トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記31(01.7)

7月28日 BS朝日に異変?

 来月分のBS番組雑誌を買ってきたところ、とんでもない事実が発覚した。
 なんと、『パーマン』再放送が8/11から1話に戻ってるのだ。一体何があったのか?
 『ハットリ』がどうなるのかは分からないが、1話から録れるのならそれはそれていいかもしれない。
 困ったことには、『こんにちはパー子です』が飛ばされてるのも一緒らしいのだ。どうせやるなら、飛ばさずにきっちりやってくれよ!
 というわけで、今夜この件で緊急チャットを行います。

 ところで、先日俳優の円谷浩氏が亡くなった。ネットでの追悼文を読むと、ファンの人々にとっては、デビュー作の『宇宙刑事シャイダー』の印象が強いようだ。私はほとんど見てないので、『スーパーヒーロー作戦』等の知識でしか追悼できないのが残念だ。
 同じバード星つながりでもあり、他サイトでも縁を言及されていることもあるので、アルマイトから一言。
 「地球人最初の銀河連邦警察職員としては、1号の先輩ということだな。向こうでゆっくり疲れをいやして欲しい」


7月23日 α外伝始めました

 というわけで、ついに『スパロボα外伝』を始めてしまった。またCG部分が増えてるねー。
 今回はブライガーが参戦して、山本正之サウンド初登場となったのだが、BGMが入ると、明らかに今までのサウンドが違和感を感じるのは私だけだろうか。もちろんいいんですがね。
 頂き物等があるので、更新ペースは落とさないようにしていきたいものだ。


7月16日 「自由をつれて」

 という歌を知っているだろうか。子供時代、買ってもらったオムニバスのアニソンテープに入っていたのだ。そのテープは早々になくしてしまい、後で何の作品の主題歌か調べようとしても、手がかりはタイトルと歌詞の一部という状態だった。
 『青春ラジメニア』を聞くようになって、多くのラジメニアンに聞いてみたのだが、誰も分からない。(アニソンじゃないのかも)と感じていた今日この頃、ついに何度目かの検索で発見したのだ。予想通り、海外ドラマ「名犬ロッキー」の日本版テーマ曲だった。発売元がコロムビアだったので、恐らく紛れ込んでいたのだろう。
 サイト解説者にも確認を取ったところ、記憶と一致した。
 さあ、次はこのレコードを入手するか、ラジメニアでかけてもらうか(ドラマ枠で)、である。どこからで見かけたらぜひ教えていただきたい。


7月 8日 英語で見る藤子・F・不二雄

 『ぽけっと』を見て、英語圏に藤本氏の認識度がどれだけあるのか気になったのでGoogleで検索してみた。その中でも面白いサイトをいくつか紹介しよう。こちらで翻訳しながら読むのをおすすめする。
Trends in Japanドラ30周年について。
Robert L. Seltman's Lov-e.comアニメ寄りのドラ紹介。
Doraemon原作の丁寧な紹介。
Doraemonこれは日本人による紹介。
Gakushu Manga Jinbutsukan-Fujiko F Fujio 藤子・F・不二雄伝の紹介。こんなところにまで渡ってたとは。翻訳できないのが残念。
Net Golf (Import) preview on dreamcast.ign.com べた褒めしてるのはいいのだが、これでは安孫子先生の立場は……。タイトルも誤解してるのか?
Aつながりでこんな物も発見。


7月 1日 BS『パーマン』再放送

 『コメットさん☆』を見ながらなぜかしんみりしてしまった日曜。
 先々週からからBSが入るようになったので、『パーマン』を録画しているのだが、昨日は出かけていたので初めての留守録。ところが、帰ってビデオを見てみたら、画面幅が縮まって録れている。先週分まではまともなのに。どこか変なボタンでも触ったんだろうか。つくづく面倒だ。
 よねさんが日記でパーマンバッジの着信音解析を発表したため、藤子ファンの間では携帯着信音の変更が流行中。夢だったとはいえ、あちこちでパーマンバッジの呼び出しがかかるのはこそばゆい感じ。

進む
戻る