目次へ

パーマン掲示板書き替え 過去ログ07

 こちらはバックアップ用のログオンリー版です。


題名:パーマン、コロコロ文庫第4巻購入 投稿者:通りすがりの正義の味方

 昨日、パーマンのコロコロ文庫第4巻を購入しました。全て新原作ですが、読むのは随分久しぶりです。少し所見を書かせてください。
 「スミレちゃんサインして!」、「星野スミレが家へ来る!」、みつ夫のスミレファンぶりは凄いものがありますね。
 「心細〜い夜」、「ゴキブリ恐い」、みつ夫の弱虫さが描かれていますね。まあ、ぼくもそうですけど・・・。
 「タマよりも弱く」、バードマンの無責任さが現れてますね。アニメ「ホームランボールはぼくのもの」で、1号が撃たれて倒れたのを見て「あっ!!」と思った事を覚えています。幸いバッチに当たって助かりましたね。
 みつのパパは、のび太のパパと似ているどころか同じように見えますね。
 大分以前からみつ夫のママは、のび太のママ以上に怒る場面が多いように思えます。そのために、以前からみつ夫のママには、あまり好印象を持った事がありませんね。あくまで、個人的な感想ですがね。そういえば、ミツ夫のママの名前ってあるのでしょうか?
 そろそろコロコロ文庫のパーマンも、全巻揃いつつあります。未収録作品が多いのがちょっと不満ですが、又、所見を書かせてください。お願いします。

PASSWORD [ 2001/8/21(火) 14:41:32 ]

題名:Re:パーマン、コロコロ文庫第4巻購入 返信者:大田康湖

 確かに新作のママは、旧作に比べて余裕がないですね。
 これも時代のせいでしょうか。
 また感想お待ちしてます。


PASSWORD [ 2001/8/21(火) 23:54:40 ]

題名:Re:パーマン、コロコロ文庫第4巻購入 返信者:通りすがりの正義の味方

「タマよりも弱く」で、ブービーがゴルフのドライバーでタマを打つ場面がありますね。「プロゴルファーサル」だと言っていました。66ページの下半分の場面ですが、なんか完全に「プロゴルファー猿」になっているように思えます。もしかしてこの場面は、藤子A先生が描かれたのでしょうか?
 
 旧作では、全ギャド連だったのが全悪連になりましたね。パーマン達は、ギャド連の存在は知っていましたが、新作では、悪連の存在を知らないみたいですね。
 
 パー子が星野スミレだという事が、「さらわれてバンザイ」で初めて明かされました。スミレも、旧作とは大分姿が違いますね。

PASSWORD [ 2001/8/22(水) 00:19:29 ]

題名:Re:パーマン、コロコロ文庫第4巻購入 返信者:大田康湖

 あの「サル」は藤本先生のはずです。

 私にとっては、この辺がリアルタイムで読んだ話なので感慨が薄くてすみません。


PASSWORD [ 2001/8/22(水) 01:22:26 ]

題名:Re:パーマン、コロコロ文庫第4巻購入 返信者:通りすがりの正義の味方

>あの「サル」は藤本先生のはずです。
 そうでしたか、しかし、藤子A先生の「プロゴルファー猿」をかなり意識して描かれていますね。

 この間から、パー子が星のスミレである事が明かされ、スミレの登場が多くなりましたね。彼女のトレードマークであるカチューシャは寝る時でも取らないんですね。

 「パーやん運送でアルバイト」
 ラストは、なんかだ「パーやんらしいなあ」と思いました。従業員を増やすと、人件費がかかりますからね。パーやんは、冷たいがいいやつですね。
 

PASSWORD [ 2001/8/23(木) 19:10:44 ]

題名:誤字を訂正します 返信者:通りすがりの正義の味方

 ×この間から
 ○この巻から

 申し訳ありません

PASSWORD [ 2001/8/23(木) 23:09:55 ]

題名:教えてください 投稿者:きゃらぱ

パーマン達は正体がバレたら動物に変身させられるんですよね?
でも2号はもともと動物のような気がするんですけど・・・2号は正体がバレたらどうなってしまうんでしょうか?

PASSWORD [ 2001/8/21(火) 23:16:16 ]

題名:Re:教えてください 返信者:大田康湖

 原作の「2号の正体がばれた」(アニメ化あり)によると、「他の動物に変える」とバードマンは言ってます。
 ま、私は変身銃ハッタリ説を採っているので、どっちにしてもうやむやにしそうな気がしますが。


PASSWORD [ 2001/8/21(火) 23:49:03 ]

題名:トップ画面の写真 投稿者:ぱあろく

青春ラジメニアというラジオ番組を知らなければ
いったい誰やねんという写真ですね(^^;)

個人的にはニヤリの写真ですが。

パーマンねたじゃなくてすみません ぱあろく

PASSWORD [ 2001/8/20(月) 02:12:35 ]

題名:Re:トップ画面の写真 返信者:大田康湖

 確かに。後は新さんくらいですかね。
 どうせ消す物ですし。


PASSWORD [ 2001/8/20(月) 02:27:54 ]

題名:Re:トップ画面の写真 返信者:パーマン7号(ケンちゃん改め)

いやいや、久々に岩ちゃんとかおりんのご尊顔を拝することができ、かなり感激ものでした。(かく申す私は、かつてラジメニアの常連?リスナーの一人でした。ペンネームは違いますが・・・)

PASSWORD [ 2001/8/20(月) 23:22:13 ]

題名:たびたびすみません 投稿者:えっこ

やっぱり大田さんはそのCDもってますよね?

パーマンには関係ないけど7時30からの「忍者はっとりくん」は終わってしまったのでしょうか?今日も先週もやっていませんでしたが・・・。

PASSWORD [ 2001/8/18(土) 21:53:32 ]

題名:Re:たびたびすみません 返信者:大田康湖

 親記事に付いている「返信」ボタンで下に続きますので、ご活用下さい。
 CDは持ってます。

 ハットリくんは高校野球の関係でお休みです。25日再開予定です。


PASSWORD [ 2001/8/19(日) 00:36:34 ]

題名:すみません 投稿者:えっこ

えーっと、今年の3月だと思っていたら1998年の3月でした。
私が欲しいのは旧作のほうです。(旧作パーマンBGM集)
しかし廃盤にはなっていないようです。東芝さんの電話番号を聞き、自分で調べてみました。表紙は旧作なので白黒です。

PASSWORD [ 2001/8/18(土) 18:47:09 ]

題名:Re:すみません 返信者:大田康湖

 このシリーズは廃盤になったと勘違いしてたようです。
 手に入りそうで良かったですね。


PASSWORD [ 2001/8/18(土) 21:09:16 ]

題名:ほしい!! 投稿者:えっこ

こんにちは
3月に発売されたパーマンのCD、発売中止になっちゃったみたいですが絶版にはなっていないんですよね。
どこのCD屋さんを探しても売ってないんです。
県で一番でっかいCD屋さんにも・・・。ここは田舎だからしょうがないかもしれないけど(T〜T)
今度東京へ上京します。東京で一番でっかいCDショップ誰か知っていたら教えてください。
あとどうしたらパーマンのCDが手にはいるかも・・・。
お願いします。

PASSWORD [ 2001/8/18(土) 17:36:47 ]

題名:Re:ほしい!! 返信者:大田康湖

 まず、3月とはいつの3月でしょう?
 今年の3月には何も出てないはずです。
 次に、えっこさんが欲しいのは新作・旧作どちらでしょうか?
 どちらにしても廃盤になってますが、聞きたい曲によってはオムニバス版に入ってる物もありますので、もう少し詳しいことを教えてください。


PASSWORD [ 2001/8/18(土) 18:23:28 ]

題名:はじめまして 投稿者:じゅん

安原さんってすごい人だったんですね!!
今日、このサイトに来てはじめて色んな事を知ってうれしかったです。
いつもは、御中元とか来て、母親が
「安原の叔父ちゃんバードマンの声やってたんだよ〜」
とか、そのくらいしか知らなくて
つい最近メル・ギブソンの声をやってる事を知ったくらいです。。。(汗
また、遊びに来ますね。
あと、叔父さんにも機会があったら、このサイト紹介してみます。

また来ますね〜♪

PASSWORD [ 2001/8/18(土) 02:26:10 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:大田康湖

 ご親戚の方ですか、ありがとうございます。
 それにしても、「バードマン」で今でも通じるのがありがたいですね。
 ここ以外にも、たくさん応援サイトがありますので、リンク集など使ってみてください。


PASSWORD [ 2001/8/18(土) 05:13:19 ]

題名:THANK YOU VERY MUCH 投稿者:シッポナ

質問に答えて頂き誠にありがとうございます。質問集、是非紹介してほしいですね。著作権の問題とかあるのでしょうか?個人的には声優紹介なんかが気になります。

PASSWORD [ 2001/8/12(日) 13:04:40 ]

題名:Re:THANK YOU VERY MUCH 返信者:大田康湖

 親記事の返信ボタンで下に続きますので、ご活用下さい。
 さて、著作権的にあまり引用はできないので、全部を取り上げることはさすがにできません。
 声優紹介については、プロフィール的なことがほとんどです。


PASSWORD [ 2001/8/12(日) 18:23:33 ]

題名:パーマン全百科について 投稿者:シッポナ

こんにちは。太田さんはコロタン文庫「パーマン全百科」を持っていますか?持っているのでしたら是非どのような内容なのか教えてくださいませ。

PASSWORD [ 2001/8/11(土) 11:49:33 ]

題名:Re:パーマン全百科について 返信者:大田康湖

 当時買った物が大切に保管してあります。
 内容としては、キャラクター紹介、パーマンに100の質問、アニメの再録ストーリー、アニメ設定資料集、声優紹介などです。
 珍回答が炸裂してる質問集なんかは、ぜひ紹介したいんですがね。

PASSWORD [ 2001/8/11(土) 21:38:00 ]

題名:Re:パーマン全百科について 返信者:大田康湖

50の質問でした。失礼。

PASSWORD [ 2001/8/11(土) 21:39:18 ]

題名:最終話はどこに? 投稿者:大野

はじめまして。たいへん充実したすばらしいHPですね。昔、録画したパーマンのビデオを見て、懐かしくなり、ネット上で検索して見つけました。続・パーマンは傑作だと思います。ぜひ、これからも書き続けてください。私の愛の順位は1スミレ、2パー子、3スミレのコピーです。残っているビデオもスミレに関するものばかりです。
ただ、最終回に放映された、「パー子の宝物ってなーんだ」はみていません。けっこう大きなレンタルビデオ屋にも無く、困っています。
都内、埼玉でここにはある!という店を知っておりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

PASSWORD [ 2001/7/30(月) 18:07:25 ]

題名:Re:最終話はどこに? 返信者:大田康湖

 都内ですと、新宿のTUTAYAなんかは品揃えがいいと聞いています。
 あと、昔からやっているビデオ店がねらい目でしょう。


PASSWORD [ 2001/7/30(月) 20:34:54 ]

題名:Re:最終話はどこに? 返信者:ちゅんこ

九州人の私なんかが書いていいのかよくわかんないんですが、3年前同じ苦労をしたんでちょこっと。
私の場合5・6巻がなかなかみつからなくて、市内のビデオ屋めぐりをしました。
けっこう「ここはビデオ屋だったのか?」と思えるところにあったりしましたよ。
ちゃんとした大きいビデオ屋は1巻〜3巻までぐらいはおいてあったんですけどね。ちなみに5巻を見つけたビデオ屋は今つぶれてます。
つぶれるんなら藤子作品のビデオを全部もらいたかった・・。

PASSWORD [ 2001/7/31(火) 11:22:31 ]

題名:ヤフー!のオークションに出ていますよ 返信者:指摘マン

大野さん、ちゅんこさんへ

 「パーマン」のビデオ全6巻がオークションにて売られていますよ。レンタル落ちですが全6巻で8000円ですので買いだと思います。よろしかったら参考までに。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c7748995

PASSWORD [ 2001/8/5(日) 23:59:36 ]

題名:Re:最終話はどこに? 返信者:大野

大田さん、ちゅんこさん、指摘マンさん情報ありがとうございました。新宿TUTAYAにレンタルで全巻ありました。いろいろ事情があり、まだ借りていませんが。近い内に見たいと思っています。手元に欲しい場合はオークションですかね。もうだれかに落札されているでしょう。(参加の仕方を知らない私でした)

PASSWORD [ 2001/8/8(水) 19:04:31 ]

題名:Re:最終話はどこに? 返信者:大田康湖

 良かったですね。見たらまた感想などお寄せ下さい。

PASSWORD [ 2001/8/8(水) 22:10:07 ]

題名:門倉は小学生時代からアゴが長かった 投稿者:大田康湖

 開設されたオフィシャルサイトのプロフィール写真より。
 なんか嬉しかったりして。
http://www.kadokura-ken.com/

PASSWORD [ 2001/8/8(水) 16:08:51 ]

題名:今のドラ映画の脚本家さん。 投稿者:ちゅんこ

パーマンで脚本デビューした岸間信明氏。
彼はどうなんでしょうか。
ちょっと本音を聞かせてください。
あとすぐ出てくる作品等もあったら教えてくれませんか?

PASSWORD [ 2001/8/5(日) 17:43:38 ]

題名:Re:今のドラ映画の脚本家さん。 返信者:大田康湖

 正直言って、今の大長編では後一歩という感じですね。
 以前藤子プロ公式サイトの方にインタビューが載っていたのですが、氏はアニメオタク出身ではなく、藤子先生にも格別思い入れはなさそうな気がします。
 ただ、氏がパーマン以降、数々の藤子アニメで面白い話を提供し続けたのは確かです。ディティールの書き込みが遙かに多いんですね。あと、突飛な発想が多かったです。
 ドラの通常話だと、「7年後のなやみ」という話だったかな、静香と出来杉の将来を見に行く話なんかに、岸間脚本らしさを感じます。


PASSWORD [ 2001/8/5(日) 19:16:12 ]

題名:Re:今のドラ映画の脚本家さん。 返信者:大田康湖

 代表作というと、個人的には「悪魔くん」かな。
 現在でも、「魔法戦士リウイ」「こち亀」等で活躍されてます。
 たくさん仕事されてますので、検索してみたらすぐ分かりますよ。


PASSWORD [ 2001/8/5(日) 19:19:00 ]

題名:Re:今のドラ映画の脚本家さん。 返信者:ちゅんこ

ありがとうございました。
格別思い入れはないにしろ、面白い話を提供しているというのを聞いて安心しました。ふぅ!
とりあえず、来年の「ロボット王国」に期待をよせて・・。
パーマンの方もこれからちょっと注意してみたいと思います。

PASSWORD [ 2001/8/7(火) 00:14:29 ]

題名:最終話はどこに? 投稿者:大野

はじめまして。たいへん充実したすばらしいHPですね。昔、録画したパーマンのビデオを見て、懐かしくなり、ネット上で検索して見つけました。続・パーマンは傑作だと思います。ぜひ、これからも書き続けてください。私の愛の順位は1スミレ、2パー子、3スミレのコピーです。残っているビデオもスミレに関するものばかりです。
ただ、最終回に放映された、「パー子の宝物ってなーんだ」はみていません。けっこう大きなレンタルビデオ屋にも無く、困っています。
都内、埼玉でここにはある!という店を知っておりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

PASSWORD [ 2001/7/30(月) 18:07:25 ]

題名:Re:最終話はどこに? 返信者:大田康湖

 都内ですと、新宿のTUTAYAなんかは品揃えがいいと聞いています。
 あと、昔からやっているビデオ店がねらい目でしょう。


PASSWORD [ 2001/7/30(月) 20:34:54 ]

題名:Re:最終話はどこに? 返信者:ちゅんこ

九州人の私なんかが書いていいのかよくわかんないんですが、3年前同じ苦労をしたんでちょこっと。
私の場合5・6巻がなかなかみつからなくて、市内のビデオ屋めぐりをしました。
けっこう「ここはビデオ屋だったのか?」と思えるところにあったりしましたよ。
ちゃんとした大きいビデオ屋は1巻〜3巻までぐらいはおいてあったんですけどね。ちなみに5巻を見つけたビデオ屋は今つぶれてます。
つぶれるんなら藤子作品のビデオを全部もらいたかった・・。

PASSWORD [ 2001/7/31(火) 11:22:31 ]

題名:ヤフー!のオークションに出ていますよ 返信者:指摘マン

大野さん、ちゅんこさんへ

 「パーマン」のビデオ全6巻がオークションにて売られていますよ。レンタル落ちですが全6巻で8000円ですので買いだと思います。よろしかったら参考までに。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c7748995

PASSWORD [ 2001/8/5(日) 23:59:36 ]

題名:パー子とバードマンについて 投稿者:しば

最近漫画を読み返したんですが
バードマン、パー子に対して妙に優しいというか
見事な保護者っぷりですねー。

「パー子の羽衣伝説」では正体がばれたのに
動物にするどころか怒ることもしないし、
「見た!パー子の正体」で
正体を明かせらるようにしたのも
しつこい一号たちを黙らせるためってよりも
パー子の素顔を見せられないストレスを
考えてのことだろうし。

やっぱりパー子が普段から背伸びしているというか、
強がっていることを知っているからですかねー。

PASSWORD [ 2001/8/5(日) 02:34:44 ]

題名:Re:パー子とバードマンについて 返信者:大田康湖

 私の「パー子誕生」もその前提で書いてますが、バードマンはパー子に「顔とパンツを一緒にしないで」とか、きついことも言われてるんですよね。
 それでも怒らないバードマンって大人物だなあ(苦笑)。


PASSWORD [ 2001/8/5(日) 04:11:52 ]

題名:Re:パー子とバードマンについて 返信者:指摘マン

 私も、どちらも原作版は読みましたが、「パー子の羽衣伝説」はともかく、「見た!パー子の正体」でのパー子の発言は当然だと思いますね。そりゃ、顔とパンツを一緒にされりゃ、誰だって怒りますよ(笑)。まぁ、「はじめましてパー子です」でもわかるように、バードマンが女性に対しては甘ちゃん?であることは紛れもない事実ですが・・・

PASSWORD [ 2001/8/5(日) 13:15:27 ]

題名:Re:パー子とバードマンについて 返信者:大田康湖

 あの会話は、バード星の文化観(?)がかいま見えて好きだったりします。
 正直あれはまずいと子供心に思いました。

PASSWORD [ 2001/8/5(日) 14:16:54 ]

題名:Re:パー子とバードマンについて 返信者:しば

みなさん返信ありがとうございます。バードマンとパー子のあの会話は、バードマンの女心のわからなさが出てて好きです(笑)。
話は変わりますが「羽衣伝説」の最後でパー子がおじいさんを助けるところがありますよね?あそこはパー子らしさが出てて好きなんです。一号ならマスクも取らずに助けようとするだろうし、パーやんなら正体がばれないように上手く助けそうだけど、パー子はおじいさんを受け止められるようにマスクを先につける冷静さがありながら自分の正体がばれることに気づかない・・・やっぱいいなー。

PASSWORD [ 2001/8/5(日) 15:39:22 ]

題名:教えて下さい 投稿者:たま

『映画「バードマンがやって来た!!」の中で、バードマ
はマントをつければ時速何キロで飛べると説明したか?』
映画の方を見ていなくて分からないんで、教えてくれませんか?

PASSWORD [ 2001/8/5(日) 00:15:22 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:大田康湖

新作の設定ですから、119キロです。


PASSWORD [ 2001/8/5(日) 00:50:51 ]

題名:8000HIT おめでとうございます 投稿者:カオス

すごいですね!これからもHPの更新を楽しみにしています。

“太田さん”にはいろいろと影響を受けています
これからも楽しくHP作りしてください。

PASSWORD [ 2001/8/2(木) 23:08:08 ]

題名:Re:8000HIT おめでとうございます 返信者:大田康湖

カオスさんの小説には刺激を受けてます。今後ともよろしくお願いします。


PASSWORD [ 2001/8/2(木) 23:48:31 ]

題名:80000 HIT OVERおめでとうございます 投稿者:通りすがりの正義の味方

ついに80000HITを超えましたね。おめでとうございます。
 以前にも言いましたが、今後も「パーマン」やその他の藤子先生の漫画作品がいつまでも読み継がれていくためにも、このホームページはいつまでも続けて下さい。
 僕がここへ初めて来たのは、去年の春だったと思います。掲示板に書き込みを始めたのは、その秋からでしたね。大田さんと初めてお話をしたのは「Acid Yellow」の掲示板でしたね。
 僕も、ホームページを作成して、インターネットにアップするために準備をしていますが、しばらくできそうもないです。インターネットで、藤子漫画作品を通じて何人かの方々と会話をして来ましたが、今後、一層インターネットの活用の幅を広めたいと思っています。
 
 このホームページは、藤子F先生の代表作であり、子供の頃アニメを見た記憶が薄れてしまった「パーマン」についての詳しい情報が得られるので大変ありがたいです。
 今後、コロコロ文庫「パーマン」の第4、5巻も購入したいです。また、単行本未収録作品やシンエイ動画制作のテレビシリーズ、そして東京ムービー制作のテレビシリーズも見る機会があることを祈っています。
 長くなりましたが、この書き込みを僕の「パーマニアの指定席 80000HIT」のご挨拶とさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2001/8/1(水) 22:22:38 ]

題名:Re:80000 HIT OVERおめでとうございます 返信者:大田康湖

 丁寧なご挨拶、ありがとうございました。
 文庫は今でも発売中ですので、早く見つかることを祈っております。


PASSWORD [ 2001/8/1(水) 22:36:33 ]

題名:あ 投稿者:新

4日のフジ『メジャーリーグ3』です。
ヴィデオ版と同じもの。
この調子で"ENTERPRISE"のバクラも…

PASSWORD [ 2001/8/1(水) 19:12:19 ]

題名:Re:あ 返信者:大田康湖

 先にネタにされたので更新しなくていいや。
 こっちは来週からDS9です。
 バクラ安原待望論は結構ネットではあります。

 

PASSWORD [ 2001/8/1(水) 19:55:23 ]

題名:おめでと〜 投稿者:忍 翔蘭

やぁ、こっちにカキコするのは久しぶりだね。
とうとう80,000HITを突破したんだね。 おめでと〜(^o^)/
パーマンの次はバードマンだけど、その後は、どうするの?

PASSWORD [ 2001/8/1(水) 00:18:12 ]

題名:Re:おめでと〜 返信者:大田康湖

生きてるうちになるかね?


PASSWORD [ 2001/8/1(水) 03:23:30 ]

題名:セリフが消えてる?! 投稿者:指摘マン

 昨日、古本屋でTC(てんとう虫コミックス)「パーマン」第2巻を買ったんですが、なんと「生き埋めパーマン」の最終ページ(111ページ)の最後から2つめのコマのミツ夫のセリフが書かれていないんですよ。これは他のTC2巻でもこういうミスがあったんでしょうか?それともたまたま自分が買ったのがこんな風になっていたのでしょうか?ちなみに発売日は昭和58年9月30日 第26刷発行となっています。

PASSWORD [ 2001/7/31(火) 07:17:57 ]

題名:Re:セリフが消えてる?! 返信者:指摘マン

忘れていました、80,000HITOVERおめでとうございます。

PASSWORD [ 2001/7/31(火) 12:41:10 ]

題名:Re:セリフが消えてる?! 返信者:大田康湖

 手持ちのコミックスで確認しました。
 58年の26刷では、ご指摘の通り、写植が抜け落ちてますね。
 旧カバーと藤子・F・不二雄版初版では直ってますので、いつ直ったのか気になります。


PASSWORD [ 2001/7/31(火) 18:57:41 ]

題名:Re:セリフが消えてる?! 返信者:言っちゃうぞ!

私の手持ちの2巻には、セリフがきちんと書かれてありました。これははっきり記憶に残っています。ちなみに私が買ったのは昭和58年8月頃だったので、それより少し早い版になると思います(確たることが言えないのは、現在所在不明となっているためです。スミマセン!)。

PASSWORD [ 2001/8/1(水) 01:02:53 ]

題名:80000ヒットおめでとうございます 投稿者:ぱあろく

80000ヒットおめでとうございます。
いやぁ、先人のなせる業績とはすごいもんですね。
藤子系(一応)HPの運営者の一人として
拍手喝さい!これからもパーマニアの星として
がんばってください。

PASSWORD [ 2001/7/31(火) 22:13:13 ]

題名:Re:80000ヒットおめでとうございます 返信者:大田康湖

 藤沢の三千里には来られます?私は行くつもりです。

題名:さよならパー子 投稿者:ケンちゃん

早速のご回答ありがとうございます。たったあれだけのヒントで判明するとは・・・長年疑問に思っていた謎が一つとけてすっきりしました。
解説を拝見し、「もう一度あの映像を」との思いを一層強く致しました。この話は第410話とのことですが、現在BS朝日で放映されているのは確か第80話をようやく越えたあたりだったと思うのですが・・・再放送を待つとなるとあと2〜3年はかかりそうですね・・・
もう少し早く見れる方法はないものなのでしょうか?
これまで約15年も待ち続けたのです。一刻も早く・・・と思うのですが。ご教示頂ければ幸いです。

PASSWORD [ 2001/7/24(火) 23:48:22 ]

題名:Re:さよならパー子 返信者:大田康湖

 やはり、当時の放送を録画している方に見せていただくということになるでしょうね。(ここでの募集はまずいですが)
 この作品はシンエイ版『パーマン』の代表作とも言える作品なので、レンタルビデオに入ってないのは返す返す痛いです。
 ここで「飛ばすな」とBS朝日にプレッシャーをかけ続けるくらいしか今は手だてがありませんね。

 あと、ささやかですが「たのみこむ」でもDVD化のお願いをしております。サイトがリニューアルされてますので、一度署名してくださった方も、ぜひもう一度書き込みお願いします。

http://www.tanomi.com/metoo/


PASSWORD [ 2001/7/25(水) 02:32:13 ]

題名:Re:さよならパー子 返信者:ケンちゃん

そうですか・・・現状では夢をかなえるのは厳しいようですね。このHP等を通じて情報収集し、DVD化実現等の朗報を待つしかないのですね。しかし、あきらめきれない・・・今後も何かいい方法があればご教示下さい。

PASSWORD [ 2001/7/29(日) 02:23:04 ]

題名:はじめまして 投稿者:奥村

はじめまして横浜国立大学で建築を専攻している奥村といいます。突然ですいませんが、パーマンに出てくる主人公みつおの家について調べたいんです!具体的には平面図、面積、使われ方(寝室、台所・・・etc.)家族構成、家族の職業、年齢等のデータがほしいです。お忙しいとは思いますが御協力いただけないでしょうか?

PASSWORD [ 2001/7/28(土) 17:54:03 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:大田康湖

 初めまして。
 須羽家の設定については、旧作アニメの設定や、新作アニメのミツ夫の部屋など、一部しか公開されてないようです。
 原作とアニメも、微妙に違うようですし。
 家庭環境についても、パパ(満太郎)は会社員。(役職付きだったかな)ママは主婦、ガン子は小学1年生。という程度しか設定が固まってないようです。
 図面データ等がご入り用なら、改めてメールでお願いします。


PASSWORD [ 2001/7/28(土) 21:31:47 ]

題名:あのエピソードをもう一度!! 投稿者:ケンちゃん

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。私は、故藤子F先生の作品が大好きで、その中でも「パーマン」は、私の中では藤子作品の中でも一番好きな作品であり、アニメ版も夢中になって見たものです。太田さんのホームページも、「パーマン」に熱中していたその当時を思い出しつつ、懐かしく拝読させて頂いております。
ところで早速ですが太田さんに質問があります。というのは、私が子供の頃見たアニメ版「パーマン」で今でも気になっているエピソードのことです。と言っても、その回の放送は途中からしか見ていなかったので、ラストシーンしか覚えていないのですが、
それは、「パー子が窮地に陥っているところを1号が救い、最後は1号とパー子が抱き合って喜ぶ(この話にバードマンが絡んでいたような気が・・・)」といったものなのですが・・・
このラストの印象が余りにも強烈で、しかも、何とも言えない爽快な気分にさせられたことを、十数年経過した今でも鮮明に覚えています。
 ラストしか見ていないため、手がかりがこれだけしかないのですが、このようなエピソードが過去に放送されたことがあったのでしょうか?教えて下さい。もしあるならば、今後TVでの再放送の可能性はあるのでしょうか?是非もう一度あの感動的なシーンを見たいのですが・・・
 どうかよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2001/7/16(月) 23:39:57 ]

題名:Re:あのエピソードをもう一度!! 返信者:大田康湖

 初めまして。この話は「さよならパー子」ですね。こちらで解説しておりますので、確認してみてください。
http://homepage1.nifty.com/parmania/hanashi/hanashi09.htm#410

 BS朝日の再放送がこのまま続けば、いつか再放送してくれるのではないでしょうか。


PASSWORD [ 2001/7/17(火) 00:38:19 ]

題名:ハゲって言うな 投稿者:新

http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02001062023/
『白鯨伝説』やっとDVD化されるそーです。
>手塚治虫とその制作スタジオ"虫プロ"が作り出したアニメ作品が、
って書いてあるものの『あしたのジョー』といい
手塚アニメみたいな扱いおいおい。

PASSWORD [ 2001/7/14(土) 09:43:09 ]

題名:Re:ハゲって言うな 返信者:大田康湖

 ラジメニ伝言板ではここまでのリリース情報が載ってなかったので、助かります。
 発売日が決まったら安原情報を更新しましょう。


PASSWORD [ 2001/7/14(土) 14:44:59 ]

題名:Re:ハゲって言うな 返信者:大田康湖

11/22だって。当分先だ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010626/newdvd.htm


PASSWORD [ 2001/7/15(日) 03:46:01 ]

題名:行けるわ♪ハッハー 投稿者:新

『タイムマシーンにお願い』発案されてました。
http://db.tanomi.com/newmetoo/naiyou.html?kid=11604

PASSWORD [ 2001/7/13(金) 08:22:41 ]

題名:Re:行けるわ♪ハッハー 返信者:大田康湖

 入れてきました。
 スカパー等で放映されてもいい気がするんですがね。


PASSWORD [ 2001/7/13(金) 21:32:25 ]

題名:Re:行けるわ♪ハッハー 返信者:新

>スカパー等で放映されても

以前スーパーチャンネルで日本で放送された分だけやってました。
最近は日本で長年中断していた『ダラス』を復活させた経緯もあるから
可能性はあるかと。
サイトから番組のリクエストも出来るのでよくメール送信してます。

PASSWORD [ 2001/7/14(土) 08:36:21 ]

題名:たると 投稿者:ヤマチン

「たると」に藤子モノの影を見るのは私だけ?
いかにも、そちらの趣味の人向けの道具立てだけど、そこはやっぱり須永さん、一線を画すというか、危うい一線を踏み止まって、至極健全な(まともな)世界を展開してくれてるって感じました。

PASSWORD [ 2001/7/13(金) 06:44:59 ]

題名:Re:たると 返信者:大田康湖

 ビデオセットする気にまでなれずに、今まで二回は見逃し。
 似てると噂の「綿の国星」を読んでるのでその辺との比較が気がかりなのですが。
 ところで、「魔法少女・猫たると」と区切ってしまう癖が直りません。


PASSWORD [ 2001/7/13(金) 21:13:47 ]

題名:帰ってきたパーマン 投稿者:浩

FFランドでパーマンのすべての作品(たぶん)を読むことができています。でも「帰ってきたパーマン」は読んだことがありません。今読むにはどうしたらいいのでしょうか

PASSWORD [ 2001/7/12(木) 23:15:55 ]

題名:Re:帰ってきたパーマン 返信者:大田康湖

 一番楽なのは、ネオ・ユートピアが再録を載せている「NU Remix第1期復刻総集編」ですね。在庫切れなので、再販を待つことになりますが。
 国会図書館なら、初出の少年サンデーS43年正月号があると思います。労をいとわなければそちらですね。


PASSWORD [ 2001/7/13(金) 01:31:27 ]

題名:Re:帰ってきたパーマン 返信者:大田康湖

 ちなみに、パーマンの未収録はたくさんあります。詳細はこちらで。
http://member.nifty.ne.jp/neoutopia/parman/parmanlist/listindex.html
 私もまだ全部は見てません。


PASSWORD [ 2001/7/13(金) 01:34:09 ]

題名:なんかカウンターが 投稿者:大田康湖

 久しぶりに回ってます。
 Yahoo!から多く来てるようなのですが、何かあったんでしょうか。

PASSWORD [ 2001/7/3(火) 19:56:20 ]

前へ 次へ