トップページへ目次へ

初心者管理人の更新日記2(99.2)

2月25日 セイラさん発見


 めでたくセイラさんを発見できました。後は「ハイパージェリル」の面をクリアーするだけです。後はユングとカヲルですね。

 それはさておき、改作版バナーが完成しました。モスリンさんの多大な協力を戴いたことを記しておきます。ありがとうございました。

2月22日 パーマンカルト歌留多作戦?


 今日アニメイトに寄ったら、ビデオで『DTエイトロン』のプロモーションを流していた。先日見たものとは違うらしく、Dr.ジェネシスがしゃべりまくってて、しばし聞き惚れる。

 21日、ネオ・ユートピアのお茶会に行って来た。お話とフリーマーケットなどを楽しみ、近くの中華料理屋で二次会となった。
 ここで、N氏、F氏、M氏、私という、アクティブなパーマニアが顔を合わせたことから、タイトルのような企画をやろうという話が持ち上がったのだ。
 もともとN氏の代表サークルという形で、私とF氏は何度か本を作っているのだが、今年の夏コミ本の企画を練ろうという話をしたときに出た話だったような気がする。それに、M氏が乗ったらしい。
 で、中華料理屋で、パーマンのカルトでディープなギャグを片っ端から競うことになったのだ。即席書記はF氏。皆にウケなかったら速攻却下、知らなくてもからかわれるというシビア(笑)なルールのもと、十句ほどが記録された。
 果たして、本当にやる気なのか?乞う次回。

2月20日 戦いは続く


 現在スパロボやり直しは「アマンダラ・カマンダラ」で389ターン。1シナリオ5ターンで解くのを目標に奮闘中だ。
 バナーは改作の予定。付けて下さる方、もう少し待って下さるよう、よろしくお願いします。

 安原チェックとして、ネフェルーダさんからいただいたイメージアルバム「死神アリス」を聞く。
 DTエイトロンの予告ビデオは、安原さん演じるDr.ジェネシスは出てこなかった。
 今見ていてヒットなのは、『スカーレット・スター』ビデオ版の吹き替え。安原さん演じるアーサー牧師の冒頭の演説シーンだけでも必見だ。

2月19日 りすのバナー


 というアニメが、昔あった。シートン動物記が原作の動物アニメだ。
 何でこんなことを言い出すのかというと、バナーを作ろうと思った時、まず浮かんだのがこのキャラだったのだ。どこかでしゃれの分かる人、バナーのバナー、作ってませんか?(著作権が問題か)
  というわけで、試行錯誤の上、バナーを作ってみたのだが、出来はあまりよろしくない。もしかしたら手直しするかも。

 ところで、中断していた『スーパーロボット大戦F完結編』を再開しました。現在、セイラさんを出すため奮闘中です。が、435ターン以内に『ハイパージェリル』の面に行くのは至難の業であり、見積もりが甘かった私は、もう一度最初からやり直そうかと思っています。
 というわけで、更新されてなかったら、攻略中と思ってやって下さいませ。

2月14日 昭和42年のパーマン


 昨日、友人達と『ナムコワンダーエッグ2』に行って来た。この中に、以前から気になっているものがあった。読売新聞が500円で提供している、過去の新聞のコピーだ。一面とテレビ欄が基本的に出るので、試しに新旧パーマンのアニメ開始日の新聞を出してみた。昭和58年4月4日は大したことはなかった。しかし、昭和42年4月2日はすごかった。一面には、『満員電車 南海電鉄 鉄橋から転落』とあり、テレビ欄には、画面写真と共に、「新番組み(ママ)パーマン」という紹介文が載っていた。
 以下に抄録する。

 パーマンとは、スーパーマンの”スー”の部分だけの能力が足りないという超人間のこと。パーマンには一、二号といるが、一号はみつ夫くんというあまりできのよくない小学生。二号はチンパンジーである。
 NHKテレビ「ブーフーウー」に出演していた三輪勝恵がパーマン一号の声を担当。

   ちなみに、私が生まれた1970年4月9日の一面は、『大阪の繁華街、ガス爆発大惨事』でした。

2月11日 門倉がんばれ


 結局、『めざましテレビ』に私は映らなかった。良かった良かった。
 さて、『週刊ベースボールマガジン』の名鑑号が出た。私は横浜ベイスターズファンだが、個人的に応援しているのは中日ドラゴンズの門倉健投手だ。今一番バードマンに似ている有名人と、私だけがしつこく主張している。
 さて、彼は去年バツイチ2人の子持ちの年上女性と結婚した、侠気あふれる奴でもある。で、この名鑑で子供2人の年齢が分かったのだが、長男はなんと9歳。門倉が26歳だから、あと二年経つとムフフのフ……。
 ますますバードマンの立場に近付く門倉よ、今年もがんばれ!

2月9日 『めざましテレビ』のロケ


 私の職場から横浜中華街が近いので、よくランチを食べに行く。今日はたまたま、最近ご無沙汰だった「六福楼」に入った。  入口のドアを開けると、いきなりカメラと音声マイク、照明係の三点セットが行き場を塞いでいた。下の階で取材をしているようだ。席がふさがっていたので、私は二階に行った。
 ほどなくして、さっきのクルーについていたADらしき女性が話しかけてきた。
 「フジテレビのめざましテレビの者なんですが、テレビに映ってもかまいませんか」
 私はうなずいた。他の人にも同じことを聞いている。(気遣いも大変だな)と思った。
 それから店内を写して、取材は終わった。
 外にいたADさんにスケジュールを聞くと、11日の『めざましテレビ』、AM6:15分からやる予定だそうだ。
 というわけで、もし見たい奇特な方がいたら。もしかしたら映るかもしれません。

2月4日 復活の自転車


 今日はめでたく、自転車屋が空いていた。とは言っても行きつけのところではなく、初めて行くバイク屋だ。自転車が見あたらないが、果たして、修理してくれるのだろうか。
 しかしそれは杞憂だった。おじさんは親切に修理してくれたばかりか、自転車を見るとこう言ったのだ。
 「この自転車、ハンドルとブレーキの位置を直すと乗りやすくなるよ」
 というなり、彼はあっという間に直してしまった。
 いやあ、自転車の修理でこんなに親切にしてもらったのは初めてだ。
 かくして、おじさんに敬意を表して、買い換え計画は先延ばしとなったのだった。

   紫苑ヾ☆さんのページから、パーマンのアイコンを分けてもらいましたので、トップぺージに張りました。

2月3日 自転車が壊れた


 といっても、これが初めてじゃない。先日外れた泥除けのネジが、また外れたらしいのだ。こんな時に限って、周りの自転車屋は全部休み。仕方なく自転車を騙し騙し帰ってきた。
 この自転車を買ってから5年ほどたつが、去年に入ってから、ベル、ライト、スタンド、と次々と壊れていったのだ。こうなると、宇宙船の故障に悩むバードマンの姿が人事じゃない。私も「思い切って新しいのに買い換え」ようとも思うのだが、ローンは厭だしな……。

戻る 進む
上に戻る上に戻る