トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記9(99.9)


9月30日 中日優勝!しかし……。

 横浜は巨人と並び、中日は優勝した。だが、門倉はいない。きっと二軍なのだろう。ビールかけには来るんだろうか。
 それよりも参ったのが、東海村の事故だ。私の実家は離れているが、知り合いが周辺10キロ以内に何人も住んでいる。
 そういえば、パーマンセットって、放射線対策してなさそうだよな……。こういう時に、薬剤注入しに行ければ便利なんだけど。

 トップページにジャバスプリクトを入れてみた。調子が悪いようでしたら、ゲストブックに報告よろしくお願いします。 今週末は忙しいので、ストーリー更新はできないと思います。

9月22日 10000HIT御礼

 皆様のお陰で、ついに10000HITの大台に乗りました。
 今後ともよろしくお願いします。
 さて、門倉は又二軍に落ちていた。二軍で好投したって意味ないんだよ〜!
 とりあえず、中日がとっとと優勝して、10/2、3の横浜戦が消化試合になって、門倉が投げてくれることを祈るのみである。


9月20日 「ウォーロック」という雑誌

 がかつてあった。社会思想社刊のゲームブック、TRPGをサポートする雑誌で、かれこれ7、8年前に休刊した。私はここで読者参加ゲームのおもしろさを覚え、メイルゲームに流れていった。
 さて、私はこの雑誌で、「タイムトラベラー2065」(だったと思う)という本の紹介投稿をした事が縁で、紙上である約束をした。
「1999年9月1日正午、渋谷ハチ公前で編集長と待ち合わせましょう。目印はパーマンバッジです」
 時は流れたが、私自身、この約束がずっと引っかかっていた。今年の春、「さいろす民芸資料館」の掲示板で、この話題が出たのだ。話題の発端はここらしいのだが。
 しかも、この当日、当時の読者の数人がハチ公前に来ていたのだそうだ。私は仕事に行っていたのだが、後日行われた「さいろす民芸資料館」関東オフ会に参加して、投稿当時は持ってなかったパーマンバッジ型の時計「デチョンパ」を目印にすることで、とりあえずは約束を果たしたのだった。
 この時の模様は、ここここで読めます。ご参考までに。


9月15日 笹川ひろしは確信犯

 関東地方で再放送している「タイムボカン」だが、13日の「出たぞロビンフッドだペッチャ」を見て腰を抜かした。
 いきなり、「タイムボカン」OPのパロディを始めたのだ。その名も「タイムガイコッツ」。
 笹川ひろしといえば、「忍者ハットリくん」で「忍者ケムマキくん」というOPパロディをやっていたのが印象深いのだが、10年前から同じ事をやってたわけだ。

 ちなみに、日曜日に中継ぎ登板をした門倉は、全然復調していなかったらしい。困ったものだ。


9月10日 まんだらけZENBUVOL.4

 が発売された。藤子ファンには今回も見逃せない物がいっぱいあるが、個人的にはゼロ版「パーマン」のセル画が気になる。中に一枚、「エベレスト決死行」(現題「チョモランマ決死行」)とおぼしきものがあるのだ。私の本命は別だが、これは要チェック。
 オール初版てんコミパーマンも気になるけど、そのためだけに買うのは高すぎるしな……。

 最近門倉の話を書いてないが、実は、二軍に落ちていたのだ。先週一軍に上がったが、まだ投げる機会がないようである。果たして、今度の横浜戦で見られるのだろうか。


9月 4日 大和屋暁を推薦する

 作品解説に時間をとられて、なかなか更新ができなくて、申し訳ありません。
 さて、タイトルの話。
 大和屋暁氏は、『パーマン』でも三本ゲスト参加して下さった脚本家、大和屋竺氏の息子である。(「この話〜」の「ゲラゲラ丸SOS」参照)最近あちこちで活躍しているが、先日見た「おじゃ魔女どれみ」はすごく良かった。亡くなった祖父と孫の交流を描いた作品で、以前自分の脚本で使ったネタもくすぐりで入れるなど、サービスも良かった。 『パーマン』に欠けていたのは、この過去ネタのつながりなんだよな……。
 というわけで、『パーマン』の平成版がリメイクされたら、ぜひ大和屋暁氏に脚本書いていただきたい。競馬好きなようなので、「走れペガサス」のリメイクなどでも(苦笑)。