トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記12(99.12)


12月28日 たぶん今年最後の更新

 スパロボに明け暮れているうちに、今年は暮れていきそうだ。来年早々一周年を迎えるので、それまでには大物をあげておきたいのだが……。
 年末年始は帰省するので、新年の更新は4日以降になると思う。
 今一番の懸案は、折角買ったパソコンのDVDが見られないことである。なんとかならないものか……。


12月26日 『ブルージェンダー』はいいよ

 昨日は冬コミに行って来た。知り合いのサイトを巡ってきたが、NAOさんのハットリ本は素晴らしい出来。早くこのデータをネットで発表して欲しいものだ。彼女には『名探偵コナン』のハットリパロ本も押さえてもらったし、ありがたいことである。
 せりりんさんの『FUJIKO WARS 1999 下巻』は、正直言ってKOされた。私はバードマンファン失格だよ(:_;)。あと、ハットリ+パーマンのシールが素晴らしい出来。飾っておきたいが、いい場所がないんだよな……。

 さて、たまっていたビデオを一気に見た。
 TBSで放映しているアニメ『ブルージェンダー』。番宣で主題歌を気に入って一話から見ていたのだが、ここに来て俄然面白くなってきた。冷酷な兵士として訓練を受けてきたヒロイン、マリーンが、民間人のヒーロー、祐司との出会いで人間らしい感情を取り戻す。だが、それは兵士としての価値しか求めない上層部にとって、堕落にしか過ぎなかった……。
 というわけで、今回は冒頭から軍法会議シーンだったのだが、見ていて思い出すのは私の書いた『バードマンの代償』。『ブルージェンダー』では幹部連中はモニター越しにマリーンを責め立て、この世界のキーキャラらしい祐司の処遇をモニター越しにやり合うという不毛ぶり。庇ってくれる人間 も誰もいない。やっぱり、裁きの場を共有するためにも、裁判の場に出向いて欲しいものだ。後、女性幹部が少ないことも気になった。ただ、バードマンの本部役員設定も男性ばかりなんだよな……。これは再考の余地ありかも。


12月20日 『ササ願』第一部完に寄せて

 『まんがくらぶオリジナル』で連載されていた『ササ願』こと『ササキ様に願いを』が今日発売の号で第一部完となった。
 予告そのものは先月号からされていたので驚きはしなかった。むしろ、「第一部完」となったことの方が驚きだった。
 作者のみずしな孝之は別の雑誌のインタビューで、「横浜ベイスターズをメジャーにするという役割は果たしたと思う。これからは四コマの啓蒙につとめたい」というニュアンスのことを述べていたからだ。
 才能ある作者のことだ。きっとこれからも挑戦は続くだろう。
 個人的には、折角バッティングピッチャーになってまで残った西さんの活躍が見られなかったのが残念だが。
 なお、『電脳やおい少女』がある限り、『くらオリ』は買い続けるつもりだ。

 今日は、夕方から『パーマン補完機構』の打ち合わせがあった。Fan・た・じ・ぃさんのレビュー原稿は、私より数段すごい出来。これなら自信持ってお勧めできる。無事製本できれば、の話だが。


12月16日 安原さんin『ヤッターマン』

 遅くなったが、14日の『ヤッターマン』再放送に安原さんが出ていたので、報告しておく。
#039 「エカコシストだコロン」 1977/09/24
 ルドルフという少年役。登場時から奇声を上げて暴れる役で、「エクソシスト」ならぬ「エカコシスト」に除霊されることになる。そこにドロンボーが絡んで……。というお定まりの筋だ。ラストシーン、正気に戻ったルドルフが祖母に「おばあちゃん(^^)」と甘えるシーンは、安原さんの甘い声が堪能できて満足だった。
 なお昨日、門倉の新しい背番号が「23」に決まった。個人的には「25」が好きだったので残念だが、仕方ない。


12月12日 パソコン買い換え

 いろいろあって、やってしまいました、パソコンの買い換え。今まで98ノートを使っていたが、今度はLW450J/1だ。
 DVDも見られるし、画像取り込みも(たぶん)できるのだ。それに、インターネットの早いこと。
 唯一残念だったのは、一太郎インストールモデルが売り切れていたので、オフィス2000モデルになってしまったことだ。手持ちの一太郎をインストールして現在は使用している。
 これらの買い物は、現在「100人に一人ただになる」キャンペーンをやっている「ビックカメラ」で行われた。翌日。ポイントカードを使って買い物をして、最後に「アニメタルマラソン2」とMDを買ったら、386円オーバーしてしまった。お金を払って、会計したら、出てしまいました(^^;。当たりが出ると、鐘を鳴らしてくれるのだが、この程度で鳴らされてもねえ(^^;。
 なお、現在『スパロボ第三次』にはまってるので、更新が遅れております。申し訳ありません。


12月6日 「マイアニメ」を探せ

 打ち合わせは無事行われた。やはりコピー本になってしまったが。
 打ち合わせの後、近くの古本屋に行った。ここには古いアニメ雑誌が置いてある。久々にコレクターの血が騒いだ。
 現在私が探している物の一つに、「パー子の宝物ってなーんだ?」が紹介されている雑誌がある。当時の記憶では、「マイアニメ」なのだが、なかなか見つからない。「マイアニメ」には、設定資料が載っている放映スケジュール表もあるのだが、83/6月号から別冊扱いになっている(後に本誌に戻る)ため、現存率が非常に少なくなっている。
 今回、別冊入りの「マイアニメ」が大量にあったので、つい散財してしまった。家に帰って調べてみる。
 『パーマン』に関する収穫はほとんどなかったが、『超人ロック』アフレコ記事(安原さんがひげを剃ったことが分かる)、『キャッツアイ』のプロモーションセル(俊夫の背広の色が違う)等が面白かった。また、「パー子の宝物ってなーんだ?」が紹介された連載記事とおぼしき物も確認できたので、「マイアニメ」であることが確実になった。
 だが、一番の発見は別冊の中から見つかった。
 『忍者ハットリくん』の11/14、「気分はめっきり無重力」という話を麻生るみ子が書いている。内容は、サリー・ライドにあこがれる夢子が、忍法で無重力を体験したいとハットリに頼む……。って、どこかで見たような筋だと思ったら、『パーマン』141話「宇宙をめざすミッちゃん」とそっくりではないか。麻生さん、よほどサリー・ライドが好きだったのね。……って、何か違うか。


12月2日 社会人と同人活動

 『パーマン補完機構』の打ち合わせが又流れた。うちのサークルは全員社会人の上に、全員の休みがバラバラなので、スケジュール確認が至難の業だ。いくら冬コミといっても、本業をないがしろにするわけにはいかないのが、社会人同人屋の難しいところだ。
 現在、オフセ化の可能性は五分五分というところか?

 などと書いていたら、連絡が入った。どうやら日曜日に打ち合わせができそうだ。

 リンクしている藤子・F・不二雄 FAN CLUBがリニューアルした。『パーマン』コーナーはできなかったが、全話分の『パーマン』単行本収録作品リストが上がったので、原作ファンにはおすすめである。

 そして、血尿後日談(まだやるか?)。
 後で分かったことだが、今までの健康診断では、血尿検査はしていなかったのだそうだ。ということは、いつから始まっていたか分からないわけだ。ますます謎は深まる。