戻る

その4 須永司さんの書き込みより



[413] 懐かしい、恥ずかしい 投稿者:須永 司 投稿日:2000/02/01(Tue) 07:54
いやぁ、こんなHPがあったんですね。
『パーマン』は私のコンテデビュー作で、思い出深いものがあります。
確か『さよならパー子』の巻でしたね。
あの話数の原画に、今はキャラデザインで名をはせている中嶋敦子さんが参加してまして、彼女もまだ原画始めたばかり、今みたいに上手になるとはとても思いませんでした(失礼)。
現在、その中嶋さんキャラデの番組『モンコレナイト』のコンテを担当してて、進歩のない十数年です。
こちらの方も見てやって下さい。



[415] Re[413]: 懐かしい、恥ずかしい 投稿者:大田康湖 投稿日:2000/02/01(Tue) 20:22
 管理人の大田康湖です。
 本当にようこそいらっしゃいました。

> いやぁ、こんなHPがあったんですね。
> 『パーマン』は私のコンテデビュー作で、思い出深いものがあります。
> 確か『さよならパー子』の巻でしたね。

 その通りですね。私は運良く脚本を入手することができまして、脚本と本編の違いがあまりにもあるのにびっくりしました。
 ドーム破壊シーンで「抱き合う」としか書いてないのに延々回り込んだり、バードマンの微笑のカットを入れて下さったお陰で、何人の視聴者がパーマン道に目覚めてしまったことか!!
 まだ順番は来てなかったのですが、今夜中には「この話はどの話?」に書き上がっていた原稿をアップします。
 ちなみに、初演出は68話「雨の日のパーマン」で合ってるでしょうか。

> あの話数の原画に、今はキャラデザインで名をはせている中嶋敦子さんが参加してまして、
> 彼女もまだ原画始めたばかり、今みたいに上手になるとはとても思いませんでした(失礼)。
> 現在、その中嶋さんキャラデの番組『モンコレナイト』のコンテを担当してて、進歩のない十数年です。
> こちらの方も見てやって下さい。

 「モンコレ」の時間には家になかなか帰れないのですが、「ハンターXハンター」でのお仕事は拝見しております。岸間さんとのタッグ復活ですしね。
 「るろ剣」に参加されたときにもビックリしました。

 以前ここで須永さんの話題が出たときの即席プロフィールを再掲しておきます。間違っていましたらすみません。

【須永司 すなが つかさ】「パーマン」で演出家として活躍。
 今川泰宏氏の弟子筋にあたり、「プロゴルファー猿」「Gガンダム」
「るろうに剣心」等で演出担当。
 映画「ロトの紋章」で監督デビュー後、「シャドウスキル」
「エデンズボウイ」と監督を歴任している。

 それでは、ふつつかなサイトですが、今後ともよろしくお願いします。



[417] Re[415]: Re[413]: 懐かしい、恥ずかしい 投稿者:須永 司 投稿日:2000/02/02(Wed) 05:19
どうも、ちょっとプロフィールの訂正をしたくて、また寄りました。
>  ちなみに、初演出は68話「雨の日のパーマン」で合ってるでし
> ょうか。
>自分でも記憶があいまいになっておりまして、こちらの全話リストで「ああ、そうだったんだ」と思っております。
> > あの話数の原画に、今はキャラデザインで名をはせている中嶋敦子さんが参加してまして、彼女もまだ原画始めたばかり、今みたいに上手になるとはとても思いませんでした(失礼)。
ター」でのお仕事は拝見しております。岸間さんとのタッグ復活ですしね。
> あと、「オバQ」で御一緒した菅さんのシナリオでもコンテ描かせて貰ってます。

> 【須永司 すなが つかさ】「パーマン」で演出家として活躍。
>  今川泰宏氏の弟子筋にあたり、
>今川君とはほぼ同期で、『プロゴルファー猿』を一時期、一緒にやっていたのが縁で、以降友達つきあいさせて貰っております。師弟関係とは違いますね。
> 「るろうに剣心」等で演出担当。
> 「るろ剣」はコンテのみです。演出はしておりません。
> 映画「ロトの紋章」で監督デビュー後。
> 監督デビューは、一般的にはOVAの『ダーティペアFLASH』(第一期シリーズ)って事になってます。
 ですが、その前に、新潟県新津市図書館の発注で『新津の昔話し』(ビデオ)と云うのを監督してます。こちらは、新津図書館でないと見れないようです。通販があるのかも不明。

 以上です。

どこがどうとは言えないのですが、『ロトの紋章』をやっても『エデンズボウイ』をやってても、ふと、自分が「藤子モノ出身」なんだなと感じる事がしばしばあります。三つ子の魂…ってやつでしょうかね。
 もっとも、藤子モノをやっている時は、毛色の違う演出やコンテを描いて、よく監督の笹川さんに注意を受けておりましたが………。今思うと、まったく若気のいたりで、御迷惑をおかけしました。
 藤子アニメ、特に帯番組だった『パーマン』や『オバQ』は短い時間で起承転結をつけなくてはならないので、大変勉強になりました。



[419] Re[417]: 『ロトの紋章』 投稿者:大田康湖 投稿日:2000/02/02(Wed) 20:04
 プロフィール、ほとんど間違えていたようで、申し訳ありませんでした。
 何にせよ、生半可な知識で書いては駄目ですね。

> > あと、「オバQ」で御一緒した菅さんのシナリオでもコンテ描かせて貰ってます。

 菅さんとも「俺は男だ!パーマンだ!」で演出・コンテ担当をされてますね。
 これも尺八をBGMに使ったり、ラストのパー子対1号など、色々と楽しい作品でした。

> どこがどうとは言えないのですが、『ロトの紋章』をやっても『エデンズボウ
>イ』をやってても、ふと、自分が「藤子モノ出身」なんだなと感じる事がしば
>しばあります。三つ子の魂…ってやつでしょうかね。

 映画公開時に、雑誌に監督インタビューが載っていたのを見て、(ここまできたか)と感慨深いものを感じました。
 TVで放送したときに拝見したのですが、「少年の初めての冒険」というテーマは、『パーマン』に通じるものを強く感じました。

>  もっとも、藤子モノをやっている時は、毛色の違う演出やコンテを描いて、
>よく監督の笹川さんに注意を受けておりましたが………。今思うと、まったく
>若気のいたりで、御迷惑をおかけしました。

 でも、こうした演出やコンテのお陰で、ファンは『パーマン』という作品を幅広く楽しめたのだと思います。今となっては全て良き思い出です。


上に戻る戻る
前へ 次へ