トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記52(03.04)

4月29日 大谷博士

 安原さんが父親役で出ている、『ミームいろいろ夢の旅』をようやく鑑賞。といっても、この時期の安原さんは忙しかったのか、この後の出演は他の人に代わっている。
 内容は、パーマンの妄想編みたいなアナザーストーリーで、安原さんは子供たちを救うため、ラムジェット宇宙船でデネブ星域までひとっ飛び。意外に硬派な設定に萌えてしまった。


4月20日 映画公開終了

 とうとう映画が終わってしまった。とは言っても、地方ではこれから巡回上映を行う場所も多い。
 今回の映画でパーマンを初めて知った方もサイトを訪れているようだし、これからも息長く続いて欲しいものだ。
 映画関連資料を入手できそうなので、近々皆さんに還元できることを望んでいる。

 個人的には間髪入れず『X−MEN2』祭りなのだが、今回もガンビットは出ないんだよな。コーナーどうしよう。


4月12日 字幕パーマン鑑賞

 ようやく日劇で字幕版『パーマン』を鑑賞してきた。あれほどあったグッズも、メタルフィギュアとブロックメモを残すのみだ。
 今更という気もするが、とりあえず反転。
 字幕担当はプロの松岡葉子だったと思うが、字幕のプロでも藤子に詳しいかどうかは別問題なわけで。バードマンの「かゆい」まで拾っておきながら、「ヘコ!」を拾ってないのは大マイナス。あと、歌詞も実際の物を見て付けているわけではなさそうだ。「ココロとココロ」「キミらしいまま」という部分がひらがなだったので。
 基本的に、字幕は下に付くのだが、ゲーム場面など、下に文字がある場面では右端に避難する。二人が話すシーンでは、「―」 を使って区別したり、画面に映らない人物が喋るシーンでは、(みつ夫)などと説明を入れる。効果音にも、(ミーンミーンとセミの声)などと注釈が入る。
 あと、「須羽」はふりがな付きで漢字表記していたが、「魔土」はカタカナだった。

 「ジャイアンとスネ夫のスペシャルナイト2003―パーマン1号もやってくる!」に行ってきた。報告は掲示板等に上がっているので省略するが、三輪さん、『うたえもん』で見たときより若返ってませんか? ジャイスネの生アフレコなど他にも見所満載のイベントだった。まだネットに書かれてなさそうなネタだと、パー子役の増山江威子さん曰く、「子供の声は口を平べったくすると出せるのよ」だそうで。

 今回リンクした「パーマンのページ」、『パーマン』最終回後の話はこれまでにも多数ネットで公開されてますが、新たなページが加わったと言えるでしょう(バードマンファンとして点が甘いかも)。本放送を知らない世代がどうしてパーマニアになったのか、なんて話もいずれ読んでみたいです。


4月7日 ズンバズンバ

 東映チャンネルで始まった『太陽戦隊サンバルカン』を見ていたら、ED「若さはプラズマ」の冒頭が、「プラズマ、プラズマ」と言っているのにふと気づいてしまった。今の今まで、「ズンバズンバ、ズンバズンバ」だと思ってたのに。そういうことってあるよね。
 他のサイトでも、パーマン映画の感想に言及しているところが多くなってきた。だが、『X−メン』コーナーの時、管理の大変さを実感したので、リンク集を作る予定はない。それでも、親子で映画を楽しんだこちらの方の感想はぜひ紹介したい。
「多足の思考回路」内 映画感想

4月3日 『SUMIRE』

 3月2日の日記で、「ゆずの新譜「スミレ」はパーマンと関係あるのだろうか。」と書いたのだが、本当に星野スミレを使ってるとは思わなかった。とはいっても、CDではなく、一緒に配ってた企画もののフリーペーパーだ。Yahoo!オークションで入手したので早速確認。
 内容は、スミレ突撃隊員「せきしろ」が、スミレの親友パー子にインタビューするというもの。原作の台詞やシーンをうまく使って、パーマニアにも楽しめる内容だった。原作絵もふんだんに使っているので、藤子プロにもちゃんと許可とったのだろう。
   ちなみに「スミレ」自体は普通にいい曲。深読みすれば、スミレからミツ夫への励ましソングという感じもしなくはない。

進む 戻る