トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記35(01.11)

11月28日 パッパラパーマン!

 タイトルの元ネタは『三年奇面組』。奇面組サイトで知ったのだが、現在の版ではパーマンネタは改変されてるんだそうだ。「スキーヤーは〜」を最初に使ったのはアニメ版じゃなかったっけ。ちなみに、これが発表されたのはシンエイ版の前なので、パータッチの速度は91キロで計算されてるのだが、新沢センセ、足し算じゃありません。

 『アオシマプラモの世界』を購入。藤子ファン的には『シスコン王子』グッズが貴重なんだろうが、私のお目当ては、個人的に「10年早すぎたパトレイバー」と呼んでいる『テクノポリス21C』。いきなり掴みから、「セガカラあたりで『いつか黒船』入れてくれねぇかなぁ」と私も常々思ってたネタを。コミカライズなど、ぜひ一度見てみたい資料がたっぷり。締めも安原ネタでお腹いっぱい。
 『電撃特撮通信』VOL.6も、魔美やキテレツドラマのネタが入ってて藤子ファン必見。魔美のスタッフもやる気みたいだ。カラーで藤本先生の絵が載ってるのを見られるだけでも嬉しい。


11月21日 『行け!ゴッドマン』

 先週からCSのファミリー劇場で、『行け!ゴッドマン』が始まった。主題歌はオムニバスで持ってるが、本編を見るのは初めてだ。何しろ家は『ピンポンパン』派だったし。ナレーションもなく、ゴッドマンと怪獣がゆるゆると戦い続けるのを見ていると、なんだか環境映像のようだ。実際には案内役の「怪獣おじさん」というのがいるのだが、今回は入っていない。
 それにしても気になるのは、OPの字幕が歌に遅れてること。一週間分、都合6回見せられるとさすがにね。後、ゴッドスパークが必殺技のように歌われてるが、どうやら違うらしい。


11月15日 「遥かな愛」

 テレビ東京で久しぶりに風間杜夫版『銭形平次』の再放送が始まった。この主題歌「遥かな愛」も私は大好きなのだが、これまた入手難。歌はさしてうまくないんだけど、全体的にいい曲なんだよな。
 さて、コミケに出店し始めてから、初めての落選。やはり本をちゃんと出してなかったからだろうか。とりあえず、今取りかかっている新刊については、完成させないと。


11月11日 「サーファーな風情」

 久々に安原さんがTVアニメに出演した。『パラッパラッパー』のカエル先生役だ。普段はクセを極力抜いた穏やかな声なのに、波に立ち向かうと途端にシリアスな声にチェンジ。このギャップにクラクラきてしまった。ゲストキャラなので、今後の出演があるか気がかりだ。
 『009』を見てるのはいいのだが、私の場合、裏番組となっているのがCSで放映している『ジャンボーグA』。初見なのだが、ストーリーが人間味があって面白い。再放送の時間はいくつかあるのだが、ここが一番見やすいので、今のところ『009』をビデオ回しにしている。1つ気になってるのは、OPでセスナが飛んでるのはどこなのかということ。
 『家なき子』はケン一が、『ビッケ』は旧パー子主役だし、『男・あばれはっちゃく』は70年代の子供の格好が時代を感じるし、まだまだCSは楽しめる。

 アクセス解析、旧サーバー時代からレンタルを使用していたのだが、事業移管の手続きの関係だろうか、使えなくなってしまった。折角なので、思い切って自分で設置してみた。もしかしたらこのまま移行するかも。
 ちなみに、私がアクセス解析を見るのは、もっぱらリンク先を知りたいからであることをお断りしておく。


11月 8日 『妻の名はモーリス』

 先日、テアトル・エコーの表題公演に行ってきた。安原さんが偽の奥さんに扮して奮闘するコメディーだ。久々の主演ということもあり、楽しみにしていたが、満足できる出来だった。フランス物なのだが、フランス人があんなにハリウッド映画ネタを使うというのは意外。国粋主義も和らいでいるのか、それとも翻案か。立て続けに舞台予定が入っていることも分かり、嬉しい反面声優ファンとしては複雑。
 公式サイトで「自分の年齢的にも、最後のドタバタの集大成を、体を張ってお観せしたいと思っています」と語っている安原さんだが、そんなこと言わずに、まだまだ暴れて欲しい。ウォーキングは続けてらっしゃるのだろうか。


11月 1日 秋の新番話など

 ビデオの音声プラグがちょっと外れてたせいで、『ドカベン』の一週間半分がパーですよ……。
   『カノッサの屈辱』テーマソングとして使用された「夕日」が収録されている、服部克久『音楽畑5』を入手。オリジナルイメージBGMといったアルバムで、こういうのも執筆中には邪魔にならなくていいと思ったりする。
 CSに押されてはいるが、秋の新番で期待して見ているのは『ヒカルの碁』『サイボーグ009』くらい。あ、『ナジカ電撃作戦』もいい感じ。パンモロのためにローアングル多し(笑)。でも話は真面目なんだよね、一応。今回は主題歌もいまいちピンとくる物がなく、『ヒカルの碁』EDの「ボクらの冒険」を買おうと思っている。
 安原さん関連では、『ヤッターマン』83話にゲスト役で出ていたのを確認。
 そういえば、『ムテキング』のアフレコ台本を入手したお陰で、安原さんのキャラの正しい名前が「キャスターマン」だと分かった。この台本、扉に主題歌が書かれているのが珍しい。

進む 戻る