目次へ

パーマン掲示板書き替え 過去ログ14

 こちらはバックアップ用のログオンリー版です。


題名:タイムマシンで来た? 投稿者:コンドル

そういえば文庫版で何巻かにパーマンが秘密基地をほしがる話があるけどなぜかそこにのび太とドラえもんがでてたような気がするんですが・・
PASSWORD [ 2002/9/8(日) 11:57:11 ]

題名:Re:タイムマシンで来た? 返信者:大田康湖

 新作での話ですね。おそらくアシスタントのお遊びでしょうが、当時は両方ともアニメを放映してたので、自然だったと思います。

PASSWORD [ 2002/9/8(日) 14:02:09 ]
題名:『どろろ』に三輪勝恵さん 投稿者:大田康湖

 「時代劇専門チャンネル」で再放送している「どろろ」に三輪さんがゲストで出てたのでびっくり。
 再放送、来週も出るようなので、見られる方はぜひ。
1969年なので、旧作パーマンの少し後ですね。

PASSWORD [ 2002/9/5(木) 00:59:26 ]

題名:三輪勝恵さんといえば 返信者:おっけっ!!

毎週土曜日23:00〜放映の「福山エンヂニヤリング」のテイジンのCMで、コピーちっくな三輪さんの声を聴くことが出来ますよ。数パターンありますので、全部見るには数週間続けて見ないといけませんが。

PASSWORD [ 2002/9/7(土) 02:13:43 ]

題名:Re:『どろろ』に三輪勝恵さん 返信者:大田康湖

福山ということは、ローカルCMでしょうか。
チャンネルを教えて下さい。

PASSWORD [ 2002/9/7(土) 02:34:06 ]

題名:福山って 返信者:おっけっ!!

福山雅治さんのことです。
フジテレビ系で放映してます。

PASSWORD [ 2002/9/7(土) 03:25:19 ]

題名:Re:『どろろ』に三輪勝恵さん 返信者:大田康湖

了解しました。

PASSWORD [ 2002/9/7(土) 10:54:40 ]

題名:質問です☆ 投稿者:けんけん

始めまして(^ー^)ノ
ちょっと気になる事があってかきこします。
素朴な事なんですが
コピーロボって食事をとってましたっけ??
誰か答えてください。
お願いしますm(_ _)m

PASSWORD [ 2002/9/4(水) 09:03:12 ]

題名:Re:質問です☆ 返信者:大田康湖

 はい、一話からミッちゃん家で飲み食いしてます。

PASSWORD [ 2002/9/4(水) 20:29:28 ]

題名:川の名前 投稿者:うろこ雲

写真の川はなんという川ですか?キレイですね。

PASSWORD [ 2002/8/31(土) 00:04:39 ]

題名:Re:川の名前 返信者:大田康湖

名前は分かりません。高尾山旅行の一コマです。

PASSWORD [ 2002/8/31(土) 02:05:17 ]

題名:セル画みつけました。 投稿者:トラえもん

旧パーマンのセル画見つけました。http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c22951357

PASSWORD [ 2002/8/29(木) 12:53:01 ]

題名:Re:セル画みつけました。 返信者:大田康湖

 「まんだらけ」カタログでも見たことがあるので、ある所にはあるんでしょうね。

PASSWORD [ 2002/8/29(木) 20:18:44 ]

題名:安原さん 投稿者:新

『ベイウォッチ』9月7日〜スーパーチャンネル
第77話「真夏の挑発」です。

でまあ、アレがアレしてガッカリとゆーか。
はあ…

PASSWORD [ 2002/8/24(土) 21:40:52 ]

題名:Re:安原さん 返信者:大田康湖

 バクラ関係では「ネット・フォース」に出てますね、谷口節さん。
 ま、あれだけ劇の仕事が入ってるしね。>安原さん

PASSWORD [ 2002/8/25(日) 01:16:03 ]

題名:Re:安原さん 返信者:新

谷口さんはレギュラー主演番組休止中だし、巧いし
次善の策としては納得です。
しかしスタトレシリーズの声優は昔から
いつも微妙に期待を外される…

PASSWORD [ 2002/8/25(日) 05:17:19 ]

題名:レイチェルと魔法の匂い 投稿者:wax

こんばんは。こちらでははじめまして。
18日にNHK-FMで放送された「レイチェルと魔法の匂い」に安原さんが出演されてました。私は雨蘭咲木子さん目当てで聴いていましたが、思いがけない出会いにうれしくなりましたね。
では〜

PASSWORD [ 2002/8/21(水) 22:16:02 ]

題名:Re:レイチェルと魔法の匂い 返信者:大田康湖

 情報ありがとうございます。
 内容等、よろしかったら教えて下さい。

PASSWORD [ 2002/8/21(水) 23:27:41 ]

題名:Re:レイチェルと魔法の匂い 返信者:wax

レスありがとうございます.内容は,魔法の使える子供たちが異星人の魔女とたたかう・・といったストーリーでした.ファンタジーものですね.原作本も出版されていますが,書店ではハリーポッターシリーズの近くに並んでいると思います.

PASSWORD [ 2002/8/22(木) 23:29:59 ]

題名:Re:レイチェルと魔法の匂い 返信者:大田康湖

 再放送があればぜひ聞きたいですね。
 安原さんはどんな役だったのでしょうか。

PASSWORD [ 2002/8/23(金) 01:53:51 ]

題名:Re:レイチェルと魔法の匂い 返信者:wax

安原さんは子供たちの中の一人とその父親、魔女(雨蘭さん)と対決する魔導士役の三役でした。NHKなら再放送に期待できますね。
PASSWORD [ 2002/8/24(土) 01:33:17 ]

題名:Re:レイチェルと魔法の匂い 返信者:大田康湖

 なるほど。イメージが湧いてきました。
 再放送情報がありましたら、よろしくお願いします。

PASSWORD [ 2002/8/24(土) 03:33:01 ]

題名:小泉 投稿者:室瀬

初めまして室瀬と申します。テレビ朝日系列で放映されたパーマンで「小泉」というスタッフおられましたでしょうか?

PASSWORD [ 2002/8/22(木) 10:59:19 ]

題名:Re:小泉 返信者:大田康湖

 初めまして。調べてみたのですが、プロデューサーの小泉美明氏くらいでしょうか。

PASSWORD [ 2002/8/22(木) 21:02:09 ]

題名:コンビニ 投稿者:あしかの

コンビニで,パーマンに再会した者です。
以前はミツ夫くんの強さに惚れましたが
今度はパー子に幸せになってほしいなーと思いました。
旧作の最終回,リメイクしてほしい。
それでは〜

PASSWORD [ 2002/8/15(木) 22:57:22 ]

題名:Re:コンビニ 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 旧作パーマンは、できればDVDで多くの人に見てもらいたいです。
 リメイクは難しいかもしれませんが。

PASSWORD [ 2002/8/16(金) 01:19:46 ]

題名:Re:コンビニ 返信者:石神井

僕も最近、いろいろなお話を聞いていて旧作が
とても気になっています。
特に最終回が見てみたいですね〜〜。
シンエイ共々、DVDで出ないでしょうか。

PASSWORD [ 2002/8/22(木) 01:41:30 ]

題名:ゴジラ  投稿者:森啓祐

マツイクンタノシイ

PASSWORD [ 2002/8/15(木) 20:14:09 ]

題名:Re:ゴジラ  返信者:大田康湖

 私も長年愛読してます。

PASSWORD [ 2002/8/15(木) 22:56:51 ]

題名:「パーメン」読みました 投稿者:おっけっ!!

ああいう雑誌に掲載されている割にはほとんど脱線することもなく、実はかなり正統派な作品だったんですね。
生意気ながらも熱血漢なパー坊が結構いい感じで、パー子と口げんかする場面なんか楽しかったです。
事件を解決に導く1号にも成長が感じられましたね。
面白かっただけに、フツーの人が手にしにくい雑誌だというところがつくづく残念です。
あ、私はじっくり立ち読みした後、「ちょっと高いなどうしようかな〜」としばし悩んだ末、結局購入いたしました・・・。

PASSWORD [ 2002/8/3(土) 02:08:06 ]

題名:Re:「パーメン」読みました 返信者:大田康湖

 私もさすがに初めて手に取ったんですが、読者コーナーを見る限り、女性読者もいるみたいです。
 この人の単行本に収録してくれればお勧めしやすいんですけどね。

PASSWORD [ 2002/8/3(土) 02:48:42 ]

題名:Re:「パーメン」読みました 返信者:新

読みました。
5号の一人称が「オレ」から「ボク」になっている、芸こま。
柱の文章で、バード星になってますな。

PASSWORD [ 2002/8/14(水) 20:28:20 ]

題名:Re:「パーメン」読みました 返信者:大田康湖

 『裏BUBUKA』は24日頃発売なので、まだ見てない方はお早めに。

PASSWORD [ 2002/8/14(水) 21:53:04 ]

題名:大田さ〜〜ん。 投稿者:魔那

携帯でネットサーフィンしてたらこんなサイト見つけました。パーマン画像たくさんあるけど・・・。いいのかなぁって感じだったよぉ・・・(@-@)
(家アイコンの中にいれときまーす。)
あっ。リング登録ありがとうございました。
でもナビバが見つからないのですが・・・どこに!?

PASSWORD [ 2002/8/13(火) 16:55:12 ]

題名:Re:大田さ〜〜ん。 返信者:大田康湖

 ナビバーの登録完了しました。お手数おかけしました。

 サイトについては……小学館に見つかったらまずいサイトですね。私はこういうサイトに関しては無視するという態度をとってます。さすがに自分のサイトの文章が使われてたりすれば一言入れますが、私にどうこうする権限はありませんので。

PASSWORD [ 2002/8/13(火) 19:56:08 ]

題名:Re:大田さ〜〜ん。 返信者:魔那

こんばんにゃぁ〜〜!
そうですよね。管理人さんがしっかりとネチケや
マナーを守っていれば、こういう問題は起こらないと思いますし。うんうん。<BR>誰かに指摘とかされたら、気付くと思いますケドね。著作権の問題って感じですよ。私も音楽を流す許可を取りましたし。っていうか・・・画像とか写真とかを表示すると肖像権の侵害・・・とかってなったりしてますし。これは、jasracみたいな所で許可は取れないんでしょうかね?・・・謎。
所で大田さんはサイトってタグは手打ちですか??

PASSWORD [ 2002/8/13(火) 23:28:48 ]

題名:Re:大田さ〜〜ん。 返信者:大田康湖

 HTMLエディタを使用しています。
 手打ちとソフトの中間みたいな物ですね。

PASSWORD [ 2002/8/14(水) 00:15:51 ]

題名:こんばんわ! 投稿者:魔那

(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪大田さん、メルありがとうございましたッ!!

ところで、私パーマン同盟とパーマンリングなるものを
作成いたしましたッ!!
もし、よろしければ登録しに来てくださいませませ!!
同盟の方はHPを持っていなくても入れます!!
どうか宜しくです!

PASSWORD [ 2002/8/12(月) 04:29:21 ]

題名:Re:こんばんわ! 返信者:大田康湖

 サイトのアドレスは家のアイコンではなく、http://ppmana.fc2web.com/index.htmlですね。
 リングや同盟の継続運営は大変だと思いますが、ぜひ成功させて下さい。

PASSWORD [ 2002/8/12(月) 21:05:02 ]

題名:お久しぶりです! 投稿者:魔那

こんばんわぁ!!
相変わらずの素敵なサイトで来て安心しました。
ところで、私もどんどんパーマンにはまってしまって
とうとうサイトを作ってしまいました!!

http://ppmana.fc2web.com/index.html

まだ何もありませんが一度遊びに来てください。
リンクは自動登録式なので、是非登録していって
下さいね。

PASSWORD [ 2002/8/8(木) 02:12:34 ]

題名:Re:お久しぶりです! 返信者:大田康湖

 サイト拝見しました。
 パーマンサイトが増えて私も嬉しいです。
 もう少しコンテンツが増えた頃に、リンクさせていただきます。

PASSWORD [ 2002/8/8(木) 02:26:30 ]

題名:旧作の最終回ってどんなの?? 投稿者:パーマンはやっぱりおもしろい

はじめまして。
MrBIGのパーマンをコンビニで発見して、その10数年前に毎日のように欠かさずアニメ「パーマン」を見ていた時代を想いだし、TSUTAYAでパーマンを借りてきました。
やはりパー子とスミレちゃんのギャップとその正体を隠しつづけているところが自分をとっても惹きつけていることを改めて想いだしました。

そこで、昔アニメの最終回の特番で旧作パーマンの最終回をちらっとみたのですが、具体的にパー子はどういうやって一号に正体を明かしたのかその状況がしりたいです。新作アニメの最終回はパー子の正体を明かさないままなので、旧作の最終回がとても気になります。

PASSWORD [ 2002/8/3(土) 22:16:36 ]

題名:Re:旧作の最終回ってどんなの?? 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 旧作アニメの最終回は、Aパート「パー子という名の女の子」Bパート「パーマンよいつまでも」です。
 「パーマンよいつまでも」は原作「パーマンはつらいよ」のアニメ化で、問題のAパートは、オリジナル作品です。
 パトロールのため3号と共にスミレの家に行った1号は、アイドルの豪勢な暮らしに舞い上がるが、3号はどこか寂しそう。
 彼女が「家族」と一緒に平凡だけど幸せな暮らしをしたいと思っていることを知り、留守番の老婆に優しく接する姿を見た1号は、一人の女の子として彼女を見ている自分に気づく。
 改めて「友達」になりたいと申し出る満夫に心が揺れる3号。だが、正体を明かすわけにはいかない。そこに、スーパーマンが現れ、真実を明かす。実は、スーパーマンは地球人に不信感を持っており、正体不明の仲間とうまくやっていけるか試すため、3号を使ったのだ。成果に満足したスーパーマンは正体を明かす許可を3号に与え、晴れて二人は友達になる。
 ラスト、スミレのサインが欲しいとねだる満夫に、スミレは「パー子」のサインを渡すのだった。彼女自身は、素顔はパー子の方だと思っているようだ。

 誌上再録が同人誌「ネオ・ユートピア」22号(入手難)
で読めます。

PASSWORD [ 2002/8/4(日) 01:48:28 ]

題名:Re:旧作の最終回ってどんなの?? 返信者:パーマンはやっぱりおもしろい!

そうだったのですか、ありがとうございました。

ところで今放映しているBS朝日のパーマンの番組予定は、ファボリTVに対して不規則であるとおもうのですが、とりあえず全てを放映してくれるのでしょうか?
しかし、たびたび、BS朝日のパーマン放映が中断されているのも気になります。
ファボリTVはすでに第10数話まですすんでいるので、ちょっと見逃したところは見れないし・・・(「パー子の正体」みたかったです)。
BSがみれるようにしようかなと思っているところです。スカパー2のほうがいいんだろうかなあ。

PASSWORD [ 2002/8/4(日) 02:24:50 ]

題名:Re:旧作の最終回ってどんなの?? 返信者:大田康湖

 ファボリは全話放送すれば再放送すると思います。
 同じアンテナで見られることを考えれば、BSデジタルチューナーを買う方がお得でしょうね。

PASSWORD [ 2002/8/4(日) 03:00:08 ]

題名:Re:旧作の最終回ってどんなの?? 返信者:石神井

「パー子という名の女の子」ってこういう物語だったのですね〜〜。
正直すごい感動しました、ぜひアニメーションで見てみたいものです。
ある意味、「バード星への道」以上にパーマンの最終回としてふさわしいんじゃないかなとさえ思わせますね。
僕も星野スミレという少女はパーマンセットを手にして、自分の本当の姿をパー子とう少女に強く投影していると思うのでこの話の終わり方にすごく惹かれました。

PASSWORD [ 2002/8/6(火) 00:26:32 ]

題名:ちょっと質問なのですが・・ 投稿者:DJ石神井

みつ夫くんにはのび太のあやとり・射撃といった
得意なものってあるのでしょうか?
コミック版には特に見られませんでしたがシンエイ全話の中では
どうでしょう?
ご存知でしたら教えて下さい。

PASSWORD [ 2002/7/28(日) 10:34:40 ]

題名:Re:ちょっと質問なのですが・・ 返信者:大田康湖

 特に明言された物はなかったです。
 個人的には、妄想力そのものが特技ではないかと思ってますが。

PASSWORD [ 2002/7/28(日) 14:00:47 ]

題名:Re:ちょっと質問なのですが・・ 返信者:DJ石神井

>妄想力
そうかもしれませんね(笑)

PASSWORD [ 2002/8/2(金) 13:22:19 ]

題名:引っ越しのお知らせ 投稿者:カオス

お久しぶりです
kaosのページのカオスです
諸事情がありまして サイトを引っ越し致します。
ご面倒をおかけしますが、ご都合がよろしい時に
リンクの変更をしていただければ幸いです。
現在のHPスペースは8月いっぱいで削除予定です。
また、この機に「えん魔くん」のページは別館に
しましたので、本館 共々ヨロシクお願いします

「ドロロンえん魔くんのページ」
http://homepage3.nifty.com/kaos/

本館「Kaosのページ」
http://kaos3694.hoops.ne.jp/

PASSWORD [ 2002/7/29(月) 09:34:34 ]

題名:Re:引っ越しのお知らせ 返信者:大田康湖

 了解しました。早めに直しておきます。

PASSWORD [ 2002/7/29(月) 21:56:56 ]

題名:パーマンの真実 投稿者:ドラ太郎

昔「パーマンの真実という本がありましたがこの本は今でも売ってるんですか。教えて

PASSWORD [ 2002/7/22(月) 14:31:07 ]

題名:Re:パーマンの真実 返信者:大田康湖

 新刊で見つけるのは難しいと思います。古本屋や、オークションにも時々出ています。

PASSWORD [ 2002/7/22(月) 20:34:07 ]

題名:Re:小学館ビデオについて 投稿者:パワッチ

この間、オバQのビデオをめっけてきました。1本2600円で、2本(1,2巻)を買ってきました。お店の方に聞きましたが、何本かはあったが、売れたそうです。パーマンもそうですが、オバQのビデオも人気があるようですね。とにかく、あった時は感動もんでした。中古のパーマンやオバQがもっと売ってればなとつくずく思いました。

PASSWORD [ 2002/7/20(土) 18:03:42 ]

題名:Re:Re:小学館ビデオについて 返信者:トラえもん

そうなんですか高いですねー僕んとこの店は1本2800円ですから

PASSWORD [ 2002/7/22(月) 14:19:58 ]

題名:ビデオ6巻をみて 投稿者:パワッチ

この間、買って来た6巻をみる時間がなかったので、
みました。6巻の作品はとてもいい作品ばかりでした。
私的には、6巻の後半の作品が特に良かったです。
この、シンエイ版のパーマンは改めていいアニメだと思いました。1巻、6巻、映画版のビデオを持っていますが、
ほかの2巻から5巻がなかなかありません。やはり、こまめに探すしかないでしょうか。
ついでなのですが、オバQに関する質問なんですが、ハカセは、名前(本名)、おじいさん以外の家族構成を教えてください。

PASSWORD [ 2002/7/20(土) 17:52:36 ]

題名:Re:ビデオ6巻をみて 返信者:大田康湖

 オバQについては、以下のサイトが詳しいので、そちらで調べてみて下さい。
http://www1.linkclub.or.jp/~o-jiro/fan/obaq/

PASSWORD [ 2002/7/20(土) 22:29:06 ]

題名:売ってませんか 投稿者:トラえもん

私んちに「ドラえもん」と「オバケのQ太郎」のビデオをもっているんですがどーしても「パーマン」のビデオだけ見あたりませんどこか売ってるお店ありませんか?

PASSWORD [ 2002/7/18(木) 15:01:10 ]

題名:Re:売ってませんか 返信者:大田康湖

 最近Yahoo!オークションに出てたのを見かけました。

PASSWORD [ 2002/7/18(木) 21:55:01 ]

題名:安原義人インタビュー 投稿者:大田康湖

 久々に大物が出ました。
 安原さんの生のインタビューをお楽しみ下さい。
http://ebook.shogakukan.co.jp/louvredvd/yasuhara.html

PASSWORD [ 2002/7/14(日) 03:38:15 ]

題名:Re:安原義人インタビュー 返信者:大田康湖

【スカパー・チャンネル北野】#59 「ルパン三世」
 スケジュール、内容についてはこちらで。とりあえず19日は録らなくては。
http://www.ag.wakwak.com/~lay/aniota/
http://w3222.nsk.ne.jp/~ko-wa/kowa.htm

PASSWORD [ 2002/7/16(火) 01:40:27 ]

題名:Re:安原義人インタビュー 返信者:新

BS2『ネットフォース』のバクラが山路和弘さんと判ったときには正直
エンタープライズが民放でよかった…と思いました。
もー情報小出しにし過ぎ。

PASSWORD [ 2002/7/16(火) 20:18:53 ]

題名:Re:安原義人インタビュー 返信者:大田康湖

 劇3本のスケジュールを縫って『エンタープライズ』参戦してくれることを祈ってます。

PASSWORD [ 2002/7/16(火) 21:59:23 ]

題名:Re:安原義人インタビュー 返信者:大田康湖

 これからの予定と関係あると思われるのが、このサイトの記述。ただし、情報はこれ以上得られず。
http://www.44good.com/subnikki921.htm

PASSWORD [ 2002/7/18(木) 02:47:26 ]

題名:小学館ビデオについて 投稿者:夏男

この間、小学館ビデオのパーマン6巻をめっけてきました。なかなか売っていないので、めっかた時は感動しました。パーマンのビデオやオバケのQ太郎のビデオが欲しいのですが、どこかにないものでしょうか。教えてください。(私としては、・・えもんのビデオがやたらに多くて何かヤダって感じです。)

PASSWORD [ 2002/7/13(土) 15:23:37 ]

題名:Re:小学館ビデオについて 返信者:大田康湖

 レンタルはされているので、昔からあるビデオ屋を巡るか、オークションサイトで中古品を購入することができます。
 オバQはたくさん出てますね。

PASSWORD [ 2002/7/13(土) 18:30:11 ]

題名:Re:小学館ビデオについて 返信者:DJ石神井

6巻はとても粒ぞろいでとても良いものですよね。
すごくうらやましいです。
DVD全話などが出てくれると最高なのですけどねー。

PASSWORD [ 2002/7/14(日) 11:04:59 ]

題名:Re:小学館ビデオについて 返信者:ドラ太郎

僕の町の中古ビデオ屋にオバケのQ太郎のビデオ売ってました1本2800円でしたが

PASSWORD [ 2002/7/17(水) 16:29:40 ]

題名:パーマン永遠なれ 投稿者:通りすがりの正義の味方

 こちらには、しばらくぶりの書き込みです。

 先日、MyFirstBIGの「パーマン永遠なれ」を購入してみました。この「パーマン永遠なれ」という題が良かったです。
 バーマン雑学入門講座の「THE P−FILES」が実に興味深いものでした。他の巻のFILEも読んでみたいですね。
 「パーマン5号誕生」が収録されていたのも良かったですね。パー坊が活躍する作品もまた読みたいです。

 この巻の収録作品では、ころころ文庫版とは、多少台詞が違っていた部分がありました。例えば、魔土災炎の一人称が、「ぼく」が「わし」になっていたり、ガン子がみつ夫を「お兄ちゃん」ではなく「お兄さん」と呼ぶ等、初出ではどちらだったのでしょうか?

 最終回「バード星への道」も久々に読んで、初めて読んだときに感動したことを思い出しました。新作から、急に旧作に戻ったところに多少違和感がありましたが、それでも、感動的なものでしたね。ラストの絵にはまさに「パーマンよ永遠なれ」の言葉がふさわしいと思いました。
 この最終回ですが、旧作の絵の中にも、パーマン5号が見当たりませんでしたが、これは書き直される際に削除されたのでしょうか。もし、詳細をご存知でしたら、教えてください、お願いします。

PASSWORD [ 2002/7/9(火) 04:05:24 ]

題名:Re:パーマン永遠なれ 返信者:大田康湖

 小学館版では5号はなかったことになっているので、削除されていますが、FFL版では、5号のいるコマを復活させています。
>例えば、魔土災炎の一人称が、「ぼく」が「わし」になっていたり、ガン子がみつ夫を「お兄ちゃん」ではなく「お兄さん」と呼ぶ等、初出ではどちらだったのでしょうか?

 具体的に話を教えて下さると探しやすいです。よろしくお願いします。

PASSWORD [ 2002/7/9(火) 22:16:42 ]

題名:Re:パーマン永遠なれ 返信者:DJ石神井

最終巻「パーマン永遠なれ」はいろいろな見所満載で
とても満足の出来でしたね。
他の巻にも文庫版未収録作品が欲しかったです。
しかしこうしてみると意外と出るたびにちょっとした
補筆(?)されているのですね。
オリジナルに一番近いというFFランド版をぜひとも復刻して欲しいものです。

PASSWORD [ 2002/7/10(水) 01:17:44 ]

題名:Re:パーマン永遠なれ 返信者:通りすがりの正義の味方

返信が遅くなってすみませんでした。
 
 コロコロ文庫版とMyFirstBIGとの台詞の違っていた部分についてですが、まず、文庫第4巻収録の「動物巨大化スモーク」での魔土災炎の一人称ですが、文庫では「ぼく」でしたがMyFirstBIGでは「わし」でした。
 次に、ガン子がみつ夫を呼ぶときですが、文庫第3巻収録の「ブル・ミサイル」と第4巻収録の「パー子の秘密」で、文庫では「お兄ちゃん」でしたがMyFirstBIGでは「お兄さん」でした。

 ぼくが気がついたのは、この二つです.確認してみてください。初出のときはどちらだったのでしょうか?

PASSWORD [ 2002/7/12(金) 04:15:59 ]

題名:Re:パーマン永遠なれ 返信者:大田康湖

 今調べてみましたが、文庫版はコロコロコミックと同じですね。

PASSWORD [ 2002/7/12(金) 21:57:32 ]

前へ 次へ