トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記43(02.7)

7月28日 『パーメン』

 今TVでギアナ高地の縦穴探検を見ているのだが、こういう時にパーマンがいれば楽なのに。
 コアブックス社の『裏BUBUKA』という雑誌の9月号に、かわかずお画  「新・パチ漫『パーメン』」というパロディマンガが載っていることを知り、早速購入してきた。
 「パチ漫」の名の通り、キャラクターデザインは旧作に準拠しつつ、少しアレンジしてある。原作終了後10年以上たって、1号が地球に帰還する。だが、パーメンたちのチームワークはバラバラで、スーパーマンに叱られる。ハイジャック事件の解決のため、紆余曲折ありながらもチームワークを取り戻すパーメンたち。という内容。
 当然5号も出てくるが、かなり生意気な中学生(だよな)になっている。ラストコマの構図が「パーマン全員集合!」なのもニヤリとさせられた。
 一番問題なのは、『裏BUBUKA』がいわゆるエロ系雑誌なので、子供にはおすすめできないという点。A6版の雑誌なので注意。

 トキワ荘特集が放映されるということで「ヒストリーチャンネル」をあわてて契約したのだが、来月から当チャンネルで『まんが偉人物語』が放映されると分かって大興奮。初見なので楽しみだ。


7月20日 安原さん、お大事に

 追っかけレポートでも紹介した安原さんのインタビュー、台詞が安孫子調で書かれているのがなんとも。
 これで初めて、安原さんが『くしゃみ』の上演中、肉離れをおして出演してたのを知った。『妻の名はモーリス』の時に書いていたことは謹んで撤回いたします。体に無理なことはできるだけしないで下さい。
 実は、演劇誌等では『くしゃみ』の評価は芳しくなく、その中でも安原さんは誉められてたのだ。改めてすごい人だと実感した。
 次の公演についてまだ情報は入ってないが、やはりネットの情報で、妻の木村有里との公演を企画しているらしい事が分かった。奥さんは劇団が違うので、私も見たことがない。ぜひ夫婦共演を見たいものだ。


7月13日 珍しくハットリネタ

 順調にビデオがたまって困っている。これだけあると、どれが何に入ってるのか分からなくなるから困りものだ。とりあえずファボリ優先で処理している。
 BS朝日でパーマンの代わりに放映しているハットリだが、今日の宇宙博の話は懐かしかった。私も子供の頃、元ネタの『宇宙博』に行ったのだ。内容はぜんぜん覚えてないが、当時の写真がアルバムに残っている。
 一度も劇場で見たことはない『東映アニメフェア』だが、今年は『キン肉マン2世』『クラッシュギア』と毎週見ている2作品が入っているのでそそられている。エピソード2の吹き替え版も気になるので、割引の日に行ってみようかな。


7月6日 ファボリTV初視聴

 とりあえず7/4日から視聴開始。予約データが『シンエイアニメシアター』で一括されているので、とりあえず全時間アナログビデオで録画し、切り出しダビングをしている。
 パーマンに関して言えば、OP、ED付き。テロップはファボリオリジナル。覚悟はしてたものの、やはりOPだけでもオリジナルテロップを使って欲しかった。
 個人的には、『おぼっちゃまくん』のOPが2代目の「茶魔さま」だったのにも萎えた。この歌好きじゃないんだよな。
 後、『チンプイ』も懐かしかったのだが、先ほど読んだ『クレヨンしんちゃん映画大全』の本郷監督インタビューに、後期藤子アニメの苦労話が書いてあったのを思いだし、なぜか素直に見れなかった。知りすぎるのも悲しいものだ。
 しかし、見るものが多すぎて、ちっともゴーディアンの更新にかかれない。どうしよう。

進む 戻る