目次へ

パーマン映画を語ろう掲示板 過去ログ04


[218] Re:[217] やっと 大田康湖 2003/04/15(Tue) 22:34 [re]

 ハットリは今のドラと同じ枠では無理ですし、そもそも
アニメかどうかも分からない状態です。でも気になります
ね。

[217] やっと コンドル 2003/04/15(Tue) 21:48 [re]

遅くなりましたが映画見てきました。瞬きさえ許さない
その展開に30分があっという間に終わりました。来年
もぜひやってほしいです。一号かっこよかったな〜。
ビデオ買ってしまいそうです。
来年はハ○○リくんが映画になるといううわさもありま
すがまたパーマンのほうがいいな〜。

[216] Re:[215] やっと見た… 大田康湖 2003/04/14(Mon) 23:03 [re]

 確かに、あの舞台には子供が集まる空き地なんてなさそ
うですね。カバサブやミッちゃんの家の位置も分からない
し。坂道はメージュのインタビューによると監督の幼少時
の環境のオマージュのようです。
 とりあえず、NUの資料公開に期待大です。

[215] やっと見た… Hit-TOSHI 2003/04/14(Mon) 22:02 [re] home

いっしょに見る友人の都合で、1ヶ月すぎての鑑賞と
なってしまいましたが、「あおいでドラ」はなんとか
もらえてラッキーでした。しかも日曜日なのにガラガ
ラ…。
仮にTV化するには微妙にやりにくい舞台ですね。家が
山腹の道路沿いに立っていて、藤子漫画には定番の近
所の日常描写が困難というか…(考えすぎか)でも画
面に立体感が出るため映画にはピッタリですね。子供
が登校するには辛そうですが。
冒頭で4人が会っていたのが繁華街でしたから、街には
近いのかな?舞台的にはどこなんだろう…
「坂道」って、今までの感動路線でも渡辺監督が好ん
で?使ってましたね。
クライマックスの新宿は、「ジッポウVSミラクル卵」
へのオマージュでもあるのでしょうか。

[214] Re:[209] 気になってたんですが 新 2003/04/14(Mon) 18:32 [re] home

すべてのエピソードで必ずしもそうではないですけど、
「水爆とお月さま」みたいな、割と無茶してもOKな旧
パーマンっぽい感じとゆーか。
つーか多分、ひよわな小学生の6600倍の力というリ
ミットぶっちぎってる話は結構あるような気が。

自衛官がどう1号に話しかけたかはさっぱり判りません
けど。

[213] Re:[212] 教えて下さい 大田康湖 2003/04/14(Mon) 03:26 [re]

恐らく勘違いでしょう。

[212] 教えて下さい? 2003/04/14(Mon) 01:34 [re]

>>209で紹介されているサイトで(ドラ・パーのパンフレッ
トが別売りになっている。)とありますが、
パンフレットって2種類ありましたっけ?

[211] 有り難うございます。 テツのひげ 2003/04/14(Mon) 00:00 [re] home

「新劇役者」を教えてくれて有り難うございます。ハイス
クール!奇面組の石砂拓真なんかもやってるんですね。
ちょっと、手直ししてみましました。
http://members.tripod.co.jp/Ngawa/51index.html
http://members.tripod.co.jp/Ngawa/61index.html

[210] 音楽関係 大田康湖 2003/04/13(Sun) 22:43 [re] home

 スタジオミュージシャンの方のサイトで、今年の映画音
楽レコーディング風景が載ってます。

http://wwwi.netwave.or.jp/~popo/listtop-studio.htm

[209] 気になってたんですが 大田康湖 2003/04/13(Sun) 20:55 [re] home

 ああ、やはり軍事マニアには突っ込みどころだったんで
すね、あの場面。
http://www.geocities.jp/sukhoi35jp/diary6.htm

[208] Re:[207] 形だけ… 大田康湖 2003/04/13(Sun) 02:30 [re]

 拝見しました。
>ジャイアン「安原義人、??役者、ふぅーん。」(??:
聞き取れなかった)
 ここの部分は、「新劇役者」と言っていたはずです。安
原さんは声優というより舞台俳優の方がメジャーになって
るんだな、と感慨深かったです。

[207] 形だけ… テツのひげ 2003/04/13(Sun) 01:34 [re] home

http://members.tripod.co.jp/Ngawa/51index.html

[206] 本当に 亜紀 2003/04/12(Sat) 10:21 [re]

大田さんも書かれますが、三輪さんの若さにはびっくりです。(私はアフレコの写真しか見てないですけど)そして小柄な方ですよね。(過去にTVで拝見したことありますが)つい最近お歳を知ったのですが予想していたより若かったのね。っていうか私の父より一つ上だったなんて。(^^;

[205] 恐るべし テツのひげ 2003/04/12(Sat) 07:46 [re] home

恐るべし、藤子不二雄ファンサイト…。約200人の観客
しかいないのに、3人分かってしまいました。(大田さ
ん、よねさん、自分…)。私は、終電に乗るために、11
時15分頃会場を出たのですが、(ニセ)のびた君とか、
最後に挨拶したのでしょうか。

[204] オールナイト感想 大田康湖 2003/04/12(Sat) 01:53 [re] home

 先によねさんのサイトでアップされましたね。付け加え
ることはほとんどないかも。
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/

[203] Re:[201] 三輪さん登場!! 亜紀 2003/04/11(Fri) 22:39 [re]

テツのひげさん、こんばんはです。こちらへ来られていらしゃるとはびっくりです。イベントいかれた、テツのひげさん、大田さん、とても楽しんでこられたようですね。私も行けるものなら行きたかったです。テツのひげさんへサイト紹介私も楽しみにしてます。(^-^)

[202] Re:[201] 三輪さん登場!! 大田康湖 2003/04/11(Fri) 21:52 [re]

 私も行ったのですが、三輪さんの若さに圧倒されっぱな
しでした。サイトで紹介できるようになったら、またご連
絡下さい。

>言っちゃうぞ! さん

 「あらすじ」は、なんかノベライズ風になってしまった
のが我ながら気がかりでした。

[201] 三輪さん登場!! テツのひげ 2003/04/11(Fri) 12:54 [re] home

はじめまして。2003年4月10日(木)、パーマンの声を担当
なされている三輪勝恵様が、「ジャイアンとスネ夫のスペ
シャルナイト2003―パーマン1号もやってくる!」(ヴァ
ージンシネマズ市川コルトンプラザ)にやってきました。
そして、私は見にいったのでした…。(以下のページはそ
のイベントの紹介です。)
http://dora-movie.com/news/news0321.html
内容は、「映画ドラえもんの新作上映」と、「声優さんに
よるスペシャルトークショー」ですが、目玉はもちろん、
三輪勝恵様の登場です。予定では、30分のトークショー
のはずでしたが、55分もやってました。三輪勝恵さんの
生の声は凄かったです。テレビで聞く声よりも、生の声の
方が「パーマンらしい」声でした。そんなわけないじゃな
いかと思われるかも知れませんが、三輪さんの第一声で、
会場がどよめくぐらい衝撃的な声でした。携帯型のボイス
レコーダーで録音した一部を紹介します。(全部は、ちょ
っと無理。詳細は、そのうち自分のホームページで紹介し
ょうと思っています。)

ジャイアン「パーマンをやっている人が来てる」
スネオ「もう、みなさんごぞんじだと思いますが、えー、
声優の三輪勝恵さんっ…ね。だから、みんなで、パーやん
と、いや、パーマンと呼んでいただきましょうか。」
スネオ「で、僕がセーノといったら、パーマンとよんでで
すね…、いいですか。」
スネオ「みなさん、童心にかえったつもりで、大きな声
で、元気よく、じゃ、セーノ…。といったらですね…」
観客(笑)
スネオ「そいじゃ、いきまーす。セーノ」
観客「パーマーン(2、3人の観客:パーヤーン)」(曲
がなる:来てよ、パーマン)
三輪さん「みなさん、はじめまして。僕パーマン一号で
す。パワーッチ。」(声を聞いて、観客がどよめく)(曲
が終わる)
三輪さん「パーマン一号の声をやっている、三輪勝恵でー
す。」
スネオ「話中ですが、今(マイクが)入りましたんで、も
うっかい最初からやって下さい。ハイ、お願いしまー
す。」
三輪さん「今のは、なかったんですね。」
三輪さん「じゃ、もっかいね。」
スネオ「今、音楽が終わりまーした。」
三輪さん「パワーッチ」
三輪さん「はじめまして。みなさんこんにちは。僕パーマ
ン一号、パワーッチ。」
スネオ「スイッチが入ってます?」
三輪さん「マイク入ってますか。じゃ、もっかいやりま
す。」
三輪さん「みなさん、こんにちは。僕、パーマン一号。パ
ワーッチ。」
三輪さん「パーマン一号の声をやらして頂いている、三輪
勝恵でーす。」
スネオ「じゃ、どうも」
三輪さん「ハーイ」

[200] 遅ればせながら 言っちゃうぞ! 2003/04/11(Fri) 00:39 [re]

私も先週の土曜日、観に行って参りました。改めて感じた
のが「この短時間で、よくぞここまで必要な要素を凝縮で
きた!」「よくぞこれだけのキャスティングを実現でき
た!」という点です。何か解散したバンドの、一夜限りの
復活コンサートを見に行ったような感覚でした。

ただ…「これはどうかな?」という点も若干ありました。

・サブの表情…シンエイ版の表情に出ていた可愛らしさ、
憎めなさが削がれてしまった観があります。
・ドン石川…魔土災炎の方が強く印象に残ってしまい、結
果として地味なまま終わってしまったような…。
・もっと強いパーマンが見たかった…何か1号の「一人勝
ち」になってしまって、他の3人の強さがほとんど見られ
なかったような…。
・都心のCG…いくらなんでも、アバウトに描かれ過ぎな
ような…。

あらすじを見た後に見に行ったために、アラが随分目立っ
てしまう結果になったのかもしれません(もっとも、あらす
じを見た時点では、映画を実際に見に行くことはまだ頭の
中にありませんでした)

そしてちょっとした心配も。
「これだけ全てを凝縮して、果たして『次』があるの
か?」まあ、これは杞憂に終わると思いますが。

多くの方が指摘されている「声」について私は、やむを得
ないものと認識しています。20年前の若手がベテランにな
り、また当時のベテランが大ベテランになっているので、
変化するのは当然かもしれませんね。

どうもネガティブな話題中心の感想になってしまい恐縮で
す。でも21世紀に入り、30歳を迎えて劇場でパーマンを見
ることができたことに、感慨を覚えています。

※余談ですが、パーマンの上映終了後に(ドラえもん目当て
の)観客が増えてきたのは、少々悲しかったなァ…。

[199] 映画行きました。 ミニドラ 2003/04/10(Thu) 12:32 [re]

私も映画行きました。三輪さんもお元気そうでよかったで
す。良い点は以下の通り
1声優さんが83年版である事(これは一番うれしかった
です。)
2メインキャラ登場(パパが未登場は残念)
3背景の書き方
確かに増山さんのパー子は年を実感させられましたが。
特に不安はありません。続投して欲しいと思います。

[198] Re:[190] 石神井 2003/04/08(Tue) 11:04 [re] home

 正直な話、僕も見ていて増山さんの声だけ聞いていて
年を
実感させられました。
でも、増山さんに交代してほしいとは思いません。
大田さん同様、頑張って続投して欲しいと思います。
やはり僕が恋していたのは増山さんのパー子なんだと思
いますし。

 あ、ビデオ版出るようですね。
DVD版や設定集等出ないようならガマン出来ずに買って
しまい
そうです(^_^;
でも、楽しみだなぁ…。

[197] Re:[196] [195] 無題 大田康湖 2003/04/06(Sun) 16:03 [re]

 映画の本編がちょこっと紹介されてました。

[196] Re:[195] 無題 亜紀 2003/04/06(Sun) 15:32 [re]

私もパーマンはしないものだろうと思ってました。新聞には書いてなかったですし。

[195] 無題 GENGEN 2003/04/06(Sun) 12:20 [re]

昨日のドラ特番にパーマンの話が放送されたんですか?新
聞には映画情報としか書かれてなかったので,俺,見なか
ったんですけど・・・・。

[194] Re:[193] 航空自衛隊 大田康湖 2003/04/06(Sun) 01:40 [re]

 今家に帰ってチェックしたら、時間を間違えてたらし
く、バードマンがパーマンセットを渡すシーンで切れてま
した。最悪……。

[193] 航空自衛隊 新 2003/04/05(Sat) 20:00 [re] home

今放送中のドラ特番で確認しました。飛行機はF−15
のようです。
右上のhomeは航空自衛隊のサイトより。

[192] 観たから 新 2003/04/02(Wed) 22:05 [re] home

細かい感想は自分のサイトで勝手に書くとして、
ゴルゴ13のCG部分を未だに手描きに換えたがってい
る出崎統を思い出したり。
あのCGIさえもう少し出来が良ければ…特にクライ
マックス、ビル群の中の人と、エンディング前の新宿ロ
ングショット。

などと言っても面白かったですよ。
入れ替えで二度観たし。
近年のドラの富永画を鑑みると、ここまでキャラがいい
感じに動くとは正直思っておりませんでした。

[191] Re:[190] よしあし 大田康湖 2003/04/01(Tue) 01:00 [re]

 細かい感想ありがとうございます。以下は私個人の感想
としてお聞き下さい。
> 1:3号(チャレンジ精神には拍手を送るが、
>   さすがに無理だった。石川ひとみ等後継を
>   探る時)

 これは難しい点ですね。どっちに転んでも賛否両論にな
りそうですし。引退まではできれば増山さんにチャレンジ
して欲しいですね。

> 2:人間の描き方(重すぎ。原作の軽妙さに欠ける)

 今回は、83年版には欠けていた部分にあえて挑戦して
いるようです。私は現実の世界にパーマンがいるという実
感が感じられるという点で、好感を持ちました。

> 3:パーマンセット
>   (マスクの色→1号のマスクはもっと濃い青)
>   (目の形→あんなに四角くない)

 マスクの色は気にならなかったのですが、目の形は83
年版後期の影響が残っているようですね。

> 4:その他
>   (諏訪家→大きすぎ。あんな豪邸ではない)

 うーん、高台なので土地が安かった分、家がでかくなっ
た。……無理か。

>   (バードマン→もうスーパーマンと本名を
>    名乗ってもよいのでは?→確か当初は 
>    スーパーマンと言っていたはず。

 これは83年版で正式に設定を変更しているので、無理
な注文でしょう。変更しなければ良かったとは私も思うの
ですが。
 あと、私の頭の中では、安原さん=バードマンと認識さ
れてます。

[190] よしあし なっく 2003/04/01(Tue) 00:15 [re]

映画見ました。
良かった点。
1:背景の描き方(時代の差を感じた)
2:空間の演出(3Dを実感出来た)
3:1号2号4号(衰えを感じさせなかった)
う〜んと唸った点
1:3号(チャレンジ精神には拍手を送るが、
  さすがに無理だった。石川ひとみ等後継を
  探る時)
2:人間の描き方(重すぎ。原作の軽妙さに欠ける)
3:パーマンセット
  (マスクの色→1号のマスクはもっと濃い青)
  (目の形→あんなに四角くない)
4:その他
  (諏訪家→大きすぎ。あんな豪邸ではない)
  (バードマン→もうスーパーマンと本名を
   名乗ってもよいのでは?→確か当初は 
   スーパーマンと言っていたはず。

[189] ビデオリリース情報 大田康湖 2003/03/30(Sun) 02:14 [re] home

 どうやらビデオレンタルは7/11リリース予定のようで
す。
http://web.jav.co.jp/re/r_schedule/index_v.html

[188] リンクについて 大田康湖 2003/03/30(Sun) 00:39 [re]

指摘マンさん、説明ありがとうございます。
この掲示板スクリプトは2行以上のリンクが切れてしまう
ので、今度からは「home」のリンクにも仕込んでおくよう
にします。

[187] Re:[186] [184] [183] 三輪さんラジオの内容 亜紀 2003/03/30(Sun) 00:29 [re]

指摘さん、新さん有り難うございました。ドリキャスにもあったのね。全く知らなかった用語です。取説読んで勉強しないと(*^^*)今年でネット暦3年なのに未だに初心者レベル者。こんな初歩な質問にお答していただけて本当にありがたいです。

[186] Re:[184] [183] 三輪さんラジオの内容 新 2003/03/29(Sat) 23:24 [re] home

ドリームパスポートの場合なら、取説にコピー&ペース
トの方法が書いてある筈です。URLをコピーして、[ジャ
ンプ]にペースト。

とゆーか説明めんどくさいんで
書き込みタイトルの右端のhomeから飛んで下さい。

[185] コピペについて 指摘マン 2003/03/29(Sat) 23:18 [re]

亜紀さんへ
 コピペとはコピー(複写)&ペースト(貼り付け)の略で、
コピーしたい範囲の文字や文をマウスで左クリックしなが
ら右もしくは左方向へドラッグし、コピーしたい字や文の
範囲を決めます。そして、Ctrlキーを押しながらCキーを押
します、貼り付けたい場所へマウス・ポインタを移動し、
貼り付けたい場所を指定します。それから、再びCtrlキー
を押しながら今度はVキーを押せばこれでコピペは完了で
す。
 また、別のやり方として、コピーしたい範囲の文字や文
をマウスで左クリックしながら右もしくは左方向へドラッ
グし、範囲を決めたら右クリックして「コピー」を左クリ
ックします。そして同様に貼り付けたい場所を指定し、再
び右クリックして「貼り付け」を左クリックすればコピペ
は完了です。是非お試しください。

[184] Re:[183] 三輪さんラジオの内容 亜紀 2003/03/29(Sat) 22:52 [re]

こちらの日記に行ったのですが、日記が見つかりませんの表示が...。これももしかしてコピペしないと行けないのかな?っていうかコピペって言葉も知らない私なんです。どうしたら見れるのでしょう...ゲーム機からのアクセスなんでそんな機能ないし(笑)

[183] 三輪さんラジオの内容 大田康湖 2003/03/29(Sat) 16:02 [re]

 断片的ですが、こちらの日記に書かれています。
http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryId=22643&QnCommentId=1683111

[182] Re:[180] 三輪さんがやってくる! 大田康湖 2003/03/21(Fri) 13:49 [re]

 ネットのチケット販売は22日からの予定。
携帯ではできるのですが、私のJフォンでは無理。
ま、売り切れはしないと思うけどね……。

[181] 映画見てきました。 亜紀 2003/03/20(Thu) 23:36 [re]

私も遅ればせながら月曜日に行ってきました。その平日の日、某アニメ歌手のイベントがあったので前から有給とっていて午前中時間があり映画鑑賞しました。パーマン良いできでしたしたね。面白かったですし。ドラえもん過去の2作目見に行って以来でしたが今でもとても楽しめるドラワールドは今でも感動ですね。

[180] 三輪さんがやってくる! 大田康湖 2003/03/20(Thu) 19:50 [re]

 市川のヴァージンシネマズ恒例のイベントに、今年は三
輪さんが特別参加する模様。
 私も万難を排して参加します。
http://dora-movie.com/news/news0321.html

[179] カラスバッジさん 大田康湖 2003/03/18(Tue) 23:03 [re]

 楽しまれたようで、よかったです。
 TVの予告もいい場面をセレクトしてますね。

[178] 無題 カラスバッジ 2003/03/18(Tue) 03:42 [re]

私も16日にパーマン映画を見に行ってきました。14日
のドラえもんの予告の後1号の急降下のシーンが出てきま
したがそれだけでもわくわくして楽しみにしていました。
上映順、ドラえもんを先にやるのかと見ていたら
パーマンだったのでちょっと出遅れた感がありました。会
場はほぼ満席に近い状態だった様に思います。(500席位)
そのためドラえもんが終わってからもう一度パーマンだけ
また見てしまいました。
出来は30分で本当によくまとまっていたと思います。
ミツ夫の学校の廊下のシーンもメリハリが効いていてドキ
ドキしながらも笑えました。
バードマンは思っていたよりよく動いていたと思います。
時間も回数ももっと見たかったですね。
続編も本当にやってほしいですね。

[177] Re:[176] 遅れ馳せながら・・ 大田康湖 2003/03/17(Mon) 23:53 [re]

 バードマンを見て、改めて安原さんに惚れ直しました
ね。
 続編、私も切に希望します。
 サイトでの感想も期待しております。

[176] 遅れ馳せながら・・ 石神井 2003/03/17(Mon) 22:48 [re] home

遅れ馳せながら、劇場版見てまいりました。
いやぁ、バードマン良い味出していましたね〜〜。
CGは全体的に今一歩でしたがそれ以外はかなり良い出来
だと思いました。
ぜひぜひ続編もしくは再アニメ化して欲しいものです。

[175] Re:Re三輪さんゲスト情報 亜紀 2003/03/17(Mon) 07:13 [re]

う〜んとりあえず調べたけど、KBSは今はやってないのね。(T-T)関西ではAM神戸だけなのね。どうやら終わってしまったようてすし、絶望ですね。

[174] Re:[173] 三輪さんゲスト情報 大田康湖 2003/03/16(Sun) 23:47 [re]

とりあえず、情報先の方がどっちを聞いていたか分からな
いので、もし分かれば、文化放送とAM神戸の間に遅れが
あるのか教えて下さい。
公式だと、金曜、土曜の放送順のようです。

[173] 三輪さんゲスト情報 亜紀 2003/03/16(Sun) 23:43 [re]

げっ!うっそ〜。アニメスクランブルに三輪さんゲスト出演されたんですね。私もラジメニアは録っていたのに。この番組長いですが、昔はKBS京都がネットしてましたがもう、KBSでも現在はネットされているのかな??とりあえず調べてみよ。

[172] Re:[171] 三輪さんゲスト情報 大田康湖 2003/03/16(Sun) 19:34 [re]

あ、ホストは文化放送ですね。
どっちにしても無駄だけどさ……。

[171] 三輪さんゲスト情報 大田康湖 2003/03/16(Sun) 19:32 [re]

AM神戸のラジオ番組、3月14日深夜分の「ノン子とのび太
のアニメスクランブル」に、三輪勝恵さんがゲスト出演さ
れたそうです。
ラジメニアは録ってたのに……。
http://www.joqr.co.jp/ag/anisc/


前へ 次へ