目次へ

パーマン掲示板書き替え 過去ログ33

 こちらはバックアップ用のログオンリー版です。



題名:掲示板荒らし 投稿者:大田康湖

 英語のスパム荒らしのせいで、皆様の書き込みログが流れてしまいました。4/2書き込み分までは補完できていますので、後日過去ログとしてアップいたします。

PASSWORD [ 2006/4/18(火) 21:02:32 ]

題名:タコ 投稿者:しお

ご無沙汰しております。
来月、テレ朝チャンネルにて「タコDEポン!」の放映が決定したようです。
詳細はテレ朝チャンネルのサイトにて。

PASSWORD [ 2006/4/1(土) 11:48:23 ]

題名:Re:タコ 返信者:大田康湖

 確認しました。これでテレ朝チャンネルの視聴者が増えるといいのですが。

PASSWORD [ 2006/4/1(土) 23:23:30 ]

題名:Re:タコ 返信者:たかゆき

「バードマンがやってきた」まで放送されるみたいで、当時のファンとしてはとってもうれしいです。
 しかし4月から再放送また戻っちゃいましたね・・・。後半が早く見たいのに何とかならないもんでしょうか??

PASSWORD [ 2006/4/2(日) 20:53:34 ]

題名:怪獣さがし 投稿者:通りすがりの正義の味方

国際こども図書館でFFランドの「パーマン」第5巻を読んできたのですが、「怪獣さがし」が収録されていませんでした。
人喰い土人が出てくるなどの点で、削除されたのでしょうか。

PASSWORD [ 2006/3/31(金) 20:27:40 ]

題名:Re:怪獣さがし 返信者:大田康湖

 「怪獣さがし」はてんコミの新装版から削除されています。おそらく人喰い土人が原因だと思います。
 シンエイアニメはこの部分を変えているので、現在でも放映されています。今にしてみれば慧眼でした。

PASSWORD [ 2006/4/1(土) 23:26:38 ]

題名:Re:怪獣さがし 返信者:通りすがりの正義の味方

FFランドからも削除されたのでしょうか。

PASSWORD [ 2006/4/2(日) 09:52:42 ]

題名:4月からのテレ朝チャンネル 投稿者:パーマン7号

シンエイアニメシアターが大幅な番組改編
パーマンは一日4回の放送から2回へ減少。
その代わり、これまで2週間毎に5話放映だったのが
毎週5話ずつ更新へ変更。

まだご存知ない方は、テレ朝チャンネル番組表を要チェックだ!!

PASSWORD [ 2006/3/19(日) 00:32:52 ]

題名:Re:4月からのテレ朝チャンネル 返信者:大田康湖

 スケジュールが早くなったのはいいけど、録画するのは大変という状況ですね。再放送を一週遅らせてくれるといいんですが。

PASSWORD [ 2006/3/19(日) 02:03:55 ]

題名:藤子不二雄ランド 投稿者:通りすがりの正義の味方

上野の国際子供図書館へ行ってきました。
藤子不二雄ランドの「新編集パーマン」を読む事が出来ました。面白かったです。残念ながら9巻の旧版から新版に変わる巻だけありませんでした。どこの図書館にありますかね。
巻末の週刊FFランドが良かったですね。パーマンについて詳しく解説してありました。
復刊ドットコムで復刊した藤子不二雄Aランドでは、週刊FFランドが収録されていなくて残念でしたね。読者のひろばやテレビガイドは省いても、作品の開設ページは収録して復刊してもらいたかったですね。
やはり藤子不二雄ランドに変わる新たな藤子不二雄漫画全集を出版して欲しいですね。そして巻末には、作品の開設ページを収録して欲しいです。

PASSWORD [ 2006/3/11(土) 20:50:51 ]

題名:Re:藤子不二雄ランド 返信者:大田康湖

 9巻はなかったんですか。残念ですね。
 たまにFFLもネットオークションに出るので、買ってしまう方が早いかもしれません。

PASSWORD [ 2006/3/11(土) 23:25:41 ]

題名:Re:藤子不二雄ランド 返信者:通りすがりの正義の味方

ちなみに、9巻にはどんなストーリーが収録されていますか。

PASSWORD [ 2006/3/11(土) 23:47:28 ]

題名:Re:藤子不二雄ランド 返信者:大田康湖

http://homepage2.nifty.com/parnassus/manga/parman/list.htm
 こちらのリストを参考にしてください。
「パーマンはいそがしい」のみてんコミ未収録です。
内容は「てれびくん」読者向けの紹介話です。

PASSWORD [ 2006/3/12(日) 05:44:19 ]

題名:Re:藤子不二雄ランド 返信者:通りすがりの正義の味方

ありがとうございました。

入力ミスがあったので、訂正します。

×開設
○解説

やはり、巻末の週刊FFランドが読みたいですね。

PASSWORD [ 2006/3/12(日) 11:11:08 ]

題名:パーマン5号がいる事はトリビアになりませんかね 投稿者:通りすがりの正義の味方

フジテレビ系の「トリビアの泉」という番組を見ていて思ったのですが、パーマンに5号がいる事はトリビアにならないでしょうかね。どう思われますか。
藤子関係では「オバQに劇画がある。」というのが以前放送されていましたね。

PASSWORD [ 2006/3/5(日) 22:17:23 ]

題名:Re:パーマン5号がいる事はトリビアになりませんかね 返信者:大田康湖

 トリビアの審査員の方々は、年代的に5号がいる旧作アニメを見ている可能性がありますからね。
「パーマン5号の好物はこのわた」くらいひねった方がいいと思います。

PASSWORD [ 2006/3/6(月) 03:23:14 ]

題名:東京都立多摩図書館 投稿者:通りすがりの正義の味方

こちらで過去ログを見ていたら、東京都立多摩図書館に虫コミックスの「パーマン」があると知りました。そこで今日、行ってきました。
コロコロ文庫では未収録となっている作品が幾つかあり、それらを読む事ができました。第1回は始めの方が文庫と違っていましたが初出ではどうだったのでしょうかね。収録されている順序も文庫と大分違いましたが、これは初出の順になっているのでしょうか。また文庫にも収録されていた「死の船」「わたしの命はねらわれている!」も文庫とはコマが多少異なっていたのですが、初出ではどうだったのでしょうかね。

スーパーマン、パーにする等の言葉が今日では変えられていますが、やはり初出のままで出版してほしいですね。特に藤子作品では「狂う」という言葉がやたらに変えられてしまっていますがこれは遺憾ですね。
 
以前FFランドの「新編集パーマン」を読んだ事があるのですが、そこで読んだ記憶がある作品でも、この虫コミックス版には収録されていないものがありました。FFランド版を読むことができる図書館か、マンガ喫茶はないでしょうかね。もしご存知でしたら、教えてください。お願いします。

 コロタン文庫の「藤子まんがヒーロー大集合」も読むことができました。発禁にされてしまった「ジャングル黒べえ」やオバQの「国際オバケ連合」を読むことができました。これらも何とか誤解を解いて出版してほしいですね。

PASSWORD [ 2006/2/1(水) 22:17:33 ]

題名:Re:東京都立多摩図書館 返信者:大田康湖

 FFランド版パーマンは、上野の国際こども図書館にあります。
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSI.pl
 また、虫コミックス版第1話はこの本のみの加筆です。

PASSWORD [ 2006/2/2(木) 02:19:55 ]

題名:Re:東京都立多摩図書館 返信者:高畑

すいません。訂正を。発禁じゃなくてあくまで自主回収による絶版です。

PASSWORD [ 2006/2/15(水) 22:19:06 ]

題名:今後パーマンは 投稿者:通りすがりの正義の味方

先日、一昨年テレビ放映された「Pa-Pa-Paザ・ムービーパーマン」を久々に見ました。面白かったです。魔土災炎と全悪連による巨大ロボでの襲撃は「巨大ロボットの襲撃」、みつ夫パーマンである事に悩み、ついに脱退しようとするが、それでも事件が起こるとパーマンとなって駆けつけずにはいられないところは、「パーマンはつらいよ」から来ていますね。
クライマックスで、みつ夫がロボットの上にパーマンセットをおいて飛び降りる場面が印象的でした。パー子が間に合ってよかったです。

映画第2作「タコDEポン!アシHAポン!」はまだテレビ放映される予定はないのですかね。第2作も見たくなりました。

昨年ドラえもんのキャスト、スタッフが一新されましたが、パーマンは今後また制作される事はないのでしょうかね。新作の制作はとにかく、またテレビで再放送してほしいですね。

PASSWORD [ 2006/1/29(日) 22:47:20 ]

題名:Re:今後パーマンは 返信者:大田康湖

 大晦日のドラSPで映像が一部流れたので、公開前に特番で放送してくれるのではないかと期待しています。

PASSWORD [ 2006/1/30(月) 01:38:42 ]

題名:はじめまして 投稿者:アステカの星

こんばんは。
いつもお世話にになっています。
サイト開設7周年おめでとうございます。
さて、先の日曜日にニッポン放送で放送された「福田沙紀と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所」で、「コピーロボット取り扱い説明書」と題して、「パーマン」のコピーロボットの考察がありました。
その時の内容が、以下の公式HPに載っています。

http://www.allnightnippon.com/kagaku/
それでは。

PASSWORD [ 2006/1/26(木) 22:20:06 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:大田康湖

 情報ありがとうございます。
 柳田理科雄は『SPA!』の連載でもパーマンセットを取り上げていたことがあったので、二度目のパーマンネタということになりますね。
 今後ともよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2006/1/27(金) 02:24:23 ]

題名:新生ドラえもんでスミレが登場 投稿者:通りすがりの正義の味方

開設7周年、おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

今朝のドラえもんの再放送で、「オールマイティパス」が放映されていました。パー子の星野スミレが登場していました。是非今後「影とりプロジェクター」「目立ちライトで人気者」も放映され、みつ夫のエピソードも放映してほしいですね。

先月まで土曜の朝は「21エモン」が放映されていたのですが、どうして「ドラえもん」に変わったのですかね。「21エモン」の続きを見たいのですがね。ドラを再放送するなら、やはり旧バージョンを再放送してほしかったですね。

PASSWORD [ 2006/1/21(土) 22:54:16 ]

題名:Re:新生ドラえもんでスミレが登場 返信者:大田康湖

 今回のドラえもんは、春の映画の宣伝ですから、今のバージョンを放送するのでしょう。パーマン映画の時と同じですね。
 映画が終わったら「21エモン」の再放送を再開するかもしれません。待てない方は「テレ朝チャンネル」という手もあります。

PASSWORD [ 2006/1/22(日) 03:49:34 ]

題名:あけまして&7周年 投稿者:おっけっ!!

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします〜。

PASSWORD [ 2006/1/12(木) 23:56:03 ]

題名:Re:あけまして&7周年 返信者:大田康湖

 ありがとうございます。
 ブログ全盛のネット界ですが、これからものんびり運営していきたいです。

PASSWORD [ 2006/1/14(土) 03:44:30 ]

題名:迎春 投稿者:オォミツ

早々のコメントなど、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

当方の大詰めも頑張りますので。

PASSWORD [ 2006/1/5(木) 11:16:05 ]

題名:Re:迎春 返信者:大田康湖

 完成した暁には改めて話などうかがいたいですね。

PASSWORD [ 2006/1/5(木) 22:38:12 ]

題名:謹賀新年 投稿者:言っちゃうぞ!

大変ご無沙汰しております。言っちゃうぞ!でございます。
3が日も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。最近はすっかりROM専門となってしまい、書き込むこともなくなってしまい…という自分ではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

全てのパーマニアに、幸多き1年であることを願って…。

追伸:思えば実質的なネットデビューも、この掲示板でした(厳密には当時あったゲストブックでしたが)。
あれから5年が経ち、HNの改名を現在検討中です。

PASSWORD [ 2006/1/4(水) 00:36:06 ]

題名:Re:謹賀新年 返信者:大田康湖

 こちらも動きがなくて申し訳ありません。
 今年はテレ朝チャンネルで未見の作品が放送される予定なので、ストーリー解説を頑張ります。

PASSWORD [ 2006/1/4(水) 02:12:20 ]

題名:パーマンバッチの音を携帯の着信音にするには 投稿者:通りすがりの正義の味方

 正義の味方です。お久しぶりです。
 先日、携帯電話を変えました。以前の機械では、ネットの情報を元にパーマンバッチの音を着信音にしていたのですが、新機種では独自の音を作る機能がないので、それが出来なくなってしまいました。
 着信メロディーのサイトで、パーマンバッチの音をダウンロードできるところはありますかね。もしあったら、教えてください。お願いします。

PASSWORD [ 2005/12/5(月) 21:27:08 ]

題名:Re:パーマンバッチの音を携帯の着信音にするには 返信者:大田康湖

 藤子プロの携帯サイトでダウンロードできます。いい時代になりました。
http://www.dora-world.com/keitai/index_f.html

PASSWORD [ 2005/12/5(月) 23:54:29 ]

題名:無題 投稿者:GENGEN

ひさしぶりの書き込みです。来年に公開されるリニューアル版「ドラえもん、のびたと恐竜」の製作発表がありましたね。しかし、同時上映作品があるとは発表されなかったので、平成パーマンは「タコDEポン」で終了の可能性が残念ですが濃厚ですね。再来年を待つしかないのかな〜。

PASSWORD [ 2005/11/22(火) 14:55:55 ]

題名:Re:無題 返信者:大田康湖

 シンエイ動画としても、新生ドラえもん映画の第一作ですから。全力投球で臨んで欲しいですね。

PASSWORD [ 2005/11/23(水) 02:17:05 ]

題名:Re:無題 返信者:GENGEN

それにしても、リニューアル版の「のびたと恐竜」は映像技術による画像だけでなく、内容も少しは変化するのかな?リニューアルのドラえもんは原作を忠実に再現するというスローガンを掲げているので、全く同じ内容かもしれませんね。あと、もし新しい平成パーマン映画が何年後か分かりませんがあるとしても、映画「タコDEポン!」の続きとして製作される可能性は薄い感じがします。平成パーマン映画を見続けてきた僕としては、「タコDEポン」の終わり方は少し寂しいですが仕方ありませんね。

PASSWORD [ 2005/11/24(木) 01:37:22 ]

題名:Re:無題 返信者:大田康湖

 恐竜の設定などは最新の学説を反映させると聞いています。
 私も何とか平成パーマンを続けて欲しいのですが、難しいでしょうね。

PASSWORD [ 2005/11/24(木) 21:05:05 ]

題名:初めまして 投稿者:キラー山手線

こんにちわ。初めて足を踏み入れるキラー山手線と申します。私は超パーマニアです。よろしくお願いします☆

PASSWORD [ 2005/11/15(火) 16:16:01 ]

題名:Re:初めまして 返信者:大田康湖

初めまして。もしサイトにミス等見つけましたら、報告よろしくお願いします。

PASSWORD [ 2005/11/15(火) 23:11:58 ]

題名:Re:初めまして 返信者:キラー山手線

はい。分かりました。短レス失礼!

PASSWORD [ 2005/11/16(水) 15:55:04 ]

題名:パーマン4 投稿者:小父さん

ご無沙汰しております
本日発売の、コンビニコミック「ドラえもん」に
ピカピカコミック「パーマン4」が11月1日に発売されてると載ってました、とりあえずお知らせまで。

DOCOMOの藤子プロのサイトでパーマンアカデミーなるものをやってるのを発見、
10月1日から31日まで・・・・・・・・知らんかった
とりあえず挑戦    ブービー組みでした^‐^;

PASSWORD [ 2005/10/28(金) 09:38:47 ]

題名:Re:パーマン4 返信者:大田康湖

 ぴっかぴかコミックスについては、サイトのトップページでも告知してますが、まだ知らない方も多いのでしょうか。
 ブービー組は少ないので私は嬉しいです。

PASSWORD [ 2005/10/30(日) 21:01:53 ]

題名:Re:パーマン4 返信者:小父さん

書き込みした後でトップページの記事に気が付きました、慌てずよく見なければいけませんね、申し訳ありません。

早速買ってきました、時節柄「赤い羽根」が載るかと思いましたが、残念「スミレ」のカットだけでした。半分当った?
それと旧パーマンでは1度も見なかったパー子のパンチラが出ています,一寸驚き

パーマンアカデミーはいかがでした、よもや遅れを取られるとは思いませんが、私も全問楽勝と言いたい所ですが、店番しながらでしたので資料が手元に無く、金福寺の歴史で迷いました、後ブービーの故郷ですが「母の祖国コンゴを訪れたい」を覚えていたので、全問正解でした。
ブービーの故郷を示す他の資料は有りましたか?

PASSWORD [ 2005/11/1(火) 13:13:52 ]

題名:Re:パーマン4 返信者:大田康湖

 ぴかコミの感想はブログにて。

 パーマンアカデミー、私はアニメの知識が邪魔をした箇所がありました。たとえば、ブービーの祖国はアニメだとザイールです。パー子の問題でも、「パー子の速度は」と聞かれたので、パー子が最高速をたたき出した「パーマンのスピードアップ大作戦」を聞かれているのかと悩みました。もちろん、119キロが正解でしたが。

PASSWORD [ 2005/11/1(火) 21:46:40 ]

題名:パーマンの箸 投稿者:BAN

20本位あります。
子供用、ピンク、青、オレンジ、黄など。
何年代のものか分かりません。
パーマン、女の子、サル付きもあり。希望添えず。
元、陶器業、実家の倉庫に眠ってました。
買取希望。
300円ぐらいで。まとめて5000でも。送料別。
よろしくお願い致します。

PASSWORD [ 2005/9/24(土) 10:41:55 ]

題名:Re:パーマンの箸 返信者:大田康湖

 ここは個人サイトなので、売買の話はお断りしています。Yahoo!オークション等に出すとか、まんだらけ等のアニメグッズを取り扱う店に買い取っていただくのをお勧めします。

PASSWORD [ 2005/9/24(土) 13:21:43 ]

題名:三輪さんCM 投稿者:新

花王リセッシュ
「CMライブラリー」で2本観られます。

PASSWORD [ 2005/8/6(土) 23:52:00 ]

題名:Re:三輪さんCM 返信者:大田康湖

拝見しました。矢野さんの歌もいいですね。

PASSWORD [ 2005/8/7(日) 04:25:21 ]

題名:Re:三輪さんCM 返信者:新

新作が追加されてますね

PASSWORD [ 2005/9/4(日) 21:51:16 ]

題名:Re:三輪さんCM 返信者:大田康湖

 拝見しました。

PASSWORD [ 2005/9/5(月) 01:47:42 ]

題名:はじめまして、質問です。 投稿者:レボ

はじめまして!いきなり質問なのですが、
パーマン4人でパータッチしたときの、スピードの算出方法は、パーマンの人数×119kmであってますか?どなたかおしえてください!!

PASSWORD [ 2005/8/17(水) 14:05:17 ]

題名:Re:はじめまして、質問です。 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 パータッチの速度計算は、119の二乗、その解を二乗……と続けていきます。


PASSWORD [ 2005/8/17(水) 18:45:41 ]

題名:Re:はじめまして。 返信者:小父さん

4人なので倍の倍の倍で8倍
119kmの8倍はエート時速952km
 ほぼジャンボジェット並の速度ですね


PASSWORD [ 2005/8/17(水) 20:36:11 ]

題名:Re:はじめまして、質問です。 返信者:レボ

そうですか!では
2人=238km
3人=476km
4人=952km
ということですね!

PASSWORD [ 2005/8/18(木) 11:43:45 ]

題名:Re:はじめまして、質問です。 返信者:大田康湖

 正解です。

PASSWORD [ 2005/8/19(金) 00:42:38 ]

題名:Re:はじめまして、質問です。 返信者:レボ

ありがとうございました!
m(_ _)m

PASSWORD [ 2005/8/19(金) 17:01:56 ]

題名:アニメランキング100 投稿者:小父さん

お久しぶりです 暑いですねー お元気にしておられますか
私 久しぶりに夏休みを取りまして 河口湖へ参りました 横浜までもう少し
 次回は横浜・横須賀をと考えております お騒がせするやも知れませんがよろしく

 この度 久しぶりに 「爆笑問題」の
「好きなアニメランキング100」が有るそうです
日時は9月22日(木)20:00〜20:54
いえ 投票などと申しません(以前しかられましたので)カレンダーに印でも付けて頂けたらと思いまして

http://www.tv-asahi.co.jp/anime100/
日本全国徹底調査!好きなアニメランキング100

PASSWORD [ 2005/8/17(水) 12:46:21 ]

題名:Re:アニメランキング100 返信者:大田康湖

 情報ありがとうございます。
 パーマンは色々やりましたから、果たしてネタがあるかどうか……。

PASSWORD [ 2005/8/17(水) 18:44:03 ]

題名:Re:アニメランキング100 返信者:小父さん

パーマンだけでなく 番組としてネタ切れではないかと

「どうせまたパトラッシュとクレアだろ」と思いながらも テレビ朝日 なので僅かに期待をしています

PASSWORD [ 2005/8/17(水) 20:28:55 ]

題名:はじめまして! 投稿者:ラグーン

1967年度版をリアルタイムで見ていた者にとっては、
83年度版は、ただただ懐かしく楽しく見たものです。
それにミツ夫の声が同じく三輪勝恵さんのまま、
嬉しくも思いました。
83年度版でのエピソード「怪人ネタボール」
(たしか、67年度版は「ポップコーン作戦」だったか?)
が見たくて、ビデオを探したのですが、
全6巻には収録されていないんですね・・・残念。
放映当時は家庭用ビデオなんてなかったですもんね。
再放送がなければ、DVDが出るまで
待つしかないんですね。
私が好きな藤子作品は、
「パーマン」「ジャングル黒べえ」です。
でも、今もそうですが、
藤子作品は、子供の頃の思い出や夢が、
いっぱい詰まっていますね。
サイト更新頑張ってください。

PASSWORD [ 2005/8/10(水) 09:30:20 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 たしかに「怪人ネタボール」は、ビデオ未収録ですね。CSのテレ朝チャンネルでも再放送されているのですが、この話は放映済みなので、次の再放送までしばらく時間がかかると思います。

PASSWORD [ 2005/8/10(水) 11:35:45 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:ラグーン

大田さん、レスありがとうございました。
そうなんですか、
CSでは再放送されていたんですね。
CS自体見れないんで・・・、
私には見れる機会がないかもしれませんね(^_^;)
ドラエもんの様に長寿番組でなかったんだから、
全話ビデオ収録してくれていてもいいのに、
って思ったりもしてます(笑)
では、更新頑張ってくださいね。

前へ 次へ