トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記51(03.03)

3月25日 字幕版パーマン

 『キングゲイナー』最終回を見て、「チョモランマ決死行」を思いだした人はどれくらいだろう。

 それはともかく、視覚障害者用の字幕版、今回はぜひとも見たいと思っていたのだが、スケジュールの都合がなかなかつかない。首都圏を持ち回りで回っているので、なかなか近くに来ないのだ。終了までに何とかしないと。

 CSも予約が詰まってきて消化が大変だ。『スターマン』はやはり朝四時か?


3月16日 ちょんまげ安原さん

 パーマン情報、安原情報ともこのところ後手後手に回り気味だが、最近で一番痛かった情報。
>本日CSの時代劇専門チャンネルで観た丹波哲郎主演・「大盗賊」第5話「用心棒で稼げ」。
>ゲストが納谷吾朗(納谷悟朗)、阪脩、安原義人、沢りつお・・・。時代劇っつーより、吹き替えの洋画かアニメ番組でした・・・。スゴイ
 時代劇専門チャンネルは見ているが、この番組は完全ノーチェックだった。再放送希望。もしくはホームドラマチャンネルでもいいから。

 今回リンクした「パーマン研究白書」、ドメインといい、中身といい、久々に生きのいいサイト登場という感じ。今後の更新に注目です。


3月12日 また見たよパーマン

 三度目の鑑賞終了。今回初めて気づいたこともあった。ラストのバードマンのねぎらいシーンで、パー子の腕に包帯が巻いてあったり、自衛隊機のシーンでバードマンが出てたり。
 新宿界隈の再現度がすごいので、『パーマン』ロケ地巡りオフでもやったら楽しそうだな。一番探したいのは、バードマンがいそうな階段だけど。
 『ふしぎ風使い』のエンディング、都庁の絵があるけど、これは『パーマン』を意識したのかな?


3月10日 見たよパーマン

 というわけで、オールナイト、初日鑑賞、チャットと乱れまくった週末が終わった。もっと色々更新したかったのだが、とりあえず映画のあらすじをアップ。
 とても素晴らしい映画なので、是非皆さんにも劇場で鑑賞してもらいたい。安原ファンは義務です。

 更新を休んでいる間に、井上瑤、佐古正人、とお二人の声優が亡くなられた。お二人とも、安原さんと縁が深い方で、井上さんは『ダルタニアス』『ゴーディアン』で共演し、TV版『イデオン』でも、井上さん演じるシェリルを置いて亡くなってしまうゲストキャラ、キラニンを安原さんが演じていた。
 佐古さんは、安原さんとゲイリー・オールドマンのFIXの座を争っていた方で、こういう形で決着が付くとは思わなかった。
 ご冥福をお祈りしたい。


3月2日 写真で当ててみよう

 『キミらしいまま』のCDを無事入手。私の行った店では2枚しか入ってなかったが、全国的にはどうなのだろうか。
 なんかもう、初聴きから感極まってしまった。
 カラオケ者的観点からすると、バックコーラスや歌詞被りがあるので、二人でないと完全には歌えない。早く配信されないかな。
 カラオケといえば、HyperJoyに風間杜夫『遥かな愛』、中島みゆき『海よ』が配信されることが決定。嬉しい限りだ。
 ところで、ゆずの新譜「スミレ」はパーマンと関係あるのだろうか。

 よねさんが紹介していたアフレコ情報を見てきた。三輪さんが『パーマンのテーマは「勇気」』とはっきりおっしゃっていたのが印象深い。あのハチャメチャなシンエイ版の裏には、三輪さんのこういう思いが流れていたのか。
 おそらくはパンフにも使われるであろう記念撮影だが、最前列は肝付兼太、増山江威子、三輪勝恵、大竹宏、安原義人。他の声優はちょっと確信がないが、黄色いシャツが内海賢二、サングラスが千葉繁、その右隣が坪井章子、大竹氏の後ろでチラシを持ってるのが池田秀一、その左隣が郷里大輔、青いシャツが鈴木清信、だと思われる。


進む 戻る