トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記25(01.1)


1月27日 横浜カレーミュージアム

 26日にオープンした横浜カレーミュージアムが、開館後三日間半額セールをするというので、26日に行って来た。
 横浜カレーミュージアムは、昔丸井伊勢佐木町店だったビルの7.8階にある。外まで並んでいることは覚悟していたのだが、やはり予想以上だった。ま、時間つぶしにスパロボコンパクト2第2部をするため、ワンダースワンコンパクトを持ってきたので用意は万端だ。全く、これでギャラクシー・クエストには並ばないんだから。
 お店は雑誌等で下見して、「ハヌマーン」か「パク森」に行くつもりだった。「ハヌマーン」のほうが空いていたので、そちらでキーマカレーを食べる。おいしかった。
 ここはアトラクションのように、入り口で各店の待ち時間が表示されるのと、食べ歩き用にハーフメニューがあるのがありがたい。帰りに「パク森」ものぞいてみたが、相変わらず混んでいてあきらめた。空いた頃にまた来よう。


1月21日 ギャラクシー・クエストが見たい!

 20日からシネクイントで公開されている映画『ギャラクシー・クエスト』を見に行きたいのだが、単館上映なので、並んでまで見に行くのはしんどいし、1人で見に行くのはつまらなそうだし、ということでビデオ待ちになりそうだ。ちなみに内容については、こちらのサイトが詳しいのでお勧めしておく。
 『X−メン』のビデオもいよいよ来月発売だが、私は四月発売予定の特別版DVDを待つつもりだ。

 小説執筆にかかるため、またしばらく更新が遅れると思います。

1月15日 矢立3兄弟

 昨日の「こち亀」、テロップで矢立つづく/おわりというスタッフキャストが出たので、爆笑してしまった。もちろん、サンライズで企画室ペンネームとして使われている「矢立肇」のパロディだろうが、「こち亀」製作はスタジオぎゃろっぷなんだけど……。

 さて、以前から探していたパーマンのカルタを手に入れた。ここで 紹介しているものだ。これで3種類揃ったことになる。もう一種類あるという話もあるのだが。しかしこのカルタ、パーマンマントの描き忘れが多すぎる。「ラブレターの へんじをちょうだい ゆうびんやさん」というカバオの句があるので、シンエイ後期85年作と思われる。
 これを機にじっくり見返してみたが、やっぱり一番は、第一版の「うちゅうの へいわをまもる バードマン」だよな。ああ、バードマンのカッコいいこと。


1月13日 さらばブークドットコム

 無事に二周年を迎えることができました。今後ともよろしくお願いします。
 さて、この不景気は、ベンチャー企業にも深い影を落としているようだ。先日、「ブークドットコム」というサイトが閉鎖されたことを知った。このサイトは、素晴らしいサイトをカテゴリーに推薦して評価する企画を行っていて、去年秋に私の所にもメールが来ていたのだ。とりあえず、直リンクはまだ生きているので紹介しておこう。
 この評価で、一番悪かったのが「使いやすさ」だった。この度思い切ってサイトマップを作ってみたので、少しでも使いやすくなってくれればいいのだが。


1月8日 「2001年ガンバッた」

 今年もよろしくお願いします。
 さて、アニメ『ぐるぐるタウン はなまるくん』では、毎月「おうたのコーナー」があるのだが、今日から「2001年ガンバッた」になった。去年発売されたCDアルバムで聞いて気に入っていたのだが、ラップ系の歌に合わせた映像はさらに素晴らしかった。できれば皆にも見て欲しい。


進む 戻る