目次へ

パーマニア全員集合!! 過去ログ05


[161] ご無沙汰してます! 投稿者:伊夢 投稿日:2001/03/17(Sat) 02:51:53

先日は、うちのページへのご来訪&ご記帳、ありがとうございました。
現在「そっち」の方は全くのほったらかしなので、申し訳ないです。いや本当、こうもすっぱりやめられるとは思ってもみなかった ですわ。人生何がどうなるかわかりませんね(←いや、そんなに怪しいもんではないんですが)。
でも50のけじめだけはつけたいので、極力(最近登場回数多)がんばります。
それでは、また。
(注・ホームページはハンドボールの観戦記です。パーマンとは無関係ですのでお気をつけください)


大田康湖 > わざわざお越しいただき、ありがとうございました。 (2001/03/18(Sun) 10:49:02)


[160] THE ALFEEが鈴木あみを引取るか 投稿者:クラ記 投稿日:2001/03/11(Sun) 22:40:17

2年前の今頃ヒットしてた「〜いつまでも君でいるため明日をあきらめてはいけない〜いつの日か希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる〜」が、暗いけど迫力ある歌で、(THE)ALFEEを聞いて育った世代が若者から完全な大人になろうとしてる今、希望を失いかけたその世代にぴったり。
この大ヒットからかALFEEが復活して、鈴木あみを見捨てる気か・・・・。
それなら、ALFEE3人とも姪子のつもりで引受けるか・・・・。
漫画の歌歌えばヒットしそう・・・・女子小学生にも人気なので・・・・。
それが、ALFEEは復活してからも漫画の歌出してヒットしたが、鈴木あみが漫画の歌歌ってるの聞いた事ないね。
それより、高校生の年代のシンガーソングライターが女子小学生にまで流行りだして、それが芸能界を低迷さすでしょう。沖縄のアーティストまで、女子小学生に人気あったのが、この頃からカゲリが見え出したので・・・・。
そんな沖縄のアーティストが、ドラえもんの歌に、声までして、一般のアーティストが漫画を歌だけでなく声する例は他にもありました。
だから、鈴木あみは声優の道へ進むか・・・・それも技術の発達で要らなくなるでしょう。
ルパン三世は、所々で(不二子に五右衛門も)声が変わってて、それが近年したのは声が似てて、違う人が似た声にする技術がここまですすんでます。
だから、パーマンの新シリーズをするにも、なるだけこれまでに近いようにできて、そろそろドラえもんの声もバトンタッチする頃だが、それもなるだけ近いようにできるでしょう。
鈴木あみはhitomiと似た声だが、それも似た声にするように調節してたようで、globeもTRFと声が似てました。
CCBはALFEEのように、高音のイメージ強く、ヒット曲のリードボーカルを独占しないやり方で、だから1人いなくなっても別の人 が歌えばよさそうだが、高音がちだからこそ低音の人がいなくなってどうするか。そこで、もう1人低音がいたから、それがいなくな った人に代わり声をして、いなくなってから出した「抱きしめたい」ではヒット曲で始めて声(リードボーカル)しました。
ALFEEと違うのは、ヒット曲で自作が少ない。それなのに、いなくなった人が中森明菜のヒット曲を作曲して、本人もセルフカバーし ました。
中森明菜のヒット曲で「MOONLIGHT SHADE」はALFEEのメンバー合作で、だから鈴木あみもそうしようと言いたいのです。


大田康湖 > ドラの場合、最難関は大山のぶ代さんですね。私はいっそ打ち止めにして欲しいのですが。あのイメージを打ち壊すのは難しいでしょうし。 (2001/03/11(Sun) 23:29:54)
大田康湖 > 日本アイドル歌謡史については私もこのサイトも範ちゅう外なので、コメントは勘弁させてください。 (2001/03/11(Sun) 23:31:44)
新 > 如何に以前の声に似せられるかではなく、続けた結果定着するかが最重要だと思っているので、出来ることなら1から再キャスティングが望ましいと思ってます。だけどのび太=大本眞基子等、『おばあちゃんの思い出』からのシフトもありかとも思う。 (2001/03/12(Mon) 01:53:47)
新 > まあアニメ自体も、暴走させ続けるかスッパリ諦めるかのどちらかならそれでいいので、終るのもアリかな… (2001/03/12(Mon) 01:57:30)
クラ記・声の話がいつのまにか歌謡曲(芸能界)の話になったね。この漫画が花盛りだった頃、THE ALFEEも > 花盛りだったから、つい、同時期の他の話題も持出してしまう。漫画に関する事でも他の話題がずい分出てますね。それも同時期にあった学研の石ノ森章太郎原作の「チックンタックン」を覚えておられる方、それも同世代ならいるはずで、話題に出てもよさそう。後年のテレビ化されたのはムチャクチャ・・・・これ以上言うのは名誉を傷つける・・・・でももうこの「見ちゃった・・・・」の掲示板で書いちゃった。でも確かに面白くなくて、他の伝言板でもそういう声があったが、デザインはきれいで、それも当時の同世代で小学6年生のミツコちゃんが、いかにも「そろそろ大人と子供の中間の時期になる」いうようなかわいさがあった。いわば、この漫画よりリアルだったのです。まだそんな開拓されてなかった松戸の辺りのような風景もリアルできれいだった・・・・こんな所に住みたかったです。 (2001/03/13(Tue) 23:51:45)
大田康湖 > 以前話題にしたときに盛り上がらなかった……ということは、ここでは望み薄かも知れません。石ノ森系のサイトなんかどうでしょうね。 (2001/03/14(Wed) 01:12:06)


[159] 懐かしいですねー 投稿者:通行人C 投稿日:2001/03/05(Mon) 02:49:26

初めてカキコします。
パーマンですかー、懐かしいですねー。
私も小学生のころ藤子ファンで、いろいろ単行本集めてましたが、そのきっかけが日曜にやってたパーマンのアニメでした。
その時買ったコロちゃんパックのテープ、思わず引っ張り出して聞いちゃいました(笑)。
「ぼくたちパーマン」が特に好きでしたねー。
ところでアニメで黒い(邪悪な?)コピーロボットが出てくる話があったような記憶があるのですが、本当にあったのでしょうか? 前から気になっていたので・・


新 > あまり覚えてないんだけどそれは『コピーワールドの謎』ではないでしょーか。確かバードマンが持ってきたコピー用のパーマンセットの副作用で悪意を持ってしまうとか言う話だったよーな。ある種特番の真骨頂ですな。黒いコピーロボットではなかったけど。 (2001/03/05(Mon) 15:39:38)
大田康湖 > いや、バードマンに化けたコピー人形は黒でしたよ。 (2001/03/05(Mon) 19:16:58)
大田康湖 > ちなみに、正しくはバードマンが実験していたコピーロボットが悪意を持って逃げ出して、パーマンコピーたちにセットを与える、だったと思います。 (2001/03/05(Mon) 19:19:12)
新 > なるほど。BS朝日は放送するのかな。 (2001/03/05(Mon) 19:48:39)
大田康湖 > やってほしいけど、時間が中途半端かな……。 (2001/03/05(Mon) 23:32:40)


[158] ミツ夫と静香 投稿者:二等兵 投稿日:2001/02/15(Thu) 22:50:02

ドラえもんをお読みになったことがないかもしれないので少し解説を加えるとドラえもん4巻の「のろいのカメラ」で静香が隣に住むらしいガン子に人形を上げるシーンがあり、ガン子はそれでジャイ
子と遊ぶ事になるんですが、さて、ガン子はミツ夫の妹ですよね、ジャイ子はジャイアンの妹ですよね、ということはジャイ子とガン子の年齢差から判断して、静香とミツ夫は同世代ではないにしろ、2,3歳年下か年上で同じ学校に通っている可能性も高いんじゃないかと思え、また、ガン子と静香が隣人同士だという信憑性も高いと思うんですが・・・


レベッカ > その話なら私も知ってます、確かに静香が「お隣に住む」ガン子ちゃんと言ってたと思います。 (2001/02/16(Fri) 12:14:54)
大田康湖 > 重要なのは、パーマンがリメイクされた際、それまでの設定はリセットされていると考えた方がいいということです。 (2001/02/16(Fri) 14:06:38)
大田康湖 > このネタは、「ドラえもん王」の問題にもなってますね。 (2001/02/16(Fri) 14:07:56)
二等兵 > リセットですか、はぁ・・ (2001/02/16(Fri) 14:29:34)
指摘マン >  ブービーも動物園から人のペットになっていますしね。 (2001/02/16(Fri) 21:53:20)
二等兵 > ええ、それはコピーロボットの鼻やスミレの顔の変化にもいえることだと思います。 (2001/02/16(Fri) 23:03:26)
大田康湖 > 補足ですが、スミレとのび太のエビソードは意識して最終回を書き直したと思います。 (2001/02/17(Sat) 10:50:26)
二等兵 > なるほどねぇ、いや、どういたしましてためになりますです、はい。 (2001/02/17(Sat) 12:17:20)
通りすがりの正義の味方 > 僕の記憶違いかもしれませんが、ガン子はドラに2度ほど登場していたと思います。一つは二等兵さんのおっしゃった「のろいのカメラ」。もう一つは、「骨組みロボット」(収録巻不詳)で野比家に遊びに来た女の子が確かガン子だったような気がします。 (2001/02/20(Tue) 12:09:20)
通りすがりの正義の味方 > 新作のパーマンにも、「パーマン誕生」のようなミツ夫とバードマンの出会いのストーリーがあったんでしょうか?劇場アニメの「バードマンがやってきた」は、一昨年ビデオで見ました。この作品に原作版もあるんでしょうか?書き直される前の最終話も読んでみたいですね。パー坊がいて、パー子はついに正体を明かさないんですね。 (2001/02/20(Tue) 12:13:55)
大田康湖 > 書き直し前の最終回は、虫コミとホームコミックスに収録されています。新作の場合、映画のシナリオが先生筆ですので、漫画の代わりと見てよいでしょう。 (2001/02/20(Tue) 18:37:18)
新 > ドラえもんの人形の話『人形あそび』です。確認したけど「みっちゃん」でした。顔はガン子似。 (2001/02/24(Sat) 08:22:31)
通りすがりの正義の味方 > やっぱりガン子ではなかったんですね。そんな気もしていました。新さん、ありがとうございました。確か、ガン子によく似ていましたね。 (2001/02/24(Sat) 16:43:12)


[156] 凄すぎる・・・ 投稿者:二等兵 投稿日:2001/02/14(Wed) 20:49:57

ドラえもんから何気なくパーマンのホームページを探していたらここに着きました。パーマンへの熱気がムンムン伝わってくる熱いホームページっすね〜。個人的には「パーマン全員集合!!」の最後のバードマンの台詞「おっと、時計をもとにもどしておかなくちゃ」がそんなこと言わないほうが恩着せがましくなくて格好いいのに!と思いました(笑)。これからも、足を運ばせていただきます。


大田康湖 > あの台詞は、年少の読者に配慮してのものだと思います。ちなみに、シンエイアニメでは、パーヤンに「新しいに時計に買い換えんと、時代に遅れまっせ」と報われない突っ込みを受けてます。 (2001/02/15(Thu) 01:39:40)
二等兵 > g (2001/02/15(Thu) 11:08:26)
二等兵 > スンマセン↑間違えちゃいました。そうだったんですか、ためになります。ところで、いわゆるパーマニアにとっての「聖典」はてんとうむしコミックスの7冊だけなんでしょうか?書店にいっても (2001/02/15(Thu) 11:14:10)
二等兵 > ぜんぜんないんですよね、パーマンシリーズ・・・ (2001/02/15(Thu) 11:15:05)
大田康湖 > てんコミ版は「コロコロ文庫」に移行してます。全五巻です。これが一番見つけやすいと思います。 (2001/02/15(Thu) 18:50:14)


[155] 涙、涙のご挨拶 投稿者:権中将 投稿日:2001/02/13(Tue) 18:57:03

初めまして、こちらのHPを見て、忘れていた思い出が蘇りました。
で、早速レンタルビデオを見ようと思ったら・・・・無い!
Qちゃんやハットリくんは有るのに・・・パーマンが無い!!
これは、一刻も早くDVDBOXを発売して頂かなくては!!!
BS朝日が見れたら一番手っ取り早いのですが、先立つ物が・・・
そういう訳で、HPの更新を楽しみにしています。


大田康湖 > ご来訪ありがとうございます。ビデオが早く見つかるといいですね。 (2001/02/13(Tue) 22:23:31)


[154] やっぱり、のび太がドラえもんの機材に頼るようにパーマンの機材に頼ってしまう 投稿者:クラ記 投稿日:2001/02/10(Sat) 23:53:34

思いきって、バードマンが認めて庶民にパーマンの正体を公開した事があって、するとやっぱりこうなった。
ドラえもんのタケコプターやどこでもドア等に頼って学校行って遅刻やギリギリ学校来るように、変身して飛んで行って、先生が「パ ーマンだからって遅刻していい訳ではないぞ。」
学校生活でも、変身してなければ、集団行動等うまくいかず「これがパーマンかっ」いうふうにバカにされ、それよりもっと大変な事 になった。
変身してなければそういうふうに弱いので、変身してない時にパーマンの機材が奪われ悪用され「そういう事になるから正体が知れた らいけない」のです。
これで、正体知れたらいけないって事が身にしみて分かったでしょう。パーマンの機材はどんな悪い事でもできるほどの力あり、他人に奪われたら大変な事になります。
パーマンと同様「少年版正義の味方」であるボーイスカウトでもそういう事があり、ボーイスカウトの制服着て覚醒剤密輸して、ボーイスカウトだと信用するだろうと、その「信用」を悪用したのです。
そうだからこそ、ボーイスカウトとして名誉ある事で、ボーイスカウトの制服はパーマンの機材のような力ないが、それほど庶民から信用されてるのです。


大田康湖 > 私をはじめ、たいていの人って、ボーイスカウトが普段どんな活動をしてるか知らないと思うんですけど。 (2001/02/11(Sun) 01:57:14)
大田康湖 > 少なくとも私にとっては、スポーツ少年団なんかと同じくらいの位置づけしかありません。子供の課外活動の一つという感じです。 (2001/02/11(Sun) 01:58:22)
大田康湖 > 案外一度ボーイスカウトを知らない人たちと交流してみれば、今自分がこだわっていることなんてたいしたことではないと気づくかも知れません。 (2001/02/11(Sun) 02:00:44)
大田康湖 > 世の中には、パーマンなんか知らなくても立派に生きている人がたくさんいるように。 (2001/02/11(Sun) 02:01:27)
大田康湖 > もしかするとクラ記さんには、ミツ夫は生々しすぎるのかも知れませんね。同じような設定ながら、世界観も主人公もナチュラルにできているアニメ「ニャンダーかめん」なんかお勧めした方がいいのかな、と思います。 (2001/02/11(Sun) 02:05:08)


[153] 好きな話 投稿者:SPICA 投稿日:2001/02/04(Sun) 00:28:43

アニメのパーマンで、接着剤の工場で人助けしたパーマンとパー子
の手が接着剤でくっついて離れなくなる・・・。
という話が印象的でした。
手が放れないのでしょうがなくミツ夫の家に泊まることになるパー子だけど、実はうれしそうで、手が放れてることにお互い気づ くけど、くっついたままのフリをしてるので両思いなんだーとビックリしました


大田康湖 > 「なんでもパータッチ」ですね。レンタルビデオ六巻で見られます。 (2001/02/04(Sun) 02:26:50)
かわいそうだがそれしかない(変身銃) > 別の〔はなし}物語でも、変身セットと頭とを接着剤でくっつけて満夫に戻れなかったり、あるいは、坪に手を入れて抜けなくなった事があった。パーマンの力なら抜く事できても坪が犠牲になる・・・・。そこでバードマン呼ぶと「そんな事だったらもっと早く言ってくれたらいいのに」と、そこで変身銃で「かわいそうだがそれしかない」と、思いきって打って、別の生き物に変身させれば抜けるとの事だったのでしょう。そこでだが、一旦動物に変身してもまたもとに戻せるなら、パーマンとして不適当ならこらしめのため動物に変身さすのもいいかも・・・・。それがバードマンはそうはしないどころか、また別の〔はなし}物語で実際に秘密 (パーマンの正体) を庶民にばらさせた事もあったほど・・・・。 それで、やっぱりこうなった。↑154 (2001/02/10(Sat) 23:32:03)
大田康湖 > これは上の投稿の続きですね。過去ログに納めるときには手直します。 (2001/02/11(Sun) 01:54:50)


[152] はじめまして! 投稿者:きよふみ 投稿日:2001/01/15(Mon) 00:27:33

 ひとつきになることがあって、初めて来ました。さっそく質問なんですが、パーマンのバッチって、特定の固有名詞がついていたと思うんですが,なんていう名前でしょうか?思い出せそうで思い出せないんです。もし名前がなかったらすみません。でもどなたか知ってる人がいらっしゃったら教えてください。


大田康湖 > 「パーマンバッジ」が正式名称です。 (2001/01/15(Mon) 02:39:43)


[151] \(^o^)/こんばんは! 投稿者:パーマン2号 投稿日:2001/01/14(Sun) 23:23:18

\(^o^)/こんばんは!
リンク貼らせていただきました。
シンエイ版とかよくでてくるんですけど
これは新しいほうのパーマンってことでしょうか?
自分は古いほうのパーマンのほうが記憶あったりして・・
(ほとんど憶えてないけれど・・)
では、また!♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪


大田康湖 > 「シンエイ版」は新作です。旧作を知っている人は少ないですね。 (2001/01/15(Mon) 02:53:12)


[150] イサオめ! 投稿者:はっしゅ 投稿日:2001/01/14(Sun) 02:26:13

チャットに参加しよーとおもったらちっともつながらず。参加できませんでした。
またチャレンジします。
康湖さんはシンエイオバQはあまりごらんになってないんですね。
わたしはそのシンエイ版をみてました。
パーマンは「ヘコ!」でハットリくんが「ズコ!」でたしかQちゃんにもズッコケるときのかけ声があったのですが思い出せません、どなたかご存じないですか?
教えてくださいm(_ _)m


新 > Qさんのみキュ〜と言ってましたがあの世界で普遍的なのはオタではないかと。他のに較べ何となく新鮮味がある(笑) (2001/01/14(Sun) 03:36:16)


[149] 2周年、おめでと〜(^o^)/ 投稿者:忍 翔蘭 投稿日:2001/01/12(Fri) 23:40:33

HP開設2周年、おめでとうっ!
このサイトも、随分広がりを持ったよね。
コレからも、この調子でガンバってね〜\(^o^)/


[147] はじめまして! 投稿者:パーマン2号 投稿日:2001/01/10(Wed) 06:29:54

はじめまして!!
スミレ団の掲示板で少しお会いしたパーマン2号です。
ひょんなことからHNがパーマン2号になって、いろいろ
パーマンについて調べてたら最後はいつもここに辿り着いました。
きっと1番大きなサイトなんですね。
自分もパーマンについてほとんど記憶なくて・・・
ここのHPすごくおもしろかったです。
リンク貼らしてもらってもいいでしょうか?
ではでは! (QQσ2


大田康湖 > リンクは大歓迎です。パーマン系のサイトはリンク集でも紹介してますので、訪問してみて下さい。 (2001/01/10(Wed) 19:44:22)


[146] おひさしぶりデス☆ 投稿者:もっちゃん 投稿日:2001/01/09(Tue) 16:37:12

ちょくちょく見に来させていただいてます(^−^)
ひさしぶりのカキコで質問です!
携帯電話の着信音で「パーマン」のバッジの着信音を
入れたくてがんばったのですが
メロディラインがよく分からなくて
出来ませんでした(;−;)
何かよい方法ってナイですかね!?
楽譜なんてあるのかなぁ〜?


大田康湖 > これは、成功した人というのを聞きません。私もやってみたいのですが。 (2001/01/09(Tue) 19:10:02)


[145] 質問です。。。 投稿者:幻子 投稿日:2001/01/08(Mon) 14:33:00

パーマンのマスクの目のふちの黄色い部分の名称は
何というでしょう?

誰か教えてくだされ〜〜


大田康湖 > 名前は、ないです。私の知る限りですが。 (2001/01/08(Mon) 17:51:04)
幻子 > 名称あるらしいですが、わからないんです。。。汗 (2001/01/08(Mon) 22:48:32)
大田康湖 > どこで聞いたか教えて下さい。 (2001/01/08(Mon) 23:10:28)
大田康湖 > 中の白い部分は「トランスフィルター」と言うんですが、それと間違えてませんか? (2001/01/08(Mon) 23:11:13)
幻子 > いや、ふちの黄色の部分なんです。。。むぅぅ。。。僕も調べてはいるのですが。。。 (2001/01/09(Tue) 10:28:18)


[144] 懐かしいです 投稿者:たかを 投稿日:2001/01/06(Sat) 01:44:38

偶然ここを発見いたしました。
私が社会人になって初めて就いたのが、「パーマン」の制作進行という仕事です。
今でも、こうして愛してくださる方がいるのを知ると、とても誇らしく思います。当時は辛かったですが(笑)
これからも頑張ってください。


大田康湖 > いらっしゃいませ。当時のスタッフの方に何度か来ていただいたことがあります。 (2001/01/06(Sat) 11:14:15)
大田康湖 > 「トライゼノンセレクション」私は見てました。 (2001/01/06(Sat) 11:17:06)
大田康湖 > もし気が向いたら、思い出話など聞いてみたいですね。 (2001/01/06(Sat) 11:18:01)
続編・・・・といえばそうだが、サミットや紛争があればそれにあわせたスペシャルを > 漫画のYAWARAが終わってからも、アトランタオリンピックにあわせて続編をスペシャルでしたので、このように一時的に続編をしてもよさそうです。こないだの沖縄ののような世界的なサミットがあれば、警備したりゲリラ組織と戦ったりして、星野すみれがサミットのオフィシャルソング歌うとして、この漫画のサウンドトラックに歌詞つけつとしよう。あの「鉄の棺おけ・・・・」のように、紛争と戦ったりもして、現実で起きてる紛争をもとに(あくまでもフィクションだが) はなし}物語をつくって、漫画でうまく解決すれば、現実でもそう世の中が動いてくれるか・・・・しかしあまりにも平和的に解決しても物語がつまらなくなります。だから、紛争の早期解決を願って物語をつくっていきませんか。 (2001/01/06(Sat) 11:55:28)
大田康湖 > うーん、特にシンエイパーマンって、そういうのとは雰囲気が違うと思うんですが。それがいいか悪いかは別問題として。 (2001/01/07(Sun) 19:22:37)
たかを > トライゼノンご覧下さいましてありがとうございました(笑) (2001/01/10(Wed) 09:33:13)
たかを > まだ、ここを見て、家に当時のセル画がいっぱいあることを思い出しました。 (2001/01/10(Wed) 09:34:06)
たかを > 捨てようと思っても、なかなか、こういうのは捨てられませんね。 (2001/01/10(Wed) 09:34:48)
大田康湖 > いいですね。ファンにとっては垂涎ものだと思います。大切にして下さい。 (2001/01/12(Fri) 02:18:49)


[143] 謹賀新年 投稿者:ShinFish 投稿日:2001/01/01(Mon) 08:14:48

こんにちは。ゲストブックへの書き込みを拝見し,参上いたしました。
リンク張っていただいて光栄です。
それから,すみませんでした。こちらのリンク集のURLは早速訂正させていただきましたので…。(..;)
BSの放送も始まったことだし,またちょくちょく拝見しに参ります。でわ。


大田康湖 > こちらこそ、ありがとうございました。話数まで書いて下さっているのがありがたいです。 (2001/01/03(Wed) 15:48:41)
大田康湖 > 「トライゼノンセレクション」見てました。 (2001/01/06(Sat) 11:14:39)


[142] はじめまして 投稿者:ぱあ坊 投稿日:2000/12/30(Sat) 22:57:36

はじめまして ぱあ坊です。
パ-マンのぺ−ジがあるとは知らなくて
ちょっと感動しています。
ご質問があるんですが、パ−マン5号
パ−坊の事なんですが、ヘルメットの色、
経歴なんか分かる方いませんか?
せっかく子供ができたのでパ−坊にしたいんですが
文庫本に出てくるのは少しで、白黒だから・・・
たしかアニメにも出てないですよねぇ・・

どんな情報でもいいんで教えて下さい。


大田康湖 > FF (2000/12/31(Sun) 00:35:29)
大田康湖 > FFランド六巻に準拠しますと、マスクの色は黄、マントの色は表がベビーピンク、裏は2号と同じ淡い水色です。ベビー服は白です。 (2000/12/31(Sun) 00:38:18)


[141] はじめまして。 投稿者:しば 投稿日:2000/12/19(Tue) 05:03:11

はじめまして。しばと申します。
昔読んだパーマンが急に見たくなって、最近文庫本を買いました。
やっぱ面白いや。

HP拝見しました。すげー内容濃いですね。
アニメは見てたのですが、子供の頃でさすがに覚えてないです。
ここの解説を読んで何となく思い出してます。

また勝手によらせていただきます。
それでは。


大田康湖 > お役に立てて幸いです。今後ともよろしくお願いします。 (2000/12/19(Tue) 20:31:09)
しば > レスありがとうございます。僕は男なんで、好きなのは当然パー子です。パーマンのことが気になってたのもドラえもんに出てきたすみれが印象的だったからかも。 (2000/12/20(Wed) 11:58:13)
しば > みつ夫とすみれの未来は、現実的には厳しそうですね。正義の味方と芸能人、どっちも忙しそうだし。ハッピーエンドの形が見えにくいっていうか。 (2000/12/20(Wed) 12:05:02)
しば > 藤本先生なき今、その辺の所も大田さんの小説に期待してます。勝手に(^^) (2000/12/20(Wed) 12:06:52)
大田康湖 > いつ完結できるか分かりませんが(^^; (2000/12/20(Wed) 21:41:33)
一連の高校生の年代のシンガーソングライターのようになるか > あの「ステージは・・・・」で位しか、すみれがおおやけに歌った事ないのでは・・・・その際に、すみれがコピーロボットで機能が停止したので、すみれがいなくなったって大騒ぎ・・・・。すみれの未来はどうなるかは、一連の高校生の年代のシンガーソングライターのようになるか・・・・それらは秘密主義的でテレビにあまり出なくて、かつてのZARD系統もそうで、でも男性アーティストへの曲(詞)提供までしてたほど。ドラえもんに「タイムマシンベストテン(過去や未来のヒット曲が聞ける)」なんてのがあれば、すみれが未来の発表(ランキング)でベストテン入りしてもほとんど出てこないで、それよりジャイアンに提供した曲がヒットしてたり・・・・。すると、のび太達と「よくもあんなひどい歌で・・・・」「何か言ったかっ」「ベストテン入りおめでとう」「心の友よ、みんなのおかげだ」いうふうに言ってたり・・・・。 (2000/12/23(Sat) 01:03:54)
タイムマシンベストテンは過去の歌も出てきて、だったら > 鈴木あみの(THE)ALFEEが歌ってたのを・・・・それが、それはALFEEが歌ってたのはヒット曲ではないそう。鈴木あみのは去年ヒットして、その際にALFEEが久々に大ヒットして「〜いつの日か希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる〜」が、まるでこの漫画が最盛期だった頃、最盛期だったALFEEのような暗いけど迫力ある歌で、希望を失いかけた、若者から完全な大人になる世代にぴったり・・・・そういえばその世代がこの漫画を見てきました。それも去年、漫画の金田一少年の歌歌いそれもヒットして、世代をこえて人気あり、サザンはもっとそうで今年最大のヒット曲になり、年末に歌番組見てみよう。 (2000/12/23(Sat) 01:19:19)
大田康湖 > 私もALFEEは好きです。 (2000/12/23(Sat) 07:16:43)
大田康湖 > スミレですが、「パー子の声はあーまいぞ」等でも舞台で歌ってます。 (2000/12/23(Sat) 07:18:21)
しば > スミレは俳優メインに移行してってほしいかな。未来が不安なのはむしろみつ夫のほうでしょう。 (2000/12/25(Mon) 08:00:58)
しば > 大人になったら、コピーロボットってあまり使っちゃアカン気がするんですよ。「パーマンリターンズ」みたいなこともあり得るし。 (2000/12/25(Mon) 08:10:59)
しば > だから、みつ夫は比較的時間に縛られない仕事をしてほしいです。フリーターでもいいけど・・・ (2000/12/25(Mon) 08:26:59)
しば > 個人的には、「自称」探偵とかいいかも。ただ、地球に帰ってくるのかな? (2000/12/25(Mon) 08:35:41)
大田康湖 > 私もしばさんと同意見です。ただ、ミツ夫とコピーで環境がぜんぜん違うので、その辺のすりあわせは大変ですが。 (2000/12/25(Mon) 19:24:55)
大田康湖 > ミツ夫の職業については、現在考え中です。 (2000/12/25(Mon) 19:26:55)
しば > 緑と赤でクリスマスっぽいな♪ (2000/12/26(Tue) 05:07:39)
クリスマスエクスプレス > 北近畿タンゴ鉄道の宮福線の普通列車が真っ赤と真緑があって、それこそそうみたい。よくやってるあの〜きっと君は来ない〜のクリスマスエクスプレスは、今回はPACIFIC700(SEVEN)がでてきて、白に濃い青のごくふつうの新幹線で、冬に白い体操服来てるような色で寒そう。新幹線でなくそのクリスマスのような列車の沿線の小学校でも冬でも当時と同じ体操服着てて白に紺で、寒さに耐える東海道新幹線みたいに耐えてる。これまた、近隣は小学校すら体操服変わったのでいいなあ・・・・でもまだ小学生でそう言うのはワガママ・・・・。中学校は赤い短パンで、隣の中学校は薄紫で、それこそ雪の中の薄紫の北海道の特急みたいで、かわいいし迫力ある。新幹線こそパーマンより早くて迫力ある・・・・それが (2000/12/29(Fri) 23:02:29)
東海道は雪に弱くすぐ運休になり勝手な時はパーマンをたより、新幹線を引張ってもらってたり > まず東海道はもう弱ってて、東京から富山までできる事になった北陸新幹線を北近畿へも行くようにして、東海道のサブルートにするようにしなければ、日本の大動脈がいきづまります。 (2000/12/29(Fri) 23:09:50)
大田康湖 > 鉄道ネタは管理人が反応できないので、程々にお願いします。 (2000/12/30(Sat) 15:51:24)


[137] パーマン復活記念チャット 投稿者:大田康湖 投稿日:2000/12/09(Sat) 20:29:11

 と称して、9日23時頃から24時くらいまで行いたいと思いま
す。
 皆さんのお越しをお待ちしています。


指摘マン > 私もぜひ参加したいのですが (2000/12/09(Sat) 22:10:11)
指摘マン > 行う場所はここですか?それとも、 (2000/12/09(Sat) 22:10:45)
指摘マン > 「サイトマップ」の一番左上の「チャット」ですか? (2000/12/09(Sat) 22:11:37)
指摘マン > 楽しかったです。本当に有難うございました。 (2000/12/10(Sun) 01:44:13)
指摘マン > またやってください。 (2000/12/10(Sun) 01:44:29)


[136] 12月9日にパーマンがかえってくる 投稿者:クラ記 投稿日:2000/12/07(Thu) 22:30:33

この漫画(カラー版)が花盛りだった頃なくなりつつあって人気あった、パーマンのような電気機関車「EF58」の「踊り子」がリバイバ ルします。(東京12時発)
 この漫画が花盛りだった頃もよく臨時便の「踊り子」でEF58があって青いのもあったが、今回は客車は青だが機関車はパー子のようです。EF55は「ムーミン」の別名があり、だったらEF58は「パーマン」の別名をつけよう。
 西日本に青くてそれこそパーマン(1号)のようなのがあり、よく紀州路の西海岸(和歌山県)で普通列車を牽引してたので、EF58踊り子の後追いで紀州路にEF58をリバイバルさそう。
 この漫画で、満夫達が星野すみれのコンサート見ようと徹夜したのに、そのすみれがコピーロボットで、ステージに出ようとしたらマイクで鼻のスイッチ押してしまい機能が停止してしまったのがあったね・・・・それをすみれ本人であるパー子は気づいてなかったのか、西日本のパーやんと船の事故の処理してて(西日本という事は紀州路かも)コンサート会場から満夫が「すみれちゃんに何かあったんだ」とパーマンに変身して飛んで行った・・・・それで海沿いを走る紀州路のEF58のようにパーマンがとんで来て「大変だ、すみれちゃんが・・・・」言うとパー子が困ってたね。
 それから記者会見で「いないあいだ何してたんです、誘拐の話もでたんですが・・・・」言われて困ってたね。その頃あの江崎グリコの20面相の事件があり社長が誘拐されて、この漫画でも20面相が画家を誘拐して、だから大人でも誘拐されるって言われたほど。
 この漫画で、がん子が誘拐されて、取引きに現れた人が「知らない男に頼まれて受け取りにきただけ」言ってたが、その頼んだのが「犯人なの分かってて」引受けて取引きに現れたなら「犯行に関わった事になる」が、実際に紀州路でそういう事があり、取引きに現れたのが無実ですぐ釈放されたのです。もちろん、脅迫犯との関わりは一切なくても、ただ取引きに置いてある〔もの}金品を取っただけでも、届けずに横領したら違う罪になるが、誘拐とは大きな違いです。
 だから、パーマンとは違い「弁護士という正義の味方」が、たとえ悪い人であっても守らなければなりません。


大田康湖 > うう、鉄道ネタはよく分からなくて反応できません。すみません。ちなみに、おっしゃってる話は「ステージはあけられない」ですかね。 (2000/12/07(Thu) 23:56:45)
指摘マン > とりあえず、9日からの再放映が楽しみですね。 (2000/12/08(Fri) 00:20:18)
クラ記 > そうです「ステージは・・・・」です。先ほどテレビ朝日系の朝日放送でBS朝日の〔ラインアップ}番組紹介の番組があったが、スポーツの紹介ばかりで、今回放映されるこの漫画は、やりませんでした。機材がないので見れないが、普通の放送(地上波)で〔ラインアップ}番組紹介してちょこっとでいいからこの漫画をだしてほしい。そうすればこの漫画の宣伝にもなるから・・・・。この漫画を見たばかりの頃、満夫がパーマンだとは思わなかったが、〔ラインアップ}番組紹介でちょこっと見ると、やはり藤子不二雄のパターンからもパーマンは満夫宅のいそうろうかと思うでしょう。そうだからこそ、何度も (2000/12/08(Fri) 11:05:31)
この漫画見てるうちに、えっこんな弱虫がパーマンだったとは > 思うと、見だしてしばらくするとインパクト与えて、あきられないでしょう。すると藤子不二雄にしては、ドラえもんに次ぐ名作になるでしょう。 (2000/12/08(Fri) 11:12:04)
大田康湖 > BSデジタル放送を能動的に見るのは子供よりも大人の方だという判断で、今回の起用になったのだと思います。昔見ていた子供が親となって、親子揃って鑑賞……というのが理想ですね。 (2000/12/08(Fri) 21:41:37)


上に戻る戻る
前へ 次へ