目次へ

見ちゃった!『パーマン』の感想掲示板 過去ログ02


100. Re: 今週も……。 言っちゃうぞ!  2001/08/20 (月) 01:54
>  日南点取りすぎ。
6時半の段階では「これ今日放送あるかも…」といった展開でしたが、その後はどうも展開がスロー。7時を過ぎても試合終わる見込みがなく
録画の設定を解除して、泊まりの用事のため外に出かけました。

P.S チャットあったんですね。参加できず残念無念。次回はどうかよしなにお取り計らいを…。



99. 今週も……。 大田康湖  2001/08/18 (土) 19:18
 日南点取りすぎ。



98. O.A2分前に試合終了も… 言っちゃうぞ!  2001/08/12 (日) 01:41
6時半の時点で8回表の攻撃。「かなりギリギリの線だな」と思いながら試合の流れを注目してました。そして6時58分に試合終了。「さあ、どうなる?」しかし7時を回っても画面は甲子園の映像。「ああ、今週はないな…」直後に「本日はアニメ『パーマン』を中止し、高校野球をお送りしています」のスーパー。確定しました。
放送があるかないか分からない状況の中放送時間を迎えるというのも、結構スリリングなものでした。



97. Re^2: 言ったそばから… 大田康湖  2001/08/11 (土) 21:28
 今日は中止でしたね。次回に期待。



96. Re: 言ったそばから… 大田康湖  2001/08/11 (土) 00:04
 教育テレビみたくずれ込まないだけましですよ。
 コミケに行くのでビデオはセットしておきます。
 放送表では一話に戻ってますが、はてさて……。



95. 言ったそばから… 言っちゃうぞ!  2001/08/09 (木) 00:05
高校野球、開幕しました。しかし初日、3試合しかなかったにも関わらず、第3試合が終了したのが午後7時過ぎ。これじゃあ今週・来週の放送がとても気がかり…。



94. Re^3: 7/28 「夏バテパーマン」&「初恋ブービーてんまつ記」 ちゅんこ  2001/08/05 (日) 17:35
> これを見て「そう言えばドラえもんでも初期の頃はそうだったな…」と思いました。しずかちゃんがのび太を「のび太くん」と呼んでたのです。まだしずかちゃんの服の色が赤だった時代です。「のび太さん」と呼ぶようになってから、もう20年近く経つんだなあ…。

ドラでしずかちゃんの服が赤い頃のは、映画でしか見たことがありません・・。ついでのついでで、しずかちゃんの呼ぶのが変わったのは、4作目の「海底鬼岩城」から。大魔境では、「タケシ君」と呼んでます。
漫画では「タケシさん」なのに。なぜだろう・・。。。。。。違ってたらごめんなさい。いつも自信なさげですみません。



93. Re^2: 8/4 「パーマン海へ行く」&「パーマンのロッキー便り」 ちゅんこ  2001/08/05 (日) 17:31
「パーマン海へ行く」
冒頭部分がドラの鬼岩城と似てる・・と思ったのは私だけなんでしょうか?それにしても、ホントにみんなわがまますぎだー!!といいつつ、サブの背丈ががん子ちゃんと一緒なんで、あいかわらずサブにメロメロな私。ふふふ。はたして、サブは一体何センチなのか気になるところ・・。それにしてもミツ夫がかわいそう・・。と思ったら、コピーが海に来て寝てるんで、まぁ君はパーマンとして働いてる方が充実してるんだろうなぁ。

ついでに、ドラの鬼岩城。
のび「ドラえもんがつれてくといったらいっぺんでOKだ。信用あるん   だなあ。」
ドラ「あたり前じゃんか」
かなり意味ないですけど、映画好きなんで。。これって竜の騎士のスネ夫のママにもあったなあ・・。またまた意味ないですけど、8/3の
ドラの「チュン太」って映画の「恐竜」のミニ版だったような・・。

「パーマンのロッキー便り」
なんといってもニワトリのかわいさに感動!!!ちょっと名前忘れたんですけど、なんかパーヤンが美人だって1号に言ってた女の子がニワトリで、1号怒ってました!!鳥好きなんで、あのニワトリはすごいかわいく見えました。ごめんね1号!フ〜ヒヒヒヒ!!それにしても、パーヤンの木を切り倒すのって自然破壊にしか見えない・・。パー子がマスクをとった1号に対し、ちゃんと「ミツ夫さん」と呼んでるのには感嘆しました。外国だからといっても気をぬいてません。さすが星野スミレです!!!

>  パーマンは2年目から半袖になるんですが、その時のアニメージュによると、最初は子供がキャラクターを認識しやすいように長袖で固定してたそうです。

そうなんですか、知りませんでした。またまたまたドラ映画ネタで申し訳ないんですが、「大魔境」・・・・。春休み1日目で半袖は結構キツイもんがあるだろう・・。
>
> > 「パーマンin海外」というネタは、この他に香港があったと記憶してましたが、それ以外はあったのでしょうか?
>
>  色々ありますよ。北極から南極まで、世界各地に行ってます。



92. 中止の可能性も… 言っちゃうぞ!  2001/08/05 (日) 10:32
いずるさんのサイトの掲示板にも書き込んだのですが、来週からの2週間は高校野球のため、パーマンの放送にも影響のある可能性があります。
BS朝日のHPによりますと、野球中継が午後7時以降に延長となった場合、パーマンは中止となるとのことです。ただ複数の試合で延長戦になる、といったようなことがない限り、7時頃まで試合が延びるということは通常ないと思います。それでも当日の試合の流れには注意を払う必要があるようです。
高校野球は嫌いじゃなく、むしろ好きな方なので、私にとっては痛し痒しといったところです。



91. Re: 8/4 「パーマン海へ行く」&「パーマンのロッキー便り」 大田康湖  2001/08/05 (日) 03:42
> ミツ夫以外は全員半袖。先週も思ったんですが、なぜミツ夫は夏でも長袖なのか?そうかと思うと、半袖のときもあるようだし、分からない…。

 パーマンは2年目から半袖になるんですが、その時のアニメージュによると、最初は子供がキャラクターを認識しやすいように長袖で固定してたそうです。
 一年中半袖の「おジャ魔女どれみ」みたいなものでしょうか。

> 「パーマンin海外」というネタは、この他に香港があったと記憶してましたが、それ以外はあったのでしょうか?

 色々ありますよ。北極から南極まで、世界各地に行ってます。




90. 8/4 「パーマン海へ行く」&「パーマンのロッキー便り」 言っちゃうぞ!  2001/08/05 (日) 01:22
最初の話が94話で次の話が90話。季節に合わせたとは言え、こんな「逆転放送」のケースってこれまであったのでしょうか?そして来週からはリセットされてまた1話に…(溜息一つ)。それでも、今週も感想「言っちゃうぞ!」

「パーマン海へ行く」
厳し過ぎたりサービスし過ぎたりするパーマンもパーマンですが「パーマンがいるから」とコロっと考えを変える親達、そして評価を下げときながら貝の首飾りをプレゼントして(突然)感謝の意を表す子供達。「アンタら、ホントに勝手な人達だねェ…」世界の平和を守るより、ご近所の人々を守ることの方が、遥かに大変のようです。
ミツ夫以外は全員半袖。先週も思ったんですが、なぜミツ夫は夏でも長袖なのか?そうかと思うと、半袖のときもあるようだし、分からない…。

「パーマンのロッキー便り」
今日はアウトドアネタが続きます。まず何より感じたのが、1号&4号が突然マスクを外して素顔で出てきたこと。これって、明らかにマズくありません?胸にバッジもつけたままで。まあ「一緒に日本からやってきた友達です」といった理由はつけて逆変身してきたんでしょうが。
「パーマンin海外」というネタは、この他に香港があったと記憶してましたが、それ以外はあったのでしょうか?



89. Re^2: 7/28 「夏バテパーマン」&「初恋ブービーてんまつ記」 言っちゃうぞ!  2001/08/03 (金) 23:35
>あとパー子が「ミツ夫君」とよんでんるのにすごい違和感を感じました。「ミツ夫さん」・・・でしたよね。

これを見て「そう言えばドラえもんでも初期の頃はそうだったな…」と思いました。しずかちゃんがのび太を「のび太くん」と呼んでたのです。まだしずかちゃんの服の色が赤だった時代です。「のび太さん」と呼ぶようになってから、もう20年近く経つんだなあ…。



88. Re: 7/28 「夏バテパーマン」&「初恋ブービーてんまつ記」 ちゅんこ  2001/07/29 (日) 15:35
ほんとに世界水泳の中、よく放映しましたね〜。さすが藤子パワーです!わがままいっちゃあなんですが、ついでに「エスパー魔美」ももう一回流してくれないかなぁ。。

「夏バテパーマン」
ラブラブモード全快なのに、ホントに来月第1話を放映するつもりなのかBS朝日???なんか・・い〜かげんだなぁ。。この回、季節が夏にもかかわらず、みんな長袖・・。まず半袖を着ることからこころがけようね、ミツ夫君。あとパー子が「ミツ夫君」とよんでんるのにすごい違和感を感じました。「ミツ夫さん」・・・でしたよね。前半場面で、ミツ夫が夏バテというのを隠しいるのに対し、パー子が「誰に恋したの?」としつこく聞きまわるにがすごいかわいかった。さすがパー子です!!嫉妬ですよね。。ふふふふふ。あとあと、いつも1号の天敵のママが天使に見えました。もしパー子がママに「このステーキ1号にあげるの」とか言ってたら、ママはどうなってたのかしら?

言っちゃうぞ!さん辛党なんですね。私は甘党だから食べれないぃぃ!
>
> 「初恋ブービーてんまつ記」
なんかこれ知ってるぞ、と思ったらレンタル君であった話ですね。これ。ほんとに菅野さん、よく搭乗拒否されなかったなぁ・・。ブービーっていつも幸せそうだったのに、ミツ夫と同じ境遇に陥ってしまって・・。パーヤンもひとりで元気だけど、これからミっちゃんにおちていくんですね・・。でもここのカップルも幸せそう・・。うひひ。
しかし1号「弱い男の味方パーマン」っていうのは、ちょいまち状態でしたね。まあいいんですが・・。



87. Re: 7/28 「夏バテパーマン」&「初恋ブービーてんまつ記」 大田康湖  2001/07/29 (日) 00:03
> でも菅野さん、ビリ子ちゃんと一緒に飛行機に乗って、よく搭乗拒否されなかったもので。

 ホント、ワシントン条約的にはまずいですよね。私も小説の展開で頭痛めてます。



86. 7/28 「夏バテパーマン」&「初恋ブービーてんまつ記」 言っちゃうぞ!  2001/07/28 (土) 23:59
世界水泳という局上げてのイベント真っ最中でありながら、放送が休むことなく続いている。そして今週は飛ばされることなく順番通りの内容。よしよし。そんな訳で、今週も感想「言っちゃうぞ!」

「夏バテパーマン」
夏バテのミツ夫にあれこれ献身的に接するパー子。ほんのりラブラブモードも入って、いいじゃないですか。もうこの辺りからミツ夫とパー子は、心のどこかに互いの存在を意識していたのでしょうか?
ブービー特製のスタミナドリンク、一体どんな味なのか気になるところ。そしてパー子達特製(?)の激辛料理、辛党の私としては、ぜひチャレンジしてみたいです。怖いもの見たさで。

「初恋ブービーてんまつ記」
「この話はどんな話?」で「この後、日本とアラスカを挟んだ遠距離恋愛がスタートする」とありますが、これはその序章だったんですね。
ブービーもかなりミツ夫と状況、似てるところありますね。パーマン2号としてはビリ子ちゃんに惚れられても、ブービーとしては魅力を感じてもらえない。つらいねェ…、ブービー。
でも菅野さん、ビリ子ちゃんと一緒に飛行機に乗って、よく搭乗拒否されなかったもので。



85. Re^7: 7/21 「やさしい悪役」&「コピーロボット全員集合」 ちゅんこ  2001/07/28 (土) 02:14
> そうですね。ケンちゃんがテレビで忍者モノの番組(時代劇?)を見ていたところに、ハットリくんが現れたのでした。

知らなかったです。テレビもすごい重要なんですね。



84. Re^6: 7/21 「やさしい悪役」&「コピーロボット全員集合」 言っちゃうぞ!  2001/07/28 (土) 01:29
> このスレッドを読んでて、ケンちゃんの部屋にTVがなかったら、
> ハットリくんとの出会いもなかったことにいきなり気付いてしまい
> ました。
そうですね。ケンちゃんがテレビで忍者モノの番組(時代劇?)を見ていたところに、ハットリくんが現れたのでした。



83. Re^5: 7/21 「やさしい悪役」&「コピーロボット全員集合」 いずる [URL]  2001/07/27 (金) 02:30
> > そういえば「ハットリくん」のケン一の部屋にもテレビはありましたね。須羽家も三葉家も、子供部屋にテレビを置く余裕があるようなので、収入はある程度高いと見ましたが…。
>
このスレッドを読んでて、ケンちゃんの部屋にTVがなかったら、
ハットリくんとの出会いもなかったことにいきなり気付いてしまい
ました。それと普通の家よりちょっとリッチでないと居候を住まわせられないでしょうね。須羽家はともかく、大喰らいを抱えた大原家とか三葉家は特に(^^)。



82. Re^4: 7/21 「やさしい悪役」&「コピーロボット全員集合」 ちゅんこ  2001/07/26 (木) 22:40
> そういえば「ハットリくん」のケン一の部屋にもテレビはありましたね。須羽家も三葉家も、子供部屋にテレビを置く余裕があるようなので、収入はある程度高いと見ましたが…。

一番新しいオバQのアニメでは、正ちゃんの部屋にもあったよなぁ〜と思って確認したら、なんと和室にもありました。大原家。なかなかお金持ちのようです。お兄ちゃんの部屋にはたしてあるのか?まだ未確認。。Qちゃんがあんなに大食いの中、大原家の家計簿が気になるところです。 



81. Re^3: 7/21 「やさしい悪役」&「コピーロボット全員集合」 言っちゃうぞ!  2001/07/23 (月) 02:11
> >あとあと、関係ないですが、ミツ夫の部屋にテレビがあるのはうらやましいことです。
>  情報入手をスムーズに進めるためなんでしょうけど、当時としてもかなり贅沢な環境ですね。

そういえば「ハットリくん」のケン一の部屋にもテレビはありましたね。須羽家も三葉家も、子供部屋にテレビを置く余裕があるようなので、収入はある程度高いと見ましたが…。



80. Re^2: 7/21 「やさしい悪役」&「コピーロボット全員集合」 大田康湖  2001/07/23 (月) 01:29
>最後までミツ夫に気づかれなかったけど、はたしてミツ夫は回収したのかが気になるところです。

 ま、いずれ気づいて探しに行ったんでしょうね。

>あとあと、関係ないですが、ミツ夫の部屋にテレビがあるのはうらや
ましいことです。

 情報入手をスムーズに進めるためなんでしょうけど、当時としてもかなり贅沢な環境ですね。

> スミレコピーはピンクなんだぁ。確認確認中々。。。じゃぁパーヤンのは緑かな?

 緑ですね。レンタルビデオでも確認できます。



79. Re: 7/21 「やさしい悪役」&「コピーロボット全員集合」 ちゅんこ  2001/07/22 (日) 17:57
そうですか、2話分カットされてるんですね。はたして、見れる日はくるのかなぁぁ。
>
> 「やさしい悪役」
悪島さんにノックされて、コピーロボットに戻ってしまったミツ夫コピー。最後までミツ夫に気づかれなかったけど、はたしてミツ夫は回収したのかが気になるところです。いったいどうなってしまったんでしょう。。それにしても、ミツ夫に続きカバオにサブってなんてかわいいんでしょう。うふふふ。っていうかおさなすぎだぁぁ!!スミレちゃんがああいう番組に出てることがびっくりしました。あとあと、関係ないですが、ミツ夫の部屋にテレビがあるのはうらやましいことです。

>
> 「コピーロボット全員集合」
あわれすぎるコピー達。。それにしてもパーヤンのコピーって、ヒッチハイク。。。あれ?なんだったけ?ああわからん。まぁそれで東京まで出てきたのに感嘆。すごすぎるぜぇ!うんうん。さすがだ!すごいぞ!
スミレコピーはピンクなんだぁ。確認確認中々。。。じゃぁパーヤンのは緑かな?コピーほしいな、誰かください。待ってます。

暑すぎて頭が回らないので終わり。確実に地球温暖化してるような気がしてたまらない。



78. 7/21 「やさしい悪役」&「コピーロボット全員集合」 言っちゃうぞ!  2001/07/22 (日) 02:03
おおっと、「怪人千面相現る!」&「パーヤン観光ですねん」2話分カット!私にとって、毎週見始めてから初のカットです。こんなんでいいのか?BS朝日!そんな訳で、不満を抑えて今週も感想「言っちゃうぞ!」

「やさしい悪役」
悪役俳優の悲哀、痛いほど感じます。子供達にならまだしも、大人(あやそうとした赤ちゃんの母親)にまで怖がられる始末。私生活思いっきり支障ありそうですね。悪島氏に幸多かれ…。
またスミレちゃんの「威光」を改めて実感!嫌がるカバサブを「スミレちゃんが来る!」というだけでもう一度悪島氏のところに引き戻させました。それにしても朝日ヶ丘の子供達は、スーパーアイドルを自分達のテリトリーで間近に接する機会が多くて、幸せ者だと思います。
ノックの途中にスイッチの切れたミツ夫コピー、そのことにミツ夫は気づいているのだろうか…。

「コピーロボット全員集合」
主人達(パーマン)は一致団結できても、使用者達(コピー)はそれが難しい。その違いは、共通認識の有無なのかなあと、ふと感じました。パーマン達は世の中の平和を守るという共通認識の下団結している。ところがコピー達は通常、主人の生活範囲でしか活動しておらず、一緒になることがありません。「主人の影武者」という存在では一致しても、それ以上の共通点がないと言えます。
まあいずれにせよ「都合のいいコピー」にはしないようにすることがベストのようですね。特にミツ夫…。



77. Re^3: 7/14 「怪魚シーラゴンスは釣れたか?!」&「アイドルからのラブサイン」 ちゅんこ  2001/07/15 (日) 21:12
>  パーマンは「スーパーマン」の「スー」が抜けた欠陥スーパーマンだという意味です。

すごい納得しました。ありがとうございました。
>
>  いいんじゃないですか?年頃の女の子が男の子に目が向くのは自然なことですし。

年頃。。。。。?目がいってるのはみんな小学生なんですよね〜ははは。



76. Re^2: 7/14 「怪魚シーラゴンスは釣れたか?!」&「アイドルからのラブサイン」 大田康湖  2001/07/15 (日) 14:31
> くて、えーと、生態系の破壊につながってます。いいのか、1号!!

 きっと後で魚を海に戻してあげたと信じたいですね。

> せいか、ガキ大将はジャイアン的イメージがやたらに強

 カバオはジャイアンと違って、結構優しいところがあります。いばってもパーマンにはかなわない訳で、張り合うことはないとスタッフが判断したのかもしれません。

> ええええ、わかんない〜〜〜〜〜〜〜です、はい。できれば意味を教えてください。すみません。

 パーマンは「スーパーマン」の「スー」が抜けた欠陥スーパーマンだという意味です。
 「バードマン」は、最初は「スーパーマン」という名前だったのですが、新作アニメ時に変更されたので、分かりにくくなっちゃいました。

> とった名前ですよね。。。小池さ〜ん!その前に、「鈴木伸子」も定かではないです。

 多分そうだと思います。ただ、アニメや原作でも「スミレちゃん」とママから呼ばれてるので、この設定はなかった物と考えていいと思います。

> 皆様、どうですか?

 いいんじゃないですか?年頃の女の子が男の子に目が向くのは自然なことですし。



75. Re: 7/14 「怪魚シーラゴンスは釣れたか?!」&「アイドルからのラブサイン」 ちゅんこ  2001/07/15 (日) 02:24
> 「怪魚シーラゴンスは釣れたか?!」
ミツ夫の周りは敵だらけ。それでもなんか、三重君がかわいいと思った今日このごろ。確かに写真のパーマンの手。なんで誰も気づかないんだーーー!!私も思いましたよ。あんなにでかでかとうつってるのに。。。途中で、シーラゴンスをとるために、網でたくさん魚を捕まえて、その中なら捜しだすという方法。明らかに、自然破壊。。。じゃなくて、えーと、生態系の破壊につながってます。いいのか、1号!!
>
> 「アイドルからのラブサイン」
スミレちゃんだ、スミレちゃんだ、スミレちゃんだーーーー!!初めて私は遭遇です。そっかーあの曲が、「ぼくたちパーマン」なんですね〜。教えてくださってどうもです。この話で新たに発見したこと。。。
カバオです。ミツ夫がサインをもってくるのが遅いと、サブ君が腹を立ててるのに対し、ガキ大将のステキなカバオ君「もう少し待ってみようぜ」との優しいお言葉。びっくりです!さすがだ!ドラ世代で育ったせいか、ガキ大将はジャイアン的イメージがやたらに強かったんので。なんか新鮮なカバオ君でした。。。とか思ってるのは私だけ?サブの逆立ちも見れたので、かなりうれしかったです。
>
> 余談ですが、EDの「パーマンはそこにいる」の歌詞の一節「スーがスーッと消えて、パーマンさ」の意味が、21世紀を迎えた今になってやっと理解できました。
ええええ、わかんない〜〜〜〜〜〜〜です、はい。できれば意味を教えてください。すみません。

ビデオのレンタルの裏で見たんですが、スミレちゃんの「星野スミレ」は芸名で、本名は「鈴木伸子」ってあったのを記憶しているのですが。
これって、アニメに出てくるんですか?でもこれって、鈴木伸一氏から
とった名前ですよね。。。小池さ〜ん!その前に、「鈴木伸子」も定かではないです。

女性の皆様に質問です。私は今回の2話を通してわかったことがあるんですが。。。スミレちゃんが出てきた回にもかかわらず、男しかみてないぃぃぃぃぃ!!。。。。。。。。。なんか自分がやばいと感じた今日この頃。。。皆様、どうですか?



74. 7/14 「怪魚シーラゴンスは釣れたか?!」&「アイドルからのラブサイン」 言っちゃうぞ!  2001/07/15 (日) 00:46
「怪魚シーラゴンスは釣れたか?!」
魚拓に写真、捏造に次ぐ捏造。加えて釣りはパーマン任せ…。
「楽ばっかりするんじゃない!そんなんじゃロクな人間にならんぞ、三重!(喝!)」
それにしても自慢気な三重の横に立つシーラゴンスを抑える腕(パーマンの腕)に、誰一人ツッコミを入れようとしません。まったくカバオもサブも、素直というか何と言うか…。

「アイドルからのラブサイン」
実に16・7年ぶりとなるでしょう。私にとって久々の、アニメの星野スミレとの遭遇です。しかも冒頭でいきなり「ぼくたちパーマン」を歌ってました。いやぁーっ、いいもの見させてもらいました。
しかし一生懸命になってサインを探していた目的が「賭け」のためだったのでは、パー子(=スミレ)が怒るのも無理はありません。きちんと尻拭いまでしてたのに…。
「パー子の気持ちも考えてやんなさい、ミツ夫!(喝!)」
どうも今週は、頑固爺さんのカミナリみたいな感想になってしまって恐縮です。

余談ですが、EDの「パーマンはそこにいる」の歌詞の一節「スーがスーッと消えて、パーマンさ」の意味が、21世紀を迎えた今になってやっと理解できました。



73. Re^6: 7/7「あこがれの先生」&「秘密を知ったクック」 大田康湖  2001/07/09 (月) 23:22
> そういえば「ひょうきん懺悔室」をネタにした作品もありましたね。後期の作品だったと記憶してましたが。

 「パーマンのざんげボックス」が代表ですね。これ以外でも色々使われてます。

> どの部分でのナレーションだったのでしょうか?ひょうきん族は結構見てましたが、ちょっと思い出せずにいて…。

 インタビュー記事によると、オープニングナレーションだったはずです。私も当時は全く見てませんでした。




72. Re^5: 7/7「あこがれの先生」&「秘密を知ったクック」 言っちゃうぞ!  2001/07/09 (月) 22:23
>今の「めちゃイケ」の枠で「オレたちひょうきん族」というバラエティがやってまして、『パーマン』は他局なのによくネタが使われてました。
そういえば「ひょうきん懺悔室」をネタにした作品もありましたね。後期の作品だったと記憶してましたが。
>サブ役の千葉さんはこの番組でナレーションをしてたので、それも理由の一つかもしれません。
どの部分でのナレーションだったのでしょうか?ひょうきん族は結構見てましたが、ちょっと思い出せずにいて…。



71. Re^4: 7/7「あこがれの先生」&「秘密を知ったクック」 大田康湖  2001/07/09 (月) 18:12
> 知りませんでした…。あの一言にも元ネタがあるんですねー!

 たぶんお母さんなら分かると思います。今の「めちゃイケ」の枠で「オレたちひょうきん族」というバラエティがやってまして、『パーマン』は他局なのによくネタが使われてました。
 サブ役の千葉さんはこの番組でナレーションをしてたので、それも理由の一つかもしれません。これから彼が主役級の話しも出てきますので、お楽しみに。




70. Re^3: 7/7「あこがれの先生」&「秘密を知ったクック」 ちゅんこ  2001/07/09 (月) 02:35
>  あの歌の元ネタは分かりますか?
>  明石家さんまがコントでやってた「あみだババア」のテーマソングです。

知りませんでした…。あの一言にも元ネタがあるんですねー!

>  一度お聞きしたいと思ってたんですが、サブちゃんに目覚めたのはいつからなんですか?

う〜ん、よくわかりませんが、思い出して見る限り、多分「パーマンの
学校探検」の回で、サブとガン子の背丈が一緒って気づいた辺りだと思います…。ハイ。うむむむむむ…。

表紙かえたんですねー!びっくりしました。



69. Re^2: 7/7「あこがれの先生」&「秘密を知ったクック」 大田康湖  2001/07/08 (日) 04:56
 ママのかわいさを見る限り、ミツ夫のルックスは明らかにママの遺伝ですね。性格まで似なくて良かったです。

> でも直前のサブのセリフ「あっみだっくじ〜」
> と言っているのは感激。

 あの歌の元ネタは分かりますか?
 明石家さんまがコントでやってた「あみだババア」のテーマソングです。

> かわいーいー!!あいかわらずサブ好きです。
> カバオもなんかかわいいと感じる今日このごろ…。

 一度お聞きしたいと思ってたんですが、サブちゃんに目覚めたのはいつからなんですか?




68. Re: 7/7「あこがれの先生」&「秘密を知ったクック」 ちゅんこ  2001/07/08 (日) 04:39
> 「あこがれの先生」
やはり、アニメパーマンにとっての最大の敵はママ。
それにしても先生をつれてくるために、我が子である
パーマンは東京〜箱根を3回往復。
一人で行ってたから…、一体何時間かかったんでしょう…。
ホントに都合がよすぎるよ、ママ…。だめじゃん…。
最後はミツ夫が先生をつれてくるのにコピーを使ってた
ため、留守番はできなかったのに、
留守番をしていなかったとガン子ちゃんから聞かされ、
ママは怒ってミツ夫にケーキをあげませんて゛した。
あいかわらず不幸な少年です…。
でも、ホントにママの高校時代には度肝をぬかれました。
かわいすぎる…。
それにしても文章変だ…。ごめんなさい!

「秘密を知ったクック」
ミツ夫のママにつぐ敵はみっちゃんである。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。ひどすぎ…。
クックがミツ夫のパー着を見てしまって、
「ミツ夫 パーマン」とクックが言っているのを
私のパーマンが汚れるからみたいなこと言ってかなり怒ってます…。
ホントに「1号神聖化」ですね…。
こりゃあ、藤子漫画の女の子の中で、一番ダメだーーーーー!!
とか思いつつ…、まあ、正体を知らないんだから当然と言えば、
当然の行為です。はい。。。。。。当然かな?
言っちゃうぞ!さんもおっしゃってた通り、
ミツ夫のインチキ、バレバレですな。
でも直前のサブのセリフ「あっみだっくじ〜」
と言っているのは感激。
かわいーいー!!あいかわらずサブ好きです。
カバオもなんかかわいいと感じる今日このごろ…。




67. 7/7「あこがれの先生」&「秘密を知ったクック」 言っちゃうぞ!  2001/07/08 (日) 00:42
「あこがれの先生」
人間、知らない方が幸せということもあるようで…。
それにしてもミツ夫ママにとってパーマンはまさに「都合のいい人」のようです。「あの子は約束を破るような子じゃありません!」なんて、「なんでもパーマン」の時点じゃ考えられないセリフです。自分にとってメリットとなるときはすぐこの調子。まったく「アンタ、それでエエんかい?」
どうもこのところミツ夫ママ批判が続くようでイカンです。でも高校時代のミツ夫ママ、結構美少女のようで…。

「秘密を知ったクック」
ミッちゃんの「1号神聖化」、やはり本物のようでした。まあしょうがないかもしれません。何と言ってもミッちゃん、パーマンによって救われた人の、記念すべき第1号なんですから…。
ミツ夫vsカバオの「クックの世話係争奪戦」について。サブがこれに加わらなかったのは、単にカバオを立てただけなのか?それともミッちゃんの心象を良くしようとすることに興味がなかったからなのか?ちょっと疑問です。
アミダくじ直前のミツ夫のインチキ「バレバレやんけ!」しかしそれに気づかないカバオもカバオです。

余談ですが、私が生まれて初めて買ったレコードは「パーマン音頭」です(初公表)。ちなみにB面は「パーマン絵描きうた」&「パーマン音頭」カラオケです。更に余談ですが、ジャケットにはオープニングにもエンディングにも「パーマン音頭」のVTRにも登場しない、ミッちゃんがきちんと描かれていました。



66. Re^3: 多少フォローアップを… いずる [URL]  2001/07/02 (月) 01:09
こんばんは。ハットリファンとして少し書き込みをば(^^)
>言っちゃうぞさん
パーマン1号=ミツ夫と違って、ハットリくんは三葉家の居候なので
直接家賃を納めてる描写はないですが、お手伝いや掃除など、
家事労働力としてママ上を手伝っているシーンは多いのでそれで
相殺されて寛容なのかもしれません。でも、もともとママ上って
育ちの良いお嬢様だったんじゃないかって気がしますけれど。
(だっておっとりしてて可愛すぎるから>アニメのママ上)



65. Re^2: 多少フォローアップを… 大田康湖  2001/07/01 (日) 19:37
フォローありがとうございました。
「ぼくたちパーマン」なら、ビデオ4巻「ツーステップで飛ばないで」で聞くことが出来ます。



64. Re: 多少フォローアップを… ちゅんこ  2001/07/01 (日) 16:37
> ケンちゃんのママについては、BS朝日の土曜朝7:30からの「忍者ハットリくん」を見るとはっきり分かります。ハットリくん達に対する三葉家(ケンちゃん家)の懐の深さとフレンドリーさ、パーマンに対する須羽家の排他性(?)、そのコントラストははっきりしています。
朝が早すぎてみられない…。見たのはまだ1回だけ。うーん…。
エンディングのかわいさに感動です。あとシンちゃんの声。うふふ。
そっかパーマンと正反対なのか。ちょっとし今度頑張って見てみよう。

>関連して、星野スミレの「ぼくたちパーマン」の歌詞について。
> > これは一体なんですかーーーーーーーーーー?
> > 相変わらず何も知らなくてごめんな
>
> この曲は後々の話で、挿入歌として出る曲です(星野スミレ自身が歌っています)
> リアルタイムで見ていた時代でも、妙に耳に残る曲でした。
出てくるまで、待つか…。どう考えても生まれてくる時代を間違えましたね。 どうもありがとうございました!



63. 多少フォローアップを… 言っちゃうぞ!  2001/07/01 (日) 13:25
>うううううううーん、ケンちゃんのママってどんなんだったか思い出せない…。正ちゃんのママと重なってしまう…。

ケンちゃんのママについては、BS朝日の土曜朝7:30からの「忍者ハットリくん」を見るとはっきり分かります。ハットリくん達に対する三葉家(ケンちゃん家)の懐の深さとフレンドリーさ、パーマンに対する須羽家の排他性(?)、そのコントラストははっきりしています。

>関連して、星野スミレの「ぼくたちパーマン」の歌詞について。
> これは一体なんですかーーーーーーーーーー?
> 相変わらず何も知らなくてごめんなさい。
> 何々何々?スミレちゃんのもち歌なの?

この曲は後々の話で、挿入歌として出る曲です(星野スミレ自身が歌っています)。
「藤子不二雄atRANDOM」
http//www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/index.html
の「藤子作品FAQ」にも取り上げられています。
それによりますと、この曲は数あるパーマンの曲の中で、唯一CD化されていない曲だということです。
リアルタイムで見ていた時代でも、妙に耳に残る曲でした。



62. Re: 6/30 「ママって何にもわかっちゃいない」&「パーマンのファンクラブ」 ちゅんこ  2001/07/01 (日) 04:46
> 「ママって何にも分かっちゃいない
ミツ夫がパーマンとして働く上で、一番の天敵がママだと思われた作品!!…とおもいきや、最後はママが反省してミツ夫とほのぼのしてます。でもミツ夫がすごいかわいそうでした。パーマンとして犬を拾ってきても、ママから文句いわれて言い訳できずにいるし…。それにしても、とうとう出たか!三重マダム。スネちゃまのマダムと同じような感じでしたが、あまりスネちゃまは点数のことで自慢されたことなかったんで、マダムまの種類が多少違うようです。三重君いつも100点らしいので、どうやら頭はいいようですね。確かにミツ夫のママは単純ですな。ミツ夫の苦労も絶えないことでしょう。今日「何でもパーマン」を見返したんですが、ママやはりひどすぎです。すごい丁寧なのになぁ…。うううううううーん、ケンちゃんのママってどんなんだったか思い出せない…。正ちゃんのママと重なってしまう…。

「パーマンのファンクラブ」
ホントにミツ夫幸せものだーーーーーーーーーー!!とか思っても、
当の本人達は迷惑そうですね。ま、当然かな…?ミツ夫がファンクラブに入るのを断った後、みんなが去ってから「何にも知らないくせに」
というつぶやき。こういうのがあるからパーマンっておもしろい!!
あと、パーマンの姿で「ガン子!!」と呼び捨てにしたのは…もうミツ夫ですね。ガン子ちゃん怖がってますし。でもがん子よ、いいかげん
パーマンの正体に気づけよ。コピーがいるから仕方ないっていったら、そりゃそうですけども、少しは疑ってもいいと思うよ。うん。しかし、コンサートで歌う時、てっきりパー子だけが歌うの思ってましたよ。
パー子がスミレちゃんっていうのはまだBSでながれてないですよね。
早くやってくれないかなぁ。
>
> 余談ですが歌に関連して、星野スミレの「ぼくたちパーマン」の歌詞について。
これは一体なんですかーーーーーーーーーー?
相変わらず何も知らなくてごめんなさい。
何々何々?スミレちゃんのもち歌なの?



61. 6/30 「ママって何にもわかっちゃいない」&「パーマンのファンクラブ」 言っちゃうぞ!  2001/06/30 (土) 23:35
「ママって何にも分かっちゃいない」
なかなかハートウォーミングなストーリーで…。ただ改めて思ったのが、ミツ夫のママってものすごく単純な人なんだなということ。人の話にすぐ左右されやすいということ。
三重ママの自慢話に気を取られ、我が子の頑張りをほとんど認めない。そうかと思えば先生の言葉に改めて我が子の頑張りを見直し、逆に我が子に奮起を促す…。「あなた、母親としてそれでエエんかい?もっとしっかりとしたもの持たんといかんのちゃう?」
「なんでもパーマン」以降、どうもミツ夫ママに好感を持てずにいる小生。同じ美形ママキャラなら、ケン一ママの方が遥かにいいやと思う、今日この頃。

「パーマンのファンクラブ」
まったくどのご時世でも、純粋な子供心を弄ぶ悪ィ奴がいるもんで…。
それにしても「お金なんかいいから、コンサートやってよ」というみんなの言葉、泣かせるじゃありませんか。「真のファン」を持つパーマンは、本当に幸せ者です。
ところで「きてよパーマン」の途中まで歌って退散したパーマン達、それ以降の持ち歌ってあったのかなぁ?ちょっと気になるところです。

余談ですが歌に関連して、星野スミレの「ぼくたちパーマン」の歌詞について。「パーマン・ブービー・パー子にパーヤン…」という歌詞ですが、「オイオイ、ブービーだけ本名出して大丈夫かい?」



60. Re: 6/23 「ぼくだって遊びたい」&「節約デート」 ちゅんこ  2001/06/24 (日) 14:52
> 「ぼくだって遊びたい」
> それにしても、野ねずみ団の目的って何?金品目当てにしては随分貧相なナリだし、機密を盗んでいるようにも見えないし。
> ひょっとして、単なる愉快犯?謎だ…。
私はそれよりもひげがあった事の方が謎。ホントに皆さん何してたんでしょう、ミツ夫の学校の職員室なんかで。しかし、あの角が生えたヘルッメトをかぶってるだけで、すぐつかまりそうな気がしますねー。(笑)
>
> 「節約デート」
> 策士パーヤン、策士故の不幸な結果(?)
> 倹約家パーヤンに激怒のミッちゃん。怒りの矛先はミツ夫にも向けられていたようだが、そうだとするとミツ夫、とんだとばっちりだねぇ…。
> そーだよー!ミツ夫2週続けて、悲惨です。しかも改めて知った事実。パーヤンが「あの人紹介してー」と言ってるのに対し、「だめだよ!みっちゃんは僕のガールフレンドなんだから。」と断言してます。まあ、みっちゃんの前ではなかったんですけど。そうか…いつのまにかみっちゃんは、ミツ夫のガールフレンドだったのか。ミツ夫の思い上がりかと思ってたんですが、みっちゃんがパーヤンにむけて言った台詞。「ミツ夫さんも一緒に」どうやら認知してるようです。うむむむむ。しかも「1号の方がいいわ」なんて、全く言ってません。うむむむむむむむむむ。それにしても、パーヤン節約しすぎだー!




59. Re: 6/23 「ぼくだって遊びたい」&「節約デート」 大田康湖  2001/06/24 (日) 01:38
> それにしても、野ねずみ団の目的って何?

 一応事務所荒らしみたいなもんかと思ってるんですが。

> それにしてもパーヤン、一方的に惚れといて最後は気のないセリフ。
> 君って罪作りな人だよ…。

 そのくせその後の話では忘れたようにゾッコンなんだもの。
 話書く方の身にもなってよ(苦笑)。

> 余談ですが、レギュラーの中でオープニングにもエンディングにも登場しないのって、ミッちゃんだけですよね

 今まで気づきませんでした。不覚。



58. 6/23 「ぼくだって遊びたい」&「節約デート」 言っちゃうぞ!  2001/06/23 (土) 23:35
「ぼくだって遊びたい」
策士パーヤン絶好調!仲間割れを装うことで「野ねずみ団」の油断を誘うとは…。
それにしても、野ねずみ団の目的って何?金品目当てにしては随分貧相なナリだし、機密を盗んでいるようにも見えないし。
ひょっとして、単なる愉快犯?謎だ…。

「節約デート」
策士パーヤン、策士故の不幸な結果(?)
倹約家パーヤンに激怒のミッちゃん。怒りの矛先はミツ夫にも向けられていたようだが、そうだとするとミツ夫、とんだとばっちりだねぇ…。
ご愁傷様。
それにしてもパーヤン、一方的に惚れといて最後は気のないセリフ。
君って罪作りな人だよ…。

余談ですが、レギュラーの中でオープニングにもエンディングにも登場しないのって、ミッちゃんだけですよね(バードマン以外の大人キャラを除いて)。今更ながら、ちょっぴりかわいそうにも思えます。



57. 6/16「ピラミッド探検」「なんでもパーマン」 ちゅんこ  2001/06/21 (木) 02:22
「ピラミッド探検」
言っちゃうぞ!さん、すごいです。全然パーヤンが歌う歌なんて気にもとめていませんでした。でも、パーヤンが雲の状況や風などで雨が降ることを判断したのはスゴイと思いましたよ。ホントにパーヤンって頭イイ!魔美の高畑さんとどっちか゛頭いいんでしょう…。謎です。

「なんでもパーマン」
私が見た中で、(といっても少ないんですが。)ミツ夫にとっては史上最悪の話。いや、おもしろくないとかじゃないんですがね…。ミツ夫が哀れすぎました。ミツ夫ファンの私にとっては、結構きつかったです。
おもしろかったんですがね…。なんてったって、実の母親から色々文句をいわれるし、1号のままでミツ夫の悪口を言うと「うちの子になんてこと言うの!」とか言われるし…。かわいそすぎる…。ママの言うこと聞かないと、パーマンとして来られないという条件。自分の家なのに!!ガン子ちゃんからも半分いじめられてるし…。哀れすぎる…。
っていうかあのママは悪役としか言いようがない。ミツ夫がんばれぇ。





56. Re: 「この話はどの話?」で復習しました 大田康湖  2001/06/18 (月) 23:01
 ケアレスミスですね。指摘ありがとうございます。早速校正します。



55. 「この話はどの話?」で復習しました 言っちゃうぞ!  2001/06/17 (日) 23:25
土曜の放送を見て、御HPの「この話はどの話?」で改めて中身を復習しました。ただ「ピラミッド探検」の解説で、「パーヤンが歌う雨乞いの歌は『氷雨』のもじり…」とありますが、「雨雨降れ降れ…」は八代亜紀の「雨の慕情」では?
それにしてもパーヤンの機転の早さには脱帽!



54. Re^2: ここに書いていいのかなぁ? 24LOW  2001/06/15 (金) 00:59
> ごめんなさい、私は無理っぽいです。ここ最近異様に忙しい…。

お気持ちだけで結構ですよ(^。^)それに非常識な行為だった様でちょつと恥ずかしいです。^^;
大田康湖さんを始め、皆さんにご迷惑をお掛けしました。
この件は忘れてくださいm(__)m



53. Re: 6/9 「がん子一人旅」「氷を運ぶパーマン」 大田康湖  2001/06/14 (木) 20:12

>これ、平然と北極まで往復してますが、時速119キロで、何時間か
>かるんでしょう…。

 途中でパータッチ編隊にしてたりしましたので、もう少し早かったとは思いますけどね。(やってましてたよね)

>このタイトル、正しく言うと「氷を運ぶパーメン」なんじゃないか?
>と友達につっこまれました。確かに!

 「パーマン」は宇宙語だから関係ないんじゃ。

> なんかパーマンの放送日で討論してるようなので、一応日付うっとき
>まーす!

 ありがとうございます。



52. Re: ここに書いていいのかなぁ? 大田康湖  2001/06/14 (木) 20:06
 申し訳ありませんが、著作権的にまずいので、ネット上では遠慮していただけませんでしょうか。



51. Re: ここに書いていいのかなぁ? ちゅんこ  2001/06/13 (水) 02:57
ごめんなさい、私は無理っぽいです。ここ最近異様に忙しい…。







前へ 次へ