トップページへ目次へ

初心者管理人の更新日記1(99.1)

1月30日 『パパに乾杯』と『お気に召すまま』


 かめありリリオホールにて、友人と安原さんが出る劇『パパに乾杯』を見てきた。
 観劇の前に、まずは腹ごしらえ。『出没!アド街ック天国』で紹介された居酒屋『まずいや』に行く。ここでおでんやお好み焼きを食べ、一路イトーヨーカドー亀有店9階へ。
 安原さんに差し入れを渡し、パンフをもらい、劇場最前列へ座る。
 そうこうしているうちに、劇は始まった。若いカップルがタオル一枚で登場し、いきなり目のやり場に困る。
カップルの女性は不倫していた前の男に追い回されて悩んでいる。その男と妻がカップルの青年に彼女の両親と勘違いされて……。というシチュエーションコメディ。
 誤解が誤解を読んで会場の笑いを誘い、最後に治まるところに治まったかと思いきや、どうやら彼女には他にも男が……。というオチで知らぬは青年ばかりなりという話だった。
 今まで見た劇の中でも指折りの面白さ。

 ここでもらったパンフで、おそらく次回出演の『エレジー』の次の舞台になるだろう『お気に召すまま』があった。安原さんの役はエイクボーン。キャストの組み合わせで遊んでおり、お相手のオードリー役は男性がやるようだ。
 シェイクスピア作 宮崎真子翻訳・演出『お気に召すまま』
 博品館劇場 6/10〜27 前売りは4/10から
 料金7000円は高いかな?

 ところで今、安原さんが吹き替えで出ている『不法執刀』をみているのだが、チャイニーズマフィアの話のはずなのに、怪しい日本趣味がたっぷり出てくる。『週刊地球TV』の『奇妙な果実』に投稿しちゃうぞ(苦笑)。


1月27日 段取り

 リンク集が一応完成した。昨日はもう少し追加するつもりだっただが、部屋の整理をしてたら時間がなくなってしまったのだ。
 後、『スーパーロボット大戦F完結編』の二周目を終わらせた。ようやくリアル編ができる〜(泣)。もうすぐ『スーパーヒーロー作戦』が出るというのに(苦笑)。
 ネットサーフィン中、ヤフーに寄ったので、推薦登録をしてきた。まだ気が早いかな?



1月25日 幻の記事(訂正)

 ランクインしていたのは、「パー子の宝物ってなーんだ?」でした。平謝り。
 明日は休みなので、リンク集を完成させようと思っております。


1月23日 幻の記事

 今日はたまたま当たったチケットを持って、『るろうに剣心 追憶編 第一巻』の試写会に行って来ました。原作のこの部分は未読で、まっさらな気持ちで行ったのですが、良かったと思います。
 これが成功して、今度は原作の続きをアニメ化して、蒼紫の再登場を願うばかりです。
 会場の九段会館も初めて行ったのですが、三階の観覧席の傾斜は横浜スタジアム並。天井脇には凝った装飾があり、ちょっと建築探偵気分でした。
 その後、東西線で足を伸ばして中野の「まんだらけ」へ。「パーマン」の資料集めのため、当時のアニメ雑誌を買いそろえているのだ。「マイアニメ」の休刊直前の数号など、15冊ばかり買った。
この雑誌に期待してるのは、桶屋顕の放映解説と、「さようならパー子」のランクインした「今月のベスト5」といううろ覚えの記事だ。だが、該当する期間には、それらしいものは見あたらない。別の雑誌……今でもそんな記事を載せてる「アニメディア」だろうか。でもあの記事は、雑誌のライタ
ーの独断選定だったはず……。少なくとも「アニメージュ」ではないはずです。
 どなたかこの記事を載せた雑誌を知っている方、教えて下さい。お願いします。


1月19日 生三輪勝江

 フジテレビで毎週火曜夜7:00からやっている『快進撃TV!うたえモン』。新旧作アニソン歌合戦番組なのだが、今回は27歳アンケートの結果、『パーマン』が4位に入り、三輪勝江さんが生歌で『きてよパーマン』を歌った。(といっても、去年年末のアニソン紅白で見ているので二度目ですが)。三輪さんはこの時よりも若く見えましたが、後ろで踊るCGコピーもどきが不気味でした。
 この後、ミニコーナーで旧作との比較がされ、旧作の画面と『ぼくらのパーマン』『パーマンはそこにいる』がちょびっとだけ流れました。
 で、5号の話も出ていたのですが、5号のアニメ画像は出せなかったので、やむなく原作から持ってきてました。それも、小学館版にも載ってしまっている『特大クリスマス』(笑)。うーん、『ネオ・ユートピア』の上映会で5号の画像も見ているので、あると思うんだけど、借りられなかったのかな……。
 評価したいのは、新旧比較シーンで、『御機嫌伺いLOVE』と『すてきなパー子』のイントロが流れていたことです
。  最後に、新作『パーマン』は83〜87年放映となってましたが、後半二年半は実質再放送じゃあないんですか?
 さあ、次は『ハットリくん』で新旧比較だ!頼んまっせ!


1月17日 足の臭い

 最近、若い女性の足が臭いという話題が、TVで取り上げられていた。
 その原因の一つは、いま流行のブーツ。ブーツは蒸れやすいので、足に非常に負担を掛け、細菌の温床になりやすいのだそうだ。ここで思い当たったのは、バードマンのブーツ(笑)。
 後でアップする小説にもネタにしているのですが、須羽家とかに出入りしている時、バードマンって土足なんですよね。ミツ夫を始め、誰もとがめないのが不思議なのですが、ブーツを脱いだら脱いだで、臭い足だったら厭だな(爆)。バードマンのブーツが、抗菌抗臭加工であることを祈りたい。


1月15日 本格起動

 ようやく見せられるレベルにまでなってきました。
 今日は家で安原さんが吹き替えているビデオをBGMにしていたのですが、そのうちの一本は『アポロ13』でした。テレビで本物が始まる前に見ておこうと思ったのですが、少し食い込んでしまって、『驚き桃の木20世紀』を見損ねてしまいました。
 で、今テレビの『アポロ13』を見ているのですが、翻訳がかなり違いますね。一番驚いたのは、ラベル船長の母を慰めるためにアームストロング宇宙飛行士たちが訪れるシーンで、彼女が「あなたたちも宇宙飛行士になりたいの?」と言う台詞が、ビデオでは「あなたたちNASAの人なの?」となっているのです。
 果たしてどっちが原語に近いのでしょう?


戻る 進む
上に戻る上に戻る