トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記13(00.1)


1月26日 『ガッチャマン』の安原さん

 科学忍者隊ガッチャマン三日月珊瑚礁DBに載っていたリストによると、『ガッチャマン』43話に安原さんがゲストで出演するというので、楽しみにビデオをセットした。EDから見てみると、安原さんの名前はないではないか。はやる心を抑えて本編を見てみると、確かに安原さんは出ていた。ベルク・カッチェが変装したイリアという男だ。ちょっとワル系の顔立ちなので、神崎系の低いトーンで演じている。

 帰りに、地元の古本屋に寄ってみたところ、「藤子不二雄」名義のてんコミ新カバー『パーマン』VOL.2が出ていた。背やけで千円はちと高いと思ったが、あいにく懐に余裕があったので、買ってきた。
 『パーマン』の全バージョンコミックスコンプリートを目指す私だが、これで残りは「藤子不二雄」名義のてんコミ新カバー『パーマン』VOL.1のみとなった。
 なお、『パーマン』のコミックスの種類は、このようになっている。

  • 虫コミックス版 1〜4巻
  • ホームコミックス版 1〜3巻
  • てんとう虫コミックス版(旧カバー)1〜3巻
  • 藤子不二雄自選集 第10巻
  • てんとう虫コミックス版(新カバー)藤子不二雄名義 1〜7巻
  • 藤子不二雄ランド版 1〜12巻
  • てんとう虫コミックス版(新カバー)改版 藤子・F・不二雄名義 1〜3巻
  • コロコロ文庫版 1〜5巻


1月23日 『闘士ゴーディアン』声優インタビュー

 今日も引き続き、アニメ雑誌の整理。『ジ・アニメ』80年1月号の「『闘士ゴーディアン』声優インタビュー」が最大の収穫だった。
 どうやら初期は、線録りが行われていたらしく、声優陣にはその不満が多い。現状ではもっとハードになっているようだが、まだ線録りが珍しかったらしい。ちなみに、安原さんのコメントはこう。
 『めったにない主役です。ダイゴのキャラも、気取りのない軽快なところが気に入っています。だけど、合体の時の掛け声を、ピシッと決めるのがむずかしいですね。掛け声の言葉自体がむずかしいし、それに、ちょっとテレくさくて……。みんな、ひやかすんですよ。
 作品について言えば、ストーリーが説明不足のところがありますね。死んだ父の声が、突然コンピューターで流れたり、何で死んだかも描いていない。そのうちに、わかってくるんでしょうけど……』

 ゴーディアンの掛け声とは、「セット・ガード・プロテクション」というもので、番宣予告等でも使われている。合体した後、「ゴーディアン・ゴー!」と叫んで飛び出すわけだ。
 先が見えないストーリーについての不満を述べているのが、安原さんらしい。ちなみに、死んだ父は人工知能として基地のコンピューターと一体化しており、その父を殺したのが、殺し屋のトロス・クルス(伊武雅刀)である。トロスはダイゴの成長に重要な役割を持つキャラだが、残念ながらインタビューには加わっていない。個人ネタだが、サン・ハガンのモチーフにも関わっているキャラだ。
 インタビュー時期は、敵の幹部、クロリアスが内輪もめで死ぬ9話か、その直前と思われる。クロリアス役の黒部鉄がこの事件についてコメントしている。古谷徹も後半レギュラーに入るので、『見えない主役 声優のすべて』の写真は、『ゴーディアン』かもしれない。でも時期が早すぎるかな……。

 また別の雑誌の三ツ矢雄二インタビューで、彼と安原さんが『ソープ』という海外ドラマで共演していたことも分かった。後に『るろ剣』で繋がることになる二人の縁は、ここから始まったのかもしれない。


1月22日 ついにマイアニメ入手

 「まんだらけ」の抽選も外れたので、一度行ってみたかった神田古書店街に行くことにした。ちょうどFan・た・じ・ぃさんが空いていたので、道案内をしてもらうこととなった。アニメ雑誌を大量に買い付けた中に、ついに発見した。「パー子の宝物ってなーんだ?」の紹介が載っている『マイアニメ』を。ちなみに85年9月号である。
 安原関係では、OVA『アリス』を衝動買い。後、勝田久著『見えない主役 声優のすべて』(集英社)という本も買った。第一次声優ブームの頃に出た声優本のはしりである。
 旧作アニメのミツ夫のパパ役をしている勝田氏は、黎明期からのエピソードを詳細に語っており、非常に興味深い。ちなみに、巻末の名鑑に安原さんも載っているが、「やすはらよしひと」とルビが振られている。この本の発売は79年10月15日。初主役の『闘士ゴーディアン』の登場前後である。本編中には、古谷徹とくつろぐ「立原義人」の写真もある。また三輪勝恵が、NHKの「デエーキるかな」という番組でへびのパクちゃんという役をやっていたことを、初めて知った。


1月16日 今日のアニメ感想

 今日の「おじゃ魔女どれみ」は、久々に感想を書きたくなる出来だった。
 前半のおんぶチャンのオーディションを見ながら、(星野スミレもこういうオーディションしてるのかな)とか考えてしまうのがパーマニア。
 そして後半、おんぷがパパの運転している列車にマジカルステージでテレポートされるシーンでかかったのが、主題歌「おじゃ魔女カーニバル」。いやあ、本編中で主題歌がかかるというのは、ほとんどのアニメにとって特別なわけで、最終回間際ということもあって、感慨深いものがあった。思えば、『パーマン』でも主題歌がかかったのが、最終回間際だったし。
 一つ疑問だったのは、おんぷのパパの顔を見せなかったこと。何か伏線があるんでしょうか。
 個人的には、ラストシーンのおんぷママのカットが良かったです。

 だかそれよりも、この日記を書きながら見ていた「ごぞんじ!月光仮面くん」がすごかった。地球の平和を守りたいサタンの爪(滝口順平)と地球征服にきた冷凍星人(家中宏)とのマジな対決、見せていただきました。最近の浦沢義雄は、「はなまる王子」の方がすごかったが、まだまだこっちも見捨てられませんな。


1月15日 検索サーチ設置への道

 検索サーチCGI設置へのヒントを求めて、ニフティのホームページ作り Expertフォーラムに発言した。なかなか答えに行き着かず、一時は匙を投げようとしたが、親切な方々のお陰で、原因となっていた部分のプログラムを書き換えることができた。興味がある方は、nifty:FHPEXP/MES/13/1264からのツリーを見ていただきたい。私がいかにエゴ丸出しな人間かということまで分かってしまうが。


1月8日 検索サーチ設置について

 宝島MOOK 『一歩先行くホームページの作り方』に載っていた検索サーチCGIを設置しようとしたが、うまくいかない。@ニフティホームページは、他のサイトと仕組みが違うらしい。解決にはしばらくかかりそうだ。
 『日経トレンディ』に、ポケモンの米国進出についての記事が載っていた。『ドラえもん』が海外進出できなかった理由として、アジア的記号を払拭できなかったことをあげている。だが、個人的には、アジア的記号のない藤子作品なんて藤子作品じゃないと思うので、海外進出しなくて正解だと思った。


1月5日 今年最初の更新

 帰省して『スパロボ第三次』一周目クリアー。いやあ、ラストはしんどかった。何度やり直そうと思ったか(^^;。
 次は隠しシナリオ目指して早解きをしているのだが、このレベルで満足に戦えるのか、早くも疑問である。
 このサイトも2年目に入ったため、日記のコンテンツを見やすくした。細かいリニューアルはこの後も待っている。
 本年もよろしくお願いします。