トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記32(01.8)

8月31日 アニメ『ケチャップ』

 というわけで(何が)現在教育テレビで再放送中のアニメ『ケチャップ』にはまり中。主役の山口勝平がラットル声で歌うOPが頭を回ってる。一番驚いたのは舞台がハンガリーだということ(訂正。シェフのグーラッシュの出身がということらしい)。ところで、劇中でネタになってる「ハンガリー大洪水」って、どれほど凄かったのだろう。ハンガリーは洪水多発地帯らしいが、時期的に一致しそうなのは1970年か。

 『やくみつるの大珍宝』(日刊スポーツ)購入。藤子ネタとしてはQ、怪、パーのソフビが載ってたが、どれもシンエイ版っぽい。氏は旧作世代なのだが。「それにしても今考えると『パーマン』というのはすごいネーミングだ」(やく談)
 後、「この星マークはなんの星?」のチョップミラクルバンのモデルだと勝手に思ってる、大洋のホームランスター付きヘルメットが載ってたのが嬉しかった。86P「怪物くん」は「オバQ」でしょう。

 「夜襲組」最近の実際のトコロ08/05 で紹介されました。ありがとうございます。


8月17日 立体映像の限界

 「魔鳥湿原袋」キャビア日記 8月15日で当サイトが紹介されました。ありがとうございます。私も見てる『Z.O.E』はさておき、『パチスロ貴族銀』の感想がここまで詳しいサイトを初めて見ました。

 おっけっ!!さんのミナの新作を見て思ったこと。
 タイトルには「養成学校の卒業パーティでのドレス姿という感じ」。バードマンって立体映像を気軽に使ってるイメージがあるので、ひょっとしてこのドレスも立体映像だったりして。ただ、感触が味わえる物は開発途上のようなので、やはり自前かな?
 フロアーの飾り付けは立体映像でもいいかも。イメージ的には『アース2』のバーチャルリアリティー空間がかなり影響してる。
 1号が出席するときには、やはり和服かモーニングか、悩むところだ。どっちに転んでも調達は難しそうだが。


8月13日 おけやあきらインタビュー

 「ぱらんぎぃおるぐ」hard で loxse な日々8.3で当サイトが紹介されました。ありがとうございます。

 さて、今月号のアニメージュを買ってきた。もちろん、おけやあきら(桶谷顕)インタビューのためだ。
 内容は『コメットさん☆』『ぶぶチャチャ』中心。『コメットさん☆』のモチーフには『チンプイ』『魔美』が使われてるとか(『チンプイ』はともかく、『魔美』はどこに? 藤吉夫妻の設定か?)。
 デビュー作は『ドラ』だそうで。確認のために、「アニメ・ドラえもん放送リスト」(同人誌)を引っ張り出す。調べてみると、83/7/29の「10円なんでもストアー」が一番古い。これで当サイトの記述は間違ってることが確定した。ひっそり直しておこう。
 この同人誌で気づいたもう一つのこと。「丸尾みほ」ってデビュー時は「丸尾未歩」だったのね。

 『はなまるキングターボ』に着ぐるみ版登場。デパートの屋上で『はなまるキングショー』でもやる気なのか? なら見に行きたい(笑)。
 ちなみに夏コミ最大の収穫は、『はなまるキング』のミクロマンパロ本だった。


8月7日 仮面ニャンダー

 先日、『ニャンダーかめん』の一話絵コンテを見る機会があったのだが、そこで分かった衝撃の事実。
 ここでは「かめんニャンダー」と呼ばれていたのだ。もちろん本番では変わってるわけだが、そうなるとニャンダーのルーツは『パーマン』ではなく『仮面ライダー』?

 たまたま付けてた『アニメージュTV』で銀英伝DVD−BOXの紹介をしていたのでふらふらと購入。これで冬ボーナスの半分は飛んだな。安原ファンとしてはきちんと見ておきたかったのと、声優インタビューがあるので出演に期待ということで。
 ジャンプに載っていた剣心新作OVAにも期待してるのだが、こちらはほとんど情報がない。

進む 戻る