目次へ

パーマン掲示板書き替え 過去ログ32

 こちらはバックアップ用のログオンリー版です。


題名:勝生真沙子さんのことで 投稿者:春日正元

この掲示板では初めまして。http://sdb.noppo.com/ を参照して下さい。勝生真沙子さんはこの作品では、役目表示無しと書かれています。誰かどういう役で出演されていたか知っておられる方教えてください。

PASSWORD [ 2005/7/12(火) 14:58:05 ]

題名:Re:勝生真沙子さんのことで 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 お尋ねの件ですが、勝生真沙子さんはレギュラーではなかったので、ゲスト出演だと思われます。残念ながら私は勝生さんのゲストキャラを覚えておりません。
(追記)この情報はガセネタでした。

PASSWORD [ 2005/7/13(水) 03:01:45 ]

題名:星野スミレはミツ夫君より年上? 投稿者:星に向かって打つ

ところで星野スミレは須羽ミツ夫君より1歳年上という設定でしたっけ?

PASSWORD [ 2005/7/6(水) 07:08:28 ]

題名:Re:星野スミレはミツ夫君より年上? 返信者:大田康湖

学年が同じなので、同い年だと思われます。一歳年上なのは法善ですね。

PASSWORD [ 2005/7/7(木) 00:29:41 ]

題名:Re:星野スミレはミツ夫君より年上? 返信者:星に向かって打つ

そうでしたか、もし星野スミレの方が年上なら
星野スミレにとっては須羽ミツ夫君はキャンディーズの「年下の男の子」の歌が(歌詞の部分など)イメージ的に合っていると思ったのですけど。

PASSWORD [ 2005/7/7(木) 07:04:01 ]

題名:はじめまして! 投稿者:miyuki

藤子不二雄F先生の作品が好きで、一番パーマンが好き
なmiyukiです。
ドラえもん風使いはテレビ放送されたのに
パーマン映画は放送することはないのでしょうか??
前回は放送したのにがっかりです、、。やはりレンタルで見るしかないですね、、?
私は、ドラアニメがリニューアルされたのは原作に近いと思うし受け入れていますが、パーマンだけはリニューアルやめてほしいと思います。もう一度見たいと思っててやっと新しいパーマンが見れて、しかも同じ声で復活してくれてものすごーく嬉しかったので、、。ここで変わってしまったらひどくショックです。パーマンだけは変えないでほしい!!リニューアル復活するなら魔美かチンプィあたりにしてほしい。

PASSWORD [ 2005/5/20(金) 22:48:00 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 テレビ朝日に確認した人がいまして、それによると、パーマンの映画の放映は未定だそうです。
 今はレンタルしかありませんが、来年にはDVDが出ることが決まってます。セルビデオもいずれ出ると思われます。

PASSWORD [ 2005/5/21(土) 03:02:36 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:蒼スケ

初めてでナマイキですが
チンプイも嫌ですね。エリは林原さんでないと。
1番好きなものはみんな変えてほしくないもんですね

PASSWORD [ 2005/7/3(日) 17:33:15 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:大田康湖

『チンプイ』は当分その心配はないと思いますが、やはり馴染みの声で聞きたいですね。

PASSWORD [ 2005/7/4(月) 02:46:00 ]

題名:小学館テレビ絵本 投稿者:通りすがりの正義の味方

今日行った薬局にテレビアニメが放映されていた頃に発売されていた、小学館テレビ絵本(と、言ったと思うが)のパーマンが置かれていました。これはすごいと思って手にとって読んでみました。一号が小さくなってしまう話や、ブービーが日本語を話せるように努力する話等がありました。
アニメ放映時期が懐かしいですね。初出を見たら昭和59年となっていました。ぼくは当時4歳でした。もう20年も前ですが、あの頃は様々な藤子アニメが放映されていましたね。
この薬局にはこの他に、シャイダー、チェンジマン、フラッシュマン等の本も置かれていました。きっとその頃(昭和50年代末から60年代初頭、ぼくは当時4〜6才)開かれたのでしょう。それ以来、ほんの取替えなどをしていないのでしょうね。でもこのような所が残っているのは嬉しいですね。
パーマンも是非また再放送され、このような絵本も発売してほしいですね。

PASSWORD [ 2005/6/21(火) 20:44:04 ]

題名:Re:小学館テレビ絵本 返信者:大田康湖

 私が放映当時勝買った数少ないムックですね。

PASSWORD [ 2005/6/22(水) 03:02:49 ]

題名:Re:小学館テレビ絵本 返信者:通りすがりの正義の味方

 このムックは何巻あるのでしょうか。ぼくも当時、パーマンとオバQの絵本を持っていた記憶があります。古本屋では今どれ程の価値があるのでしょうね。

 大田さん、ぼくは今夜徹夜するのですが、チャットでお会いできませんか?もしお時間がよろしかったら、先日メールでお送りしたメールアドレスにご連絡くださいませんか。お願いします。

PASSWORD [ 2005/6/22(水) 22:17:36 ]

題名:Re:小学館テレビ絵本 返信者:大田康湖

 全六巻です。
 チャットですが、私は今日も仕事なので参加できません。申し訳ありませんね。

PASSWORD [ 2005/6/23(木) 02:05:38 ]

題名:完璧な2号 投稿者:新

先週の『タイガー&ドラゴン』
阿部サダヲが「逆ナンパーマン!」などと宣い、よく見れば猿のタイツを着て黄マスク(顎紐が水色!)・青バッジ・青マントという完璧コーディネイト。さっき録画観ていて噴きだしました。どうも既製品じゃないような。

WEBアニメスタイルに近日三輪さん達が登場するようですね。

PASSWORD [ 2005/5/24(火) 23:42:58 ]

題名:Re:完璧な2号 返信者:大田康湖

 わざわざ2号という理由が知りたいですね。
 WEBアニメスタイルは、増山さんとのコンビということで、期待大ですね。

PASSWORD [ 2005/5/25(水) 02:08:29 ]

題名:極小ネタ 返信者:新

本日のクレしんAパート、玩具売り場のシーンの棚にコピーロボットが…

PASSWORD [ 2005/6/3(金) 23:32:08 ]

題名:パーマンのスミレの話、急に思い出しました 投稿者:八

 はじめまして。今32歳の者です。私は子供のころ、夢中になって藤子不二雄先生の漫画を読んでいました(将来は漫画家になろうと思っていたほどです)。とりわけ大好きで何度も熱心に読んだのは「ドラえもん」、「怪物くん」、「パーマン」だったと思います。
 さて実はつい先ほど、理由も分からないまゝに、もう二十年も前に読んだてんとう虫コミックスのパーマンのことを急に思い出しました(てんとう虫コミックスより前のものは私は読んだことがないので、私の持っている知識は凡てこのシリーズのものです)。あれは7巻まであったような気がしているのですけれども、その最後のお話のお別れの部分がふと頭を過ぎりました。それでインターネット上でいろいろ調べてみると、「ドラえもん」――これもてんとう虫コミックスでしか読んだことがありません――のお話の中に、大人になったスミレがミツ夫を一途に待っている逸話が出ているという記事を見付けました。その題は「影とりプロジェクター」と「目立ちライトで人気者」とです。その記事を読んでいるうちに、そういえば二十年(以上?)も前に繰り返し読んでいた「ドラえもん」の中にそのような場面があったなということを少しずつ思い出してきました。そこでまたインターネットで調べ、それらの大まかな話を読むうちに、その二つのお話の細かい部分や雰囲気まで思い出されてきました。
 二十年前はまだ少年だった私でもむろん、スミレが「パーマン」におけるものと繋がっているというのは理解できていましたし、あゝスミレはミツ夫のことを好きでずっと待っているのだなというのはもちろんすぐ分かりました。しかし私もそれから二十年生きてきたこと、また、数年付き合ってきた外国人のガール・フレンドを(結果論としては)彼女の帰国に伴って失ってしまったこともあるのでしょう、今になってこの二話のことを思い出すと、何とも言えない気持ちになってきます。使命のために真っ直ぐに生きるミツ夫、そして、お誘いの多い業界にいながらもミツ夫を心から信じてずっと待っているスミレ――美しいですね。
 今もし「パーマン」などをゆっくり読み返すことがあれば、懐かしさと共に、大人でないと分からないものもあらためて見付けられるのかもしれないなと考えています。しかし残念なことに、山のように買い溜めてあった藤子先生の諸作品は私が受験勉強をするときに親に凡て捨てられてしまい、今は一冊も残っていません……。

(蛇足) 私が小学校を卒業するころ、はがきより少し大きいぐらいの横長の厚手の紙を友だち一人一人に配り、卒業記念に思い思いのことを書いてもらって集めて綴じるバインダーがはやっていました。私も同じ学級のある女友だち――その女友だちは私の初恋の相手でした――にその紙を渡されました。そのころちょうどパーマンのことが大好きだった私はパーマン1号〜4号、そしてバードマンの絵を描いて返したように記憶しています。上の文を書いているうちに、何となく思い出してきました。

PASSWORD [ 2005/6/1(水) 19:18:22 ]

題名:3号と1号との間柄を子供の私はどう見ていた? 返信者:八

 先ほどの書き込みから数時間、私が小学生のとき「パーマン」における1号と3号との仲をどう見ていたのか思い出そうとしてみましたが、どうもあまり思い出せません。たぶん、3号が1号に思いを寄せているというふうには見ていなかったと思います。(てんとう虫コミックス版の)お別れに際して3号が1号にだけ素顔を見せたことについても、3号が明るい様子だったこともあって、単なる餞別としての意味しか汲み取っていなかった気がします。そして「ドラえもん」の二作品にてスミレがミツ夫のことをとても大事な人として語っているのを見たとき、「あれ? 「パーマン」でそんな仲になっていたっけ?」というふうに意外な感じで読んだのではなかったかなという気がしてきました。同じ「星野スミレ」を使っているということで藤子先生もちょっと関連づけてみたかったのかなという・かなり醒めた見方をしていたようです。それなのに今になって、上で書き込んだような美しい「物語」として受け止めたくなってしまうのはどうしてでしょう。私も成熟してちょっとはロマンチシストになったということでしょうか(笑)。

PASSWORD [ 2005/6/2(木) 01:47:49 ]

題名:Re:パーマンのスミレの話、急に思い出しました 返信者:大田康湖

 熱い語りをありがとうございます。当サイトがパーマンを思い出す手助けになれば幸いです。

PASSWORD [ 2005/6/2(木) 03:06:33 ]

題名:話を戻して… 返信者:八

 大田さん、さっそくのリプライをありがとうございました。大田さんを始め皆様にとってはなんら目新しい話でなくすまないと思いつゝも、感激を分かっていたゞける所でこの気持ちを綴りたくて長々と書いてしまいました。
 さてゆうべはもっぱら3号と1号との間柄のお話でしたが、考えてみますと、一人の人を心から思って胸を痛めた経験のない子供時代の私にとっては、むしろ、家族や友だちにお別れの言葉を言えないまゝ地球を去らねばならなかったミツ夫の辛さのほうが分かりやすく、そちらのほうで心を打たれたのではなかったかなという気がします。
 もしミツ夫がパーマンになっていなければ、ずっと普通の小学生として生きていたでしょうし、自分を包み育んできてくれたたくさんの人、住み慣れた土地等々のいっさいにいきなり別れを告げて連絡すら取れない見知らぬ星に行く日が来ることなどなかったことでしょう。たまたまパーマンに選ばれたばかりに訪れたこの「旅立ち」を、ミツ夫は子供の頭でどう受け止めていたのでしょう。合理性の観点だけから考えれば、こんなのは何の得にもならない話です。それを選ばない道もあるのに、自分に与えられた使命のためにそれ以外の一切への未練をあえて断ち切ったわけです。こんなことが現実にできる人がどれだけいるでしょうか。私などはこの歳になっても、最後の最後に彼を突き動かしたものは何だったのだろうかと考え込んでしまいます。
 (てんとう虫コミックス版では)ミツ夫は最後に家を出る前、パーマンの姿になってから、(動きの止まっている)母親にじっと身を預けているところがありましたね。あれは単にたまたま着替えが済んでから母親への挨拶をしておくことを思い立ったという見方もできましょうが、私には、(着替える前に)ミツ夫の姿であのように身を預けていたのと(着替えてから)パーマンの姿でそうしたのとでは意味が大きく違っていたように思えてなりません。つまり、「僕はたとえ茨の道であれパーマンとしてやらなければならないことがあるんだ、ママ、これが自分の姿なんだよ」ということは、パーマンの姿で身を預けたことでこそ伝えられたように思うのです。子供のときはあの部分を読んでも、最後にもう一度母親との別れを惜しんでいるのだなというふうにしか感じなかったものですが、今となっては、「パーマンの姿になってから」身を預けたところに藤子先生の別の狙いも込められていたのではないかなと思うようになりました。

PASSWORD [ 2005/6/2(木) 18:08:23 ]

題名:Re:パーマンのスミレの話、急に思い出しました 返信者:大田康湖

 興味深い指摘、ありがとうございます。

PASSWORD [ 2005/6/2(木) 23:22:15 ]

題名:THE PERMAN RETURNSは 投稿者:通りすがりの正義の味方

久しぶりに、green grassinn
のTHE PERMAN RETURNSのページへ行ってみました。ノベルを少し読んでみましたがもう続きは書かれないのでしょうかね。chapter 05が書かれてからもう大分経ちますが、あれで終わらせずにぜひ続きを書いて完成してほしいですね。
作者様には一度メールをお送りしただけですが、よろしくお伝え願えますか。

PASSWORD [ 2005/5/29(日) 00:03:13 ]

題名:Re:THE PERMAN RETURNSは 返信者:大田康湖

 私も何年も連絡を取っていないので分かりませんが、あの話は昔完成させた物のリライト版だと伺ったことがあります。ネットで完成版が見られそうもないのは残念ですね。

PASSWORD [ 2005/5/29(日) 03:59:33 ]

題名:ドラにスミレが・・・ 投稿者:しば

こんにちは。ものすごく久しぶりです。
新ドラえもんに「星野スミレ」が出ていたので懐かしくなってきてしまいました。新ドラは声はともかく、絵が原作に近く、ストーリーも原作の良作を再現しているのでまずまずお気に入りです。スミレもきれいでしたよ!

PASSWORD [ 2005/5/7(土) 01:48:16 ]

題名:Re:ドラにスミレが・・・ 返信者:大田康湖

 感想はブログの方に書いてます。私もリニューアル後は毎回別テープに録ってます。
http://parman.moe-nifty.com/hibi/2005/05/post_95c5.html

PASSWORD [ 2005/5/8(日) 03:52:55 ]

題名:DVDについて 投稿者:GENGEN

ひさしぶりのカキコです。忍者ハットリくんのDVDが発売されるようですね。しかもあの「たのみこむ」というサイトでの要望が原因で発売の実現が可能になったみたいです。次はパーマンのDVDも発売されるようになってほしいですね。パーマンとハットリくんは昔から近い時期にアニメ化や映画化が決まったりと何かと縁がある作品どうしなので。現在「たのみこむ」で22位ですか・・。いまのままではDVD化はまだ難しいかな !?              

PASSWORD [ 2005/5/6(金) 02:46:58 ]

題名:Re:DVDについて 返信者:大田康湖

 藤本アニメは、『エスパー魔美』『チンプイ』『21エモン』等、話数少なめで人気のある作品が待機してますので、すぐというのは難しいでしょうね。

PASSWORD [ 2005/5/7(土) 02:45:45 ]

題名:今後パーマンは 投稿者:通りすがりの正義の味方

 今月からドラえもんがリニューアルされましたね。今年は長編も公開されませんでしたが、パーマンは今後は制作される計画はないのですかね。ドラのリニューアルよりも、放映開始初期の作品の再放送やかつての藤子アニメ作品の再放送等をして欲しかったですね。
 
 実は今度、就職で関東方面に行く事になったのですが、テレビ朝日での日曜日早朝の再放送はもうされていないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

ぼくがこちらに来るようになって、もう5年になりますね。大田さんとは、一度チャットでお話が出来たらいいなと思っています。いつもいつ頃チャットへいらしているのですか?よろしかったら、ぼくとチャットでお話ください。お願いします。

PASSWORD [ 2005/4/28(木) 01:14:22 ]

題名:Re:今後パーマンは 返信者:大田康湖

 パーマンの今後については未定です。藤子作品の再放送はCSのテレ朝チャンネルに期待するしかなさそうです。
 関東地方のパーマン再放送はだいぶ前に終了しました。
 チャットですが、最近は行っておりません。そちらから都合のいい時間を指定していただければ、参加できると思います。

PASSWORD [ 2005/4/28(木) 01:44:08 ]

題名:パーマンDVD 投稿者:新

風使い+Pa−Pa−Paで7月20日だそうです。
ちなみに恐竜キッズ+活動大写真も同日。
残るは旧21エモン・魔美、とこうして外堀から埋めていけばいずれは『バードマンがやってきた』やあれやこれやも時間の問題…ならいいんですけど。

PASSWORD [ 2005/4/19(火) 00:33:23 ]

題名:Re:パーマンDVD 返信者:大田康湖

 情報ありがとうございます。予想通りでしたね。
 『バードマン……』はともかく、ハットリ絡みは難しいでしょうね。

PASSWORD [ 2005/4/19(火) 01:52:52 ]

題名:ネット落ちのお知らせ 投稿者:大田康湖

 今週末引っ越すので、ネット環境が復活するまで来られません。よろしくお願いします。

PASSWORD [ 2005/4/14(木) 23:40:07 ]

題名:Re:ネット落ちのお知らせ 返信者:大田康湖

 とりあえず引っ越しは終わりましたが、ADSLがまだ開通しておりませんので、ダイヤルアップでつないでいます。
 本格始動はしばしお待ちを。

PASSWORD [ 2005/4/18(月) 21:29:57 ]

題名:今年はテレビ放映は 投稿者:通りすがりの正義の味方

大田さん、正義の味方です。お久しぶりです。
去年の今頃だったと思いますが「Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン」のテレビ放映がありましたね。
今年は第2作のテレビ放送はなされないのでしょうかね。
来年には「のび太の恐竜」をリメイクして劇場公開するそうですが、パーマンはもう制作されないのですかね。

PASSWORD [ 2005/3/29(火) 23:07:42 ]

題名:Re:今年はテレビ放映は 返信者:大田康湖

 やるかどうか分かりません。
 そろそろテレビ朝日に聞いてみたいと思っています。

PASSWORD [ 2005/3/30(水) 02:57:26 ]

題名:Re:今年はテレビ放映は 返信者:大田康湖

 テレビ朝日に尋ねた知人の話では、今のところ放送予定はないとのことです。

PASSWORD [ 2005/4/11(月) 02:03:22 ]

題名:今日の放送のブービー 投稿者:パー子

今日のブービー可愛かったですね。人間になりたい。
でも怒られてるみつおくんとか見てると猿がいい。
笑ってしまいました。

PASSWORD [ 2005/2/25(金) 16:43:51 ]

題名:Re:今日の放送のブービー 返信者:大田康湖

#95「ウキィ!ブービーの変身」でしょうか。
テレ朝チャンネルのパーマンは時間ごとに違う話を放映しているので、手がかりを書いていただけると助かります。

PASSWORD [ 2005/2/26(土) 02:36:50 ]

題名:Re:今日の放送のブービー 返信者:紫月

こんにちは。質問なんですけど、今もテレビでパーマンが
放送されているのでしょうか??二年ほど前に入ってたのは知ってたのですが、今も、もしかして入っているのですか?私の地域では入らないチャンネルなので友達に録画を頼んで見ていました。今は離れてしまったので、録画は頼んでないのですが、今も入っているのか知りたいです。教えてください。

PASSWORD [ 2005/3/15(火) 00:08:21 ]

題名:Re:今日の放送のブービー 返信者:大田康湖

現在、地上波では放送されていません。衛星CSのスカパー!もしくはスカパー!2に入っているテレ朝チャンネルで平日放映されています。

PASSWORD [ 2005/3/15(火) 22:24:54 ]

題名:Re:今日の放送のブービー 返信者:紫月

そうでしたか!!情報ありがとうございます!
パーマンのアニメ大好きなんですが、私の家では見れませんね。でも今でもどこかで放送されてることがファンとしては嬉しく思いました!ありがとうございます。

PASSWORD [ 2005/3/18(金) 00:18:18 ]

題名:初めまして! 投稿者:シナモン

大田さん、初めまして、シナモンと申します。実は、大田さんのこのサイトは2年前位から拝見していて、充実したパーマン世界、豊富な知識、研究等、素晴らしいサイトで感心しております。パーマン関係の他HPさんでも大田さんのコメントをよく見かけております。
ご挨拶がだいぶ遅くなってしまいましたがこれからも、よろしくお願い致します。

PASSWORD [ 2005/2/24(木) 11:22:31 ]

題名:Re:初めまして! 返信者:大田康湖

 改めまして、よろしくお願いします。

PASSWORD [ 2005/2/24(木) 20:04:32 ]

題名:そう言えば・・・ 投稿者:ソレックス

そう言えば、旧作のパーマン、指の数が4本なんですよね。てんコミの頃は全部そうで、FFランドで、5本の時があってどういう理由で4本だったり、5本だったりするんでしょうね?

PASSWORD [ 2005/2/19(土) 08:01:39 ]

題名:Re:そう言えば・・・ 返信者:大田康湖

 細かく見ていないので分からないのですが、5本のものはてんコミ収録分なのでは? てんコミやコロコロ再録の際に手直ししたというのが考えられます。

PASSWORD [ 2005/2/19(土) 14:15:24 ]

題名:Re:そう言えば・・・ 返信者:ソレックス

私はてんコミ昭和55年発行第6版の1巻を持ってますが、皆4本指なんですよね。手塚先生の影響とか、ディズニーの影響とか聞いた事あるんですけどね。だから5本指の時はうっかりかなーなんて。

PASSWORD [ 2005/2/19(土) 23:05:28 ]

題名:Re:そう言えば・・・ 返信者:指摘マン

 FFランド収録分を見ていると、旧作は基本的にキャ
ラの指の数は4本ですが、小学館の学習雑誌(特に低学
年)掲載分は読者が違和感を感じないように配慮して
いるのかあえて最初っから5本にしていますね。
 ちなみにA先生作品の「怪物くん」は’80年リメイク
時に旧作も5本指に手直しされています。

PASSWORD [ 2005/2/20(日) 01:24:08 ]

題名:Re:そう言えば・・・ 返信者:大田康湖

 指摘マンさんの説が一番近そうですね。

PASSWORD [ 2005/2/20(日) 03:08:54 ]

題名:2006年映画情報! 投稿者:GENGEN

 2006年の藤子映画は、ドラえもんは「のび太の恐竜」のリメイク作品を放映すると雑誌コロコロやドラ公式ページのドラチャンネルにも発表があったそうです。映画情報はどんどん伝えていくよ!という表記があったので、同時上映映画もあると信じていいのかなと思いました。もちろんそれがパーマンだと信じたいですが・・・。
 ドラがリニューアルしたのにパーマンはしてないのには少し違和感を感じるかもしれませんが、どっちにしろ「タコDEポン!」で終わってほしくないです。あの終わり方で平成パーマンを締めくくるのはあまりにも中途半端で寂しいですからね。

PASSWORD [ 2005/2/16(水) 16:14:49 ]

題名:Re:2006年映画情報! 返信者:大田康湖

 ただし、映画ドラの監督は渡辺歩で、パーマン映画の演出をしていた善聡一郎はTVドラのスタッフ。もしパーマンが映画化されても、どんなスタッフが入るのか想像できません。

PASSWORD [ 2005/2/16(水) 20:41:41 ]

題名:Re:2006年映画情報! 返信者:GENGEN

 スタッフが変わるとやはり声優などのキャストや絵柄が変わるのでしょうか?リニューアルしたドラはより原作に近いものに直すらしく今のドラとはだいぶ変わるらしいです。もしパーマンをやるとしたら、やはり絵柄も大きく変わるのかな・・。スタッフはどっちにしろ変わる可能性が高いみたいなので、リニューアルしたパーマンを期待していいのかな。

PASSWORD [ 2005/2/17(木) 11:22:34 ]

題名:Re:2006年映画情報! 返信者:大田康湖

作画監督の富永氏は変えないでもらいたいですね。

PASSWORD [ 2005/2/18(金) 02:15:29 ]
前へ 次へ