トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記20(00.8)

8月27日 『X−メン』ノベライズ版

 先日本屋に入ったら、まるで私を呼ぶように『X−メン』のノベライズ版が飾られていた。早速購入して読破する。
 どうやら、ウルヴァリンとローグの出会いのシーンとか、実際の映画とはちょっと違う点があるようだ。冒頭のサイクロップスの目覚めのシーンとかも、カットされてるかも知れない。
 昨日、新宿に行ったら、宣伝ポスターがすでに飾られていて、いやがおうにも雰囲気が高まってきた。


8月25日 更新履歴について

 このサイトの更新履歴は、細かい内容まで載せてないのだが、やはり載せた方がいいだろうか。ちょっと気になっているので、意見を聞かせていただきたい。
 意見といえば、おっけっ!!さんの『朝日ヶ丘スミレ団』★ キャラクターを考える会 ★というコーナーが始まった。今まで密かにやりとりされていたパードマンやケネスの素顔案が公開されているので、「こんなバードマンはイヤだ」等、言いたいことがあれば是非お寄せいただきたい。

 今週の『オリコン ウィーク ザ 一番』に載っていた対談記事によると、藤子パロで有名なおおひなたごう氏のマンガ家へのきっかけは、藤本氏のSF短編『ある日』内のパロディ『STAR WALK』だそうで。ちょっといい気分になりました。


8月18日 2度目の『ら抜きの殺意』

 今、三夜連続でやっている「高村薫サスペンス」を見ているのですが、この話の大ボスの名前が「須永」なんですよ。心臓に悪いわ。
 それに、ロシアの潜水艦沈没事件。どうしても「潜水艦みつけた(ウレッシャー号見つけた)」とタブる。

 12日、『ら抜きの殺意』の観劇オフ会があった。初演から約2年経ったわけだが、ラストのオベッチのシーンで皆が笑っているのに、私は泣けて仕方がなかった。私には、自分の言葉で正直に話せる人がどれくらいいるのだろう。


8月13日 今年のコミケ収穫

 今回はビックサイトになってから初めて、スタッフチケットで入場したわけだが、金曜ということもあり、比較的落ち着いた雰囲気であった。本の売れ行きはいつもと同じくらい。委託の魔美本がよく売れた。
 最大の驚きは、隣のブースがパーマン本を出すと知ったときだった。これまでの長いサークル歴で、初めての経験である。だが、開場には間に合わず、代表者は午後になってやって来た。どうやら本とは別のアクシデントがあったらしい。そして、その本はコピー本にも関わらず素晴らしい出来だった。パーマンバッジのピンバッジも作ってきていたのだが、これも非常にかっこいい。代表者は今までは他ジャンルで活動していたが、『パーマン』は放映当時からの大ファンだそうで、一くさり歓談した。
 その最中に、『トゥナイト2』(?)のTV取材がやってきた。「取材したい」というコミケスタッフに、断りたい素振りを見せる那覇光夫。なぜだ?
 その取材女性タレントは、男性タレントに言われるままに、委託販売している『藤子不二雄ファンクラブ 黒沢系』(18禁)の本を取り上げ、からかわれていた。一応うちの本は健全ですので、お間違えなきよう。
 と、話がずれてしまったが、このサークルとはまた冬コミも会いたいものだ。当人は未確定なことを言っていたが。
 後、様々な差し入れも戴いた。特にタカサン氏の差し入れは、一同の冬コミにおけるやる気を燃え上がらせるに足る逸品だった。冬コミもオフセット目指して頑張りたい。


8月5日 初めてのジュリィ野口

 ついに、意外な形で『宇宙大帝ゴッドシグマ』のジュリィ野口の声を聞くことができた。先日忍さんに会ったとき、唐突にあるテープを聴かされたのだ。これは忍さんの友人の秘蔵テープで、1980年始めに放送されていた『週刊RADIOアニメック』というラジオ番組の1コーナーを録音したものだ。タイトルは「主人公の独り言」。聴取者のリクエストで、声優がキャラクターになりきって語りかけてくれるという夢の企画だ。放送時点では、すでに『ゴッドシグマ』は終了していたと思われるが、安原さんはあの頃を回想するというスタイルで語りかける。

「科学が途方もなく発達した現代、絶対的に何かを信じるのは難しい。さらに、それを信じ続けるのは、もっと難しい。
 トリニティエネルギーを巡って、テラルとの激しい攻防に明け暮れる我々にとって、信ずるものは数少ない。複雑極まりないメカの性能、俺はまずそれを信じる。信じていなければ、今日のジュリィ野口は存在しないのだから。それは、檀闘志也(富山敬)にとっても同じ事だと思う。
 さらにまた、海鳴王を操縦する俺と、空雷王を操縦する闘志也、そして、陸震王の吉良謙作(玄田哲章)。三人を結びつけているのは、互いにメカを信ずる、奇妙な男同士の信頼感ではないだろうか。
 コンマ一秒の遅れもなく、作戦通り敵の背後に回って撃滅する仲間がいればこそ、果てしない暗黒の中でも、俺は深い眠りにつくことができるのだと思っている。

 愛知県豊川市の○○さん、お便りありがとう。一言、ある言葉を言ってくれというご希望だが、俺には苦痛だな。……でも、言うよ。
 ……愛してる。
 『宇宙大帝ゴッドシグマ』ジュリィ野口、安原義人でした」

 この後に、主題歌がかかるのだが、どうやらドラマが収録されているアルバムかららしく、間奏に台詞が入っている。これもぜひ聞いてみたいものだ。  放送当時の声をどこまで再現できているか分からないが、私には蒼紫をもう少し高めにした感じに聞こえた。
 それにしても、「俺には苦痛だな」って、それはジュリィ野口というより、安原さんの心境じゃないの(苦笑)?

  進む 戻る