トップページに戻る



パーマンファンに100の質問 〜パーマン研究白書ver〜



Q1:あなたのハンドルネームを教えてください。
大田康湖(おおたやすこ)

Q2:ハンドルの由来は?「パーマン」にちなんだものですか?
学生時代、姓名判断の本を見て。

Q3:「パーマン」は藤子作品の中でいちばん好きな作品ですか?
はい。

Q4:「パーマン」以外で好きな藤子作品は何ですか?
『T・Pぼん』『魔太郎がくる!』等。

Q5:生まれて初めて買った藤子漫画は何ですか?
FFL版『パーマン』。

Q6:藤子先生にファンレターを出したことはありますか?
ありません。今思えば、バードマンの色紙を頼めば良かった。

Q7:藤子作品以外で、好きなアニメ・漫画は何ですか?
河合じゅんじの作品、『ヨコハマ買い出し紀行』。

Q8:「パーマン」にハマった(再熱した)キッカケは何ですか?
83年のシンエイアニメ版のバードマンに萌えた(当時はこんな言葉はない)ため。

Q9:携帯の着メロは、もちろんパーマン呼び出し音ですよね!?
周りの藤子ファンがこぞって使っているので、あえて別の曲を使ってます。

Q10:アニメ派?原作派?
どちらかといえばアニメ派。

Q11:原作は、新作派?旧作派?
バードマンがいるので新作派。

Q12:「パーマン」のコミックや文庫本は全巻持ってる?
持ってます。

Q13:今から「パーマン」を全巻集めるなら、コミックス派?文庫本派?コンビニ本派?意地でもFFランドを探す派?
未収録をのんびり集めます。

Q14:好きなパーマンソングは?
「御機嫌伺いLOVE」「パーマンマーチ」

Q15:カラオケで歌ったことのあるパーマンソングを教えてください。
収録された物は全部。

Q16:シンエイ版アニメは見てましたか?リアルタイム世代?再放送世代?
リアルタイム。

Q17:シンエイ版アニメのパーやんの関西弁についてはどう思いますか?
関西人ではないので、ああいうものだと割り切ってます。

Q18:パーマンの声優で、好きなのは誰ですか?(新旧どちらでも可&複数可)
安原義人、三輪勝恵。

Q19:シンエイ版アニメで、好きなBGMは?
ミツ夫の葛藤シーンによく流れる曲。「ヒーローの孤独」と個人的に名付けてます。

Q20:パーマン絵描き歌で、パーマンを描いたことはありますか?うまく描けましたか?
ありません。

Q21:盆踊りで、パーマン音頭を踊ったことはありますか?
子供の頃にあった気がします。

Q22:「シンエイ版パーマン 再放送決定!」「アニメパーマン リメイク決定!」どっちが嬉しい?
リメイク。再放送はテレ朝チャンネルがあるし。

Q23:というか、パーマンのアニメ、リメイクしてほしい?してほしくない?
してほしい。新しい世代に受け継がれて欲しいので。

Q24:もし今、新しくパーマンのアニメが始まるなら、どのテレビ局で、何曜日の何時から希望?
テレビ朝日で日曜朝9:30〜。って裏番組が強すぎか。

Q25:古田喜昭先生は好きですか?(シンエイ版アニメで、主題歌などの作曲をされてる方です)
好きです。

Q26:パーマンの映画で、いちばん好きなのはどれ?
『Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン』かな。

Q27:2003年に、パーマンが映画で復活すると初めて知ったときの、あなたの感想は?
「信じられない!サブ、つねってくれ」(カバオ)

Q28:2003年、2004年のパーマン映画。あなたの評価は?
あと15分あれば文句なしの傑作だったのに。

Q29:ちなみに、映画館まで見に行きましたか?誰と見に行った?
基本的に一人。オールナイトと初日は藤子ファンたちで。

Q30:パパパ・ザ・ムービー第三弾があるなら、どの話を映画化してほしい?
千面相ネタでメインは「パーマン大ピンチ」なんてどうでしょう。

Q31:じゃあ、映画第三弾の主題歌(というかエンディング?)は誰に歌ってほしい?
やはり声優さんたちに。それよりCDが出るかが問題。

Q32:もし、パーマンの映画制作関連の仕事があなたに廻ってきたら、引き受けますか?
やりたいですね。実際は大変なんでしょうが。

Q33:あなたが持ってるパーマングッズで、いちばん気に入ってるのはどれ?
バードマンの携帯ストラップ。

Q34:作ってほしいパーマングッズとかありますか?
パーマンバッジ型携帯電話。

Q35:あの頃(昭和60年前後)に買っておけばよかった!っていうパーマン関連の物(本やグッズなど)はありますか?
コロちゃんパック等の企画物、『てれびくん』。

Q36:ネット(ヤフオク・Amazonなど)で手に入れた、パーマン関連の物(本やグッズなど)はありますか?
たくさんあります。主に雑誌やグッズ。

Q37:パーマンのCD・カセット・レコードなんかは持ってますか?
カセットやソノシート以外は大体持っています。

Q38:「パーマン」でいちばん好きな話はどれですか?(アニメ・原作どちらでも可)
アニメは「パーマンの親子ゲンカ!?」、原作は「かす男がパーマン」。

Q39:「パーマン」で、感動したシーン・セリフはありますか?
原作「するかもしれない。でも、ぼくは行くんだ」(「バード星への道」)
アニメ「変身銃よりも自分の心の醜さが怖いんだ」(「さらばコピー」)

正直書ききれないほどあります。

Q40:「パーマン」はラブコメ?ヒーローモノ?ギャグ漫画?どれだと思いますか?
ジュブナイル。

Q41:「コロコロコミック」や「小学○年生」は買ってましたか?
児童館で読んでいました。

Q42:もし今、パーマンが雑誌で連載されるなら、どの雑誌で連載してほしい?
少年サンデー。

Q43:パーマンの同人誌は買ったことありますか?というか、むしろ自分で描いてたり?
両方あります。

Q44:「パーマン」で、いちばん好きなキャラは誰ですか?
バードマン。

Q45:好きな悪役キャラは誰?
魔土災炎。

Q46:好きな脇役キャラは誰?
「おれをパーマン5号にしろ」のお上り姉ちゃん。

Q47:[パーマン1号・2号・3号・4号・バードマン]を、好きな順に並べてください。
B・1・3・4・2。

Q48:パーマン1〜4号の中で、あなたにいちばん性格が似てるのは誰?
1号かな。

Q49:パー子と星野スミレ、どっちが好き?
パー子。

Q50:パーマンのときとミツ夫のときと、どっちが好き?
ミツ夫。

Q51:ミツ夫はあなたの・・・友達、彼氏、兄、弟、子供…etcどれが理想?
弟かな。

Q52:ミっちゃんとパー子、彼女にするならどっち?
パー子の方が楽しそう。

Q53:じゃあ、ユキちゃんとパー子、彼女にするならどっち?
ユキちゃんの方が好きです。

Q54:ミツ夫とコピーのミツ夫。彼氏にするならどっち?
コピー。気配りができてそうなので。

Q55:ブービーは、人間でいうと何歳だと思いますか?
虫コミの設定では2才ですが、ビリ子が4才なのでアニメでは4才かも。……ってこれは実年齢か。

Q56:じゃあ、バードマンは何歳だと思いますか?
アニメの設定では30歳前後なので、間を取って28才(取ってない)。

Q57:バードマンの印象を一言で言うと?
むらっ気のある人。

Q58:ミツ夫派?みつ夫派?それとも満夫派?
基本的にはミツ夫。平成版ではみつ夫、厳密に記す場合は満夫。

Q59:「スーパーマン」と「バードマン」。どっちの名前の方がしっくりくる?
「スーパーマン」と「バードマン」は別人として見てしまいます。

Q60:スペルは、Perman派?Parman派?その理由は?
Parman。初めて接したスペルがこちらだったので。

Q61:パーマン5号(パー坊)の存在は知ってますか?それはどこで知った?
知ってます。おそらく藤子作品の大百科ではないかと。

Q62:パーマン5号のマスク・マント・バッチの色は何色だと思う?
色はFFL6巻表紙を見るまで想像もしませんでした。

Q63:マスク・マント・バッチ・コピーロボット。どれか一つもらえるなら、どれもらう?
マント。空を飛ぶと色々便利だし。

Q64:一日だけパーマンになれるなら、何をして過ごす?
もれなく仕事させられそうで大変だな。

Q65:ガン子のような妹はほしいですか?
ガン子に限らず、妹は大変そう。

Q66:パーやん運送でアルバイトしてみたい?
オペレーターなら。

Q67:細胞変換銃で動物にされるなら、何になりたい?
ネコ。

Q68:パーマン3号の愛称。「パー子」以外ならどんなのが良いと思う?
「パー女(ジョ)」。

Q69:あなたがパーマンに任命されたらどうする?引き受けますか?
バードマンと仲良くなれそうなので引き受ける。

Q70:自分がコピーロボットになるなら、1〜4号のうち、誰のコピーになりたい?
3号。一番コピー扱いがよさそう。

Q71:ミツ夫がバード星に旅立った後、ブービー・パー子・パーやんは何歳までパーマンの活動をしていたと思いますか?
パーやんは1号が帰還するまで。ブービーは結婚するまで。パー子は一時芸能活動に専念するため引退するが、1号帰還後に復帰する。

Q72:パーマンキャラと文通するなら、誰とする?
バードマン。次点はコピーミツ夫。

Q73:あなたがパーマンの一員になって、パータッチをするなら、誰と手をつなぐ?
1号と3号かな。

Q74:ブービーの苗字(飼い主のおじいさん、おばあさんの苗字)は何だと思う?
峰(おじいさん役の 故 峰恵研 氏にちなんで)。

Q75:あなたがミツ夫の立場で、バードマンに「パーマンの正体を一人にだけばらしてもよい」と言われたら、誰にばらす?
便利なのはママなんだろうけど、やはりミッちゃん。

Q76:パーマン最終回。自分がミツ夫の立場なら、バード星に留学しますか?
悩んで留学を決断すると思う。

Q77:パーマンの仕事は、時給に換算すると、いくらぐらいだと思う?
仕事の内容にもよるが、千円くらいかな。大手柄の時はボーナス希望。

Q78:パーマンを実写でやるなら、パーマン(ミツ夫)役は誰が良いと思う?
最近だと柳楽優弥なんてどうかと。ちょっと大きいかな。

Q79:パーマン1〜4号を、各都道府県にバラバラに配属させるなら、どこに誰を配置する?
1 東京 2 北海道 3 愛知 4 大阪。

Q80:あなたの部屋には、ベランダ・ベット・テレビはありますか?
ベランダ以外はあります。

Q81:国際子ども図書館や現代マンガ図書館に行ったことはありますか?何を読みましたか?
国際子ども図書館ができる前の国会図書館には行きました。予想以上にアニメ雑誌が揃ってなかったのがショックでした。

Q82:パーマン以外で好きな、三輪勝恵さんボイスのキャラは?
コピー系の甘い声のタイプ。

Q83:全話DVDが出たら、いくらまでなら買いますか?
いくらでも。現実的に考えると、4BOXで各箱30000円というところ。

Q84:自分がパーマンサイトを作るとして、ドメイン取るならどんなのにする?
parmania

Q85:パーマン関連のイベント(映画舞台挨拶やトークショーなど)に参加したことはありますか?
トークショーはあります。試写会に行ってみたいです。

Q86:「クルクルパー」や「パー」が自粛語になったようですが、これについてはどう思いますか?
世知辛い世の中だな。

Q87:あなたの周囲に、パーマンについて熱く語れる友人・知人はいますか?
私以上の人にはなかなか出会いませんね。

Q88:パーマンゴッコをするなら、誰役やりたい?
バードマン。「今日から僕がバードマン」の1号のようにヒンシュク買うかも。

Q89:「パーマン」に、「パーマン」以外のタイトルを付けるなら、どんなのにする?
「もう一人の自分」。

Q90:パーマンで、「ここがもうちょっとこうなら、もっと良かったのに」って部分はありますか?
周辺の設定をもう少し作って欲しかった。

Q91:好きなパーマン用語(へコー、パワッチなど)はありますか?
「ちょうちん」「ひらっちょ」。

Q92:「パーマン」で、謎なこと、疑問に思ってることはありますか?
パーマンバッジとマントが体に付く原理。
パー子のマントの設定が黄色から緑になった理由。

Q93:最近知った、パーマンの意外な設定ってありますか?
満夫の成績がいいのは社会と図工と国語。

Q94:パーマン第一話は、「原作の第一話」「バードマンがやってきた」「パパパ・ザ・ムービー」どれが好き?
「バードマンがやってきた」。

Q95:映画「ハットリくん+パーマン」のように、パーマンが他の藤子作品と共演するなら、どの作品が良い
『T・Pぼん』、『エスパー魔美』。

Q96:全藤子作品の中で、最強キャラは誰だと思いますか?やっぱりパーマン?
ウルトラ・スーパー・デラックスマン。

Q97:あなたのパーマン好き度はどのくらい?
150%。

Q98:「パーマン」の魅力を一言で言うと?
笑いの中に人生の真実が描かれているところ。

Q99:最後に、藤子F先生に一言!
チンプイの最終回、教えてください。

Q100:ついでに、A先生にも一言!
「きてよパーマン」の作詞は先生じゃないんですか?

※この100質は『パーマン研究白書』さんのご厚意により使わせていただきました。(2004/8/11記
上に戻る戻る