目次へ

見ちゃった!『パーマン』の感想掲示板 過去ログ01


50. 6/9 「がん子一人旅」「氷を運ぶパーマン」 ちゅんこ  2001/06/13 (水) 02:53
「がんこ1人旅」
ああ、一回しか見てない…。がんこかわいいー!!なんかどんどんかわいいキャラが出てきて大変です。ただ、これもレンタルであったな…。やたらに最近多いような気がしてならない…。まいいや。がん子ちゃん、ミツ夫なしでも立派に旅ができるんじゃないかと思わせられたこの作品。多分兄よりしっかりしてます。あ、でも「雨の日パーマン」では、パパの会社までのお使いはできてなかったな。まあ、できてもできなくでも、いつもえらそうで、そこがまたなんとま言えず、かわいいですよねー!にひひ。コピーのがんこを駅で降ろした直後に、本物のがん子と出くわした車掌さん。あなたの老後が心配です。もっと疑ってかかった方がいいでしょう。(^^)

「氷を運ぶパーマン」
ただの比喩表現かとおもったら、ホントに氷を運んでるのは驚きました。たががかき氷をつくるために北極まで飛んでいくとは、普通の人には出来ません。よほど三重君の南極氷に腹がたったんでしょう。さすがパーマン、まいりました。私の負けです。パーヤンがメインな作品でした。なんといっても、…賢すぎる。すごい!!ほんとにすごいぃぃぃ!!頭いい!!氷を運ぶために…何をもってきたんだろー?ああ、名前がわかんないけど大きなクーラー?じゃないな。うーーーん…。まあいい、まあいい。んでもって、氷を入れるためにわざわざ氷を正方形にくぎってます。1号…しっかりしろよといいたいけれど、そんな1号が大好き。かわいいです。うふふ。いつかがんばって三重君をみかえしてね。 これ、平然と北極まで往復してますが、時速119キロで、何時間かかるんでしょう…。かなりおおざっぱなんですが、とんだ距離を1万弱とみても、片道80時間は超えてます。そこまでくやしかったか、1号!!いつか見返してね。パータッチしたのかな…? …このタイトル、正しく言うと「氷を運ぶパーメン」なんじゃないか?と友達につっこまれました。確かに!


なんかパーマンの放送日で討論してるようなので、一応日付うっときまーす!



48. Re: ちょっと質問 社6  2001/06/11 (月) 11:30
>  第25回。53話「コピーロボットが恋をした?!」,54話「パーマンを写そう」を放送。53話ではアニメオリジナルキャラの山西ユキが初登場。って,あれ?これって4月14日に放送したはずでわ?

そうなんですよ。放送予定では「コピーロボットが恋をした」だったんですが、実際に放送されたのは全然違う話でした。
結局はどちらの話もあとで放送されたので別にいいですけど、常々不思議には思っていました。
 



47. Re^2: ちょっと質問 大田康湖  2001/06/08 (金) 21:17
> >あれ?これって4月14日に放送したはずでわ?録画し損なったから見てないけど。
>
> ちょっと録画状況を元に逆算して、4/14とその前後の放映内容を
> 確認してみました。 以下の通りだと思いますが、間違っていたらごめんなさい。 
>
> 4/ 7 「べんり屋パーマン」 「パーマンセットの秘密」
> 4/14 「とんだ写生会」   「雨の日のパーマン」
> 4/21 「温泉はつかれるよ」 「家庭教師はもうごめん」

 なるほど、14日分から話数が飛んでいたのですね。

> 一応、私は第一回からずっと取って 5/12の日だけ
> 電波状況の関係で撮れなかった時を除き、全て録画してます。

5/12は47話「パーマンの学校探険」,48話「みこしだ!ワッショイ!!」だそうです。

> いつか、リストを作成したいですね。

 そうですね。その際は確認お願いします。

> 追伸:夏コミ当選おめでとう御座います!! 頑張って下さい!

 プレッシャーが……。



46. Re: ちょっと質問 タカサン  2001/06/08 (金) 01:46
>あれ?これって4月14日に放送したはずでわ?録画し損なったから見てないけど。

ちょっと録画状況を元に逆算して、4/14とその前後の放映内容を
確認してみました。 以下の通りだと思いますが、間違っていたらごめんなさい。 

4/ 7 「べんり屋パーマン」 「パーマンセットの秘密」
4/14 「とんだ写生会」   「雨の日のパーマン」
4/21 「温泉はつかれるよ」 「家庭教師はもうごめん」

以上です。 前後しているかもしれません。
参考にして下さい。

一応、私は第一回からずっと取って 5/12の日だけ
電波状況の関係で撮れなかった時を除き、全て録画してます。

いつか、リストを作成したいですね。
(全部標準録画シテマス・・・ (^_^;;  今週末から6本目突入・・)


追伸:夏コミ当選おめでとう御座います!! 頑張って下さい!



45. ちょっと質問 大田康湖  2001/06/05 (火) 20:06
http://member.nifty.ne.jp/ShinFish/の日記より
5月26日(土) 今日録画したテレビ
◆パーマン 19:00〜19:30 BS朝日
 第25回。53話「コピーロボットが恋をした?!」,54話「パーマンを写そう」を放送。53話ではアニメオリジナルキャラの山西ユキが初登場。って,あれ?これって4月14日に放送したはずでわ?録画し損なったから見てないけど。

 BS録ってる方、真相を教えてください。

 →http://www.bs-asahi.co.jp/
 



44. Re: 「わが友有名人」を見て… ちゅんこ  2001/06/03 (日) 15:54
「わが友有名人」
言っちゃうぞ!さんに同感。自我がない。デビュー作にしても何にしても、コピー…。甘柿隊に爆笑しましたよ。ヤッ君はどれだーッッ!最後、原作通りにいくと思って、星野スミレとフニャコ先生が出ると期待したんですけどね…。コピーご苦労様です。

「消えたパーマンバッチ」
これって、よくよく見たら、レギュラー人全員大集合ですねえ。やっと
BSデジタルの方でバードマンにあいましたよ。でもこれレンタルで見たし…。結局パーマンのバッチはバードマンが持ってたんですけど、バードマンおちゃめでかわいいですね。大田さんの気持ちがなんとなくわかりましたよ。ふふふ。最近サブとがんこにはまってます。同感する方いませんかー?




43. Re: 「わが友有名人」を見て… 大田康湖  2001/06/03 (日) 13:24
 原作がそんな感じなのと、脚本の岸間さんがデビュー作なので、コピーの雰囲気というのをつかんでなかったのでしょう。



42. 「わが友有名人」を見て… 言っちゃうぞ!  2001/06/03 (日) 12:54
この話、みんなのリクエストに応じて有名人のコピーを連れてくるという話ですが、どうしても気になるのが、これらのコピー、全然言葉を発しない。というかコピーに「自我」のない、言うならば「ハリボテ」状態という点です。
私の記憶が確かならば、その他の話では似たようなシチュエーションでも、コピーの「ハリボテ」状態はなかったと思います。なのにこの作品では…。何故?



41. Re: 「コピーロボットが恋をした」「パーマンを写そう」 大田康湖  2001/05/28 (月) 19:08
> 初めて動いてるユキちやん見ましたー。感激です。

 ユキちゃんはビデオでは五巻の「パーマン最期の日」にでてきます。

> この子を見ると、キテレツを思い出すんですが、似たようなキャラでてましたっけ?

 キテレツはあまり見てないのですが、ブタゴリラの好きな子かな?

> ちなみに私にはユキちゃんの名字「山岸」ときこえたんですが。

 私にもそう聞こえました。ただ、るるやん氏から指摘を受けて現在の説になってます。私も字を見たことはありません。

 「パーマンを映そう!」
 ビデオ見直してる暇がないので、細かいところが確認できません。



40. Re: 質問ですが… 大田康湖  2001/05/28 (月) 18:58
 おっけっ!!さんの報告にもありましたが、今回はノンクレジット版の映像に、レギュラースタッフだけのテロップをかぶせているようです。
 きちんとした形で放映されれば、こんなに順番がバラバラにはならないはずなんですが。



39. 「コピーロボットが恋をした」「パーマンを写そう」 ちゅんこ  2001/05/27 (日) 19:02
「コピーロボットが恋をした」
初めて動いてるユキちやん見ましたー。感激です。この子を見ると、キテレツを思い出すんですが、似たようなキャラでてましたっけ?ちなみに私にはユキちゃんの名字「山岸」ときこえたんですが。実際はどうたったと言ってましたっけ。この作品を見て一言。「ミツ夫も相当かわいそうだと思ってたけど、コピーって…」かわいそすぎるッッ!!なぜにかパーマンを見るといつもかわいそうとおもってしまうんですが…。

「パーマンを写そう」
なんか絵が違ったけど、私はこのミツ夫がかわいいと思うッッ!!パー子もやたらにかわいかったし。またこの回でも、コピーが大変なことになってました。ご苦労さんです。電車を止めるところのBGMがなんとなく違ったように聞こえたんですが…。低音が多かったのかな?メロディーは一緒だったと思うんですがね。うーん…。パー子が写した写真の中に、コピー本体も入ってたように感じるんですが。いいのか?パー子。

確かにパーマンのOPに歌詞がなかったような気がする…。全く気づきませんでした。なんでなのかなぁーー。昔の番組の方は知らないんですが、レンタルの方には入ってましたっけ?うむむむむむ。



38. 質問ですが… 言っちゃうぞ!  2001/05/27 (日) 00:42
何度か見ていて気になっているんですが、オープニング&エンディングで歌詞が出ないのは何故なんでしょうか?昔の放送では歌詞も出てましたし、エンディングでもそれぞれの作品のスタッフもきちんと出ていたと記憶していましたが…。
余談ですが俺は、CATV経由で見ています。もっともBS朝日を見る時と言えば、この時間と日曜午後のプロレスくらいですが…。



37. Re: 良い知恵求む。 タカサン  2001/05/26 (土) 02:37
私もチューナー経由で毎週録画している者です。

私はパナソニックのチューナーなのですが、
「毎週一週間前にチューナーのタイマー機能で登録」→
「ビデオ側に自動登録される」方法を使っているのですが、
チューナーにタイマー機能は付いていないでしょうか?
「毎週」みたいな設定は私のチューナーには無いようです・・・

> チューナーを長時間付けたままにしておくと、勝手にデータ放送の画>面になって本来の画面が極度に小さくなるという現象が起きてしまい
>ます

やはり放送直前に電源が入るようにならないといけないようですね。

勝手にデータ放送になるのは困りものですね。 私もパーマン放送
開始第一回目(昨年12月9日だったかな?)だけは画面が非常に
小さく写りましたが、その後は特に設定変更も無く上手く録画
出来ています。


> チューナーの方の予約も1,2週間分が限度のようですし、なかなか上手くいきません。

そうなんですよね。 今後長期間家を空ける事になったらどうしようか
悩みの種です。

なにぶん、チューナー使用者自体がまだまだ少ないようですから
情報を集めるのも大変だと思いますが、何かいい情報があれば
お伝えしようと思います。 頑張って下さい。



36. Re: 良い知恵求む。 大田康湖  2001/05/25 (金) 19:30
 もしかしたらここより、BS放送交流サイトのようなところで聞いたほうがいいかもしれません。私も未経験ですし。



35. 良い知恵求む。 社6  2001/05/24 (木) 15:17
どこに書くべきか迷いましたが、一番適当かと思うのでここに書かせていただきます。

長い期間家を空ける際BSパーマンを録画したいのですが、良い方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
自分の場合、チューナーの電源を付けたまま(チャンネルはBS朝日)にしてビデオのL2を毎週予約という方法でやっているのですが、どうも
チューナーを長時間付けたままにしておくと、勝手にデータ放送の画面になって本来の画面が極度に小さくなるという現象が起きてしまいます
チューナーの方の予約も1,2週間分が限度のようですし、なかなか上手くいきません。
そういう訳ですので、よろしくお願いします。



34. Re: 夜中なんで、真のちゅんこ出まくりです 大田康湖  2001/05/20 (日) 20:55
> 朝日ヶ丘って練馬区なんですねーッ!

 アニメでは区までは明らかになってませんが、原作のことを考えると
そうかもしれません。

>大田先生、教えてくれてありがとうございました。もう、大先生です
>ッ!大田先生ってよんでもいいですか?っていうか呼んでるけど。

 藤子先生に申し訳ないので、それは遠慮させてください。




33. 夜中なんで、真のちゅんこ出まくりです ちゅんこ  2001/05/20 (日) 03:41
「がん子にゃ負けたよ」
がん子って…。「あれでいいんか、お前の人生!!」とまたいいたくなりましたい。がん子わがままっ子やーーッ!藤子キャラのレギュラーであすこまですごい子いたかなぁ…。すごすご。ブービーと背が一緒やし。一体背丈が何センチなんやろ?ますます気になってくる朝日ヶ丘。
サブが出なかった。ミツ夫ーーーッ!!でもがん子おままごとのセリフで「お父さん役がやりたい」っていうの。気持ちわかります。ねぇ、大田せんせー。

「小説家には注意しろ」
なんともまあ、うちの母さんが覚えてた。むーかーつーくーーッ!!その頃まだ私は…お腹の中か。だからこんなに藤子っ子になったのかなぁ?それはそうとして。パーマン達が小説家の先生を救うために電車をとめるシーン。「おい、先に人を救えよ」といいたくなりました。
つっこみつっこみ。なんかその時、電車を止めた罰金はいくらなんだろーと現実的なことを考えてしまいました。一体いくらなんでしよう…。気になる君、気になる君。

余談:この放映時、裏番組で「きらきらひかる3」がやってて、大変で   した。どっちとも見たいのにーーッ!!なんで一緒の時間たいに   するんだよーーッ!BSデジタルッ!!あーー文句ばっかいって   る。ごめんよ。デジタル君。ぎばちゃんさいこーッ!ふふふ。

朝日ヶ丘って練馬区なんですねーッ!大田先生、教えてくれてありがとうございました。もう、大先生ですッ!大田先生ってよんでもいいですか?っていうか呼んでるけど。



32. Re^2: パッパラパッパッパーッっ!! ちゅんこ  2001/05/17 (木) 17:38

>  サブファンというのは初めてかも。
絶対にたくさんいるッ!!はず。

この前のチャットの時、大田先生に「悲しい勝利」がもうすぐある、と言われてうきうきしてたんですが、ないようです。はい。
ここのHPで見たんですが、話の順でいけば来週は「悲しい勝利」ですよね。とばされてますーーーーーーーーーーッッ!!ショックです。
なんか次は「小説家には注意しろ」と「がんこにゃ負けたよ」でした。
BSデジタル君。一体何を考えてるんだーーーッ!!!せーきーにーんーしゃーーーーッ!!出てこいッ!!
また話が戻ることを期待して、ちゅんこは強く生きていきます。はぁ。







31. Re: パッパラパッパッパーッっ!! 大田康湖  2001/05/14 (月) 21:42
> ますますサブにはまっていく今日このごろ。

 サブファンというのは初めてかも。これから彼が主役の話も何度もありますので、期待しててください。

> パー着シーンの「パッパラパッパッバーッ」って

 あのシーンはバンクじゃないので、そのときによって違ってたりします。でもこの台詞はほとんど使ってないですね。


>あとげんさんを救い出すシーンのバックの家。
> あれは、野比家…?だったら、朝日ヶ丘って練馬区?

 新原作では練馬がモデルになってるようです。しかし、良く気づきましたね。私も今まで気づきませんでしたよ。

>須羽家の家の色。
 単純ミスでしょう。いろんなスタジオが作ってるので、結構いい加減です。




30. パッパラパッパッパーッっ!! ちゅんこ  2001/05/13 (日) 08:31
「パーマンの学校探検」
サブがかわいーッ!背丈ががん子と一緒です。ますますサブにはまっていく今日このごろ。やばいです。ミツ夫君、お願いだから、パーマンセットを貸してくれ。毎日遅刻寸前なんで、相当うらやましい。ミツ夫の学校、1時間が短すぎだーーッ!全くうらやましい限りです。余談ですが、この回をみてる途中うちの猫が乱入。おかげでビデオ少し消えてます。サンキュウ、ももちゃんよッ!(爆怒)まあ、レンタルであった回なのがせめてもの救いだったんですが…。

「みこしだワッショイ」
1号かわいーーッ!!パー着シーンの「パッパラパッパッバーッ」って
いろいろバリエーションがあるんですね。放送の回が戻ってるって言ってましたけど、この回が初めてなんですか?もうかわいすぎ…。ふふふふふ。やばやばです。あとげんさんを救い出すシーンのバックの家。
あれは、野比家…?だったら、朝日ヶ丘って練馬区?まぁ、しずかちゃんの家の隣がミツ夫の家とかいう噂もありますし…。ほっときましょう。また家のことなんですが、須羽家の家の色。なんか違う…。あとあとげんさんがブタゴリラの父ちゃんと重なってしまう。このまま「ラッシャイ」っていってしまいそうな雰囲気ですね。でもなんかこの話、最後が「エッ!」って言う終わり方ですよね。なんか最後ぱっとしなかったなぁ…。

大田大先生(笑)、前件の「モーレツ婆さん」の声。どうもありがとうございました。しんちゃんの本屋さんの人なんですね。どうりでよく聞く声だと思いましたよ。





29. Re^2: 流し読み0K 大田康湖  2001/05/09 (水) 21:22
 モーレツ婆さんの声は京田尚子さん。詳細はこちらで。http://www.haikyo.or.jp/profile/pro/W051.htm

 作監はパーマンで一番評価の高い原田益次氏です。




28. Re: 流し読み0K 紫  2001/05/07 (月) 11:42
(モーレツ婆さん)服装を変えたミツ夫がいたく印象的でした。
絵は本当に良かったですね。私も今まで見た中であのミツ夫が
一番ミツ夫らしく見えました。



27. 流し読み0K ちゅんこ  2001/05/06 (日) 16:01
モーレツ婆さん見ましたッ!絵がすごくいいッ!なんていったってミツ夫が可愛すぎ。もう頭んなかミツ夫一色です。あのお婆さんの声って誰の声ですか?なんか聞いたことあるようで思いだせない。

あと1つ、「特訓はコピーロボットで」だったんですけど、保存状態がわるかったんでしょう。色のコントラストが変だった。でもこの作品が一番よくまとまってるな、って思いました。もちろん私が見た中なんで、数少ないんですが。ミツ夫に「あんたの人生これでいいんか」といいたくなるような話でしたね。三重君…、君ませすぎ…。
まさしくスネ夫。スネ夫の方がたち悪いか…。うーーん…。
サブがかわいい。彼は一体身長何センチなんでしょう…。
誰か知ってたら教えてください。

こういうページを作っていただいてうれしい限りです。
誰になんてっても、「あーはいはいはいはい、またパーマンかい」
とか言われ続けてきましたから。ふふふ。



26. Re: 1号最高。 大田康湖  2001/05/03 (木) 23:41
 飛ばしているんですが、時々戻って放送されているので予断を許しません。
 ただ、初期に飛ばされた「こんにちはパー子です」等は無理でしょうね。



25. 1号最高。 ちゅんこ  2001/04/26 (木) 21:19
先週の放送の回で、がん子ちゃんが書類を届けに行くっていう話ありましたよね。その回の冒頭のシーンで、パーマンが帰ってくるところのセリフ。「なんじゃらほい」っていうの。ちょょょょぉかわいいいい。あのシーンだけ何度も見ました。やつぱり1号ってかわいすぎるっっ!そのセリフってアドリブなんでしょうか?

書いたついでにちょっと言わせてもらいます。BSデジタルがパーマンとばしてるって本当ですか?私は初視聴者なんで、多分もうこれでパーマン見る機会ないと思うんですよね。絶対にデジタル放送許せん!あと年早く生まれたかったよ。



24. Re: 放送継続! 大田康湖  2001/03/31 (土) 03:23
 しかし、先週から20話近く飛ばされてるようです。
 今後の予定が気になります。



23. 放送継続! おっけっ!! [URL]  2001/03/28 (水) 01:33
3/24の放送を見て参りました。
今回は61話「タヌキ警部登場!」と62話「ねん土細工と大統領」
でした。62話のパー子ちゃん、ちょっと可愛いなーと思ったら、
やっぱり作監は森下さんだったんですね。

TVガイド誌で4月の放送予定を確認。
打ち切られるかも?と心配してましたが、「パーマン」「ハットリくん」
とも放送継続のようで、とりあえず安心しました。



21. Re: 連続ドラマではないので 大田康湖  2001/03/08 (木) 20:11
 やはり、気になるのは、「なぜ飛ばされたか」ということです。
 フィルム状態が悪いのであれば、今後のDVD化等にも絡んできますし。
 それに、子供たちにとってはこれが初視聴になるわけですし。私の知り合いの大人でも、これが初視聴の人がいます。
 できればそういう人たちにも全話見てもらいたいです。
 そしてなにより、ライブラリーとしては全話放映が望ましいです。



20. 連続ドラマではないので クラ記国際高校  2001/03/08 (木) 17:03
物語{はなし〕飛ばしても大きな影響ないでしょう。
「パー子登場」といった新メンバーが加わる際や、後年に正体を庶民に公開した際のような、重要な〔はなし}物語は、みんなに分かるようにも、放送するべきだが・・・・。
このホームページされてるご本人も学研の雑誌で覚えておられる、石ノ森章太郎原作の「チックンタックン」こそ、学年によって内容が違い、話飛ばしてるというより、学年が変わると全然違う世界になったみたい・・・・増して、テレビのはもっと違う世界のようで、ムチャクチャつまらなかった。
それを思ったら、1・2回位飛ばしたって大きな影響ないでしょう。
そのチックンタックンは、アール星から、茸のようなDrBELLに赤いクモのようなギジギジが〔いま}現在のノート形パソコンのようなのを奪って地球に来て、それだとどんな悪い事もできるので、チックンが奪い返しに地球に来て、松戸の女子小学生の家に住む事になったのです。それが、雑誌のはDrBELLとギジギジが来たのが後年で、テレビ化される直前であり、先にチックンが地球に来たのです。
パーマンの機材こそ、どんな悪い事もできるので、変身してない際に機材が奪われないように正体が知れたらいけないのであり、実際にバードマンに承認のもとで正体を庶民に公開すると、奪われたほどです。
しかしいずれも、奪返したので大事にいたりませんでした。
それが「パーマン全員集合」では、青梅街道(西東京の奥)で、奪ったパーマンの機材で現金輸送車を襲い、ニュース速報で出てきた。そのニュース速報が出るだろうと、パーやんが満夫の家でテレビ見てたのだが、だったらどうして、どういう目的でテレビを見てたのか言わなかったのか・・・・〔はなし}物語がつまらなくなるからでしょう。それで満夫が、早く機材が見つからないかイライラしてたから〔はなし}物語の面白さがあったのです。
こんな面白い〔はなし}物語を飛ばしちゃったが、普通の放送(地上波)でやってた頃は、スペシャルでも何度もその〔はなし}物語をしたので、覚えておられるでしょう。






19. Re: なぜ? タカサン  2001/02/14 (水) 21:28
結構飛ばされている回が多くなって来ましたね。

「はじめまして パー子です」とか、「パーマン全員集合」
と言った、重要な回(期待していた回)が飛ばされている
のは残念でなりません。

現在の放映で引っかかる表現がある? どうなのでしょうか?
(この間は、少しやばそうな 「怪人ネタボール」
の回をやってましたが・・・)

やはり、いずれは完全版DVD等が欲しいですね



18. Re: なぜ? 大田康湖  2001/02/13 (火) 02:24
 私にも分かりません。
 フィルムが見つからないとか、なんかお断りを入れてくれればいいんですが。



17. なぜ? パー男  2001/02/11 (日) 05:22
最近になって、再放送の存在に気づいたんですが、なぜ放送が飛ばされている回があるのでしょうか?



16. Re: 再び見てきました 大田康湖  2001/02/05 (月) 21:44
 パーマンのパートナーとしてのコピー本来の役割としては、そういうのが理想なんでしょうね。




15. 再び見てきました おっけっ!! [URL]  2001/02/04 (日) 12:10
BSパーマン、2度目の鑑賞です。(もちろん電器店で!)
昨日の放送は「パーマンのアルバイト」「どちらがコピー?!」でした。
今回「おや?」と思った所は、「パーマンのアルバイト」でコピーが新聞
を読んでいたシーンです。ミツ夫がパーマンとして活動している間、
コピーは情報収集という形の協力をしていたんだな、とちょっと感心
してしまいました。



14. Re: クラ記国際高校 大田康湖 [URL]  2000/12/17 (日) 23:17
 たぶんこれは、94/1/1に放映された一時間SPでしょう。
 タイトルは、「秘密を知ったクック」「怪人千面相あらわる!」「パーヤン観光ですねん」(これがフルムーンネタ)「怪魚シーラゴンスはつれたか?」「アイドルからのラブサイン」の五本でした。



13. クラ記国際高校 この機材は持ってませんがこの漫画について  2000/12/17 (日) 21:50
この1つ前(11)に、「スカパー」でこれだけ多くのチャンネルがあって藤子不二雄の漫画がやってないって、この漫画とは限らずこれだけ多くの作品があって、どういう事でしょう。
漫画のチャンネルもあるが、それよりも藤子不二雄のチャンネルもあってよさそうで、そうでなくても「藤子不二雄アワー」でもあってよさそうです。この漫画の放送時間が日曜日でなくなった頃、普通の放送(地上波)で「藤子不二雄ワイド」をやってその中でしてました。
衛星で見れれば、過ぎ去った時間が取戻せます。ビデオなくて、ボーイスカウトで見れなかった分取戻したくて、だから日曜日放送だった頃のを見てみたい・・・・Jr版のカブスカウトから移行のため毎週のようにあり、ムリやりケガするまでひっぱたいてボーイスカウトへ上がらされた。
それで更にひどい事に、放送から半年半ほど経った頃「パーマンスペシャル」があったが、秋に12月最後の日曜日までずっとボーイスカウトがあって、元旦はなくて日曜日だったが、新聞に載ってなくて、次の日が新聞休みで間違えて2日のを見て、やってない思って・・・・それがスペシャルでやって、それも見損ねてしまった。
終わりの方だけ見て、フルムーン(高齢者夫婦旅行)がやってたが、まさか最初の方は、あのMIDDLE EAST(中東)へのパーマン最大の活動だったのでしょうか・・・・。
これをテレビで見てみたかった・・・・だから、今回の放送で見た人いれば話聞かせてほしいです。



11. 1話には間に合わなかったが 森田 博邦  2000/12/17 (日) 02:53
再放送の情報を知ったのが遅かったので第1話は見れませんでしたが、比較的手に入れ易いシャープ製のチューナーを(思いっきり妥協した)購入してやっと見る事ができました。これからの土曜の19時が楽しみです。しかし「スカパー」の方で藤子系の作品がやらないのは何かちゃんとした理由があるのだろうか?



10. 見ました! 社6  2000/12/14 (木) 13:23
4:3のテレビでも支障なく観れたのでひと安心。
パーマン音頭より絵描き歌の方が良かったです。
これから毎週土曜日が楽しみだなぁ。



9. Re: BSパーマン登場!!  [URL]  2000/12/11 (月) 06:15
> ・OP/ED
>  テロップは従来のものではなく、最低限の名前等しか出てきません
>  でした。話のスタッフはもちろん分かりません。

むかーし地元で再放送されてたものは
テロップのハル三がハルミになっとりましたが。

ああっ観たい。



8. 僕も見ました。 ヒイロ・ユキ  2000/12/10 (日) 21:54
BSデジタル放送たしかに映像がきれいなような・・・
CMとかはほんとにきれいだと思えるんですが
アニメの方(しかもパーマン)はどうなんでしょう?
きれいといえばきれいかも?
でも、再放送してくれるだけでほんとにうれしいです!

BSデジタルのチューナーを買おうとしている友人に
聞いてみたところもうチューナーのみではどこの電気屋も
でてしまってて注文のみらしいですね。しかも年内は無理とか・・・
出荷量自体少なかったのでしょうけどこんなに売れるとは思いません
でした。



7. セリフを消すという措置をとって欲しかった 指摘マン  2000/12/10 (日) 03:15
> さて・・・ 雑誌等に載っている番組表では来週の内容は
> 「ガンコは名探偵?!」と「パーヤンですねん」になっていて
> 「はじめましてパー子です」等が抜かされているとの事でしたが
>
> 今日、チューナー経由で送られてきている、
> 来週のパーマンの内容予告を確認しました(TV局から直接送られ
> てきているので、最も正確だと思われます)
> すると、確かに上記の2作の名前(ガンコ&パーヤン)でした。
> このまま行くとなると・・・ 残念ながらパー子登場篇は
> 見送られてしまいそうです・・・ 非常に楽しみにしていたのに!!

 ああ、やっぱり・・・・ そのままの表現がひっかかるというのなら、せめて、そこのセリフだけを消すというくらいの融通を利かせて欲しかったですね。まぁ、しょうがないので、許される放映分をみて楽しみましょう。



6. Re: ハットリくんと共に・・・ 大田康湖 [URL]  2000/12/10 (日) 02:45
> 朝の7:30より行われていたハットリくんの方でも、
> 「ハットリくん体操」と「ハットリくん音頭」が流れていました。
> 昔の藤子アニメ黄金期の思い出が蘇ります・・・

 ああ、懐かしいですね。
> すると、確かに上記の2作の名前(ガンコ&パーヤン)でした。
> このまま行くとなると・・・ 残念ながらパー子登場篇は
> 見送られてしまいそうです・・・ 非常に楽しみにしていたのに!!

 残念なことです。文庫版でこの話は台詞が書き替えられているので、そのせいかと思われます。

> 以前の日曜版も同順番だった!?のでしょうか。

 いいえ。パーヤンの所には「こんにちはパー子です」が入ってました。一話飛ばした分はどこで穴埋めするのか、
> 今後の動きに注目しようと思います。



5. ハットリくんと共に・・・ タカサン  2000/12/10 (日) 02:28
さっそく BS版再放送の感想が書き込まれていますね!!
これから、毎週土曜日が待ち遠しくなりますね!!

朝の7:30より行われていたハットリくんの方でも、
「ハットリくん体操」と「ハットリくん音頭」が流れていました。
昔の藤子アニメ黄金期の思い出が蘇ります・・・

さて・・・ 雑誌等に載っている番組表では来週の内容は
「ガンコは名探偵?!」と「パーヤンですねん」になっていて
「はじめましてパー子です」等が抜かされているとの事でしたが

今日、チューナー経由で送られてきている、
来週のパーマンの内容予告を確認しました(TV局から直接送られ
てきているので、最も正確だと思われます)
すると、確かに上記の2作の名前(ガンコ&パーヤン)でした。
このまま行くとなると・・・ 残念ながらパー子登場篇は
見送られてしまいそうです・・・ 非常に楽しみにしていたのに!!

以前の日曜版も同順番だった!?のでしょうか。
今後の動きに注目しようと思います。

まあ、いよいよ本当に再放送が始まってくれたパーマン!!!
目が離せませんね!!!



4. 私も見ました ぱあろく [URL]  2000/12/10 (日) 01:11
どうも、ぱあろくです。
自分ちはCATV経由で見ました。
詳しいことは、おっけっ!!氏が書いたとおり。
スタッフテロップが簡易バージョン。原作者の所は見落としたんですが、
主題歌の作詞者名が「藤子・F・不二雄」になっていましたね。
制作も「シンエイ動画」のみ。
EDその1が「パーマン音頭」は何故?当時もそうだったかな?
中身の方ですが、さすが、初期作品だけにカバオ・サブも載ってないですね。
千葉さんの演技も大人しいこと。

ゴールデン枠で藤子アニメ。BSながらうれしいです。

ぱあろく



3. Re: BSパーマン登場!! 大田康湖 [URL]  2000/12/09 (土) 23:44
 とりあえず、パーマン音頭がかかっただけでも大感謝ですね。
 ボーナスが出た人なら高い買い物でも平気なんでしょう。



2. BSパーマン登場!! おっけっ!! [URL]  2000/12/09 (土) 21:20
歴史的な再放送、その第1回はなんとしても見届けなければ・・・!
ということで、電器屋さんへ行ってきました。
36型のBSデジタルハイビジョンTVの前で待機。
チャンネルを「BS朝日」に合わせてその時を待ちます。
そして午後7時、ついに『パーマン』再放送の始まりです!
ムキーーー!!!思わず涙が出そうになってしまいました。
ここからは気付いたことを記します。

・OP/ED
 テロップは従来のものではなく、最低限の名前等しか出てきません
 でした。
 よって、各話のスタッフはもちろん分かりません。
・パーマン登場!!/野球はパーマン
 アイキャッチもきちんとあり、日曜版の通りだったと思います。
・パーマン音頭
 なぜか「絵描き歌」ではなく「音頭」が放送されてました。
 今は12月なんですけど・・・。
・予告
 残念ながらありませんでした。

『パーマン』を見ている最中、とあるご婦人がやってきて、どうやら
BSデジタルハイビジョンTVを買いに来たようでした。28型で
26万円くらいするんですけど、買える人っているんですねぇ。

最後に・・・スポンサーの「P&G」様に感謝です!!



1. 準備完了! 大田康湖 [URL]  2000/11/17 (金) 20:25
 再放送開始を祝して、専用掲示板を設置しました。
 各話毎に1スレッドという感じでやっていきたいですね。

前へ 次へ