トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記42(02.6)

6月30日 スカパー!2情報

 いろいろ手間取ったが、ようやく私も新しいチューナーとアンテナを設置し終わった。しかし油断して出かけてたら、『シーバー家』の再放送が文字放送字幕付きで録られてたのがショック。
 スカパー!2の申込書をもらうため、カスタマーセンターに連絡したところ、開設までしばらくかかるので、7/1から始まるお試し二週間キャンペーンに入るといいと勧められた。7/1以降にカスタマーセンターに電話すればいいそうだ。機器の設置が完了していて、一日も早くファボリTVを見たい人は要検討だろう。


6月24日 ハリポタカードゲーム

 今までポッタリアンでもなかった友人と久々に会ったら、いきなり『ハリー・ポッター』トレーディングカードゲームにはまっていた。ゲームをしようというので、スターターパックを買ってきて遊んだところ、なかなか面白い。映画見ていて良かった。
 やはり勝負となると、ブースターパックに入っている強いカードが欲しくなるわけで、買いに回っている。
 昔鶴田さんに『マジック』を教えられたときには英語が読めなくて辞退したのだが、後のブームを見るにつけ、はまらなくて良かったと思っていた。が、ここで捕まるとは……。
 ちなみに、家に帰ってパックを見たら、1袋英語版が混ざっていた。頼むから分けて置いてよ……。


6月18日 父と子と

 ゴーディアンのゲン爺さんが死ぬ回を見ながら思ったのだが、ハガンのモデルはトロスクルスだと以前の日記で書いたけど、けっこうゲン爺さんも入っていたようで。回想シーンでダイゴに水泳教えてたのなんて、ころっと忘れてたよ。
 安原追っかけレポートにも載せた、『かえるの若君』を聞いてきた。たまたまソネットのコンテンツ会員だったので、すぐに手続きすることができた。内容は、グリム童話の『かえるの王子』をリスペクトしたもの。基本的に読み聞かせなので、安原さんがお姫様の声もやってくれる。
 ラストにアンケートを書かされるので、安原さんをプッシュしてきたが、どうなることやら。


6月13日 脚本家ネタ二題

 アニマックスで再放送中の『鉄人28号(新)』、第9話「鉄人対エイリアン!」を見ていたのだが、オチのシーンで腰砕け。 正太郎の「エイリアンも宇宙に帰りたかったんじゃないか」という台詞で締めた方がかっこよかったのに、「どうしてエネルギーを吸収したんだろう」「防衛本能って奴でしょう」と大塚長官と敷島博士がまったり語らいながら終了。EDのテロップを見てたら、なんと脚本は桜井正明。思わず納得してしまった。リスト見ると、ブラックオックス編も担当してるのだが、大丈夫だろうか。
 今月のアニメージュに、山田隆司インタビューあり。なんでも、アニメの世界に復帰したのは、『ハイスクール! 奇面組』がきっかけだそうで。『パーマン』をやっていたときの心境を聞いてみたいものだ。


6月7日 チューナーはどうする

 ファボリTV開設に備え、電気店に下見に行って来た。今使っているのが、TVと同じシャープ製なので、できれば同じメーカーで買い換えたかったが、どうやら110度CS対応のものは出てないらしい。困ったな。
 「My First BIG」版『パーマン』、巻末予告によると、次巻にはパー坊登場編が収録されるようだ。請うご期待。

進む 戻る