トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記37(02.1)

1月26日 スカパーがない日々

 今日の『魔美』、とりあえず、「UFO」の入れ物を使ってただけで私的にはOK。
 産経新聞のCMで、三輪さんの声が久々に聞ける。『ピーナッツ』のルーシー役。
 先日たまたま読んでた雑誌で、『X−メン2』(正式タイトルは『X2』)の話がちらっと出ていたので、ネットで調べてみた。ここのストーリー案に関する文章が特に興味深かった。(以下ネタバレ)
 ウェポンX計画とセンチネルが出るだろうというのは日本にも伝わってたが、先日読んだ記事で出ていた日本の雑誌に出てた「ウイルス」というのはレガシーウイルスだろう。そうなると、新キャラ登場予定として、ビーストとコロッサスがあがっているのも理解できる。しかし、予想が外れたな。てっきりウイルスはパート3だと思ってたのに。
 いくつかサイトを回ってみると、ガンビットの名前も挙がってはいるのだが、期待しないで見守った方が良さそうだ。

 ここから本題。先日またスカパーが映らなくなってしまった。今まで来てくれた工事会社は、最初の工事のサービスということで来てもらってたのだが、時間も経っているので、改めて別の工事会社を指定した。不安だったのだが、今までのコードよりも切れにくいコードを設置してくれて、結果的には良かった。
 大体の物は再放送で補えるが、『流れる星は生きている』だけは帯番組なので流れてしまった。今日見た限りではあまり話が進んでなくて一安心。


1月21日 ありゃコンポコの鳴き声じゃないって

 先週の『コメット☆さん』、王子がコメットの好きな男の子に変身して出てきたところで、アニメ『チンプイ』最終回を思いだした人はどれくらいいるんだろう。スポンサーの影響で打ちきりになってしまい、来週最終回。おけやさんの輝きに期待ということで。
 安原さん出演の劇『くしゃみ』の前売りが昨日発売されたが、すごい人気らしく、休日は全滅。仕方なく平日夜のチケットを取った。劇場のキャパが少ないとはいえ、こんなの初めて。
 ドラマ『魔美』、なんでパパの名前が違うのか疑問だったが、PNが『十郎』だったのね。納得。


1月11日 サイト開設3周年

 とりあえず、明日がそうなのだが、最近更新が滞っているのは申し訳ない。
 優先順位としては、安原情報、ストーリー解説、小説というところ。
 今後ともよろしくお願いします。

 『スカイA』のアイスホッケーオールスターらしきCMで、『蒸着せよ!ギャバン』がいきなり流れてきてビックリ。プロテクターはコンバットスーツかい。


1月7日 資料の山

 ドラマ『魔美』を見た。リラちゃん(幸子)が別嬪さんだった。番宣には魔美の誕生日と超能力が関係あるように書かれてたが、コンポコも同じ日に来てるので、原作よりの解釈もできますな。今出てる「TV LIFE」に紹介記事が載ってるのでチェック。

 年始に実家に帰った際、85〜88年の時期のアニメージュを大量に入手したので、データベースを更新。『魔美』や『猿』で藤子アニメがアニメファンにも注目を集めた時期である。
 それにしても、同じ話でも資料によってスタッフが異なるのは困りものだ。今回、データ原口氏のパーフェクト版を中心にいくつか訂正してるが、機会があれば実際のテロップで確認したい。

進む 戻る