トップページへ目次へ

初心者管理人の更新日記7(99.7)

7月31日 ジュウザ!ジュウザ!ジュウザ!

 ネフェさんのご厚意により、『北斗の拳』ジュウザ篇を見る。本放送時、文化祭の準備に忙しく、放送時間に家に帰れなかったので、ほとんど見られなかったのだ。ジュウザの評判を後々聞くに付け、惜しいことをした物だと思ってきた。
 本編を見ると、感心することしきり。特に、助けた女たちが既婚者だと分かった時のため息が絶品だ。戦闘シーンでの「オララララララララララララララ」も本家神谷明と遜色ない。
 ラオウの奥義シーンなど、当時としては最新の特殊効果を使っているので、気合い入りまくりだ。
 後、千葉繁の雑魚っぷり、フドウの慟哭も楽しませていただきました。


7月30日 同人誌ピンチ!

 昨日、代表の那覇氏からTELがあった。メインマシンのフロッピーの調子が悪いらしい。編集に影響が出るかもしれない。ま、原稿は徐々に上がっているので、本が出ないということはないだろう。
 舟木一夫の「燃えよ!ドラゴンズ’99」購入。一応門倉の名前も入っている。が、個人的には、一緒に買った石川さゆり「昭和名勝負−炎の村山実篇−」がお気に入り。達川監督がもう少し頑張ってくれたら、第二弾で「炎のストッパー津田恒美篇」ができるのに、惜しいことだ。
 辰巳出版「東京ムービーアニメ大全史」を購入。旧作版パーマンの説明は当を得ており、画像やタイトルリストも入っているので、見かけたら一読をお勧めしたい。


7月25日 ネスケ導入

 容量不足を口実に、ずっと導入をためらっていたNetscape(R) Communicator 4.51を、サイト確認のために導入した。なにせ、「今日のアニメ『パーマン』名言」がネスケだとちらついて見えにくいのだ。悪戦苦闘の上、ようやく修正。データも追加した。
 「未来ロボダルタニアス」のソノシートの録音を頼んでいた(家にはプレーヤーがないのだ)忍ちゃんにテープをもらう。安原さんの出番は少ないが、古川登志夫はひょうきんだし、音楽がいいですね。
 「まんだらけZENBU」で「うたうパーマン写真カード」が当たってしまった。この金欠時にどうしろと……(:_;)。

【今更 先週の門倉】
 先発したが、三点取られて降板、勝敗関係なし。


7月20日 夏コミ打ち合わせ

 というわけで、今日夏コミ用の本の打ち合わせをしてきた。今年は藤子系サークルが多いらしく、代表の那覇氏は喜んでいた。宣伝サイトも更新しなくては……。
 そして、今回の目玉はもう一つ、古本屋詣でだ。
 那覇氏の情報によると、『パーマン』のセル袋や絵コンテが置いてあったという。
 駅からかなり歩いて、古本屋というよりプラモ屋という風情の店を見つけ、入っていった。中は奥に行くほど雑然としていて、駄菓子屋の当て物のデッドストック、レコード、アニメ雑誌の付録、野球カード……何でもありだ。
 結局セル袋、絵コンテ、『X−MEN』の当て物カードなどを購入した。
 3割引セールで、額面よりは安く購入できたが、それなりに高かったことは報告しておく。内容の報告は、後日改めて。


7月16日 蒼紫は蒼紫にあって蒼紫にあらず

 閉店間際の本屋で、「声優名鑑」(成美堂出版)を見つけて購入しました。
 しかし、ぱらぱらめくっただけでミスが続発しているのを見てげんなり。もう少しどうにかならなかったんでしょうか。
 たとえば、「安原義人」の項。「四乃森蒼紫」が都合三度出てきます。そのうち一つは、一回テロップを間違えた「四之森蒼紫」(笑)。
 デバッカーの必要性をつくづく感じました。


7月11日 自転車を買い換える

 この一年、バードマンの円盤のように始終壊れていた自転車を、ついに買い換えた。しばらく慣れるのに時間がかかりそうだ。

 藤子MLのオフ会に来た合歓丘さんに、「今日のアニメ『パーマン』名言」が読めるか聞いたところ、やはり駄目らしい。テキストで読んでいる合歓丘さんが支障あるのなら、仕方ない。
 というわけで、トップページから別リンクを張りましたので、そちらで遊んで下さい。

  【今日の門倉】
 阪神戦で先発登板。残念ながら勝敗には関係なかったが、一点に押さえる好投を見せた。


7月10日 ランドマークで自爆

 藤子MLの「藤子・F・不二雄の世界展」オフ会前に、グッズだけでも押さえておこうと思って、横浜ランドマークタワーに行って来た。
 しかし、どうもお金を払わないと入れないらしい。それでもグッズ売り場には入ることができた。内装は暗く、大人しかいないので、何となく居心地が悪い。しばらくして、係員がやってきて呼び止められた。やはり入っちゃいけなかったらしい。
 ところで、入り口の所に、「ドラえもん」の原画が四枚展示されているので、これだけはただで見ることができます。


7月5日 『エレジー』危機一髪

 日曜日。TVで放映される『エレジー』を録るため、10:30までに家に帰らなければいけない。見計らって電車に乗った、はずだのだが……。
 『スーパーロボット大戦コンパクト』をやりこんでいたらつい夢中になって、降りる駅を通り過ぎてしまった。結局遠回りしたが、何とかぎりぎりセーフだった。


7月3日 雲のジュウザ

 現在関西地方で再放送中の『北斗の拳』、来週から安原さん演じる「雲のジュウザ」が登場するらしい。安原さんの役の中でも格好良さでは1、2を争う役なので、未見の方には、ぜひプッシュしたい。
 『パーマンリンク』の更新とかしたいんですが、なにぶん暇がなくてね……。


戻る 進む
上に戻る上に戻る