トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記10(99.10)


10月30日 十年ぶりの採血

 会社の健康診断で尿検査をしたら、異常が見つかった。今までになかった事態だ。
 仕方なく、病院で再検査をすることにした。病院に行ったら、「尿検査と採血をして下さい」と言われた。
 採血?!
 予定では、来年度の健康診断でやる予定だったのだが、学生時代に一度したきりで、恐ろしい記憶しか残っていない。でも、もう逃れられない。採血室に行くと、看護婦さんが待っていた。
 二の腕の肘をさするが、動脈が出てこない。そうだ。あのときも苦労したんだっけ。
 「ちょっと痛いけど、こっちから採りましょう」
 採血場所は手首に変更された。注射器が刺さる。もう見ていられない。
 「あの、動かないでもらえるかな?」
 看護婦さんのいうことが正しいのだが、ダメだ(*_*)。
 「あと1CC欲しいんだけどな」
 そんなこと言われても、出ないものは出ないって(T_T)。
 看護婦さんはスタッフとのやりとりの結果、何とか検査用の血液を確保できると分かって、針を抜いた。その後も、私はがたがた震えていた。泣きそうだった。
 検査の結果は、月曜日に言い渡される。


10月28日 中日敗れる

 日本シリーズが終わった。
 中日の繰り出す右腕投手は次々と打ち込まれる。私は画面を見ていて、「何故門倉を出さん!」と毒づくことしきり。
 門倉は登録されてないんだってば(:_;)。
 来年の日本シリーズには、正々堂々投げて欲しいぞ、門倉。


10月22日 冬コミ補完計画始動

 今年の冬のコミケ新刊に向けて、ついに打ち合わせが始まった。休みが不規則な人がいるため、メンバーの打ち合わせは大変なのだが、たまたま平日に三人の休みがそろったのだ。
 今度こそ50話までの作品紹介、オフセット化が成るかどうか?締め切りは来月21日のNU上映会だ。


10月14日 週刊ストーリーランド

 日本テレビで『週刊ストーリーランド』という番組が今日始まった。といっても、私は番宣を見た時から気になっていたのだが。
 この作品、視聴者から短編作品を募集して、アニメを作るというものだ。(詳細はリンク先参照)
 賞金は50万円だが、やる気になったのはすこぶる単純な理由。  当選した人の知り合いの書き込みによると、声優の指定をかなえてくれたそうなのだ。ま、その声優が肉親だったので、特例かもしれないが。
 でも、自分の作品に安原さんが声を当ててくれたら……と思ってしまうのは無理な相談かな?
 というわけで、学生時代の短編のリライトでもしようかと思う今日この頃です。

 実はそれより先にやるべき事があるのだが……。彼岸花も枯れてしまったし……。


10月10日 サイト移行について

 ニフティのInfowebとの統合に伴い、メンバーズホームページの新規開設は停止され、@nifty対応の新サービスが開設される。CGI可能、増設可能である。
 私としては、移行することを考えているが、検索サイト他の事を考えると、頭が痛い。
 皆様の意見、要望等があれば、よろしくお願いします。


10月 5日 「今日の日記」

 『どこでもいっしょ』で同居しているうさぎの「スミレ」が、「今日の日記」にこう書いてくれた。
 『バードマンって…… 実はバードマン流三代目家元らしいピョン。そういえば、たちいふるまいにもどことなく気品が……。』
 この子は実はふたり目。ひとり目は犬の「アルファ」だったが、こんな粋な台詞は残してくれなかった。性格的には「アルファ」の方が好きなのだが……。「スミレ」はこの他にも、「すわミツおって、なんかパーマンっぽいよね」という名言を残しているが、ポケステ上なので記録されていない。

 「この話はどの話?」そろそろ未見作品が出てきます。とりあえず、その分は飛ばしてアップしますので、ご了承下さい。

10月 4日 中日戦のチケット

 今日はテストを受けた後、今年ラストの横浜対中日戦を見に行くつもりだった。が、去年は途中退席できたのに、今年はできなくなっていた。お陰で、試合を見に行くこともできなかった。「横浜ベイスターズ友の会」に入って三年目、ついにチケットを余らせてしまった。
 これもみんな門倉のせいだ〜っ!(八つ当たり)