トップページへ目次へ

初心者管理人の更新日記3(99.3)

3月31日 春ですねえ

 桜の季節になりました。桜を見ると、バードマンの「こんな美しい自然を、壊してはいけない!」を思い出す今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
 風邪を引いたりして大変だったのですが、「パーマンデータペース」の制作にかかるには、いいきっかけでした。
  「ハーロックサーガ」二巻も見ました。安原さんの役回りはシャアみたいな物らしい(笑)。出番はいっぱいあるので、悪党安原を堪能するにはもってこいでしょう。


3月23日 テロップ画面を信じるな

 連休前に風邪を引いて寝込んでいたこともあり、家にこもりっきりだったので、『パーマンデータペース』のために、ビデオを見直すことにした。ここで分かった事実がある。
 『バードマンの休日』の回の本放送のテロップは、どうやら次回の『出た!?おかしなゴースト怪獣』のものらしいのだ。怪獣A、B、Cなんてのは、『バードマンの休日』には出てこないし。
データは『アニメージュ』のもので補完したが、こういうのがあるから油断大敵だ。ここに限らず、データ中で誤りと思われる部分に関しては、私の補完がしてあることをお断りします。


3月16日 ブラウザ更新

 今までこのIE3.02を使ってインターネットをしていた私だが、ついにIE4.01を導入した。ブラウザで自分のページを見ていてびっくり。今まで見えていたページの背景が見えないページがぞろぞろ。何とこのページも(笑)。
 原因のほとんどはタグミス。結構恥ずかしいので、皆さんも、見ていておかしいページがあったら、こっそりメールで教えてくだされ。

3月13日 老けたかな

 トップページの壁紙を気まぐれに更新。
 さて、一週間ほど鏡を見る度に気になることがある。どうも口元にしわができているのだ。
 私もそろそろ29だし、やはり時の流れには逆らえないということか。でも、やはりちょっと残念である。
 『兄弟』の番宣を見て思う。トヨエツとたけし、絶対兄弟には思えない(笑)。

3月8日 『エレジー−父の夢は舞う−』

 結局、『ドラ』の映画は見られませんでした。後日改めて鑑賞することでしょう。
 ちなみに、『D.N.A』の安原さんは巻き込まれる主人公役で、いまいちインパクトがなかった。
これも残念。

 さて、木冬社公演『エレジー−父の夢は舞う−』土曜日に見て参りました。

 名古屋さんは気むずかしい父親役で、亡き息子の内縁の妻、塩子とかかわるうちに、次第に心を動かされていく。その塩子の婚約者というふれこみで登場する磯部さん。安原さんは、塩子の義理の妹に惹かれていく。
 しかし、亡き息子の真実の姿が分かり、平吉が塩子の気持ちの揺れを捕まえきれなかったが故に、悲劇が起こる……。

 幕間の狂言回しも担当する安原さん。出番はかなり多いです。 いつも安原さんが出ている喜劇ぱかり見ていたので、多少勝手が違うかと思ったのですが、一幕は比較的笑いが多く、安原さんは一人でお茶の準備をするシーンで、音楽に合わせてお盆を持って踊るほどの余裕ぶり。
 しかし、二幕ではトリックスター的役割を発揮し、悲劇へと導く段取りを演じてしまいます。舞台で号泣するシーンなど、普段とは違った姿に見入りました。
 名古屋さんも、存在感あふれる父親役、磯部さんも、憎まれ役を魅力たっぷりに演じていました。

 パンフも出来が良かったです。

3月4日 今週末の予定


 春になったので、壁紙を変えてみました。(「どこが春だ」といわれそうな気もしますが)
 さて、6日はつきあいで『のび太の宇宙漂流記』鑑賞。夜には安原さんの出る『エレジー』観劇と忙しいです。
 そして翌日には、日曜洋画劇場『D.N.A』に安原さん出演の模様。でも、誰の役をやるのか分からないんですよ。個人的には、マーロン・ブランド(Dr.モロー)希望。だって、Dr.ジェネシスみたいじゃない(笑)。


戻る 進む
上に戻る上に戻る