目次へ

パーマン掲示板書き替え 過去ログ17

 こちらはバックアップ用のログオンリー版です。



題名:やっと終わった 投稿者:小父さん

>やっと ビデオテープの整理が終わりました 260話程有りました 
>デジタル化しPCに取り込みました いつでも見られます 
>テープは切れるわ ハットリ君とサルとマミと同居しているわで大変でした
>見たこと有るのは無いし 見ていないのは出てくるわで 大変な時間が掛かりました 
>気に入ったのは
 189「旅人のミツ夫くん」 ミツオがなかなかカッツコいい 
 456「パーマンのメンコウォーズ」 夫婦喧嘩ネタでは最高です 雪合戦より面白かった お勧め
>あと半分 見たいです 
 
PS 本屋で映画のパンフ貰ってきました 4/26ヨリ5/16マデ???・・・此処は田舎です 

PASSWORD [ 2003/2/11(火) 13:43:27 ]

題名:Re:やっと終わった 返信者:大田康湖

 お疲れさまでした。
 もし「パーマンデータベース」にないスタッフ資料がありましたら、メールで教えていただけないでしょうか。
 お暇なときで結構です。
>456「パーマンのメンコウォーズ」
 後期パーマンらしいバカ話ですね。私も好きです。

PASSWORD [ 2003/2/11(火) 13:50:59 ]

題名:こんな○○は××だ! 鉄拳作品集 投稿者:おっけっ!!

「こんな○ラえもんは未来へ帰れ」に
パーマンネタもひとつありました。

PASSWORD [ 2003/2/13(木) 00:50:03 ]

題名:Re:こんな○○は××だ! 鉄拳作品集 返信者:大田康湖

 これのことですね。私には全く未知の世界です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594036503/250-5843131-6241866

PASSWORD [ 2003/2/13(木) 23:23:44 ]

題名:御礼(初めまして)! 投稿者:たにつち

 パーマニア大田さま、こちらでは初めまして。「パルナッソス山へ」を管理しています、たにつちです。
 先日は「とんだ飛んだリンク」にリンクを設けてくださいまして、ありがとうございました。遅くなりました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 また、ご常連のパーマニアのみなさま、パーマニア入門者…というのも恥ずかしい私ですが、少しずつでもやっていければと思っています。どうぞお手柔らかに、またよろしくお願いいたします。

PASSWORD [ 2003/2/11(火) 23:27:28 ]

題名:Re:御礼(初めまして)! 返信者:大田康湖

 今回の更新も面白い視点で、楽しませていだきました。

PASSWORD [ 2003/2/12(水) 00:28:45 ]

題名:山岸さんちのユキっぺ 投稿者:おっけっ!!

名字が分かってめでたいです!

PASSWORD [ 2003/2/10(月) 02:03:43 ]

題名:Re:山岸さんちのユキっぺ 返信者:大田康湖

 これに伴い、「続・パーマン」にもこっそり修正入れました。

PASSWORD [ 2003/2/10(月) 21:44:32 ]

題名:ついでに・・・ 返信者:おっけっ!!

「パーマンのアンケート作戦」の名前も修正願います。
映画化決定の今となっては、4番目の項目も変えたほうがいいかもしれませんね。

PASSWORD [ 2003/2/10(月) 23:02:06 ]

題名:Re:山岸さんちのユキっぺ 返信者:大田康湖

あ、そこはすっかり忘れてました。
今日中にはなんとか。

PASSWORD [ 2003/2/11(火) 00:47:51 ]

題名:安原情報 投稿者:新

明日13時半〜テレビ東京
『ペテン師とサギ師だまされてリビエラ』です。

『氷の家』は、魔女三姉妹が藤田・戸田・小宮という、
誰が聴いても「ああ魔女だなー、魔女以外の何者でもないなー」と
納得してしまうであろう素敵キャストに感動しました。
戸田恵子がなんでこんなに魔女イメージ強いのか謎だけど。

PASSWORD [ 2003/1/29(水) 22:06:37 ]

題名:Re:安原情報 返信者:大田康湖

『ペテン師とサギ師だまされてリビエラ』
 ああ、ここは数年前途中から見て、録っておかなかったことを後悔した映画ですね。ありがとうございます。

PASSWORD [ 2003/1/30(木) 00:57:40 ]

題名:Re:安原情報 返信者:新

放送済み番組の情報で済みません。
昨夜の『ロストワールド2 失われた世界』
安原キャラとしてはレアな感じの小悪党役でした。
前歯が歯抜けで語尾の「ぜ」を「じぇ」と言ってましたじぇ。

PASSWORD [ 2003/2/7(金) 06:19:57 ]

題名:Re:安原情報 返信者:大田康湖

いえいえ、再放送で拾うチャンスを待ちます。
情報ありがとうございます。

PASSWORD [ 2003/2/7(金) 19:42:54 ]

題名:Re:安原情報 返信者:大田康湖

『氷の家』、4話完結だったのね。
危うく見逃すところでした。

PASSWORD [ 2003/2/7(金) 22:16:25 ]

題名:空想科学裁判2という本に 投稿者:光のホームラン

去年発売された「空想科学裁判2」という本に
パーマンのことが載っていて
1967年度版のパーマンの旧アニメで
スーパーマンが須羽ミツ夫をパーマンにした事が出てきて
スーパーマンが須羽ミツ夫にパーマンになり正義を行い
悪と戦うことを強要したのは刑法第223条の強要罪にあたると指摘していました。
刑法第223条「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。」
とあります。
確かに小学生の須羽ミツ夫は悪と戦う義務などありませんし、悪と戦うのは非常に危険のあることなのでますますそんな義務はありませんね。

スーパーマンはクリプトン星人で自分の正体を隠していて
アメリカの国籍を持っています。
ということはアメリカ人なので日本で犯罪を犯せば日本の法律で裁かれるのでスーパーマンの行為は強要罪になりますね。

これが新しい方のパーマンのバードマンだとバード星からきた宇宙人なので地球のどこの国の国籍も持っていないので法的に「人」とみなされるかわかりませんので、
バードマンが須羽ミツ夫をパーマンにして悪と戦うことを強要しても強要罪が成立するかどうかはわかりません。

といってもあんまり空想世界のことをこの用に追求しても
仕方ありませんけどね。

私はパーマンの世界にケチをつけたり文句を言っているわけではありませんので改めてご了承ください。

PASSWORD [ 2003/2/2(日) 23:05:53 ]

題名:Re:空想科学裁判2という本に 返信者:大田康湖

 ああいう本は研究書ではありませんから、おっしゃるように笑って捨て置けばいいと思います。まさか信じる人もいないでしょうし。
 私としては、「すごい科学で守ります!」シリーズのような、夢を膨らませる方向のネタ話がすきですね。この本にはパーマンは出てませんが。

PASSWORD [ 2003/2/3(月) 00:00:58 ]

題名:Re:空想科学裁判2という本に 返信者:小父さん

>へーーそんな本が有るんですか
シカシ 私の記憶では 新アニメと違って強要された事は無かったはずです 正体がバレたら「脳細胞破壊銃でパーにスル」だけだったはず
>話からすると伝聞だけで書いたようですね
>研究書なら全編見て書いて欲しいですね(私も見たい)

>マァ 難しいこと言わずに 童心に帰って楽しみましょう

>映画 「巨大ロボットの襲撃」だそうで考えたらマア妥当なとこでしょう ブル・ミサイルも出てきそうですね 

PASSWORD [ 2003/2/5(水) 23:07:55 ]

題名:参考にさせていただきました。 投稿者:バルーンsho

初めまして。
「美術館ではお静かに」の絵を参考にバル〜ン(風船)作品を作らせていただきました。
「風船になったヒーロー」というコーナーの一つとしたかったのです。
有難うございました。
御礼になるかどうか分かりませんが、出来上がりをご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8162/20030129153310.html

PASSWORD [ 2003/1/31(金) 15:00:28 ]

題名:Re:参考にさせていただきました。 返信者:大田康湖

 これは力作ですね。映画館に飾ったら受けるかも。
 「美術館」は、皆さんの頂き物で成り立っているので、皆さんのおかげでもありますね。

PASSWORD [ 2003/1/31(金) 21:39:57 ]

題名:どーもと〜♪ 投稿者:おっけっ!!

突然TVから「ヘコッ!!」の声。
たまたま見ていた『堂本兄弟』で、剛くんが使って
いたのでした。元ネタがパーマンであることも言って
くれてました。ささやかな喜び・・・

PASSWORD [ 2003/1/26(日) 22:15:49 ]

題名:Re:どーもと〜♪ 返信者:ナスビ

私も見ました。剛くんの発言を聞いた光一くんも懐かしいなー、と言っていましたね。

PASSWORD [ 2003/1/28(火) 17:57:32 ]

題名:Re:どーもと〜♪ 返信者:大田康湖

キンキキッズは、結構あちこちでパーマンネタをやっています。
例えばhttp://www.geocities.co.jp/Bookend/3766/repo/domoto1113.htmlとか。

PASSWORD [ 2003/1/29(水) 13:35:24 ]

題名:36年前(あのサイトについて) 投稿者:ひだの

おはようございます。

太田さん>
あのサイトとは、ブラジルのパーマンファンサイトのことですね。昨年末、別の藤子系サイトの掲示板に「パーマンの海外事情」というコメントを投稿したのですが、そこに載せたサイトのことですね。そのとき、太田さんから返信をいただきました。ありがとうございました。ブラジルでは、近年まで旧作パーマンが放映されているのか、ブラジルのサイトのいくつかで、白黒パーマンのイメージや動画を見つけることができます。逆にブラジルでは、シンエイ版パーマンのイメージがなかなか見つかりません。ポルトガル語ができないので、サイトの管理者に確認することができませんが、たぶん、ブラジルではシンエイ版パーマンが何らかの理由で放映されないので、近年まで白黒パーマンが再放送をされているのだと思います。今回の小父さんの回答の際にはそのサイトに掲載されているイメージをリンクしました。

http://www.superdinamo1.hpg.ig.com.br/indice.htm

PASSWORD [ 2003/1/25(土) 08:03:45 ]

題名:Re:36年前(あのサイトについて) 返信者:大田康湖

 ま、海外とはいえ、一応著作権的には問題がありますから、あまりおおっぴらにはこのサイトでは触れていません。見る人が見れば宝の山ですね。

PASSWORD [ 2003/1/25(土) 14:49:01 ]

題名:Re:36年前(あのサイトについて) 返信者:小父さん

皆さん
 私のくだらない思い出話に 沢山の書き込みを頂き有難う御座いました 「ブラジル」も見てきました何処かで見たイラストも有って面白い処ですね。
 新アニメは子供のため録画したのが少し有りますが(再々放映?)初放映も何話か見たはずですが、そのときは何も感じず、今ごろ発症してしまいました、あの時録画しとけばよかったと思って居ます。
 子供も大きくなり今は2人で録りまくって居ます、10.20年先のことを思うと羨ましい限りです。
 デワまたいつか  

PASSWORD [ 2003/1/25(土) 15:56:57 ]

題名:Re:36年前(あのサイトについて) 返信者:ひだの

太田さん>
私もお宝だと思い、あのサイトのURLを公表しましたが、確かに問題ありですね。また、私がこの掲示板に掲載したコメントの中で、私のサーバにリンクしていたイメージ(白黒アニメのスミレ)は著作権上問題ありと判断しまして、既に削除しました m(_ _)m

小父さん>
発病に年齢は関係ないと思います(^^)
これからもパーマンファンでいてくださいね。それから、親子でパーマンを楽しんでくださいね。

PASSWORD [ 2003/1/26(日) 20:04:20 ]

題名:Re:36年前(あのサイトについて) 返信者:てっちゃん

こんにちは。
私も数週間前、ひだのさんの海外情報のコメントからたどってブラジルのサイトを見てきました。
そこで近年まで白黒版が放映されていたと知り、
「なんだ、フイルムって残ってたんだ!この際ポルトガル語でもいいから見てみたい!!」と思っていた所もしかしたら日本語版もスカパーで見れるかもという可能性も知り、がぜん気持ちが盛り上がっている所です。
映画ももう少しで始まる事ですし、第3期パーマンイヤーの始まりかもしれませんね。

PASSWORD [ 2003/1/26(日) 23:42:29 ]

題名:Re:36年前(あのサイトについて) 返信者:大田康湖

 旧作パーマンについては、スタジオ・ゼロと東京ムービーが半々ずつ作っていたという経緯がありますので、その辺の権利がクリアーされないと、全話放送は難しいでしょう。TBSテレビが一番可能性が高いというのは、おっしゃるとおりですね。

PASSWORD [ 2003/1/27(月) 00:26:53 ]

題名:36年前(あのサイトについて) 返信者:小父さん

有難う御座います

>ビデオデッキは2台とも2人の子供に占領されています 予約、予約で・・・
 なかなか貸して貰えません、ビデオキャプチャ用にもう一台買いますか。
>この子達が35年後 昔見た番組をドウ思い出すのでしょう??
 見落とさない様 テレビにかじり付いていた私達とは違うでしょうね
>話は変わりますが 春の映画ですけれど
  パー子はヤキモチ焼くか?
  スミレとミツオの出会いは有るか?
この2つに興味があります、今後の展開を占う意味でも
2つとも起こりそうなきがします
>古いアニメ等の再放送は、ブロードバンド、デジタルTV化等の進展で多チャンネル化し、コンテンツ不足が起り 嗜好の多様化等も有り再放送の可能性は非常に高いと思います 
 古い番組なら電気代だけで済みますから(マサカそんな事は無いですけど)

PASSWORD [ 2003/1/27(月) 01:30:48 ]

題名:Re:36年前(あのサイトについて) 返信者:ひだの

てっちゃん>
白黒パーマン早くみたいですね。それと今年はパーマンの映画化で近年にない盛り上がりを見せていますので、ファンとしてうれしいです。映画公開前日の3月7日、東京池袋で「どらえもんオールナイト」がある予定ですが、私は約10年ぶりに行くことを考えています。そのとき、三輪さんなどパーマン声優の舞台挨拶が聞けたらなあと思います。

小父さん>
今から35年後の未来はちょっと想像できませんが、小さいときからビデオが当たり前の現代の子供はうらやましいですね。
親がビデオやDVDに取っておけば、将来、好きなときに再生して懐かしむことができるのだから。
それと今度の映画の元ねたは原作「巨大ロボットの襲撃」(てんとう虫コミック5巻他)のようです。そうだとすると、星野スミレも出演すると思います。そして、私の気に入ってるスミレのセリフ「こんなのを、ひとり何役というのかしら。」があるかもと期待しています。何にせよ、今回の映画ヒットが次回パーマン再映画化や将来のテレビアニメ化につながると期待しているので、できる限り応援したいですね。

太田さん>
おっしゃるとおり、白黒パーマンは製作会社であるスタジオ・ゼロ、東京ムービーに加えて、藤子プロ、小学館、テレビ朝日、もしかしたら、当時のスポンサーである不二家も権利が絡むかもしれませんね。ですが、TBSは、本放映した実績もあるテレビ会社ですので、上記権利者たちとうまく調整してくれる気がします。利害関係者が多く調整は大変で時間はかかりそうですが、TBSチャンネルは視聴者からお金を取る有料チャンネルですので、視聴者の意見、要望にはできるだけ応える努力はしていただけることと思っています。

PASSWORD [ 2003/1/27(月) 23:42:11 ]

題名:オバQのアニメで、、、 投稿者:てっちゃん

こんにちは、はじめてお便りいたします。
最近パソコンを買ったばかりで、このHPを見つけ夢中になってしまいました。ものすごく読みごたえがありますね!
ところでひとつ質問があるのですが、オバQのアニメの最終回でパーマンがゲスト出演していたという話しを聞きました。どんな形で登場したのか御存じありませんか?さりげなく空を飛んでたりしていたのでしょうか?

PASSWORD [ 2003/1/20(月) 02:14:38 ]

題名:Re:オバQのアニメで、、、 返信者:大田康湖

 お便り(というより書き込み)、ありがとうございます。
 質問の件ですが、かなり本格的な共演でした。
 オバQが悪者に捕まっているところにパーマン登場、見事救出して「来週からよろしく」という感じで固く握手、という内容です。
 残念ながら、私も見たことはないので又聞きですが。

PASSWORD [ 2003/1/20(月) 03:13:37 ]

題名:Re:オバQのアニメで、、、 返信者:てっちゃん

ありがとうございます!
そんなにしっかり出てたんですか!?
見てみたかったなあ。
白黒藤子アニメもアトムのように気軽に見られる日がきたらいいのに、と思います。
今年の映画をきっかけに過去のパーマン作品掘り起こしの可能性がふくらんでいくといいですね。

PASSWORD [ 2003/1/21(火) 00:23:36 ]

題名:Re:オバQのアニメで、、、 返信者:しお

東京放送の作品でしたら、スカパー「TBSチャンネル」に少しでも期待はできるとおもいます。
現在、古いモノクロ時代の「おそ松くん」などのタイトルが放映されていますので、フィルムの状態、権利問題などのクリアと視聴者の要望の数によっては、放映はされる可能性はあるかとおもいます。

PASSWORD [ 2003/1/23(木) 21:00:35 ]

題名:Re:オバQのアニメで、、、 返信者:てっちゃん

しお様
ほんとうですか!?
私はスカパーに加入しにくい環境(マンションの規約で勝手にアンテナがたてられない)なのですが、それでもとても魅力的な情報です。
古い映像ものはフイルム自体が無いのだろうと思いほとんど諦めていました。でもおそまつ君という前例があるのなら希望がもてますね!
ぜひとも幻の映像を目にしてみたいです。

PASSWORD [ 2003/1/26(日) 23:02:47 ]

題名:はじめまして 投稿者:よいふろ

とても楽しませていただいてます。よいふろと申します。

いきなりですが、すごくつまらない質問なのですが、朝テレ朝でやっているパーマン、BSでやっていたパーマンは
なぜ日曜放送版をわざわざ編集しているのでしょうか?
だれかの意向なんでしょうか?
それともフィルムがなくなったとかなんですか?
エンディングで、わざわざ字幕を消してるところとか、気になってしょうがないんです。
なにか教えていただけたら、と思っております。

PASSWORD [ 2003/1/26(日) 21:57:50 ]

題名:はじめまして 投稿者:ぐりこ

はじめまして!ぐりこといいます。
このホームページを見たときはすごいデータ量に
感激してしまいました。

そういえば一つ質問をしたいのですが
パーマンのビデオはレンタルしてるのでしょうか?
家の近くのレンタルショップには置いていなかったので
レンタルはしていないのかなと思い・・・・
もし、前にも同じ質問が出てたらすいません(汗)

PASSWORD [ 2003/1/23(木) 17:25:09 ]

題名:パーマンのビデオは・・・・ 返信者:光のホームラン

横レスになりますが、パーマンのビデオはVOL.1からVOL.6までレンタルされていますが置いてあるビデオ店がそんなに多くないようです。そんなに少ないわけではないですがそんなに多くありません。
1つに付き8作品ぐらい収録されていた気がします.
出たのはもう10年以上前になると思います。
冒頭に確か藤子F不二雄先生のインタビューが入っていました.

PASSWORD [ 2003/1/23(木) 20:31:52 ]

題名:レンタルビデオについて 返信者:ひだの

ぐりこさんへ

参考までにこのHPにレンタルビデオに関するページもあります。全6巻でています。

http://homepage1.nifty.com/parmania/data/sonota/vtr.htm

ただ、パーマンのビデオは10年近く前にレンタルを開始していますので、レンタルビデオ屋さんにおいてない場合も多いかもしれません。でも、私の勤務先近くにあるレンタルビデオ屋さんには置いてあります。
レンタルビデオ屋さんをめぐって探してみる価値はあると思います。

PASSWORD [ 2003/1/23(木) 20:33:09 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 よくオークションや、中古屋などに置いてあったりするので、気長に探してみて下さい。

PASSWORD [ 2003/1/23(木) 21:45:23 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:小父さん

パーマンのビデオは6巻 1巻あたり9話収録されています 私も正月前に借りました 探せばまだありますよ

PASSWORD [ 2003/1/23(木) 22:59:08 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:ぐりこ

こんなにもたくさんの人からの情報
ありがとうございます!!
そうだったんですか・・・。
私はてっきり20巻くらいまでいくのかとおもってました
6までだったんですね。
これからはいろんなところにいって探してみます。
親切にこたえていただいてみなさん本当にありがとうございました。

PASSWORD [ 2003/1/26(日) 04:23:01 ]

題名:ひだのサン有難うございましたU 投稿者:小父さん

写真見せていただきました、私は何を見て覚えていたのでしょう、しかしバッツクの鉄の柱 こんな風景だったのを覚えています。ポスター原作より美人ですね

PASSWORD [ 2003/1/24(金) 23:29:12 ]

題名:Re:ひだのサン有難うございましたU 返信者:ひだの

おはようございます。

>モノクロのパーマンもう一度見たいです、ネットで配信してくれるのを期待しています。

ネットでの配信も期待したいのですが、私は白黒パーマンを再放映できる可能性が一番高いのは、以前のしおさんがこの掲示板でコメントしている、スカパーの「TBS チャンネル」だと思います。
 TBSチャンネルでは現在、1966年スタジオゼロ製作の白黒「おそ松くん」を放映している他、1960年代のTBSアニメも複数放映しているからです。私は既に「TBSチャンネル」に白黒パーマン 以下、1965年の「オバQ」から1969年「ウメ星デンカ」まで、TBSで放映された白黒藤子不二雄アニメ全作品を再放映してほしい旨を、リクエストしました。
 上記の意見に賛同していただける方は、以下のページを参考に白黒パーマン放映のリクエストしてみてください。

 http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/faq/q3_4.html#3-01

>写真見せていただきました、私は何を見て覚えていたのでしょう、しかしバッツクの鉄の柱 こんな風景だったのを覚えています。ポスター原作より美人ですね

 そうですね。私も原作より美人だと思います。それと、小父さんが当時を思い出せて喜んでいただき、うれしいです。
 私はどうにかして白黒パーマンの世界に触れることができないかと、白黒パーマン当時のソノシートを探したり(声優や効果音が当時のまま)、ネットを全世界対象で探したりしていますが、それが役に立てたようで、なによりです。

 つきましては、もうひとつの質問にも回答いたします。

>お尋ねなのですが旧アニメのスミレの顔が思い出せないのです、最終回も見ていました大きな風呂敷包を持ってミツオの部屋へ来たパー子 初めて見るスミレ邸に驚く1号そして 例のパー子のセリフ 友達になって欲しいと言う1号 喜び戸惑うパー子 しかしソノあとの記憶が無いのです スミレの顔が思い出せない

 白黒パーマン最終回Aパート「パー子という名の女の子の巻」のことですね。パーマニア(熱烈なパーマンファンのこと(^^;)の間では、「パー子がミツ夫と視聴者に初めて正体を明かす」話として有名?ですが、今回、パー子が正体を明かしたときのスミレのイメージをリンクしてみました。こちらのイメージのほうが先に紹介したイメージより鮮明だと思うので、よりお楽しみいただけると思います。

http://www.st.rim.or.jp/~hidano/superi10.jpg

PASSWORD [ 2003/1/25(土) 08:46:28 ]

前へ 次へ