トップページへ目次へ

初心者管理人の更新日記6(99.6)

6月30日 新しいメガネを作る

 ボーナスも出たことだし、新しいメガネを作ることにした。今は小さいフレームのメガネが流行だそうで、メガネ屋ではそういうフレームであふれている。私も小さいフレームで作ることにした。
 今日、掲示板が一時停止していたようですが、復活させました。ご迷惑おかけしました。


6月27日 門倉シャキっとせんかい!

 今日、横浜戦で久々に先発した門倉。しかし、相変わらずのていたらくで、三点取られてKO。負け投手になった。どうしたんだ門倉。横浜が勝ってもうれしくないぞ。

 ところで、電車で読む雑誌がなくなったので、『スーパーロボット大戦コンパクト』を始めた。ワンダースワン用の『スーパーロボット大戦』だ。
 液晶が見づらいのはいただけないが、なかなかサクサク進んでいい感じ。


6月21日 「お気に召すまま」観劇記

 20日、博品館劇場にて、安原義人さんの出ている『ロマンティックコメディ・お気に召すまま』を見てきました。
 シェイクスピアの代表作の一つですが、全ての役を8人でやるため、兼役が多く、役者はとっかえひっかえ早変わりをしなくてはなりません。当然、安原さんも道化タッチストーンと、老公爵の二役をこなしています。
 道化の時はハイトーンの騒々しい雰囲気で、ウンチクをたれる長台詞では、バードマンのような(関西系ともいうらしい)妙なイントネーション。老公爵の時は、落ち着いた深みのある演技と、ツーパターンの安原さんが楽しめます。
 台詞も現代的に手直ししたり、突っ込みを入れたりと余裕があり、役者もアドリブをどんどん入れていたようです。松金よね子さんとの絡みで、安原さんが年齢を茶化したりしてました。
 しかし、何よりも特筆すべき事は、「安原さんが歌った!」ということです。
 カップルとなるオードリー役の大富士さん(女装)と二人で歌うのですが、歌った後で「大した歌じゃないですね」みたいなニュアンスの台詞でごまかすあたり、やはりトラウマ入ってるのかも(失礼)。別に音痴には聞こえないんですが、元宝塚とかボイストレーナーとかに比べると(^^;。
 ラストでも安原さんの見事な早変わりがあり、観客から拍手を受けていました。

 ところでこの劇のパンフ、『パパに乾杯』のパンフと雰囲気似ているのは、気のせいでしょうか。


6月19日 ユーミンとマリコ

 今日は原稿を打ちながら、NHK教育の「ユーミン的人間関係の行方」を見てから、NHKの「マリコ」をはしご。どちらも捨てがたかったのですが、ユーミンを優先しました。OPは「ひこうき雲」、EDは「埠頭を渡る風」、どちらも私にとってのユーミンベスト3に入る。そりゃ反則でっせ(:_;)。他にも、名曲てんこ盛りであった。
 「マリコ」も見応えあった。初放映は全く覚えてないのだが。


6月15日 コミケ当選

 藤子不二雄atRANDOMの掲示板で、パーマンネタ展開中。興味のある方はどうぞ。

 コミケ当選しましたので、真面目に本を作らないと……。
 そして、「うたえモン」に石川進登場!全然昔と声が変わってない!いつか「ぼくらのパーマン」が聴きたいですね。

 『まんだらけZENBU』VOL.3購入。旧作ドラえもんのセル画が載っており、カラーであることが確認できた。コダマプレスの「うたうパーマン写真カード」もポイント高し。

6月12日 チャットルーム新設

 ニフティにチャットルームのフォームができたので、ものは試しでやってみることにした。
この名前、伝言板に使おうと思っていたんだけど、残しといて良かった(^^)。
 今週末は、パーマン本創作で費やされることでしょう。
 6600HITで何か還元したいと思いますので、しばしお待ちを。


6月7日 打ち合わせ

 今日は、夏コミのパーマン本の打ち合わせをしてきた。以前話題になったカルタは、どうやら没らしい。私も話を出すの忘れてたし。
   当落はまだ分からないが、たぶん委託ででも出すのだろう。
 というわけで、今週から更新頻度が落ちると思いますが、勘弁してくだされ。

 正ちゃんの藤子漫画の世界に、パーマンページが新設された。原作ファンにはたまらない内容なので、是非行ってみて下さい。


6月6日 これが噂のBIRDMAN

 BIRDMANとは、SMAPの別名だ。今年一年、この名前で音楽活動するのだそうだ。同名のアルバム、ミニクリップビデオなどがリリースされるらしい。
 しかし、私が思いつくのはただ一つ!我らがバードマンだ。
 ビデオは詳細不明だが、ヒーローSF系らしいし……。
 というわけで、気が早い私は、同じことを考えている人はいないかと、早速検索してみた。数は少ないが、やはり!
 というわけで、以下に紹介する。

中居くん日記

What's new ちょっと違うかも(^^;

ttanabe's homepage


6月2日 今日の門倉

 『るろ剣』ビデオ購入。これで、本放送でカットされた89幕予告が見られる(^^)。

 今日の門倉は巨人戦に先発登板。横浜と最下位争いをしている相手なので、いくらこてんぱんにしても可。門倉自体は二点取られただけでまあまあだったが、味方の中日打線が登板中に一点しか取れないていたらく。しかし、門倉は気合入れてがんばっていたので、川上がローテー
ション落ちした今、ローテーション復帰も考えられる。
 というわけで、今日のスポーツニュースと明日のトーチュウは押さえなければ。
PS.あれぇ、横浜勝ってる(^^)。てっきり負けたと思ってたのに。


戻る 進む
上に戻る上に戻る