヒーローインタビューで「帽子を取って」と促された永池選手のシーンなのだが、後ろで見守る門倉の表情がとてもいい感じだ。
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-29-bs02.html
 この魔球が「アゴボール」と呼ばれる日も近い?
2003年05月30日 00時02分59秒

今期初勝利
 今期というか、去年は一勝もしてなかったですけどね。
 今日も立ち上がりは悪かったですが、味方の守備や得点にも助けられ、初勝利を上げることができました。
 ヒーローインタビューでも(門倉らしくもなく)謙虚でしたね。
 今後は球数を減らすのが課題でしょう。
2003年05月21日 22時38分00秒

門倉初勝利逃す
 今日は門倉の今期初先発。ほぼ1年ぶりだ。
 初回こそもたついたものの、大量援護にも支えられて次第に好投。勝利は確実かと思われた。
 が、6回に城島に被弾された辺りで見切られたのか、7回頭に交代。しかも、リリーフ陣が次々に打ち込まれ、気がつけば逆転負け。
 次回は監督の出番がないような投球を目標にしてください。
2003年05月14日 22時25分41秒

待ちきれない!
 てっきりバーンに代わって上がってくると思ってたのに、門倉はまた二軍で完封勝利してました。
 ほんと、もったいないよ……。
2003年05月04日 03時52分49秒

門倉完封勝利
 27日のダイエー戦では、堂々完封勝利。
 早く一軍に上がってきて欲しい。
2003年04月28日 00時46分55秒

惜しかったな
 今日の阪神戦に登板した門倉、1回に1失点しただけだが、味方の援護がなく敗戦投手になってしまった。
 1軍昇格しても十分いけると思うのだが。その時にはリリーフではなく先発で。
2003年04月18日 21時42分42秒

門倉情報
 11日の中日戦に先発、5回を投げ、2ランを打たれるなどして3失点、1敗目を喫した。
 もう少し二軍暮らしが続きそうだ。
2003年04月14日 19時27分22秒

門倉新投法の秘密
 古いネタですが、こんな記事を発見。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200302/bt2003020508.html
 ようやく「スポーツあみーご!」が見られたのはいいのだが、今月で本放送の打ち切り最終回に追いついてしまうらしい。昔の再放送はしてくれないのだろうか。
2003年04月08日 03時00分15秒

ファーム通信
 5日のダイエー戦に先発し、7回無失点で勝ち投手。詳しくはダイエーファーム系のこちらのサイトで。
http://hawksfan.hp.infoseek.co.jp/fdh/20030405Bu.htm
 今日は1軍も大荒れだったので、早めの昇格もあるかも?
2003年04月06日 16時24分46秒

門倉二軍落ち
 故郷を目前にして、門倉の二軍落ちが決まってしまった。
 せっかくスカパーの「新プロ野球セット」に入ったのに。早く帰ってきてくれ。
2003年04月03日 19時58分42秒

今期初失点
 試合の進み具合から、今日は門倉が出てきそうな予感がしていたが案の定。8回から登板したのはいいが、城島にヒットを打たれてランナーを進めてしまい、井口の犠牲フライで今季初失点。(自責点ではない)
 やはり今年も不安だ。
2003年04月01日 21時17分49秒

門倉今季初登板
 今日の試合は楽勝だと思ってのんびり見ていたのだが、9回にリリーフに出てきた松本、小池が連続ヒット。雲行きが怪しくなってきたところで、門倉に出番が回ってきた。
 ファームでランナーありの状況でも抑える度胸は付けてきたはず、と見込まれての登板だろう。だが、いきなり五島にHRぎりぎりのファールを撃たれて心臓が縮む思い。その後は何とか3人を無難に抑えてゲームセット。なかなかの手応えだった。
2003年03月30日 16時56分41秒

門倉一軍へ
 門倉が赤堀に代わって一軍に登録された。
4月になったら早速スカパーの「プロ野球セット」に登録しなくては。

http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20030330/20030330-00020863-jij-spo.html
2003年03月30日 15時04分21秒

門倉準備万端
 26日のサーパス戦に登板し、3イニング無失点だったそうだ。コメントも自信たっぷりである。
 相手はマック鈴木だったのね。
2003年03月28日 03時04分59秒

「勇者のスタジアム」
 今回も門倉出演。髪の毛、あんなに染めてたんだ。
 でも今回は、ベイスターズの内川というライバル出現。個人的には、純粋な長さは門倉の勝ちだと思うのだけれど。
2003年03月23日 00時16分20秒

門倉復帰近し?
 下に書いたばかりですが、今日の教育リーグで好投したようです。
http://im.buffaloeseye.net/farm_buf/index_buf.htmより
☆門倉投手のコメント
4回1/3イニング無失点
『初めの5回、1死3塁の場面で狙って三振を取れたのが一番の収穫です。
後は自分のイメージ通りに投げることが出来たので、この状態を維持していきたい。
スタンバイOKです。』

 そうそう、そういう場面で失敗しなければ、あなたはとっくにエースに……。
2003年03月21日 23時37分08秒

「すほーつアミーゴ!」
 時々門倉選手が出ている関西のローカル番組だが、CSの「京都チャンネル」で再放送が始まったのに気が付いた。
 ここで放送予定が見られる。
http://www.kyoto-channel.com/cgi-bin/pro.cgi?prog=P20021204104558
 とりあえず#5が楽しみだ。

 あと、最近見つけた門倉関係ではこれが良かった。
http://ahoboke.rivals.ne.jp/?sid=246&p=2&stid=8097095
 CSでもいいから、こっちの番組もやってくれないかな。

 そんな門倉ですが、今週の週ベではしっかり故障者リストに入っていた。今がチャンスなのに。
2003年03月21日 17時10分34秒

門倉帰阪
 キャンプ地から門倉が帰阪した。ということは、2軍メンバー枠でスタートということだろう。
 スカイAの特番でちらっと見ることができたが、かなり明るい茶髪になっててビックリした。
 梨田監督インタビューでストッパー志願を一蹴されたり、ぎっくり腰になったりとさんざんな結果だったが、今年こそは開幕一軍でスタートしてもらいたい。
2003年02月26日 02時20分36秒

門倉ぎっくり腰
 スポニチによると、12日、サーキットトレーニング中にぎっくり腰になって早退したそうだ。早く良くなって欲しい。
 今週の週ベにも門倉の記事あり。この記事によると、「フォームをトルネード気味に修正」とあるが、ひょっとしてそのせい?
2003年02月14日 21時33分06秒

門倉ストッパーへの道
 遅ればせながら、こんな記事があったので。
http://www.sponichi.com/base/200301/20/base103315.html
 大塚の調子いかんによっては、ダブルストッパーもいけるかもしれない。
2003年01月23日 00時52分26秒

野暮かもしれないが
 『週ベ』2003/4号に門倉の記事が久しぶりに載っていた。テーマは「愛児のためにも……」。
 今年の戦力分析にも名前が挙がらないほどの今の門倉には、ぜひともがんばって欲しい。
 ただし、個人的に気になったのは、文中の門倉の発言。「これからは3人の生活がかかっているから」と言ってますが、奥さまの子供達とは同居していらっしゃるんですよね。
 個人的に、家族仲がいいところ門倉家に好感を持っているので、ちょっと引っかかってしまった。
2003年01月22日 22時56分09秒

私のホームページへ | Athlete-Acropolisのページへ | メイン | 今すぐ登録