目次へ

パーマニア全員集合!! 過去ログ05


[211] ゲストブック廃止について 投稿者:大田康湖 投稿日:2001/10/23(Tue) 22:38:18

 以前から書き分けが難しい等、意見がありましたので、ゲストブ
ックを掲示板と統合します。
 以後の書き込みは掲示板にお願いします。
http://hpcgi1.nifty.com/parmania/msgbrd.cgi
 この掲示板はレンタルなので、いずれ消去します。


[210] チャットについて 投稿者:パーマン7号 投稿日:2001/10/08(Mon) 01:20:23

今日は、通信状態が悪く、失礼しました。調子が良ければ、お聞き
したいことがあったのですが・・・またの機会にします。それでは
おやすみなさい。


大田康湖 > 良かったら掲示板でも聞いてください。 (2001/10/08(Mon) 01:21:38)


[209] 水泳大会で、水着自由だからって・・・・ 投稿者:クラ記 投稿日:2001/10/06(Sat) 22:37:57

そんなのはスポーツに楽物用いてるのと一緒で、マントをふんどし
にして、そのマントの力で泳ぐつもりだった話があったね・・・・。
まず、水泳大会で、ギャグの水泳大会ではないのに、そんな格好す
る事自体、そういう事する人がいたら、学校での水着自由化が遠の
くでしょう。
せめて水着自由になれば、水泳がイヤでなくなり、親しみあるスポ
ーツになるだろうと、地元の小学校に水着自由化を求めてるのであ
り、そうなれば、それにつれられ高校も自由にならないか・・・・。本
当は、高校の水着自由化が目当てです。
高校や大学等によくある競泳用水着をやめさせれないか・・・・。
それが、現実は逆で、義務教育でまで競泳用になりつつあります。
自由にしたら、競泳用にする生徒(児童)がかなりいるならまだし
も、まじめに泳ぐためにそうするならまだしも、異性に見られたい
からかふざけてそうしたりで、今回の漫画の水泳大会のふんどし
は、女の子はいやように見てました。
だから、女子生徒達が男子の競泳用水着をいやそうに見て、男子の
競泳用水着を反対するように女子も協力してくれればいいのであ
り、それで水着自由になれば、女子にしてもうれしいでしょう。
しかし、その漫画の水泳大会は、結局はマントの力を用いらず、不
正行為がなかっただけよかったですね。


大田康湖 > 久しぶりですね。でも、競泳用水着廃止云々という話は、このサイトには関係ないですよね。今後こういう書き込みをしたら、削除することも考えてます。ここはレンタルなので書きこんでませんが、「パーマン掲示板書き替え」と同じく、「不適切な記事については、管理人の判断で削除させていただきます。」というのが適用されていることを覚えておいて下さい。 (2001/10/07(Sun) 01:34:53)


夏にあった淡路島の男子高校生の事件からも自由化してあげたかった > いつかは、男子の水着の不満による事件がおきるだろう思ったから、[176]にも書いたように、水着自由化か2通りから選べるようにならないか・・・・考えました。この漫画の「勝利の赤フン」は覚えてませんか。満夫がマントの力で泳ごうとマントをフンドシにして、しかし本番では、不正行為になるため、パー子がそうではないのにスリかえて、実際には実力で泳いだのです。それで沖縄旅行が当たり、そういえば、この漫画で桜島へは行った事あるが、沖縄はないようですね。パーヤンだったら、陸上交通で行けない沖縄へ貨物輸送のために行ってるかも・・・・。 (2001/10/21(Sun) 17:18:14)
大田康湖 > >いつかは、男子の水着の不満による事件がおきるだろう思ったから (2001/10/23(Tue) 22:10:30)
大田康湖 > 万が一そんなことが起こったとしても、当サイトには何の影響も及ぼさないでしょう。 (2001/10/23(Tue) 22:12:06)
大田康湖 > 「勝利の赤フン」は見ております。確かに沖縄には行ってないようですね。 (2001/10/23(Tue) 22:16:30)
大田康湖 > 「夏にあった淡路島の男子高校生の事件」というのもピンときません。なんかクラ記さんの文章って、パーマンをだしにして自分の主張をしてるだけのように見えて、本当に『パーマン』を愛してるのか疑問に思うことがあるんです。 (2001/10/23(Tue) 22:28:24)
大田康湖 > このゲストブックはもうすぐなくなりますので、反論があればメールでお願いします。 (2001/10/23(Tue) 22:31:07)


[207] 「パーマン納豆」って、御存知ですか? 投稿者:言っちゃうぞ! 投稿日:2001/08/28(Tue) 02:39:57

夜分恐れ入ります。
さて、いずるさんの掲示板にもチラッと書いたんですが、私の住ん
でる地方では「パーマン納豆」なるものがありました。中味はごく
普通のハトムギ納豆ですが、パッケージに描かれているパーマンが
どうにも魅力的で、家族が納豆を買う際は必ずと言っていいほどパ
ーマン納豆にしてもらってました(本当は納豆と言えば、ハトムギ
より普通のが好きなんですが)。
ただオバQの放送開始とともに、「オバQ納豆」に衣替えしてしま
いました…。
作っていたのが隣県の青森の食品メーカーだったので、果たして他
の地方で販売されていたのかは不明です。皆さん御存知でしたでし
ょうか?
それともう一つ質問なんですが、このサイトで掲示板が2つありま
すが、どのように使い分ければよろしいでしょうか?初めに書き込
んだのがこちらだったので、以来ずっとこちらを使わせてもらって
ますが、どうでしょうか?


大田康湖 > 納豆の件は知りませんね。 (2001/08/28(Tue) 03:07:28)
大田康湖 > 一応、掲示板は常連向け、ゲストブックは一見さんの感想向けとしてます。掲示板の方がレスが付けやすいですしね (2001/08/28(Tue) 03:08:56)
言っちゃうぞ! > そうですか。どうやらうちの地方のみで売られていたようですね。 (2001/08/28(Tue) 23:32:12)


[204] ここに持ってくるとはさすがですね 投稿者:おっけっ!! 投稿日:2001/08/03(Fri) 03:48:30

大田さんの決意表明に対し、拍手を送りたいと思います!
パチパチパチパチパチパチパチ……

「もっとほしいパーマンパワー」は、ミツ夫のパーマンとして、
そしてオトコとしての成長が感じられる作品でしたね。

「続・パーマン」的視点で見ると、それぞれが求めていた力は、
もしかすると、それぞれが潜在的に持っている精神能力に関連
していたのかも、という考えが浮かびました。
1号は透視、2号・3号はテレパシーで、4号は瞬間移動…?


大田康湖 > 1号についてはその予定で進めています。2号との意志疎通を考えると、テレパシー才能もありかな? (2001/08/03(Fri) 18:42:17)
大田康湖 > ニアピン賞、新刊でもさしあげようかと思ってたんですが、暗礁状態です。 (2001/08/03(Fri) 21:41:21)


[203] やったー! 投稿者:ちゅんこ 投稿日:2001/08/02(Thu) 01:03:55

キリ番で80400でした!なんかうれしかったんで書いちゃいま
した。


[202] はじめまして〜。 投稿者:せきうん 投稿日:2001/08/01(Wed) 21:37:29

はじめまして、赤雲と申します。
いやはや、先日は検索でウチの変ならくがきに
当たってしまわれた様で申し訳ないです(^^;)

で、「はいからさんが通る」の鬼島さん、
今BSで放送しているのがアニメ版観るのは初めてで・・・
来週辺り、出てくるのかなと期待してたりします〜。
ではっ!


大田康湖 > 私もいつ出てくるのか調べてて……という次第です。来週あたりからビデオセットしておこうかな。 (2001/08/01(Wed) 22:35:19)


[201] おぉ!! トップページが!! 投稿者:タカサン 投稿日:2001/07/31(Tue) 02:40:59

遂に80000(パーマン)ヒット!! おめでとう御座いま
す!!

昨晩見たときは、79980〜台だったので、8万ヒットは
僕はゲット出来ないな・・・と思っていたら、今日になったら
もう80100台!!  しかもトップページも替わっている
し!!

今後もがんばり続けて下さい。 本当におめでとう御座います!!


大田康湖 > これからもよろしくお願いします。 (2001/08/01(Wed) 19:12:23)


[200] 大台突破、おめでとうございます!! 投稿者:言っちゃうぞ! 投稿日:2001/07/30(Mon) 21:38:51

7月最後の週末、ついに80000HIT達成!心より御喜び申し上げ
ます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
ところで、いずるさんが80001HITとのことですが、その書き込
みの時間がAM5:12とあり、思わず「ゲッ!」と叫んでしまいま
した。というのも実は、仕事帰りのAM2時過ぎにF−1を見なが
らアクセスしていたんです!ただよりによって、カウンターを確認
していなかった…。
「ひょっとしたら、結構いい線いってたのでは?」とも思います
が、証拠として残るものが何一つない今となっては、真実は闇の中
です。嗚呼、残念無念…。(ちなみに昼頃にもアクセスしました
が、その時は80022HITでした)

何はともあれ、今後も期待しております!


大田康湖 > アクセス解析によると、二時から五時までの間に十数人来てるようなので、ご安心下さい。 (2001/07/31(Tue) 18:46:08)
言っちゃうぞ! > そうでしたか。諦めはつきました(苦笑)。 (2001/08/01(Wed) 00:51:16)


[199] 遠くで呼んでる声がする! 投稿者:ちゅんこ 投稿日:2001/07/30(Mon) 18:45:26

違いました。80061でした・・。


[198] パーマンパーマンパーマン!! 投稿者:ちゅんこ 投稿日:2001/07/30(Mon) 18:43:50

おめでとうございます!!80000でパーマンですねー!!
なんかみなさま書いていらっしゃるので私も・・・。にひひ。
80051でしたー!前のしばさんと25分ぐらいしか違わないの
に、この間に15人も入っているんですね!さすがですね。すごい
です!あとこの前のチャットはお世話になりました。ありがとうご
ざいました。


大田康湖 > こちらこそ、お疲れさまでした。 (2001/07/30(Mon) 20:41:52)


[197] うおお!八万HIT! 投稿者:しば 投稿日:2001/07/30(Mon) 18:14:03

ついにパーマンHIT達成ですね、おめでとうございます!
実は80035(ぱーまん3号)をこっそりねらってたのですが
大きく出遅れました・・・


大田康湖 > 『ヘイ・ブルドック』さんからリンクされた関係で微増してます。 (2001/07/30(Mon) 20:41:17)


[196] 祝!80000HIT達成 投稿者:おっけっ!! 投稿日:2001/07/30(Mon) 07:52:13

おめでとうございます!!
私は80003HITでした。
次の目標はバードマンHITかな。


大田康湖 > 先に言われてしまいました。 (2001/07/30(Mon) 20:40:04)


[195] あ、惜しい。 投稿者:いずる 投稿日:2001/07/30(Mon) 05:12:49

寝苦しくて目が覚めたんでネットしてたら80001でした。
ついに80000を超えましたね!おめでとうございます!!

さて8万の人は?


大田康湖 > このままですと、いずるさんがニアピンということになりますね。 (2001/07/30(Mon) 20:36:57)
いずる > ニアピン賞ありがとうございます!ゆっくり読ませていただきます。(今年は御盆中に帰省もできそうにないので、その間にじっくりと…^^) (2001/08/04(Sat) 01:08:44)
大田康湖 > メール見てくださいね。 (2001/08/04(Sat) 02:57:38)


[194] チャットのお知らせ 投稿者:大田康湖 投稿日:2001/07/26(Thu) 19:16:28

 80000HITにそろそろなりそうなので、28日の23:3
0頃から緊急チャットを行います。
 テーマは、「BS朝日再放送に異変?!」です。
 来月の情報誌を見ると、軒並み1話から再放送となってます。
 我々はどうすべきか、とくと話し合いましょう。


[193] ついに購入!コロコロ文庫版パーマン 投稿者:言っちゃうぞ! 投稿日:2001/07/19(Thu) 00:51:13

パーマンの単行本を探し求め始めて、はや1ヵ月…。全くと言って
いいほど見つからず「やはり岩手で探すのは不可能なのか…」とい
う気持ちにもなっていましたが、つい1週間前のこと!県内のショ
ッピングセンター内の書店で、ついにコロコロ文庫版「パーマン」
を発見!1巻から5巻まで全部あったので、迷わず全部買いまし
た!発見したときはマジで感激してしまいました。
1位指名のてんコミ版ではありませんでしたが、それでも初めて見
る作品がかなり多く、新鮮でした。
「バード星への道」、皆さんおっしゃっていた通り、すごい描き換
えの量でした。ミツ夫が夜家を出たときの前後のコマで絵が全く異
なっているのは苦笑ものでしたが、まあこれも御愛嬌ということで
すね。
今漸く2巻まで読み終わりました。自分の中の作品の世界に広がり
が出てきたようにも思います。
最後に大田さん、そして指摘マンさん、入手に関する様々なアドバ
イス、本当にありがとうございました!


大田康湖 > 良かったですね。全部読み終わったらまた感想など聞かせてください。 (2001/07/19(Thu) 20:04:24)


[192] ありがとうございます(感涙) 投稿者:田の中潤 投稿日:2001/07/17(Tue) 23:35:40

初めまして。今まで度々こちらのHPは拝見させていただいておりました
が、初めてカキコします田の中といいます。
久々に来てみて驚いたのですが、パーマンリンクの方で、私の描いたイラス
トが大田さんの検索に引っ掛かっていたようで、なんともビックリしまし
た。
一生懸命描いたものの、自分で投稿するのも図々しいし…、でも憧れの大田
さんにはいつか一目だけでも…と淡い期待を持っていたので、
正直とっても嬉しかったです。本当に有り難うございました(^^)
書き込みは苦手なので、影からこっそり(笑)見に来ていると思われます
が、これからもこの素晴らしいパーマンサイトの発展を祈っています。
とくに大田さんの小説は大好きです。頑張って下さい。


大田康湖 > 喜んでいただけて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。 (2001/07/18(Wed) 01:16:56)

[191] トップページリニューアル 投稿者:いずる 投稿日:2001/07/09(Mon) 02:47:05

カテゴリ分類されて移動しやすくなりましたね。
でも各ページタイトルがトップページから消えてしまったのは
ちょっと寂しいです。私も参考にさせてもらったのですが、
サブタイトルに引っ掛けたページタイトル大好きなんです。


大田康湖 > 前バージョンのように、下に復活させましょうか?うちもいずるさんのようにコーナーが少ないといいんですが。 (2001/07/09(Mon) 18:03:32)
言っちゃうぞ! > いつものように見ようとしたら、一夜にしてトップページが変わっていたのでマジでビックリしました! (2001/07/09(Mon) 23:00:10)
いずる > この膨大な情報量は私の目標でもあります。パーマンリンクもよくこれだけの物を「めっけて」ますね。凄いです。 (2001/07/11(Wed) 00:29:12)
大田康湖 > 「パーマンのコピーロボットが欲しい」といったネタは浜の砂子のようにあるので、最近は絞り込みで探してます。 (2001/07/11(Wed) 01:16:40)


[190] 卒論 投稿者:ちゅちゅむ 投稿日:2001/07/02(Mon) 02:07:45

はじめまして。ちゅちゅむと申します。
卒論とても興味深く読ませてもらいました。
素直に読み物としても面白くて、パーマンを
再び読みたくなりました(まさに入門篇ですね!)
子供のときに読んでた時は、そんな深い所は
気付かずに楽しんでましたが、言われてみれば、
とても深い話ですよね。

あと、『紅白饅頭の作り方』読ませてもらいました。
私もトラウマというか、幼心に心配してました(笑)
こういう別な作品のがチラリと出てくると、
ニヤリとしてしまいます。

それと、私の小説の感想ありがとうございますっ♪
ところで、どうやってホームページまで
いらっしゃたのでしょうか?
とても気になります。


大田康湖 > アクセス解析で発見しました。わざわざの書き込み、ありがとうございます。 (2001/07/02(Mon) 18:24:41)


[189] キャスティング 投稿者:和斗孫二郎 投稿日:2001/06/29(Fri) 21:21:27

お久しぶりです。
もしも大田康湖プロデュースで、「実写版パーマン」を作るとした
ら、バードマンに誰をキャスティングしますか?
やっぱり安原さんでしょうか?
僕なんか大リーグメッツの新庄がやると面白いと思うんですが。


大田康湖 > 近鉄の門倉健選手。次点が俳優の嶋田久作。やはり外見重視ですね。 (2001/06/29(Fri) 22:11:00)
大田康湖 > 安原さんのコスプレでも見てみたい気もするけど(笑)。 (2001/06/29(Fri) 22:11:44)


[188] F論 投稿者:いずる 投稿日:2001/06/19(Tue) 00:10:41

件のF先生の論文ですが、明らかに旧作パーマンのことを
述べているところでスーパーマンをバードマンと記述したり、
秘密をばらした時には動物にするといっていたり、ちゃんと
読み込んでるのかなあと疑問に思うところがありましたが
大田さんはどう思われましたか?

著者の方、思いっきりドラハッパー世代の人ですからねえ…。


大田康湖 > つうか、あれは一言お断りがあっても良かったんではないかと。他の作品だと、結構初出のフォローとかしてるのに、もしかしたらパーマンはあまり好きではないのかな、と勘ぐってしまいたくなります。 (2001/06/19(Tue) 02:11:44)


[187] パー子の件 投稿者:あきのすけ 投稿日:2001/06/13(Wed) 18:52:32

朝ちょい投稿したんですけど教えて下さい、昔のモノクロ時代のア
ニメの時には最終回でパー子の正体はみつおくんの幼なじみの同級
生だつた気がしてなりません!その場面が頭に刻み込まれているの
ですが同じようにそれを見た人いませんか?


あきのすけ > 見た気がするよ!俺も! (2001/06/13(Wed) 19:21:49)
大田康湖 > いいえ。星野スミレです。この話「パー子という名の女の子」については、以前『TVジェネレーション』で紹介されました。 (2001/06/13(Wed) 19:49:18)
大田康湖 > 私は上映会で見ております。 (2001/06/13(Wed) 19:49:55)
ちゅんこ > うちの母も同じようなこと言ってましたよ。大田さんすみません。 (2001/06/16(Sat) 16:45:10)
ちゅんこ > だから私は (2001/06/16(Sat) 16:47:25)
ちゅんこ > パーマンのマンガをみるまで旧アニメのパー子は、ドラで言う「しずかちゃん」的存在だと思ってました。……あまり信じない方がいいかも知れません…。 (2001/06/16(Sat) 16:50:44)
ちゅんこ > うちの母に聞いてみたところ、そのようなことは断じて言ってないと言われました。確かに言ったのにぃ!!お騒がせしてすみません。 (2001/06/17(Sun) 04:58:37)


[186] 御心痛お察しします。 投稿者:いずる 投稿日:2001/06/11(Mon) 01:32:42

>日記
原案にはいっていて、出演依頼(?)もあったのに断られたと
いうのが悔しすぎますね。なんとなく私はテレビ朝日が大きな
障壁になってるように感じました。「パーマンはテレ朝の空し
か飛ばん!」みたいな。とりあえずドラで電話っぽいのは「も
しもボックス」しかうかばなかったですね。
チャット、次回は参加したいです。ネット検索していたらいつ
の間にか3時を回ってました…(T-T)。


大田康湖 > 私もそんな気がします。ドラは、「タイムテレビ」くらいしか思いつきませんね。 (2001/06/11(Mon) 19:48:12)


[185] 興奮の初チャット 投稿者:言っちゃうぞ! 投稿日:2001/06/10(Sun) 14:17:48

昨夜は皆さんお疲れ様でした。そして本当にありがとうございまし
た。藤子アニメについてこれだけ熱く語れたのは、今までの人生で
初の体験でした。マジで興奮しました!
今後ともぜひ参加させていただきたく思います。よろしくお願いい
たします。
ちなみに今夜は、F−1で夜更かしです。


大田康湖 > 次回はル・マンを見ながらというのはどうでしょう。(16日) (2001/06/10(Sun) 15:12:33)
言っちゃうぞ! > 多分大丈夫だと思います。その際はよろしく! (2001/06/10(Sun) 23:09:16)
ちゅんこ > 言っちゃうぞ!さん、昨晩はどうもありがとうございました。またしましょーねッ!私もかなり興奮してましたよ。にひひ。 (2001/06/11(Mon) 05:18:39)
ちゅんこ > ドラの魔界の件、知人はどうやら紛失したようなんです。ちょっとくやしいので、またどこかから探してきます。また誰か、暇があったら相手にしてください。 (2001/06/11(Mon) 05:22:52)


[184] 182番の記事について 投稿者:大田康湖 投稿日:2001/06/09(Sat) 22:29:18

 本サイトと関係ない内容と判断し、削除させていただきました。


[180] BS朝日 投稿者:いずる 投稿日:2001/06/04(Mon) 20:19:39

TOPを更新したためかリンクが切れているようです。
番組表がタブで選ぶようになってました。


大田康湖 > 次の更新で訂正します。 (2001/06/04(Mon) 21:27:39)


[179] やばい 投稿者:ちゅんこ 投稿日:2001/06/03(Sun) 15:09:32

では、すみません。書かせていただきます。6月3日の
午後3時15分。誰かチャットしませーん?
っていうかあと10分しかない…。めちゃめちゃで悪いんですが。
時間ないんだーーッッ!!


大田康湖 > ごめんなさい、間に合わなくて。 (2001/06/03(Sun) 18:36:52)
ちゅんこ > えっ、いや、そんな。うちの勝手ですから。こちらこそすみませんー。ホントにここ使わせていただきました。ありがとうございますです。 (2001/06/03(Sun) 23:16:52)


[178] 幼少時の「苦労話」を一席… 投稿者:言っちゃうぞ! 投稿日:2001/05/31(Thu) 11:41:06

16年の時を超え、パーマン熱が甦った男の2度目の投稿です。
さて、私「言っちゃうぞ!」は岩手で生まれ育ちましたが、実は小学生の頃、地元の民放でパーマンは放送されていなかったんです!
(ドラえもん、ハットリくんは放送されていたのに…)
「じゃあ、どうやって見たの?」とお思いの方もいらっしゃると思いますので、タネ明かしをしましょう。私の住んでいる場所はテレ朝系のある宮城に近かった関係で、宮城の民放で毎週、いや夕方の放送もあったので毎日見ていました。
ただ、私のクラスで宮城の民放を見ることができたのはおそらく3分の1程度に過ぎず、理解されないことの方が多かったです。
そして以前の投稿でも記しましたが、当時は「キン肉マン」全盛期。そんな私は異端視されていた感がありました。
「パーマン、いや藤子アニメ好きでそんなに悪い?」そう思った時期もありましたが、それでもテレビが最も面白かった、自分の「テレビ黄金時代」を支えた番組の1つだったことに間違いはないと、今は思っています。
こんなこと、この場で書くのがふさわしいかどうかは自分でも考えてしまいますが、テレビ放送されない県での、一小学生ファンのちょっとした「苦労」を記したしだいです。それでは!


大田康湖 > 下のいずるさんも似たような環境で苦労されたと聞いています。こういう人たちのためにも、再放送はきちんと続けてほしいですね。 (2001/05/31(Thu) 23:02:48)
ちゅんこ > 私も田舎だったんで、ドラが火曜日の夕方にやってました…。多分何週も遅れて…。 (2001/06/03(Sun) 15:12:13)
いずる > どうも。私の場合はハットリくんなのですが、裏番組がミンキーモモをはじめとする一連の魔法少女物だったので周りでハットリくんを見てる人がほとんどいないという寂しい状況でした。トホホです。 (2001/06/04(Mon) 00:28:00)
言っちゃうぞ! > まだ2度目の投稿にすぎない私の「苦労話」に対し、皆さんから様々な体験談をいただき、本当にありがとうございます。おかげ様で岩手は今、地上波はテレ東を除き全て見られるようになっています。随分いい時代になったもので…。今後ともどうぞよろしく! (2001/06/04(Mon) 23:03:54)


[177] お疲れさまです。 投稿者:いずる 投稿日:2001/05/31(Thu) 00:37:33

こんばんは。
引っ越しお疲れさまです。コミケの作業と
ギリギリかち合わなくて良かったですね。
うちのほうにも通知が届いていたので
泥縄式にこれから頑張る所存です。

ところで、先週の土日に実家に帰っていたのですが、
ブックオフにジ・アニメの古いのがありまして、
ぱらぱらと読んでいたらなんだか
身もふたもないものをめっけてしまったので
今度の土曜日にお持ちしますね。

もっとも84年の3月号なので
すでにお持ちかもしれませんね。


大田康湖 > 楽しみにしております。私も絵コンテを持参します。 (2001/05/31(Thu) 00:51:11)


[176] 私達の世代は中学校の運動会でパーマンを歌ったが、今回の小学校の運動会では 投稿者:国際高校 投稿日:2001/05/27(Sun) 17:40:01

ドラえもんを6年生の鼓笛行進でしてた。(昨日)
それでだが、若い親が小学生の頃からドラえもんがやってて、声や映像等ほとんど姿変えてなくて、小学校こそ、校舎等、施設がほとんど姿変えてなくて、若い親でそこの生徒(児童)だった人にしては、昨日まで自分が小学生だったかのような気分だったでしょう。
ほとんど姿変えてない・・・・と、いうのは、去年体操服が変わったはずなのに、半数が(それも女子が)旧式のになってた。(半数もいなかったが、6年生でも)変わってからの体操服のパンツは普段着(特にズボン)の下に履きにくく、しつけからか、運動会でも体操服ではなくちゃんと普段着で学校来てたからでしょう。
それに、小学校では、生徒達はそんなイヤではないのに、保護者会等で体操服が一新された例が多く、それも若い親が学生の頃イヤがってきたからだろうが、体操服一新ブームは2・3年前に頂点がすぎたので、それほどこれまでのようにイヤなイメージはもうなくなったのでしょう。イヤがってたら水着になれないしね!
それも、学校での水着が自由ならいいが、体操服一新とは逆行するかのように、もっと足の露出の多い競泳用水着が普及しつつある。(その小学校は今の所、水着一新の話はでてないようだが、一新ブームがおよべばどうなるか)
それより、体操服一新ブームが頂点すぎてから、普段着で紺色のほとんど裾のないパンツが流行りだして、一新ブームが頂点すぎたので、これまでの体操服のような格好してみたいのでしょう。それで、小学校の運動会に来てた女子中学生もだが、女子小学生も、運動会の帰りに普段着になりそんなパンツ履いてるのがいて、変わってからの体操服のパンツはとても下には履けないね!
有名人がステージ衣装でそんなのになって流行ったのか・・・・へそ出しもそうか・・・・しかし、この漫画(パーマン)の星野スミレは、そんなパンツにもへそ出しにもなった事ないね・・・・。
新シリーズができればそんな衣装になるか・・・・。
それでだが、そのパンツを絵(アニメ)にすると、増してシャツが真白だったら、どう見ても体操服に見えるね・・・・。
パーマンや満夫は、半ズボンが青(紺)ではなく緑なのは、シャツが真白なので、半ズボンが青だったら「体操服」だって混乱するから か・・・・。
どうも、藤子不二緒の漫画は、近年の漫画のようなリアルさがなくてデザインが単純なので、衣装を表現するのは難しいでしょう。
もっと、他の漫画の衣装を見てみて、世代によってどうかも見てみましょう。


大田康湖 > ミツ夫の体操着って、アニメでは白だったりライン入りだったり、いくつかバリエーションがありますね。 (2001/05/28(Mon) 18:42:45)
大田康湖 > あと、私ではクラ記さんのご要望には答えられません。制服論についてはもっとふさわしいサイトがあると思います。 (2001/05/28(Mon) 18:44:43)
ファッションを重視してこの漫画を見てきたのではないので、ここで、漫画のファッションについて考えてくれ > っていう訳にいきませんね。ドラえもんでも、のび太が行ってる学校の体操服にバリエーションあり、漫画の世界ではなく現実では小学校も体操服一新ブームなので、新作では体操服が違ったり・・・・あるいはまた旧式のに戻ったり・・・・。しかし (2001/05/30(Wed) 17:58:02)
義務教育で体操服にバリエーションありすぎると乱れるので、漫画でも現実の世界でも、せめて(女子生徒からも旧式のが好評でもあるので)2通りの > バリエーションにするべきでしょう。この[176]↑の小学校とは別の、都会の小学校でも、導入した体操服のパンツと旧式のとを併用できるようにすると、旧式のも好評からか、導入したののに一本化せず、そのまま併用を続けてるのもあります。だから、漫画でも、2通り位、違いがあっても混乱しないでしょう。その都会の小学校や[176]の小学校のように、体操服のパンツを選べるが2通りとも紺色だと、漫画にせよ現実の世界にせよ、同じ〔シーン}場面の中で生徒によって違うの履いても、混乱せず、気にしないでしょう。長さが違う位だけなので・・・・。だから、旧式のもイヤとは思わないのでしょう。それなら、学校での男子の水着を競泳用にするなら、それも真紺か真紺で腰に線がある位のにするべきで、それならイヤな感じせず「スクール水着が短くなっただけ」思ったら気にしません。学校は、少ないバリエーションでみんなが満足いくように考えるべきです。 (2001/05/30(Wed) 18:45:54)
大田康湖 > パーマンの設定が統一されてないのは、その回ごとに体操服の設定を作っていたからではないかと考えています。 (2001/05/31(Thu) 23:05:21)
大田康湖 > それ以下の文章については、このサイトにはそぐわない文章だと思うので、今後はこの話題は遠慮してくださいませんか。 (2001/05/31(Thu) 23:07:25)
検索で「たのみこむウォッチ」(ォを小さく)とすれば出てくるのを見ると、無断転載されてます。だから「校則」等の話題は避けるべきでしょう。あの「たのみこむ」のではなく、個人的にしてるHPらしく > 「たのみこむ」に、公立学校の校則(教育)等の訴えの本について発案した所、それがいい発案だったのか、個人のHPに文章が転載されてたのです。しかし、登校拒否をなくす方法といった事を、教育委員会等に提案した所、実現した例はあります。どういう例かというと・・・・「↑この話題(教育問題等)は遠慮してくださいませんか」いうので、無断転載されるおそれもあるので、これ以上は避けます。 (2001/06/01(Fri) 23:25:33)


[175] 甦ったぁーっ! 投稿者:言っちゃうぞ! 投稿日:2001/05/16(Wed) 00:43:42

初めて投稿させていただきます。HPを拝見して、小学生時代の楽しき思い出が甦りました。
俺自身は基本的に「ドラえもん派」なのですが、パーマンについても同様に、メッチャハマってました。当時は自分でもかなりのマニアだったように思いますが、その上を行く人がいたとは…。
O.A当時、俺の周りでは「キン肉マン」全盛。そんな俺はある種異端児扱いされていましたが、それでもメッチャハマってました。
ストーリー解説を見て「あー、そんな話あった!」一気に思い出しました。
また先日BS朝日の再放送を見て「グワーッ!」懐かしさ一気にこみ上げてきました。ちょっと余韻残りまくってます。
あれから18年、ハマる対象はF−1、競馬、プロレスと変われど、基本はココにあるような気がします。
今後も折に触れ拝見します。更なるデータの蓄積待ってます。
興奮に任せて書いてしまいましたが、これからも期待してます。以上!


大田康湖 > 初めまして。BS朝日の感想掲示板もよろしくお願いします。 (2001/05/16(Wed) 01:17:48)
クラ記/同じ人が声してるのに全然違う > らしいね。キン肉マンはふざけた声で、北斗の挙はまじめな声で、やはり使い分けてるらしい。こないだテレビで声優の特集見て、やはりこのような事言ってた。シティハンターは両方のモード(デュアルモード)を一度に出してますね。このごろの漫画の歌は、一般のアーティストがするのがよくあり、声もするのがよくあります。ドラえもんの映画で、また沖縄のアーティストが歌い、声までしたのです。劇画でも、ウルトラマンで近年のは、一般のアーティストが歌に芝居までしてました。今「20世紀をなつかしむブーム」からか、来年頃、ゴレンジャーの新シリーズができそうだが、それも一般のアーティストがするか・・・・だれがするか・・・・注目ですね。高校で、ゴレンジャーのビデオ見て、ピンクレンジャーに変身するのが、今流行りの普段着で、ほとんど裾のないパンツ履いてて、そういえば東京オリンピックの頃もそれが流行ったらしい。ゴレンジャーは(再放送ではないのでも)東京オリンピックの10年後の〔はなし}物語だが、当分その普段着は流行ったようで、あれから低迷・・・・20世紀末にどんどんなくなっていったでないですか・・・・。それが、1999年頃からまた流行りだして、ビキニは〔いなか}地方の地元の人にまで流行らなかったとしても、地元でまで女子中学生が履いてるほどで、こんな時になって流行りだしたのは「20世紀末に低迷」の影響もあるでしょう。もし低迷してなければ、そんなのが普段着として流行らなかったでしょう。しかし、20世紀をなつかしむブームといっても、再現(復興)が困難な場合もあり、漫画は復興(新シリーズ)するとしたら、声は別の人がする事もありえます。時々スペシャルでするルパン三世は、似た声の人がしてて、やはり区別つかないほど似てたが、コンピューター等で似せれるそうです。だから、漫画の復興は、なるだけこれまでと似た声にしてほしいですね。 (2001/05/21(Mon) 14:56:02)
大田康湖 > 忘れないでください。この『パーマン』だって、声優陣はかなり交代していることを。旧作を見る機会がなくなっているので検証は難しいですが、完全に似せるというより、個々の声優が伸びやかにやって良かったと思ってます。 (2001/05/22(Tue) 03:37:42)
大田康湖 > ファッションについてもしかり、雰囲気は似ていても完全な復刻とは似て非なる物でしょう。 (2001/05/22(Tue) 03:39:13)


[174] JRトロピカル鹿児島(キャンペーン) 投稿者:クラ記国際高校 投稿日:2001/05/14(Mon) 00:00:54

よく、航空会社で沖縄キャンペーンをしてるが、九州新幹線が全通して東京や中京や関西から鹿児島へ、飛行機で沖縄行くような感覚で行けるようになれば、JR東日本・東海・西日本と合同で鹿児島キャンペーンをするようになるでしょう。
この漫画で、沖縄行った事はないそうだが、パーマンと美智子と20面相が鹿児島の桜島行ったの覚えてますか。
遅い馬が馬肉にされそうなのを救おうと、パーマンの機材を馬にかぶせて競馬させて、その馬に乗ってたのば20面相の変装で、いわば20面相がパーマンの機材をだまし取るために、その遅い馬をダシにした・・・・だから、20面相が「我はいが馬を救ったようなもんやっ、諸君も我はいのようにいい事いっぱいするんだよ」言ってたね。
その頃ビデオなかったし、再放送では見てないのに、よく覚えてる・・・・。その頃は、九州の特急電車こそ苦しんでて、遅いし設備劣るし、新車を導入しようにも手がまわらず、客離れへとなっていった・・・・。
それが、博多から熊本や鹿児島にかけては目覚しく改善されて、九州新幹線開通も間近で、しかし当分は九州新幹線は、東海道山陽新幹線とはつながらず、中途半端だが八代から鹿児島への開業で、だ
から孤立状態・・・・それでも、鹿児島へだいぶ速くなります。
そこで、部分開業(八代から)した時点で、鹿児島キャンペーンをして、この漫画で行った桜島に、宮崎も一貫するとして、鹿児島から桜島へのバス「JRトロピカルドリーム」や、鹿児島から宮崎への列車「トロピカルきりしま」をして、九州南部へきけ細かに行けるようにすれば、これで九州南部に観光客が増えるとともに、交通が改善されるでしょう。
九州南部は、東京直通列車はなくなるし、宮崎は、福岡市(博多)への直通列車は昼夜1便ずつだけになり、熊本市への直通列車はなく なり、県外への列車で活気あるのは、鹿児島への特急「きりしま」だけ・・・・。
そこで、このキャンペーンを機に「きりしま」をリゾート感覚持たせた列車にして「トロピカルきりしま」とすれば、宮崎と鹿児島が九州南部の1つの都市圏として、観光もだが農業も発展するでしょう。
そのためには、この漫画の馬はお肉にされなかったとしても、食肉動物の飼育も課題で、九州南部は食肉動物の宝庫で、鹿児島の大学行ったら牧場でアルバイトしたくて、それが人生の始まりです。


大田康湖 > 20面相ではなく、千面相です。気をつけてください。 (2001/05/14(Mon) 01:43:11)
大田康湖 > この話『走れペガサス』はビデオにも収録されています。 (2001/05/14(Mon) 01:44:05)


[171] はじめてです 投稿者:ラッパ 投稿日:2001/05/11(Fri) 03:26:09

はじめて書き込みます。
このHPとても充実してていいですね。
昔,TV(パーマン)が好きだったのでとても懐かしくおもいました。

さて、パーマンの星野スミレがドラえもんにも登場していますが,こちらのほうは,シンエイ版のテレビ放送であったのでしょうか…

また,シンエイ動画版のパーマンには,とってもいいBGMが沢山あると思います。
残念ながら,ミュージックサントラのCDは発売されていないようですが,こちらのほうは,希望者を多数集めて,CDを出していただくように(どこにリクエストするのだろう?⇒テレビ朝日? or シンエイ動画?)出来ないでしょうか…?


クラ記/ドラえもんに出てきた事ありました。サウンドトラックはぜひ > 出してほしいですね。ドラえもんのもです。そういえば、星野スミレの歌がサウンドトラックで市販された事がありました。〜赤いパンツでっグランド行くっ、からすがいっぱいカキクケコ〜北近畿は、高校ではほとんど絶滅したが(クラブによってはあるが)、MIDDLE SCHOOLでは、からす(黒いブレザー)が多く、しかし、体操服のパンツが赤いMIDDLE SCHOOLは、黒だがからすではない(夏服はシャツなので、からすの夏服時そのもの)。その赤いのが不評で、紺色の旧式の方がマシって女子生徒も言ってるほどで、クラブなんかでそのパンツで近隣のMIDDLE SCHOOL行くと、からすもびっくりするほど強烈。だからって、男子のは紺色で短くて小学生っぽい。そう不満あっても、制服が地味なからすではないだけマシ。 (2001/05/11(Fri) 20:36:02)
大田康湖 > サントラは是非出して欲しいですが、藤子アニメはドラえもんがようやく出たくらい、後はエスパー魔美ですね。たかしまあきひこ先生のサイトがあるので、そちらで頼むとか……。 (2001/05/11(Fri) 21:20:26)
大田康湖 > スミレのエピソードは、何回かアニメ化されてますが、最近のリメイクではストーリーが変えられてしまってました。 (2001/05/11(Fri) 21:21:52)


[170] 〔はなし}物語飛ばされると混乱するね!近ツリの旅行商品のwillを見よう。 投稿者:クラ記国際高校 投稿日:2001/05/10(Thu) 19:34:29

この漫画の、再放送でないのが始まってもうすぐ1年たつ頃あった〔はなし}物語で、パーマンと美智子と20面相が鹿児島の桜島行くのがあったが、沖縄行った〔はなし}物語はなかったのか。今衛星でやってる再放送は〔はなし}物語をかなり飛ばしてるらし く、でも、ドラゴンボールのような連続ドラマではないので飛ばしても特に混乱はないはずで、桜島のはどうなるか・・・・。
そういえば、NHKの連続ドラマで沖縄がやってるらしく、そのヒロインしてる人が、水泳が好きだって・・・・まだ中学生っぽいのにそんな人もいるんだね!
ほとんど年中泳げるので慣れてるのかも・・・・。
本土では、中学生になれば泳ぐ習慣なくなり、中学生以上の多くの人が、中学生の頃泳いだのは「全然ない」「1・2回」「1年生だけ」言っ てるほど・・・・。
やはり、小学生の頃の教育の仕方次第のようで、中学生になってからも水泳に親しみ持ってもらうためには、高学年の水着を自由にするべき。沖縄では、規定の水着着せられても、体操服にも慣れてるので、そんなイヤではないのでしょう。
中学年までに徹底して教えこんで25m泳げるようにさせて、高学年になって水泳をイヤがりだす頃に、水着自由にして、もう25m泳げ てるので、不必要な教育をやめるべき。
近畿日本ツーリストの旅行商品の「will沖縄」の、表紙をめくったらあるような、ほとんど洋服のような水着だったら、水泳に親しみ 持つでしょう。同じく近ツリの他の沖縄のも見よう。表紙にほとんど洋服のような水着着たのがあります。
その「will沖縄」のちょうど中ほどの右側に「高速水中観光船マリンスター」いうのがあり、それをもっと長距離向けにして、パーマン と同じほどの速さでいけると、本土と沖縄との交通に船が復興するかも・・・・実際に、東京本土と小笠原とを高速船を15時間かかって でもしようって話があります。
パーマンで、本土から小笠原への途中にある伊豆諸島がでてきた〔はなし}物語はあり、薬を送る飛行機を不時着させた事があった ね・・・・。
この〔はなし}物語で、加速するためのパータッチに気付いたが、そういう新兵器(特にない)がでてくると、〔はなし}物語を飛ばさ れると混乱しますね。
飛ばしたら飛ばしたで、ここの「見ちゃった〜」の掲示板で案内するなりすれば混乱しないでしょう。

大田康湖 > パーマンで沖縄に行った話は私は覚えていません。話の順番はTV雑誌のチェックが確実でしょう。 (2001/05/10(Thu) 21:34:19)


[169] なつかしい… 投稿者:大澤うた 投稿日:2001/05/09(Wed) 21:34:52

初めてお邪魔します。
管理人様、先日はお立ち寄りありがとうございました。
お手数をおかけしました。
パーマンなつかしいです…原作の方は手をつけ始めたばかりですが、学生時代アニメを毎週見ていました。
ミツオくんは、のび太など他の藤子アニメの男の子キャラと比べるとなかなか美少年(?)だなー、なんて思った記憶が…(笑)
バードマンと主題歌が好きでした。
ひとつの作品を掘り下げたすごいHPですね!
これからも極めてくださいませ。
原作読み進みながら、また楽しませていただきます。


大田康湖 > いらっしゃいませ。やはりバードマンはいいですよね。 (2001/05/09(Wed) 22:35:41)


[168] はじめまして 投稿者:めい 投稿日:2001/05/07(Mon) 17:00:03

はじめまして。なつかしさのあまりに拝見させてもらっています。
こんなすごい情報量をもつページがあるなんて知りませんでした。
とくに感想つきの作品解説は圧巻です。
 ぜひ400話以降の補完もがんばってください。期待していま
す。それでは。


大田康湖 > 作品解説、今年中には再開したいと思ってます。 (2001/05/08(Tue) 00:17:44)


[167] ビデオの売買は、〔はなし}物語ではなく、スペシャルでやるような紹介等ならいいと思う! 投稿者:クラ記国際高校 投稿日:2001/05/05(Sat) 22:11:43

たとえビデオにして市販されたとしても、スペシャルでやるような、番組や映画や商品等の紹介や、オマケのようなバラエティ的な のは手に入らないだろうから、そういうのを持ってる人をさがして、互いにやりとりするのはいいでしょう。それこそ「マニア(パー マニア)」でしょう。
この、再放送ではないのがやってた頃、ボーイスカウトがあってビデオなくて、ほとんど見れず、いくらなんでも、ビデオ買ったとたん急に放送時間変わり、こんな時になって、ムリやりさせといてボーイスカウト、やめさそうする。水泳こそそうで、授業があってそれも合格点だったのに、毎日のように泳ぎ行かせて、中学校では授業で水泳ないので、授業に相当する分泳ぎ連れてくようにたのんでも「モー親が泳ぎ連れてく歳ではない」言って、全然連れてってくれず、小学生の頃はイヤがったとしても「事情が違う」のに・・・・ボーイスカウトも、事情が変わってきたのに・・・・。
これまた、中学校卒業したとたん急に、「モー体力づくりの時期ではない」し、「地元の、水泳ある高校への道は絶たれた」のに、また 毎年のように泳ぎ行かせて、それこそ「義務教育すんでるならもっと大人」なのに、また事情が変わったのに、勝手すぎる!
そうやって、なんでも事情が変わってから「モー遅い」言ったり、させたりするから、大人はズルイ!
させるならさせる・させないならさせない・・・・の「けじめ」をつけるべきで、ちゅ〜とはんぱが大っきらい!


大田康湖 > だから、あなたの個人的な恨みをぶつけられても、私にはどうすることも出来ないんですよ、申し訳ありませんが。 (2001/05/06(Sun) 04:18:21)
大田康湖 > やはり、いい人間関係を築いて、地道に信頼関係を作るしかないんじゃないでしょうか。 (2001/05/06(Sun) 04:19:45)


[166] ありがとうございました 投稿者:ちゅんこ 投稿日:2001/05/05(Sat) 15:07:27

昨日のチャット会、おもしろかったです。新参者のくせに相手にし
てくれてどうもありがとうございました。ホントに藤子ファンの方
と真剣に語ったの、昨日が初めてです。


大田康湖 > こちらこそ、遅くまでありがとうございました。 (2001/05/06(Sun) 04:14:32)


[165] パーマンクレヨン 投稿者:ミノア 投稿日:2001/04/26(Thu) 07:46:41

ここって売買禁止でしょうか?
でしたら申し訳ありません、削除しちゃって下さい。
いや、こんな物がオークションに出てたので価格としては妥当なのかど
うかなぁ?と思いまして.....。
持ってる方とか探してる方とかいらっしゃいますか?
マニア価格としてはどんなものなんでしょうか?

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c4633776


大田康湖 > 見かけないのは確かです。欲しい方はどうぞという感じですね。 (2001/04/26(Thu) 19:09:39)
通りすがりの正義の味方 > かつて、テレビアニメが放映されていた頃はこういったキャラクター商品(と言うのか?)が幾つか発売されていたんですね。ぼくは5歳か6歳ぐらいの頃、パーマンの箸箱を持っていたような気がします。現在では売られていないでしょうが、藤子・F・不二雄特別展ではどうだったんでしょうかね。パーマンや藤子キャラクターの商品が販売されたんでしょうか? (2001/04/27(Fri) 00:31:52)
大田康湖 > 新作アニメ版のグッズはたくさん出ています。世界展では、原作絵のグッズが販売されてます。箸箱はYahoo!オークションにも出てますね。 (2001/04/27(Fri) 20:39:04)
通りすがりの正義の味方 > 今、見てみました。僕が持っていたものとは、違うようです。ぼくのは確か、パー子とみち子がいなかったと思います。そういえば、ファミコンソフトの「円盤を取り返せ」も持っていました。あれは確か、友達に貸してそれっきりになってしまったと思います。やっぱりゲームをするより、原作やアニメを見たいです。 (2001/04/27(Fri) 23:38:35)


[164] 初めまして。 投稿者:ちゅんこ 投稿日:2001/04/19(Thu) 23:53:15

こんばんは、パーマニアにならざるをえなかったちゅんこです。私
が生まれたのが、パーマンのアニメの放送開始の年だったんで、昔
の放送は全く知らないんです。でも、うれしいことにBSデジタル
でやってたのを見てますます好きになりました。文庫本では一応知
ってたんですがね。三輪勝恵って最高ですね。


大田康湖 > 感想掲示板にもどんどん書き込んでくださいね。 (2001/04/20(Fri) 00:41:46)


上に戻る戻る
前へ 次へ