トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記16(00.4)

4月30日 ニャンダー誕生

 さて、今日の『ニャニがニャンダー ニャンダーかめん』で、ついにニャンダー誕生の秘密が明かされた。当然桜井正明渾身の前後編だ。
 ニャーゴにかめんとマントを与えたのは、仙人界のネコ仙人だった。彼の言葉を要約する。
 「人々が争ってばかりいるこの世界は、このままでは滅んでしまうだろう。わしには直接この世界に関わることはできないので、助けを求められたら誰でも助ける、ニャンダーかめんを作ったのだ」
 「君は覇気がなく、家でも学校でも目立たない子供のようだが、わしには分かるぞ。君はみんなを思いやることができ、心の優しい、助けた人の気持ちが分かる子だ」
 パーマニアな諸君にとっては、この台詞だけで説明は不用だと思うが、一応補足。
 かつてモノクロ版『パーマン』最終話Aパート「パー子という名の女の子」で、スーパーマン(バードマン)はこう言っている(大意)。
 「わしは争っていてばかりいる地球人が、正体が分からない仲間と協力してやっていけるか試すために、パーマン3号を作ったのだ」  やなせたかしも、ネコの街を舞台にしているのだが、あえて「人々」と使っている。この辺りに、氏のメッセージが感じられる。
 そして、やはりヒーローの条件というのは、「思いやり」に尽きる。さすが『パーマン』の桜井さん。
 ちなみに、ニャンダーの時速は200キロくらい、最高時速は計測不能らしい。力もパーマン並みにあるようだし、一人だったらパーマンより上ですな。

 今日は他のアニメや特撮も面白かった。『はなまるくん』の「時計がないと駄目なおとうさん」とか、『こち亀』の「熱血!ロボ番長」の主題歌など。


4月27日 横浜−巨人戦感想

 今日は今年初の横浜スタジアムでの観戦だった。一回の表、出かけていた私が席に戻りかけたその時、頭上を松井のホームランが飛んでいった。打球はダイレクトでスタンド最上部のUCCの看板を直撃した。そのボールは即座にグラウンドに投げ返された。
 私は、この儀式が嫌いだ。ホームランを打ったボールは、誰の物でも敬意を表すべしと考えているからだ。
 そして、五回表の高橋の打席に、またホームランが出た。ボールはライトスタンドに突き刺さった。
 ライトスタンドの観客の多くは、このボールを投げ返す物だと思っていた。だが、なかなか動きがない。ざわめくスタンド。思わず私は「投げるな〜!」と叫んでしまった。
 結局、ボールはそのままになったようだ。私は七回表の村田善のホームランが出たところで見切って帰った。


4月25日 まんだらけの当選結果

 「まんだらけZENBU」No.6の当選結果が来た。当たってしまったよ、「パーマンペンダントタイ 台紙」。こんなのウン千円出して買おうなんて酔狂な奴、私以外にいるとは思わなかったけど……。
 「『パーマン』声優列伝 ’2000」公開。同人誌原稿の焼き直しだが……。


4月22日 たまには足元を見る

 @ニフティのフォーラム全文検索は、インターネット上で使用するので使いづらいのだが、今日試しに「パーマン」でやってみたところ、面白い物が引っかかった。会員しか閲覧できないのが残念だ。
https://iw.nifty.com/iw/nifty/fsci/mes/12/com.cgi?1867
 マントの話から、パーマンの飛行システム、パーマンが走ると……。という話が展開されている。パーマニアがいないので、虫コミ三巻カバー裏のパーマンマント飛行推進図とか、マスクとのテレパシー連携等について突っ込まれていないのが残念。


4月16日 今年の門倉カード

 今年もプロ野球カードの新作の季節がやってきた。去年は門倉を手に入れるのに人に頼った私だが、今年は初めて買った10パックで引き当ててしまった。自力で当てたのは初めてなので、実に気分がいい。
 だが、この門倉、なんか例年とは印象が違う。ずっと見つめていた私は、あることに気づいた。この門倉、正面から投げる直前のフォームを撮っているのだが、顎が腕に隠れて見えないのだ。顎のない門倉なんて門倉じゃないっ!


4月15日 「殺戮のディープブルー」TV版

 トップページで宣伝していた件だが、どうやらバージョン違いらしい。安原さんが映画でやっていた「若林 信」は出てきてないようだ。
 今回のリンクは、お待たせしただけあって逸品ぞろい。是非皆さんに訪問していただきたい。


4月14日 カーツーノーリーッ!!

 11日、あっけなく完敗したヤクルト×横浜戦をテレビで見終わった私は、やはりテレビで放映していた阪神×巨人戦を見ていた。その時だ。聞き覚えのある曲が流れてきた。ハウンドドックの「アンビシャス」だ。今年から甲子園球場では、阪神選手のお気に入りの曲を流すことになったからだろう。だが、50番台の背中の名前はなかなか読みとれない。ようやく分かったのは、アナウンサーが「カツノリ」と喋ったときだった。
 ああ、「アンビシャス」。この歌、昔から私のお気に入りで、密かに『パーマン』のイメージソングにしているのだ。カツノリごときに気安く使って欲しくないぞ〜っ!!
 (カツノリファンの方に。他意はありません)


4月8日 一週間の買い物

 忙しくて更新ができなかった割には、暇を見つけて色々な物を買いあさっていた。
 今回はそれを紹介しよう。

 

  • 『史上最強のオタク座談会2 回収』(音楽専科社)
    三人の強者オタクの過激トーク第2弾。
  • 『ファンロードハンドブック 2000』(ラポート)
    毎年恒例の買い物。
  • 『ワードを捨ててエディタを使おう』(SCC)
    QXエディタの解説書。相変わらず使いこなせないので。
  • 『桜玉吉のかたち』(アスペクト)
    腐れ縁ってやつですね。最近のは買ってないけど。
  • 『スーパーロボットジェネーション 覚醒編』(メディアワークス)
    ダルタニアス、ゴーディアン、ゴッドシグマ掲載。
  • 『雑本博覧会』(日本経済新聞社)
    横田順彌の古本エッセイ。
  • 『映画秘宝 VOL.16』(洋泉社MOOK)
    「クレしん」、「マペット放送局」、「ブルージェンダー」の三大記事で落ちました。
 CD
  • 『エクセル・サーガ 大いなるサウンドトラック 実験2』 ……失敗……かな?
  • 『夢のマント』(大森玲子)『ニャンダーかめん』主題歌。
  • 『ぐるぐるタウン はなまるくん ザ・ヒットパレード』「はなまる王子」主題歌に負けて。
  • 『スーパーロボット大戦α ORIGINAL SCORE1 天空の章』
  • 『角川映画 女優ボーカルコレクション』「火の鳥」収録。
  • 『哀しい人』(中村雅俊)『火サス』ED。
  • 『うぐいすだにミュージックホール2000』(笑福亭鶴光)
  • 『Dive Into Shine』(Jelly Bean)『神風怪盗ジャンヌ』2代目主題歌。
  • 『BE WISH YOUR LOVE』(The gardens)ドラマ『賭事女王』主題歌。
  • 『この星のどこかで』(由紀さおり・安田祥子)『のび太の太陽王伝説』主題歌。
 それにしても最近、マキシシングル増えましたね。探すのに苦労します。


進む 戻る