トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記50(03.02)

2月22日 感無量……

 録画したドラSPを見てから、よねさん経由で公式サイトの更新を知る。
 まずは新作映像。濃いめの色づけにはなかなか慣れない。パー子の声は往年の70%、1号の声は90%といった感じか。映画のアフレコ前に録ったものであって欲しい。
 魔土災炎の髪の色は白を予想していたので、藤色には驚いた。ミチ子が出るのも確認できたが、声優は元のままだろうか。
 内容は、「巨大ロボットの襲撃」だけではなく、「ブル・ミサイル」もからんでるようだ。

 この後、公式サイトを見て、83年版のキャストがほぼ再現されていることに驚く。もちろんバードマンも。
 その他の声優について、分かる範囲で補足をば。

  • ガン子 梨羽侑里 梨羽由記子の改名。
  • ドン石川 内海賢二  個人的な予想通り。
  • パパンダー 郷里大輔 これはロボットかな? 氏も83年版にはよく出ていた。
  • 先生 長嶝高士 残念ながら変更。私が名前を覚えたのは『ポポロクロイス物語』のサンダ。
  • 星野スミレのマネージャー 大西健晴  ってことは、今回は「パー子の羽衣伝説」の男性マネージャー?
  • 魔土災炎 池田秀一 これが一番のダークホースだった。まさかハリケンジャーみたく、シャアの台詞パロディはやらんよな。


2月16日 ボトルキャップ入手

 早朝出撃でパーマン5キャラ2セットコンプリート。ついでにおまけ付きコミックスも確保。詳しい見分け方はよねさんに譲ることにして、これって体に後からマント付けてるようだ。見えないところもきれいに塗っているようだ。個人的には、パーやんやバードマンの後ろ髪の微妙な塗り分けが嬉しかったり。


2月15日 夢が叶う日

 石川ひとみがどんな歌を歌うのか、いまいち手がかりがなかったのだが、先日手持ちのアルバムを聴いていて、『ぐるぐるタウンはなまるくん』の主題歌「世界中が宝物」を歌っていたことをようやく思い出した。なるほど、この路線で行くなら安全パイだ。毎週見てたのに、もっと早く思い出せなかったのか。

 チャンネルNECOの『マンガ日本経済入門』一挙放送を見ているが、パーマン関係者が多数脚本を書いていておもしろい。後半は雪室俊一が増えるようだ。スーパービジネスレディを主人公に、窓際に追いやられたロマンス相手の復権話となるのかな?

 コロコロコミックを買ったが、パーマン関連記事は見いだせなかった。それでも収穫だったのは、河合じゅんじの次回作が、『モリモリッ!番長キヨハラくん』だとわかったこと。彼の現役生活もそう長くはないと思うのに、また主役に返り咲くとはね。天国の沙魚川さんに感想を聞きたい気分だ。
 天国といえば、ブービーのおじいさん役の峰恵研氏も亡くなって一周忌になる。結局、平成版に間に合わなかったレギュラーは氏のみだった。

 話題沸騰のセブン−イレブンのボトルキャップキャンペーン、パーマン5種だけでもなんとか手に入れねば。バードマンのまともな色塗り立体物なんて初めてだし。


2月9日 今年は勝った

 『大人だけのドラえもんオールナイト17』、なんとか今年はチケットを入手することができたが、アッという間に売り切れ。去年もスタッフが言っていたが、そろそろ複数スクリーンを使うことを考えないと駄目なのでは。

 BS2で放送中の『オズの魔法使い』。安原さんが「かかし」役を演じているのだが、本放映時は食指が動かずろくに見ていなかったので、今回が実質初視聴である。のんびりしていてちょっと抜けているという役は、安原キャラの中でも脱力度ナンバー1ではなかろうか。音響監督が浦上靖夫なので、ひょっとしてパーマンつながり?


2月3日 見たぞゴッドシグマ

 ついに、東映チャンネルで『宇宙大帝ゴッドシグマ』の放送が始まった。全くの初視聴である。
 安原さん演じるジュリィ野口は、「クールなエンジニア」と歌われる海鳴王のパイロット。なんと、タイトルコールも安原さんなのにビックリ。富山敬演じる主役、壇闘志也とはライバル関係。安原さんのロボットアニメって、この手のとダイゴタイプしかないのか。しょうがないけど。吉良謙作役の玄田哲章とは、『マシーンブラスター』以来の共演か。
 BGMは『コンバトラーV』の流用が多く、妙な気分。博士の声も四ッ谷博士だし。ヒロインの「ミナコ」を演じる吉田理保子が、メグちゃん声で騒々しく、場を持っていくこともしばしば。


2月1日 いまさらシスプリ

 最近AT−Xで始まった『シスター・プリンセス』を、興味本位で見ている。OPはやはりいい。個人的には、山口勝平演じる山田太郎が、トーチ的ポジションで、見ていて一番面白い。一般にはうざがられてるようだが。
 『闘士ゴーディアン』LD−BOX以上の衝動買いをしてしまって大金欠。『シャンゼリオン』DVDは東映チャンネルで我慢するか。


進む 戻る