トップページへ目次へ



初心者管理人の更新日記59(03.11)

11月29日 ワイルドアームズTV

 AT−Xでの放送が終わった。安原さんが出演している部分しかDVDは買ってなかったので、今回ようやく通して見たことになる。きれいな大団円で面白かった。
 それにしても、安原さん演じるヴァレリア、生きていたら絶対塩沢兼人氏だよな……。

 来月の5日に発売される『ドラえもん総集編2004年春号』、パーマン傑作選も収録されるそうだ。去年は全悪連がらみのネタが多く、この中に入ってない「巨大ロボットの襲撃」が映画の原作ではないかと考えたら見事的中した。今年も収録作品から映画原作のヒントになるかもしれない。


11月23日 年末のドラSP

 来月の番組表が載ったテレビ雑誌が発売された。どうやら、今年の年末ドラSPでも、去年同様パーマンの再放送があるようだ。おそらく三輪勝恵の新録もあるのではなかろうか。
 特筆すべきなのは、12/19に『のび太とふしぎ風使い』のTV放送があること。例年よりも早い放映だが、ドラハッパー時代は秋だったんだよな……。
 予告編は12/13の『ハム太郎』&『ゴジラ』で封切られると思われるので、TVでの放送はこちらが先になりそうだ。とりあえず、今年の『ゴジラ』は面白いと試写会情報で出ていたので、劇場で見る予定。


11月15日 『シャンハイ・ナイト 吹替版』

 ジャッキー・チェンの最新映画に安原さんが出るというので、早速見てきた。
 シリーズ二作目ということで、一作目を見てなくても付いていけるか気がかりだったが、問題なく楽しめた。安原ファンにはお勧めである。
 安原さん演じるロイ・オバノンは、フェイスマンタイプのキャラで、18番と言ったところ。ただし、一作目の『シャンハイ・ヌーン』では森川智之だったそうだ。次回作ではどうするのだろう。

 先日、ついにB-karaが導入されたパセラに行ったのだが、ハイパージョイサウンド2の「Sho劇クリップ」にはまってしまった。いわゆるオリジナルクリップなのだが、かなり作り込んでる作品があって、おなじみの曲でも新鮮に楽しめる。
 見て面白いのは『ドラえもんのうた』『ガッチャマンの唄』『天城越え』、クリップとして優秀なのは『待つわ』『少年時代』をお勧め。


11月9日 コミケ落選

 コミケットサービスからの通知が昨日届いたが、残念ながら落選だった。だけど、開催日が平日だったので、休みを取らなくても良くなったのは安心した。
 新刊として、『ピラミッド・ペンダントの秘密』の改訂版を予定していたのだが、いざ手を入れてみると、やはり昔の文章だけあってあらが目立つこと。サイト版も改訂版を別に載せようかと悩んでしまった。

 東映チャンネルて再放送している『ダンガードA』、先週からマスコットの猿の声を大竹宏がやっているのだが、どうしてもブービーにしか聞こえない。猿の種類はチンパンジーではないのに。


11月3日 誤植発見

 予想通り、『てれびくん』にも映画情報が載り始めたが、記事に誤植を発見。「たこのような」とすべき所を「このような」と書かれていた。一見意味が通るので見落としたのだろう。
 映画掲示板、以前からリンクが切れてしまうなどの弊害があったので、以前メイン掲示板として使っていた掲示板をサルベージしてみた。

 メイルゲーム会社、(有)ホビーデータが倒産したという情報が複数から入ってきた。オフィシャルサイトは消えているのでソースは示せないが、確実な情報だ。
 私にとって、20代前半はメイルゲーマーとしての時代だった。引退してから久しいが、幾人かの友人とは、現在に至るまでつきあいがある。そんな友人たちと、「青春が終わったって気がするな」としみじみと飲み交わした昨夜だった。

進む 戻る