トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記57(03.9)

9月29日 オーブンレンジ

 先日、電子レンジを使っていたら、突然止まってしまった。ヒューズでも飛んだのか、全く動かない。かなり長いこと使っていたので、思い切ってオーブンレンジに買い換えた。クッキーも焼けるので、パーマンバッジ型に挑戦してみたいが、型抜きができないので難しそうだ。


9月23日 安原さんインタビュー

 NHK−BS2『深夜劇場へようこそ』にゲスト出演した安原さん。こんなにご自身のことを語ったのを初めて聞いた。テアトル・エコーに入るまでのいきさつ。声優と舞台では、台詞を覚えなくてもいい声優の方が楽だということ。楽な方へ行きたがる若手への心配。
 中でも、俳優を志したきっかけは映画『飢餓海峡』からというのが興味深かった。
 今後は、ミュージカルに挑戦していきたいと語った安原さん、司会に「歌の方は」と聞かれ、「全然です」と照れていたが、『イーストウィックの魔女たち』では大いに楽しめそうだ。

 今日が藤本先生の七回忌なんですね。もうそんなに経つのかというのが正直なところです。

 先日アップした小説『続・パーマン 外伝 第三話 お兄ちゃんの夢』だが、マーシアがマリィに、ダニーのことについて話すシーンが分かりにくいと何人かに言われた。
 そこで帰省した折、私の作品の一番長い読者である忍さんにアドバイスしてもらった。何とか合格点をもらったのが、書き直した文章である。これで少しは分かりやすくなっただろうか。


9月20日 テロリズム

 名古屋の立てこもり爆発事件をラジオで聞いたとき、久々に虚しい気分になった。周りを歩いている人々は、まだ何も知らない。それがいっそう苦しかった。
 『続・パーマン 第4話』には、人質を取るテロリストが出る予定なのだが、よっぽど考えて書かないと難しい。

 安原ファンとしては、立て続けにTVのお仕事が続いて嬉しい限り。「キス・オブ・ザ・ドラゴン」の役は、『レオン』での役と似た雰囲気だった。麻薬をヒロインに注射するシーンで、「裏切ったりしないからやめて!」と哀願するヒロインに合わせるように、「裏切ったりしないからやめて!」と裏声で怒鳴るシーンにぞくぞくした。安原さんにあんな引き出しもあったとは。
 明日の深夜、BS2での顔出し出演も楽しみだ。


9月15日 ありがとうかがみん

 ようやく外伝第三話をアップすることができた。
 スパロボDもちびちびやっているが、ダルタニアスファンとしては満足な内容だ。特に「聞こえないレクイエム」の面は弾児をフィーチャーしていて大感激。
 今回のシナリオは鏡俊也だが、スパロボ64をやってない私にとって、氏のシナリオは初体験だ。しかし、メイルゲーマー時代にさんざんお世話になった者としては、素直に誉めておきたい。
 そういえば、アニメ化が決まった「まぶらほ」の2巻が本屋に並んでたので、あとがきだけちら見したら、築地さんのメイルゲームマスター時代の有名な誤植ネタが出てて、思わず買いそうになってしまった。

9月7日 『ジライヤ』の若草恵

 映画情報がないのでじれったい毎日だが、スパロボDをやったり、ビデオを消化したり、CDを整理したりと、やることはたくさんある。
 東映チャンネルで再放送中の『世界忍者戦ジライヤ』の音楽が、平成版パーマンの若草恵なのだが、聞いていると、『パーマン』で使われたものに似たBGMが出てくる。特に、戦闘シーンで使われるトランペットメインの曲など、既視感バリバリだ。
 それはともかく、今週の「折鶴のペンダントは愛の誓い」、話はよかったのに、あの紙忍折破のかっこわるいコスチュームはどうにかならなかったのか。

 ファボリTVで再放送中の『忍者ハットリくん』、今月の予定表を見ると、いきなり話数が飛ばされている。どうなっているのだろう。(後日放送するそうで一安心)


進む 戻る