目次へ

パーマン映画を語ろう掲示板 過去ログ05

[19] 再利用停止 投稿者:大田康湖 投稿日:2004/02/05(Thu) 19:21
 上の「お知らせ」にもあるとおり、掲示板が廃止されることが決まりました。近いうちに新しい掲示板に取り替えます。

[18] Re[17]: お久しぶりです 投稿者:大田康湖 投稿日:2004/02/01(Sun) 03:05
> って、覚えてないか(笑)
おぼえてますよ。なかなかないお名前ですから。早速訂正します。

[17] お久しぶりです 投稿者:テツのひげ 投稿日:2004/01/31(Sat) 19:01
って、覚えてないか(笑)
トップページの映画公開が2003年になっていますよ。
その報告だけなんですが…。
とにかく、映画楽しみですね。
それでは。
http://members.at.infoseek.co.jp/Ngawa/new/index.html

[16] Re[12]: 今月のコロコロ 投稿者:大田康湖 投稿日:2004/01/15(Thu) 19:54
>  パーマン情報はなし。2月号で特集予定だそうです。
 これは別コロのことだったようです。今月はパーマン記事はありません。

[15] Re[14]: 別冊コロコロ 投稿者:大田康湖 投稿日:2004/01/05(Mon) 20:45
 情報ありがとうございました。別コロは全くチェックしてませんでしたので助かります。
 スミレとミツ夫が素顔で出会うというのは、この映画のメインテーマでしょうね。どういう展開になるか私も楽しみです。

[14] 別冊コロコロ 投稿者:ウサギ 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:31
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
発売中の別冊コロコロ2月号にパーマン映画についての記事があります。
マスクを外したパー子(スミレ)のイラストがありますが、今度の映画ではパー子の正体はオープンなのですね。1号(ミツ夫)とスミレはどのように絡むのでしょうか?楽しみです。

[13] 2004年映画B5チラシより 投稿者:ひだの 投稿日:2003/12/16(Tue) 23:21
来年度の映画チラシからの引用です。

全世界をタコだらけにして、世界征服をねらう
ドクター・オクト。彼は、みんなのアイドル・
星野スミレを人質にさらってしまった!「スミレ
ちゃんは、ボクが助けるっ!」意気込むパーマン
1号だが、相手はタコ。スミをはかれ、吸盤で
吸い付かれ、大切なマントとマスクが…。
どうする、パーマン。大ピンチ!!

とのことです。星野スミレがらみのストーリーなので、
今から非常に楽しみです。

[12] 今月のコロコロ 投稿者:大田康湖 投稿日:2003/12/16(Tue) 01:08
 パーマン情報はなし。2月号で特集予定だそうです。

[11] Re[10]: あっ! 投稿者:大田康湖 投稿日:2003/12/14(Sun) 20:58
大丈夫ですよ。下の公式サイトにある予告編で見られます。

[10] あっ! 投稿者:亜紀 投稿日:2003/12/13(Sat) 23:25
予告流れ出しましたか。みこどに見逃しました。(T-T)まあ当分ドラの終わりの頃(なのかしら?)に流れるので次の週は忘れない様にしないと。

[9] Re[6]: 予告きたー 投稿者:大田康湖 投稿日:2003/12/13(Sat) 01:33
> PaPaPaザ・ムービー!のコールだけ安原さんかー。
> しかしなんですかアシハポーンの声は。誰。

 あの言い回しは今後オールナイトで流れるたびに笑えそうです。
 それにしても安原さん、『イーストウイックの魔女たち』の稽古で忙しかっただろうに、本当にありがとうございます。と思いました。
 コロコロの発売を待つので、更新は15日以降を予定しています。

[8] (無題) 投稿者:新 投稿日:2003/12/12(Fri) 22:10
うわ
期待してたんだけど魔土も千面相も出そうにないですね。

[7] ドラえもん映画サイト 投稿者:karsy 投稿日:2003/12/12(Fri) 22:07
ワンニャンの映画サイトがオープンしましたー!皆様ご覧になられましたでしょうか?下の方にいるタコパーマンをクリックするとパーマン映画情報が見れます〜
http://dora-movie.com/movie_25/index.html

[6] 予告きたー 投稿者:新 投稿日:2003/12/12(Fri) 21:31
PaPaPaザ・ムービー!のコールだけ安原さんかー。
しかしなんですかアシハポーンの声は。誰。

それはさておきドラえもん、前からずっと
渡辺さん、絶対80年代ごろの宮崎駿意識してると思ってましたが
ものすげーホームズ臭。

[5] 今月の「てれびくん」 投稿者:大田康湖 投稿日:2003/11/29(Sat) 18:39
 パーマン情報はなし。学年誌では、小学二年生に少し載ってました。

[4] こちらの掲示板では初めまして 投稿者:karsy 投稿日:2003/11/17(Mon) 00:10
パーマン映画情報ありがとうございます!いつもチェックさせて頂いてます。とても助かってます。今月のコロコロはまだ見ていないですけど、今度チェックしますね!一号と三号の進展?!今からどんなお話なのかドキドキです!そろそろTVドラえもんの中で情報流れないかな〜?と期待してたりするんですが…来月頃には流れて欲しいです…

[3] 今月のコロコロ 投稿者:大田康湖 投稿日:2003/11/15(Sat) 21:19
 メインはパーマンクイズでしたが、ちらほら気になる情報が紹介されてました。1号と3号の進展も期待できるかもしれませんね。

[2] たとえば 投稿者:大田康湖 投稿日:2003/10/18(Sat) 22:07
おっけっ!!さんの「タヒチアン」のリンク先です。
http://members.at.infoseek.co.jp/big_game/kraken/kraken2.html

[1] 再利用開始 投稿者:大田康湖 投稿日:2003/10/18(Sat) 22:04
 リンクの具合が悪いので、放置していた前掲示板を引っ張ってきました。

[268] Re:[266] こんなのも、あった。 亜紀 2003/11/01(Sat) 21:02 [re]

私は『小公子セディ』見てましたが、まさしく悪女ですね、あのキャラは。もう一つ悪女で思い出すのは『レディレディ!!』というマイナーアニメがあったのですが、モードリンという主人公の継母役なのですがこれもかなりの悪女役でした。

[267] いらっしゃいませ 大田康湖 2003/11/01(Sat) 00:22 [re]

 「小公子セディ」は見てないのですが、原作は知って
ますのでキャラは分かります。
 確かに悪女と言うのは気が引けますね。

[266] こんなのも、あった。 交通機動隊名誉隊長 2003/10/30(Thu) 19:21 [re]

 初めまして。“交通機動隊名誉隊長”です。
 わたしの知る範囲では、パーマン3号の星野スミレを
演じる増山江威子さんは、CX系の世界名作劇場の作品
「小公子セディ」に於きまして、性格の腐りきった性悪
女・ミンナも演じていました。増山さんが演じています
だけに、何だか峰不二子が更に根性曲がりになったよう
に思えました。

[265] タヒチアン おっけっ!! 2003/10/18(Sat) 12:41 [re]

フランスが統治する南の島があるか調べてみましたら、タ
ヒチがありました。なんだか巨大なタコも見つかったこと
があるみたいです。
http://members.at.infoseek.co.jp/big_game/kraken/kraken2.html

[264] おフランス〜 おっけっ!! 2003/10/18(Sat) 12:14 [re]

ネットで"アシハポン"を検索してみましたら、イカはフラ
ンス語で「アシジュポン」、タコは「アシハポン」、とい
うネタがあることが判明。脱力感が増しました・・・。あのタ
イトル、フランス語風に読むのが正しい?

> もしかしたらパー坊が出るのかも。
それだったらメチャ楽しみになりますね!

[263] Re:[262] 予想色々 大田康湖 2003/10/17(Fri) 19:18 [re]

>パーマン(1号?)が素顔を見られる相手はスミレで
は。
 今日思いついたのですが、もしかしたらパー坊が出る
のかも。それならタコでもイカでもタイトルはいいで
す。

[262] 予想色々 大田康湖 2003/10/16(Thu) 23:23 [re]

 ポスター画のバックの島はハワイでは。
 パーマン(1号?)が素顔を見られる相手はスミレでは。
 とりあえずバードマンは出そうですね。

[261] ミツオでポン! おっけっ!! 2003/10/16(Thu) 02:26 [re]

来年の映画のタイトル、私も確認してきました。にわかに
は信じがたいものでしたが・・・。映画を観終わったときに、
それが心地よい響きに変わっていることを願います。

[260] Re:[259] ルパン三世パート1 大田康湖 2003/08/15(Fri) 01:19 [re]

 だそうですね。私も聞いたことがあります。

[259] ルパン三世パート1 しん 2003/08/14(Thu) 11:01 [re]

増山江威子さんは峰不二子以外でゲストキャラで出演
しています。確か峰不二子とのやりとりがあって面白
かったです。

[258] Re:[245] [244] ファミリー映画キャンペーン2003 亜紀 2003/08/10(Sun) 16:54 [re]

今日TSUTAYAに行ったら立て看板あるのに今頃気づきました。(笑)キッズビデオの並びの端の隅なんて目につかないですよね。キッズアニメの棚にはめったに行かなくてあるビデオを探していて目に止まったんですから。

[257] Re:[256] [255] [254] 宇宙船 ヒット隊員 2003/08/08(Fri) 11:09 [re]

そうですねキューティーハニー(1973)の声は増山江
威子さんですね。ほかには魔法使いチャッピーのチャッピ
ーとか。

あとパン三世の峰不二子も一番最初のシリーズでは増山さ
んですなく二階堂有希子さんだったのですよね。

[256] Re:[255] [254] 宇宙船 大田康湖 2003/08/04(Mon) 01:23 [re]

あ、私恥ずかしながら、『キューティーハニー』が増山
江威子さんだということに気づいてませんでした。

[255] Re:[254] 宇宙船 大田康湖 2003/08/03(Sun) 07:08 [re]

 戦車シーンの裏話などは、さすがこの雑誌ならではで
したね。ビデオのおまけ製作にも携わってたというのも
ビックリでした。

[254] 宇宙船 Hit-TOSHI 2003/08/02(Sat) 22:12 [re]

夏こみの原稿で忙しく、なかなかビデオを見るヒマが
ありません。何気なく見ていた宇宙船9月号でパーマン
映画で渡辺監督のいんたびゅーがあって驚きました。
一応、特撮雑誌なので何げに特撮に話題を絡めてまし
たね。

[253] Re:[252] 追いついた 大田康湖 2003/07/23(Wed) 01:31 [re]

>  EDのCGは酷いですね 驚きました

 あれはテロップ込みで焼き付けてあるので、たぶん直
せなかったんでしょうね。

>  コピーガード?其れナニ?

 ビデオのダビングを防ぐために、画像が加工してあり
ます。普通に見る場合には支障ありません。

[252] 追いついた 小父さん 2003/07/22(Tue) 22:56 [re]

やっとビデオで見る事が出来ました
 やっと追いつきました
 EDのCGは酷いですね 驚きました
 コピーガード?其れナニ?


[251] Re:[250] [249] [247] 早速 大田康湖 2003/07/14(Mon) 22:48 [re]

 今までの併映も数本まとめてDVD化されているので、パーマン一本だけでは難しいと思います。来年もパーマンだと、まとめてDVD化しやすいんですが。

[250] Re:[249] [247] 早速 亜紀 2003/07/14(Mon) 19:16 [re]

やっぱりコピー防止の為なんですね。近頃最近になってこれに気づきました。CDとかにもコピー防止策していますしね。来年TV放映って事はDVDは発売されないのでしょうか?

[249] Re:[247] 早速 大田康湖 2003/07/13(Sun) 21:17 [re]

 今回のビデオにはコピーガードがかかってますね。
 今の時代、仕方ないことなのでしょう。
 来年TV放映されるのを待つしかないようですね。

[248] Re:[247] 早速 稲垣高広 2003/07/13(Sun) 18:26 [re]

亜紀さんは早速借りられたんですね。
私は今日ビデオレンタル屋さんへ行ってみたのですが、パ
ーンはレンタル中になっていて、残念ながら借りることが
できませんでした(涙)
でも、パーマンのビデオレンタルスタートを記念したパー
マンバッジ特製シールが無料配布されており、それを手に
入れることができましたので、無駄足にはなりませんでし
た(笑)

[247] 早速 亜紀 2003/07/13(Sun) 06:41 [re]

映画パーマンのビデオ、父親を使い手に借りてきてもらいました。(笑)ヒデオ4回繰り返して鑑賞。飛行シーンや建物などにCGという今の手法が使われてますが、1号がミサイルに追いかけられる所のCGは迫力満点でした。CGでの失敗点はCGスミレ。EDはそれに可愛いとは言いづらいパンダ衣装がマイナスかな。DVDで手元に残したいですね。販売リリースはもうちょっと先なんでしょうね。最近のビデオレンタルのビデオ、ダビングしてみると色ムラでものすごく画質悪くて。見るだけなら問題ないのですがね。新作はまったくビデオに残せない...。コピーの防止策なのかな?。昔の藤子作品借りてダビンクしたら別に問題ないのに。

[246] レンタル開始 稲垣高広 2003/07/12(Sat) 20:11 [re]

映画パーマンのビデオレンタルがついに始まりましたね。
私はまだ借りに行ってませんが、早いうちに借りてきて、
映画館で一度観ただけでは気づけなかった細部を注視しつ
つ、今一度、映画パーマンを満喫したいと考えています。

大田さんのフォトギャラリー、解体の決まった市川ビルに
なってますね。ビデオで映画パーマンの市川ビルの場面を
観たら、特別な感慨がわいてきそうな予感がします。

[245] Re:[244] ファミリー映画キャンペーン2003 大田康湖 2003/07/07(Mon) 02:11 [re]

 私もようやく入手しました。残念ながらぬりえはドラ
えもんでしたが。近くのビデオ屋には立て看板が立って
ました。

[244] ファミリー映画キャンペーン2003 おっけっ!! 2003/06/22(Sun) 02:01 [re] home

レンタルビデオ屋で『ファミリー映画キャンペーン2003』
プレゼント応募ハガキを入手。パーマン&ブービーのぬり
えつきです。ポスターや立看板は見かけませんでしたが、
もう出ているところはあるんでしょうか?

[243] Re:[213]? 2003/06/14(Sat) 00:09 [re]

大田さん>>213で質問に答えてくれてありがとうございま
す。
お礼がものすご〜く遅れてすみませんでした。



[242] 東宝ビデオキャンペーン 大田康湖 2003/06/09(Mon) 21:45 [re] home

 レンタル開始に合わせてキャンペーンが展開されるよう
です。
 このピンバッジ、デザインが違うじゃないですか!欲し
いー!

http://www.toho-a-park.com/video/new/famly03/index.html

[241] Re:[240] くるくるパーにする 大田康湖 2003/05/07(Wed) 20:40 [re]

 その通りです。
 当時はこの程度のことはギャグとして済ませられる時代
だったわけです。

[240] くるくるパーにする しん 2003/05/07(Wed) 17:19 [re]

読んでいないのですが元はタイトルの設定だったというの
は知っているのでしょうか。この設定だとパーマンという
ネーミングと合わせて笑える部分なんですけどね。

[239] Re:[238] SPA! 稲垣高広 2003/05/04(Sun) 19:25 [re]

 すみません、自分への返事です。

>「もともとチンパンジーの2号の立場」を扱ったエピソー
>ドがすでにあることはご存じないようで。原作でいえば、
>「2号の正体がばれた」ですね。このお話はアニメになっ
>ているのかな?

[238]の書き込みを送信したあと、アニメでこのエピソード
を観た記憶が蘇ってきました。たしか、ふだんは「ウキ
ー」とか言ってるブービーが、まともな日本語を喋ってい
るその声を聴いたので、かなりのインパクトを覚えたよう
な記憶があります。

[238] Re:[234] SPA! 稲垣高広 2003/05/04(Sun) 18:55 [re]

> 柳田先生はパーマンのことをどのようにお書きになった
>のでしょう。

柳田さんは、この記事の初めのほうで、「パーマンは正体
がバレたら動物にされてしまう。人間も動物だから、この
場合の動物とは、人間以外の動物のことだろう。バードマ
ンは、人間を特別視した古い自然観を持っているようだ。
もともとチンパンジーの2号の立場はどうなる!?」とい
う意味のことを書いています。これは柳田さんでなくとも
当然の突っ込みだと思いますが、「もともとチンパンジー
の2号の立場」を扱ったエピソードがすでにあることはご
存じないようで。原作でいえば、「2号の正体がばれた」
ですね。このお話はアニメになっているのかな?

「バードマンの自然観云々」についても、私はむしろ、
「チンパンジーまでもをパーマンに任命してしまったバー
ドマンは、人間と人間以外の動物を公平に観ることのでき
る自由な思想を持っている人物だ」と思います。

柳田さんの突っ込みに対して、こうして突っ込み返すの
も、マニアの楽しみ方ですよね(笑)

[237] 感謝 テツのひげ 2003/05/04(Sun) 02:22 [re] home

早速、間違いを見つけて頂き有り難うございます。手直し
致しました。

[236] Re:[233] スペシャルトークショーの模様 大田康湖 2003/05/04(Sun) 00:13 [re]

 拝見しましたが、「その5」の写真説明、「しもつきさ
ん」となってました。訂正よろしくお願いします。

[235] Re:[234] SPA! 大田康湖 2003/05/04(Sun) 00:10 [re]

 あの連載の常として、パーマンセットの能力を中心に突
っ込みを入れてらっしゃいます。ただし、マントが反重力
フィールドを発していることはご存じないようで、その辺
で無理が生じてますね。
 雑誌ですが、どうしても見つからないのでしたら、書店
で取り寄せ注文というのも検討してみてはいかがでしょ
う。

[234] SPA! 光のホームラン 2003/05/03(Sat) 22:46 [re]

SPA!にパーマンのことが取り上げられていると知って
SPA!を見ようと思ったのですがSPA!が書店でもコ
ンビニでも見かけません。
柳田先生はパーマンのことをどのようにお書きになったの
でしょう。

[233] スペシャルトークショーの模様 テツのひげ 2003/05/03(Sat) 21:08 [re] home

はじめまして…、ではないですね。
「ジャイアンとスネ夫のスペシャルナイト2003―パーマン
1号もやってくる!」のトークショーの模様に関して、そ
の5まで作ったので、報告しときます。
その1
http://members.tripod.co.jp/Ngawa/fan/s1index.html
その2
http://members.tripod.co.jp/Ngawa/fan/s2index.html
その3
http://members.tripod.co.jp/Ngawa/fan/s3index.html
その4
http://members.tripod.co.jp/Ngawa/fan/s4index.html
その5
http://members.tripod.co.jp/Ngawa/fan/s5index.html

[232] Re:[231] [229] SPA!にパーマン 大田康湖 2003/05/02(Fri) 21:07 [re]

> 「SPA!」のこの記事は、いずれ単行本に収録される

> でしょうかね。

 作者のサイトを覗いたのですが、単行本にはこの連載か
らセレクトして載せているそうです。万全を期すなら買っ
たほうがいいでしょう。

「空想科学裁判2」「空想科学大学」は知りませんでし
た。情報ありがとうございます。

[231] Re:[229] SPA!にパーマン 稲垣高広 2003/05/02(Fri) 03:59 [re]

「SPA!」のこの記事は、いずれ単行本に収録されるで
しょうかね。
『パーマン』をネタに使った「空想科学」本って過去にも
ありましたよね。「空想科学裁判2」(円道祥之著)で
は、みつ夫たちをパーマンにしたスーパーマン(バードマ
ン)は「強要罪」に当たると説明していますし、「空想科
学大学」(江田康和著)では、パーマンの能力を「筋肉の
エネルギー効率」の面から考察しています。ほかにも何か
ありましたっけ?
こういう類の本は、まじめに受け取らず、遊び気分で読む
と暇つぶしになります。ときには、ハッとするような研究
に出会うこともありますし。

[230] SPA!にパーマンだって? 小父さん 2003/05/01(Thu) 21:43 [re]

SPA!にパーマン >チラッと見てきました・・評価きる
のは スミレちゃん と「ちゃん」を付けていましたそれぐ
らいです
あとは 検証に何人映画を見に来てくれるか??

[229] SPA!にパーマン 大田康湖 2003/04/30(Wed) 21:39 [re]

 雑誌『SPA!』4/28、5/6合併号の、柳田理科
雄の連載「空想科学研究所」にパーマンが取り上げられて
います。

[228] Re:[227] 渡辺歩作画のパーマン 大田康湖 2003/04/29(Tue) 03:03 [re]

 今回の映画にも、渡辺さんらしい動きが随所に見られる
のですが、たとえば、パー子の「パーレディ?」とか、1
号と3号の「チッチッチッ」というシーンなんか、渡辺さ
んならもっとオーバーアクション
になってたと思います。

[227] 渡辺歩作画のパーマン 稲垣高広 2003/04/28(Mon) 16:51 [re]

昨晩の某飲み会で、大田さんから「渡辺歩作画監督のパー
マンも観てみたかった」とのお言葉を拝聴し、今日になっ
て私も「それも面白いかも」と思えてきました。
基本的には富永貞義さんの端正な絵柄を好んでいる私です
が、渡辺さんの躍動感あふれる作画で描かれた「パーマ
ン」というのもまた魅力的な作品になりそうな気がしま
す。
こまやかな仕種へのこだわり、のびやかでサッソウとした
動き、キラキラした女の子キャラ…、そんなところが「パ
ーマン」の作品世界にマッチしているとも思えるし、かつ
てない独特の「パーマン」世界が生み出されるという期待
も持てます。

[226] オタな小父さん(^^; 小父さん 2003/04/25(Fri) 23:09 [re]

実は 私「あそこの人たち」と同類なのです(男の子ですか
ら)
だから こう言った話は黙っていられなくて・・大人気無い
ですね(^^;

[225] Re:[224] オタな小父さん 大田康湖 2003/04/24(Thu) 23:47 [re]

 補足ありがとうございます。
 まあ、あの場面にふさわしい戦車ということで、選ばれ
たのだと思います。なにより、あそこの人たちが喜んでい
るのが嬉しかったです。
 検索に関しては、ほとんどグーグルに頼ってます。

[224] オタな小父さん 小父さん 2003/04/24(Thu) 20:07 [re]

なるほど 90式とF15ですか(マニアだとF2を出すは
ず少しオタク度が足りないですね) 
大田サンの指摘のHP 
http://homepage3.nifty.com/weapons/apfsds.htm
は戦車の砲弾(APDSFS)の解説でミサイルではありません
無誘導でただ真直ぐ飛んで行くだけの物です
しかし よくこんなサイト見つけられますね感心しました
  オタな 小父さんでした(^^)

[223] 映画の戦車 大田康湖 2003/04/24(Thu) 03:20 [re] home

 コアなマニアの解説が見られます。長いのでhomeリンク
から。キャッシュなのでたぶん今のうちです。
 ちなみに、文中のミサイルの解説はこちらから。
http://homepage3.nifty.com/weapons/apfsds.htm

[222] パーマン タイニビッツ おっけっ!! 2003/04/21(Mon) 01:56 [re]

ファミマ・ドット・コムでも取り扱い中。
http://ec2.famima.com/
トイ・コレクションのフィギュアをクリックで見れます。
『ふぁみコレぴあ』5月号にも載ってますよ〜。


前へ 次へ