トップページへ目次へ

初心者管理人の更新日記4(99.4)

4月30日 門倉のカードゲット!2

 遠征したが、結局欲しいカードは見つからなかった。
 ネフェルーダさんの作ったバードマンアイコン、早速使用させていただく。ありがとうございました。

4月29日 門倉のカードゲット!

 野球カードという物がある。カルビーが昔から有名だが、最近はペースボール・マガジン社が本格的なカードを売り出し、トレーディングも盛んである。門倉ファンの私も、当然門倉のカード欲しさに集めているのだが、なぜか巡り合わせが悪く、去年はほとんどの種類が集まってしまった。
 今年も発売されたが、やはりかんばしくない。ニフティのトレーディングフォーラムでも、門倉が余っている人は見あたらない。……どうしたものか。
 と、いうところで思い出した。横浜スタジアムの近く、セルテデパートの「ザ・ベイスターズ」と同じ階に、スポーツカードショップがあるのだ。ここは、カードのばら売りもしている。というわけで、門倉カード探しに行くことにした。

 カードショップには、門倉がデビューした96年度からのカードのバラが置いてあった。ゆっくり選べるように、椅子も備え付けてある。しばらく見ていると、門倉が続々と出てくる。しかし、今年の分はない。
 そんなところに、学校帰りらしい男子高校(中学)生の一団がやってきた。野球カードの袋を開けて、一喜一憂している。お互いにトレーディングもしている。ついにこらえきれなくて、私は彼らに尋ねた。
「門倉余ってない?」
 そのうちの1人が、カードを差し出した。
「これ、あげるよ」
 今年の門倉カード、ゲットだぜ! こんな簡単にうまくいっていいものか……。罪滅ぼしにその場で買った袋を開けて、一枚進呈することにする。巨人ファンだというので、スペシャルカードの王貞治(選手)をあげた。
 この店で、門倉カードコレクションができるくらいの数は集まった。今度レビューでもやるか?
 しかし、まだ数枚が揃ってない。と、「スポーツカードマガジン」を見ていたら、桜木町のカードショップの広告を見つけてしまった。また探しに行くか。


4月21日 今頃来られても……

 昨日、郵便受けに入っていた持ち帰り郵便物の受け取りに行って来た。「ドラ・ザ・ベスト」を買ってくるついでだ。心当たりがなかったのだが、受け取ってみて得心した。以前ニフティの横浜ベイスターズ会議室で「ポゾ選手への質問」が採用されたときの商品(ポスター)だった。
 帰りに「サーティワン」に寄って、電車に乗ろうとする寸前、ポスター筒を持ってないことに気づいた。あわてて戻ってみると、新しい客が座っている席の後ろに横たわっていた。あぶないあぶない。
 で、家に帰ってくると、なぜか年賀状の束が入っていた。明らかに遅配だ。なのに一言の断り書きもないとは……。こんな目にあったの初めてだ。

 ニフティの巡回ソフトをニフマネからエアクラにチェンジ中。3100ヒット記念は土曜にでも。


4月18日 色々ありすぎて

 ドラゴンズの快進撃を受けて、「燃えよ!ドラゴンズ’99」が発売されるという。このままでは、現在二軍にいる門倉が歌詞に入らないではないか。早く来い!

 MDの必要性を感じたので、ミニコンポを購入した。まだ配送されてないが、録音第一号は「青春ラジメニア」でリクエスト採用された「テクノポリス21C」主題歌になる予定。

 ドラ映画、11日に見て参りました。やはり一押しは「結婚前夜」。静香のウエディングドレスシーンで、高速道路を走るバスの窓の照り返しでスポットライトがあたる演出。よく思いつくな、と感嘆した。

 3100ヒット記念、いいネタ本が入ったので、「本日開講パーマン塾」特別編でも。

藤子・F・不二雄 FAN CLUBの掲示板にて、バードマンネタを展開してますんで、よかったらのぞいてみて。


4月10日 ロングバナー設置

 バナーのロング版を設置しようと思い立ったのは、「龍の落とし子」で、うちのバナーをロングに加工して使用しているのを見たからです。なぜかオタク系サイトでは、40×200位のサイズが標準のところが多いようです。理由を知っている方、教えてくだされ。
 で、バナーを制作しようと、サンプルを探してみたのですが、このサイズのバナーはなかなか見あたりません。やっと見つけたのが、「クラフトワーク」
 ここはバナーの文字入れもサービスしてくださるということで、頼みましたところ、早速仕上げてくださいました。他にもいいものが揃っているので、いずれ使わせてもらおうと思っています。
 ところで、ここの玄関画、オバQを描いている男の子がいるのが、ちょっぴり藤子(笑)。


4月3日 プロ野球開幕

 ついに、プロ野球が開幕しました。私も二日連続横浜スタジアム詣でをしてきたのですが、横浜は二日連続負けてしまいました。
 今日の試合は展開よりも、ラジオで聴いてた高校野球で興奮していました。
 そうそう、スタジアムの観客で、私の少し前で見ていた兄ちゃんの後ろ髪型が、バードマンにクリソツ!ついつい気になって、前から見てみたら、あごは長くなかったけど、いいオトコでした。


4月1日 パーマンリンク小ネタ集

 このサイトにあるパーマンリンク、どれだけ利用されているのか分かりませんが、日々ネタを探そうと、検索エンジンを回っています。
 そこで、パーマンリンクに登録するほどではないが、気になるネタを集めた小ネタ集です。

  1. パーマンの猿
  2.  ブービーに対する考察。なのだが、文中に「ブービーはIQ300」なる解説があるのが引っかかった。その説の元ネタって、もしかして森川さんのTHE PERMAN RETURNSじゃないんですか?信じられると困るのでパスした。
  3. で、そのTHE PERMAN RETURNSを誉めているのがRirekiの日記作者。
  4. アニメ!! 作者の藤子アニメに対する疑問を解ける方々の挑戦を乞う。
     ただ、これだけは言わせてくれ!
    「2.パーマンにでてくるバードマンはハゲてる? 」ハゲじゃない!!


戻る 進む
上に戻る上に戻る