目次へ

パーマン掲示板書き替え 過去ログ 20

 こちらはバックアップ用のログオンリー版です。



題名:夏コミ当選おめでとうございます。 投稿者:Hit-TOSHI

うちと同じ日ですね。
今回藤子サークルは2日目でしたっけ。
前回は日が違ってまわれなかったもので…

NU誌の監督インタビューで、
映画はCGが未完成だったのを
ビデオ化に向け制作続行してるようで
楽しみです。

PASSWORD [ 2003/6/13(金) 01:14:24 ]

題名:Re:夏コミ当選おめでとうございます。 返信者:大田康湖

 お互い無事新刊が出るといいですね。
 ビデオも楽しみです。

PASSWORD [ 2003/6/13(金) 02:43:27 ]

題名:サイトの華 投稿者:みも

トップの写真が花というのはいいものですね。
訪れた時、とても気持ちがいいです。

PASSWORD [ 2003/6/12(木) 00:29:56 ]

題名:Re:サイトの華 返信者:大田康湖

あんまり藤子と関係ないのもどうかと思うんですが、喜んでいただければ幸いです。

PASSWORD [ 2003/6/12(木) 00:55:59 ]

題名:パーマン 投稿者:hiro

野球でパー子が投げたボールをパーマンが打ってパー子飛んでとったんですけどパー子パンツが見えたんですけどそのあとどうなりましたかおしえてください
その題名をおしえてください

PASSWORD [ 2003/6/7(土) 20:06:47 ]

題名:Re:パーマン 返信者:大田康湖

パーマンの野球ネタで、パー子が参加している作品だとすると、「パーマン野球は不滅でーす」でしょうか。

PASSWORD [ 2003/6/8(日) 02:29:45 ]

題名:Re:パーマン 返信者:小父さん

 422話 「スミレちゃん大活躍!! 」のことではないでしょうか イチゴパンツならそうです
シカシ パンツを見せたのは パー子ではなく パー子にパーマンセットを借りた「スミレちゃん」です 「スミレのイチゴパンツ」に興奮した1号にスミレのビンタが・・・ 
 詳しくは「この話はどの話?」を見てください

シカシ パンチラがよく出てくる作品ですね アニメだけでなく原作も  

PASSWORD [ 2003/6/8(日) 21:41:08 ]

題名:Re:パーマン 返信者:大田康湖

 そういえば、「パーマン野球〜」のパー子はショートパンツでしたね。すっかり忘れてました。

PASSWORD [ 2003/6/8(日) 23:01:27 ]

題名:藤子F不二雄ランドの復刊が・・・残念 投稿者:光のホームラン

復刊ドットコムより藤子F不二雄ランドの復刊が残念という結果が通達されてきました。

新編集パーマンの方の状況は膠着となっていますが
藤子F不二雄ランドの復刊が残念になりとても残念です。

これでまたもや小学館の文庫本や単行本に未収録作品が陽の目を見ることがなくなってしまいました。

PASSWORD [ 2003/6/4(水) 23:27:22 ]

題名:Re:藤子F不二雄ランドの復刊が・・・残念 返信者:大田康湖

 著作権切れのことを考えると、今すぐというのは無理なんでしょうね。私が生きている間にはなんとか日の目を見て欲しいものです。

PASSWORD [ 2003/6/5(木) 00:26:05 ]

題名:Re:藤子F不二雄ランドの復刊が・・・残念 返信者:亜紀

復刊ドットコムのメールが来ましたが、残念結果通知とは痛いです。でもぜったい出ないって事ではないのでいつの日か出る事を祈るばかりです。

PASSWORD [ 2003/6/5(木) 21:24:27 ]

題名:Re:藤子F不二雄ランドの復刊が・・・残念 返信者:石神

本当に残念ですね。
素晴らしい作品が数多くあるのにそれを読むことが出来ないというのはとても悲しいです。
せめてF先生が生きておられたら状況も変わってきたと思うのですが・・。
再び復刊に向けて動き出せることを祈っています。

PASSWORD [ 2003/6/7(土) 17:08:12 ]

題名:Re:藤子F不二雄ランドの復刊が・・・残念 返信者:亜紀

残念のメール以降もまた来てたので何かと思いメール読んだらこう着に戻っているではないですか。復刊への希望の光が少し見えてきましたね。(^-^)

PASSWORD [ 2003/6/8(日) 08:02:11 ]

題名:ここでははじめまして 投稿者:Chi-gi

ですね。おっけっ!!さんのところでは色々ご迷惑をおかけしてます。
そうですか、夏コミ受かりましたか。免許をとって以来、盆と年末は姉とその友人達を早朝に送らされる立場だったのですが・・・今年は個人的に行ってみようかと思います。

PASSWORD [ 2003/6/5(木) 01:27:42 ]

題名:Re:ここでははじめまして 返信者:大田康湖

 こちらこそ、いつも楽しく読んでます。
 今年はパーマンサークルが増えているといいですね。

PASSWORD [ 2003/6/6(金) 03:05:33 ]

題名:Re:ここでははじめまして 返信者:石神

Chi-giさん、初めまして。
そして大田さん、コミケ合格おめでとうございます。
僕も休みが取れたらぜひ行ってみたいと思います。
新刊、がんばって下さいね!

PASSWORD [ 2003/6/7(土) 17:11:59 ]

題名:大竹宏夫妻 投稿者:亜紀

昭和キッズTVシングルズでピンポンパン体操を聞いてから懐かしさのあまり、それらに関する所をネットサーフィンしてたら、『カータンのなみた声優伝・大竹宏』の書籍を見つけ注文したのを昨日読んでいたのですが、大竹夫妻も『土曜の朝に』出演されたんですね。声優仲間出演として、大山さん、三輪さんも出演の写真掲載されてますね。私が記憶していたのはこれですね。でもまた記憶が的外れ(*^^*)昭和60年の3月だったんですね。って事はしばらくして出演依頼の話が舞い込まれたのでしょうね。ピンポンパンは人形もちょくちょく出てましたが、三輪さんや増山さんも人形の声を演じていたのは、いろいろビンポンパンサイトなどで知ってちょっと驚きでした。私の世代のお姉さんは酒井ゆきえお姉さんなのでこれらのキャラは全く知らなかったので。

PASSWORD [ 2003/6/1(日) 13:10:37 ]

題名:Re:大竹宏夫妻 返信者:大田康湖

 『カータンのなみだ 声優伝・大竹宏』は持っているのですが、とばし読みしてたので、この部分は記憶に残ってないですね。
 私は弟がいた関係で、終了時までピンポンパンを見てました。

PASSWORD [ 2003/6/2(月) 01:00:20 ]

題名:Re:大竹宏夫妻 返信者:亜紀

なぜかビンポンパンの最終回を見た記憶が少し今でも残ってます。この時、小学校高学年ぐらいでも見ていた私。(*^^*)富山敬さんは今でも見た記憶はっきりしてますね。ピンポンパンのキャラといえばブチャ猫とカータンが懐かしいです。『カータンのなみだ』読んでいてカータンへの想いがすごく伝わってくるいい本ですね。カータンそのもののデザインもされていたのにはびっくりでした。着ぐるみには入っていたのは雑誌で読んだ事あったのですが、本当に多才な方ですよね、大竹さんて。
PASSWORD [ 2003/6/2(月) 20:33:43 ]

題名:ヤング・スーパーマン 投稿者:新

これもスーパーマン ?
だ、そうです。大したことは書いてないけど。

そういえばアニメの初代スーパーマンの声優の名前はバド・コリヤー。
まあ当然F先生に駄洒落の意図はなかったでしょう
日本じゃ広川太一郎だし。

PASSWORD [ 2003/5/31(土) 20:51:11 ]

題名:Re:ヤング・スーパーマン 返信者:大田康湖

天下のNHKでネタにされたというのが嬉しいです。
でも、本作の雰囲気はパーマンに通じるものがありますよね。

PASSWORD [ 2003/6/1(日) 01:33:26 ]

題名:Re:ヤング・スーパーマン 返信者:新

言われてみれば、父親のジョナサン・ケントがバードマンで
ラナとロイス(出てないって)が…
原作スーパーマンとも比較対照すれば面白いんでしょーけど。

PASSWORD [ 2003/6/1(日) 04:19:33 ]

題名:組織票 投稿者:小父さん

日曜のTV(朝日)で「思い出に残るアニメ名台詞50」とか言ってアンケートを集めていました 

これに モノクロパー子の例のセリフ「普通の生活・・ 忘れた(^^;)」をみんなで投稿すれば 巧くすれば モノクロパー子の素顔が拝めるかもしれません
無理かなーー

大田サン どう思われますか?? 

PASSWORD [ 2003/5/27(火) 23:04:42 ]

題名:Re:組織票 返信者:大田康湖

 まず、その台詞をきちんと覚えている人が少ないと思います。アニメオリジナルですし。ましてや素材探しに手間取るものは敬遠されるでしょう。
 先週を見た限りでは、口癖とか決め台詞から採用されてますので、パーマンなら「ヘコー」とか「お父さんの入れ歯めっかった?」が最有力かなと考えてます。

PASSWORD [ 2003/5/27(火) 23:20:26 ]

題名:Re:組織票 返信者:大田康湖

でも私は、組織票には反対です。そんなことしても虚しいですし。

PASSWORD [ 2003/5/27(火) 23:43:37 ]

題名:Re:組織票 返信者:むく

来たるTBSテレビ開局50周年記念にスカパーで、普段は放送できないモノクロパーマンの放送を!というスレの時にも 署名や連名ではなく一人一人が個々に 
tbs-ch@best.tbs.co.jp に直接「見たい」という
思いを伝えた方が効果がある と書いた記憶がありますが
放送局も自分たちの意志を持っているので 必ずしも頭数
だけが彼らを動かすファクターでは無いそうです。
たった数通の「説得力あるお便り」が放送局を動かす事も
少なくないそうです。結果的に数はその説得力のうちの一つに過ぎないと聞いた事があります。

PASSWORD [ 2003/5/28(水) 04:14:28 ]

題名:こんにちわv 投稿者:SAM

先日、古本屋に行ったら『21エモン』が¥10000で出てました。びっくりです。
で、今日本屋に行ったら中央公論社の本が結構復刻されてるのをみました。中は昔のと同じなのでしょうか?
違ったら買わねば(><)

PASSWORD [ 2003/5/20(火) 22:57:47 ]

題名:Re:こんにちわv 返信者:大田康湖

 中央公論社の復刻は、A先生のものだけで、F先生の作品は未定です。ですので、『21エモン』はまだですね。
 各単行本の収録状況については、よねさんのサイトに載ってます。http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/books/b016.html

PASSWORD [ 2003/5/20(火) 23:02:53 ]

題名:リンク宜しくお願いいたします。 投稿者:みも

こんにちは、お邪魔します。
コメントありがとうございました。
うちにもこちらへリンクさせてください。
宜しくお願いいたします。
それにしても、大田さんがどうして私のサイトを知られたのか不思議です。

PASSWORD [ 2003/5/19(月) 00:39:34 ]

題名:Re:リンク宜しくお願いいたします。 返信者:大田康湖

了解しました。
サイトについては、ロボット検索でたまたま見つけました。
ところで、この掲示板の壁紙と同じ壁紙が使われてますね。

PASSWORD [ 2003/5/19(月) 01:06:16 ]

題名:Re:リンク宜しくお願いいたします。 返信者:みも

そうですね。これはどこかで前に見つけて保存しといたものです。私は青空とか緑とか夜空とか大好きなので他にも色々あったのですが、とても気持ち良い柄なので使ってみました。

ロボット検索ですか…。
「バードマン」とかで検索されたのでしょうか。
1年くらいは誰にも知られずにマイナーに好き勝手にやってようと思っていたので少しお恥ずかしいです。
バードマンの素顔画像などはホント好き勝手描いてます。

PASSWORD [ 2003/5/19(月) 04:16:22 ]

題名:Re:リンク宜しくお願いいたします。 返信者:大田康湖

 この壁紙の配布元は現在行方知れずなんです。以前はリンクしてたんですけど。
 検索したのは「安原義人」……って、あまり変わりませんね。
 今度の更新で掲載したいと思っています。

PASSWORD [ 2003/5/19(月) 20:38:31 ]

題名:三輪勝恵夫妻 投稿者:稲垣高広

こちらの掲示板では、はじめまして。

私は、関東在住ではないし、BSもCSも観られない環境にあるので、現在再放送中の『パーマン』をまったく鑑賞できません。悔しいので、むかーし録画した『パーマン』のビデオを探し出して観てやろうと考え、押入れの中を発掘していたら、パーマン関係の興味深いビデオが見つかりました。

1985年8月3日(土)に放送された「土曜の朝に」という番組が録画してあるのですが、この回のゲストで、三輪勝恵さんが出ておられるのです。しかもご夫婦そろって。

だんな様はけっこうな二枚目で、三輪さんはかわいらしい人なので、お似合いのカップルといった感じでした。だんな様が主催されていたアングラ劇団でお二人は出会ったとのことでしたが、だんな様が三輪さんを見たときの第一印象は、「妖精のような人」だったのだそうです。なんだかオノロケ話のようにも聞こえますが、三輪さんのあのお声とお顔であれば、「妖精」という比喩もまんざら大げさではないなと思えます。

PASSWORD [ 2003/5/14(水) 18:19:52 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:亜紀

稲垣さんはじめまして、土曜の朝に懐かしいですね。実は私もこれ見ました。夏の日だったのは覚えていたのですが、年月日は記憶から消えておりもう忘れていたのですが、ご夫婦で出演されてんですね。三輪さんが出ていたのは記憶がはっきりしてますが。たんなさんも出ていらっしゃたんですね。劇団での出会いが縁だったんですね。大田さんへ、私前に三輪さんのだんなさんの事書き込みましたが稲垣さんの書き込みから見て、NHKとアングラ劇団って関係ないのではと思えてきました。昔の私の勝手な思い込み記憶とはいえもし本当に違っていたらでたらめな情報してしまいすごく申し分けない気持ちでいっぱいです。本当に 
m(_ _)m。

PASSWORD [ 2003/5/14(水) 21:49:09 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:大田康湖

 貴重な情報、ありがとうございます。
 ご夫妻自らが語っていらっしゃるのなら確実ですね。

PASSWORD [ 2003/5/15(木) 00:04:12 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:稲垣高広

亜紀さん、大田さん、レスありがとうございます。

三輪勝恵夫妻の出会いが話題になっているようなので、もう少しこの件について書かせていただきます。
三輪さんのだんな様は、北森仄(ほのむ)さんというお名前で、アングラ劇団を主宰しつつ随筆を書く随筆家でもある、と番組内で紹介されました。
三輪さんは、そのアングラ劇団に女優として参加し、主役を張っていたのだそうです。

だんな様が三輪さんを見たときの第一印象として、「妖精のような人」のほかに「それまで会ったことのない感じで印象深かった」という発言もありました。
また、三輪さんがだんな様に会ったときの第一印象は、「変わった人」「印象が強かった」とのこと。
印象が強かった者どうしのご結婚だったのですね。

この番組の隠れた見どころは、この回のもう一人のゲストである天地総子さんと、「土曜の朝に」のレギュラーと思われる西川のりおさんが、図らずも共演していることでしょうか。天地さんは同年にスタートしたアニメ「オバQ」の声を担当しており、のりおさんはかつて「オレたちひょうきん族」でオバQの扮装をし視聴者を笑わせていました。もちろん、そのことは番組内で一言も触れられませんでしたが、偶然にも、異色の「オバQ」共演が実現していたわけです(笑)

PASSWORD [ 2003/5/15(木) 01:00:46 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:亜紀

稲垣さん、レス&より詳しく書かれた話題ありがとうごさいます。薄れてた記憶が蘇ってきました。西川のりおさんもおられたのは記憶してましたがやはり番組レギュラーでおられたんですね。(でも西川さんとはチエの番組終了後大阪での打ち上げパーティーで過去にあっておられるはずです。)天地総子さんはあまり記憶がいまいちないです。この番組内で三輪さん、パーマン1号と正ちゃんの声の演じ分けしてませんでした?三輪さんって昔4回くらいかな過去にTV出演されたの見たことがあります。番組タイトルが思い出せないのですが、クイズ番組、ボウリング番組などもありました。異色のオバQ共演と+チエちゃん(テツとヒラメ)いう組み合わせとはこの番組やっぱ貴重ですよね、稲垣さん。

PASSWORD [ 2003/5/15(木) 20:41:14 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:稲垣高広

三輪さんは「土曜の朝に」のなかで、パーマン1号の声も正ちゃんの声も演じていましたが、亜紀さんのおっしゃる「声の演じ分け」という意味では、「パーマン1号」と「三輪さんのふだんの声」の違いを実演する場面がありました。

亜紀さんは、三輪さんが出演した昔の番組を4つほど見たことがあるそうですね。1985年前後は、シンエイ版藤子アニメの黄金時代で、声優さんご本人がテレビ朝日の番組に出演する機会がけっこうあったんですよね。
当時の三輪さんご本人出演番組を、今すぐ私が確認できるものだけ、参考までに以下に書いておきます。亜紀さんが憶えておられる番組と同じものではないでしょうか?

1985年9月25日(水)
「輝け!’85オールスター秋の人気番組対抗 爆笑!クイズでヒント ゲームでピント」

1986年3月26日(水)
「輝け!’86オールスター春の番組対抗ボウリング選手権」

それから、三輪さんの出演を確認できていないのですが、可能性のある番組として、
1986年9月23日(火)
「’86秋のオールスター番組対抗スポーツ大将スペシャル」
があります。

PASSWORD [ 2003/5/16(金) 01:58:16 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:亜紀

稲垣さん、正式番組タイトル有り難うございます。上記の書かれているのは間違いなくそれだと思います。下の方に書かれていたのは私も確認はできなかったのですか、見ようかなと思っていたけど見逃した記憶が...。あと土曜の朝に系のトーク番組(もしかしたら同番組かも)大山さんと一緒にご出演されたのを記憶しているのですが、これも夏の日だった事を記憶しているのですが、私の記憶が正しければパーマンの放送開始された年の夏だったかも知れないのですが、稲垣さんご存じでしょうか?でも紹介されたこれらすべてビデオに録画されて残っているならお宝級の資料価値ですね。

PASSWORD [ 2003/5/16(金) 19:58:27 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:稲垣高広

三輪さん本人が出演したテレビ番組については、今のところ他には思い出せません。でも、他にも観たことがあるような気がします。とくに、亜紀さんがおっしゃったように「パーマン」のアニメがスタートした年なら、三輪さん本人がテレビに出る機会がありそうですよね。

私がタイトルを紹介した番組に関しては、ビデオに録画してあります。が、自分の気に入った場面だけを選んで断片的に録画していたので、番組の一部しか観られません。
「スポーツ大将スペシャル」には藤子アニメの声優さんが大勢出ており、ブービー役の大竹宏さんやパーやん他役の肝付兼太さんのお姿はビデオで確認できたのですが、三輪さんと特定できる映像は残っていませんでした。

あと、「パーマン」関係の声優さん本人が出演した番組で、ビデオに録画してあるものとしては、パー子役の増山江威子さんが出た「YOU」(NHK・1985年9月14日)や、みつ夫くんのパパ役の徳丸完さんが出た「タイムショック 新春勢揃い人気アニメスタークイズ合戦」(テレビ朝日・1985年1月17日)があります。1985年の番組ばかりですね。このころは、藤子アニメの声優さんが最も多くテレビに露出していた時代であったとともに、私自身がテレビ番組の録画に熱中していた時期でもあったのです。

PASSWORD [ 2003/5/17(土) 03:13:03 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:亜紀

三輪さんの普段の声とパーマン1号の違いの実演でしたか。って三輪さんの普段の声は1号の声そのままたがら変わらないですよね。ご本人も『変わりませんよ』って言ってたのを記憶してます。またまた質問で申し訳ないのですが、土曜の朝にでのトークの中で話題でこれらの事に触れられてませんでした?

その1
役者(声優)になる前教師を(国語?)めざしていた

その2
子供さんの話題も触れられていたと思うのですが確か4人いらっしゃると言っていたような

それらのエピソードが今でも断片的に記憶の片隅に残っているのですが、これらに関してトークされているのでしょうか?昔なので記憶が薄れているのでこれに関する話題が外れていたりそんなのなかったらごめんなさい。特にその1のエビソードのトークの話題が知りたいですが...。色々なパーマンサイトの掲示板見ていてもこれらの話題がないので皆さん知らないんだろうなって思っていたので、この話題を読んだ時は嬉しかったです。

PASSWORD [ 2003/5/17(土) 19:39:00 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:稲垣高広

三輪さんのふだんの声とパーマンの声について、三輪さん自身は「ぜんぜん違うんですよ」と言い張っていたのですが、西川のりおさん達が「正直いって、違うようには感じられないんですが」と突っ込んでいました。

お子さんは2人いらっしゃるというお話でした。上の女の子は、将来の夢が学校の先生で、下の男の子は家庭教師になりたがっているとのこと。
そこから三輪さん自身も昔は学校の先生をやっていたという話題に移っていきました。
先生になったものの、教え子から「先生の声はマンガの声だ」と笑われ、国語の授業中には「先生、普通の声で読んでください」などと言われたため、「こりゃ、やってられない」と思い、先生を途中で辞めたのだそうです。

PASSWORD [ 2003/5/17(土) 21:47:03 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:亜紀

ご返答ありがとうごさいます。はるか昔なので記憶違いだらけでしたが、三輪さんに関するTV出演(特に1985年、1986年)知らない方が多いのがなんだか以外でした。稲垣さんと私だけで話題盛り上がってましたし。三輪さんの普段の声とパーマンはご本人はぜんぜん違うんですよと言い張っていらしゃたのですね。西川のりおさんらに突っ込まれたんですか。私も声のトーンとか聞いていると違うようには感じられないのですが。バーマンそのものですよね。

PASSWORD [ 2003/5/18(日) 07:55:36 ]

題名:Re:三輪勝恵夫妻 返信者:大田康湖

 こういう貴重な情報は本当にありがたいです。

PASSWORD [ 2003/5/19(月) 01:07:28 ]

題名:妖精王出演要請 投稿者:セプタングエース

本日の『ぷちぷり*ユーシィ』(23話)、人の姿をした妖精王が初登場しました。見た目にはまったく老けていない父親(プリンセスのひとり、ベスの父)というキャラデザインで、見た瞬間、「安原さんの声で喋ってくれたら、外見と貫禄のバランスがとれて、しっくりきそうだな」と思ったら、安原さんでした。おそらく今回のみの出演でしょう。

PASSWORD [ 2003/3/10(月) 18:48:16 ]

題名:Re:妖精王出演要請 返信者:新

『元祖天才バカボン』観ていないテープが残ってたのでチェックしてみました。
(ぼくのナンバリングと放送順に間違いがなければ…)その分の
85〜96、101〜103回(最終回)には出ていなかったので
81〜84回のうちどれかには出てる筈です。

97〜100回は録りのがし。

PASSWORD [ 2003/3/19(水) 07:04:56 ]

題名:Re:妖精王出演要請 返信者:亜紀

今頃話題に上げて申し訳ございません。ようやく23話見ました。ビデオ見る暇なくて今日見てました。ユーシィは欠かさず見てましたのでこの話題の事は記憶の片隅には入れておいたものですから。大田さんや、ここに訪れる方々パーマンに出演されていた声優の方々の他作品チェックまめにしてはりますね。私はそういうのはしないのですが、東映の朝のテレビ朝日系列は何作品か見ていた(今も見てます)頃、ちょくちょく大竹宏さんゲストで声の出演されてました。夢のクレヨン王国には2、3回は出てらっしゃいましたし、最近では明日のナージャにも出てました。あっコメットさんも出ていらっしゃいましたね。あまりにものどかな話の展開についていけなくて途中で見なくなりましたが。

PASSWORD [ 2003/5/11(日) 12:53:46 ]

題名:Re:妖精王出演要請 返信者:大田康湖

 『コメットさん☆』を全部見てない?あ、それはもったいない。あれは『チンプイ』スタッフだった桶谷氏のリベンジとして成功したと思うのですが。
 それはともかく、私はまだ23話を見てません。地上波で再放送して欲しいですね。

PASSWORD [ 2003/5/11(日) 16:46:29 ]

題名:そういえば今朝ベーコンオムレツ食べた 返信者:新

ゴールデンシアター24日の『アポロ13』
ヴィデオ版かと思ったら新録だそうです。
当てる俳優は同じくケヴィン・ベーコンとのこと。

なんかTV用吹替映画の新作に安原さん出演て
すごい久しぶりな気が。

PASSWORD [ 2003/5/16(金) 12:12:23 ]

題名:Re:妖精王出演要請 返信者:大田康湖

 もしかして、「レオン」と連続放映ですかね。
 そういえば、今週の「野球狂の詩」、安原「雅」人と
盛大に間違えてました。

PASSWORD [ 2003/5/16(金) 20:32:00 ]

題名:登場回数 投稿者:光のホームラン

今日の朝5時からの再放送を見ました。
およそ30分で2作品というのが何か物足りないです。
エンディングの歌も2つあるし、
以前夕方30分の再放送をやっていた時は3作品放送してくれたような気がします。

せめて1週間に一度放送してほしいです。2週間に一度では・・・

あと初期の頃の作品には3号と4号が出ない作品も多いし、
ここでパーマン1号、2号、3号、4号、バードマンの
作品の登場回数はどのくらいなのでしょう。
1号はもちろん主人公ですから全作品登場していると思いますが、2号もほとんどの作品登場していると思います。
でも3号、4号、バードマンの登場回数はどのくらいなのでしょう。?

PASSWORD [ 2003/5/11(日) 23:28:45 ]

題名:Re:登場回数 返信者:大田康湖

 パーマンの30分枠は、昔から二話放映でした。夕方の時もそうです。一本が約9分ですから、中途半端な時間を2つのEDで埋めているのでしょうね。
 キャラの出演に関しては統計を取ったことがないので分かりませんが、初期は3.4号の出演は少なく、パードマンがレギュラー入りするのは二年目以降と見て良いでしょう。バードマンに関しては、安原さんの舞台スケジュールなども関係してると思いますが、彼の使い方をスタッフが分かるまで時間がかかってるのでしょう。

PASSWORD [ 2003/5/12(月) 00:37:20 ]

題名:初めまして! 投稿者:moah

初めてお邪魔します。
本当に素敵なページですね。
コンテンツも豊富で、ここ3日間は毎日通い詰めです(笑)。
(あまり長い時間ネットにつなげる環境じゃないので)

ところで唐突なのですが、中央公論社の「藤子不二雄ランド」シリーズは現在も入手可能なのでしょうか?
私はコロコロ文庫しか持っていないのですが、これには収められていない話もたくさんあると知って、是非とも欲しくなりました。
どなたか教えて下さい。

PASSWORD [ 2003/5/8(木) 22:09:04 ]


題名:Re:初めまして! 返信者:大田康湖

 はじめまして、よろしくお願いします。
 ランド版ですが、現在は品切れ扱いとなってます。復刻も難しいでしょう。
 時々オークションサイトに載ったりしてますし、古書店を丹念にめぐればまだ出てくるようです。
 あとは、国会図書館というのも手ですね。

PASSWORD [ 2003/5/9(金) 02:42:38 ]

題名:Re:初めまして! 返信者:光のホームラン

藤子不二雄ランドは現在絶版になっています。
古本屋を探すしかありませんが、古本屋でも藤子不二雄ランドの値段は高くなっています。

藤子不二雄ランドを手っ取り早く読むには現代マンガ図書館か国際子ども図書館が良いと思います。
この2つの図書館なら藤子不二雄ランドの大半は読めると思います。

PASSWORD [ 2003/5/9(金) 22:34:47 ]

題名:Re:初めまして! 返信者:moah

ガーン!!
やはりそうでしたか・・・。
とりあえずは古本を探してみようかと思いますが、あまり期待は出来なそうですね・・・。
何か東京に行く用事が出来れば一番手っ取り早いのですが(笑)。

大田さん、光のホームランさん、ありがとうございました。

PASSWORD [ 2003/5/9(金) 23:25:53 ]

題名:初です★ 投稿者:りー

はじめましてぇ〜★パーマン、マジ最高です!昔から大好き!デス★これからヨロシクですー!だれか、お返事下サイネ☆★★

PASSWORD [ 2003/5/6(火) 18:27:09 ]

題名:Re:初です★ 返信者:大田康湖

 はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2003/5/6(火) 20:00:14 ]

題名:Re:初です★ 返信者:りー

大田康湖さん、ありがとうございます!あと、質問があるんですけど・・・。何歳ですか?!!おしえてくださ〜い!!!

PASSWORD [ 2003/5/6(火) 21:09:15 ]

題名:Re:初です★ 返信者:大田康湖

 1970年生まれということで、計算してみてください。

PASSWORD [ 2003/5/6(火) 22:47:28 ]

題名:Re:初です★ 返信者:りー

分かりましたあ!ありがとうございましたっ★

PASSWORD [ 2003/5/7(水) 19:34:38 ]

題名:もしかして 返信者:みも

はじめまして、りーさん。もしかして、過去にパーマンの同人出してません?私の勝手な思い込みですが、ノリがそんな感じなんです。ぜんぜん無関係ならゴメンなさい!

PASSWORD [ 2003/5/8(木) 23:07:17 ]

題名:すごい!! 投稿者:わこ

初めてパーマンで検索したら、こんなページで感動しました。
大田さんが管理人様ですか?
素敵です!!
また来ます〜

PASSWORD [ 2003/5/8(木) 00:25:28 ]

題名:Re:すごい!! 返信者:大田康湖

 というわけで、管理人の大田です。今後ともよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2003/5/8(木) 01:26:15 ]

題名:今日のオバQ 投稿者:大田康湖

 ファボリのオバQ、今日の「ヒゲなしパパ」に、千面相そっくりの刑事が出てきた。あれは本物だったりして。
 ちなみに、今週のオバQはみんな面白いです。

PASSWORD [ 2003/5/7(水) 22:58:55 ]

題名:須羽家 投稿者:小父さん

やっと 須羽家の間取りが解析出来ました 今のところ破綻していません
 
 以前
 「いくら急な事とは言え家の間取りの設定ぐらい出来たと思うが」などと暴言を吐きましたが
 「間取りの設定は ちゃんとされていました」
 お詫びして 訂正いたします・・・ゴメンナサイ
  (絶えず リホーム されていますがOKです(^o^))

 詳しく書くと「研究本」になるので控えますが 混乱の原因は ガン子チャンの部屋が1階に有ると思い込んでいた為でした(思い込みとは 恐ろしい物です)
 実は 2階に有りました 窓も2つあります
  然し あんな聡い子が隣に居るのに 毎回大騒ぎをして よく正体がばれなかったものです(^_^;
  「古い家」もすごかったが  とんでもない間取りの家ですナ 

 次は スミレちゃんのマンションだーー
  と言っても ワンルームマンション 解らないのは 風呂とトイレだけ・・・・・・やーめた

 ビデオが出たら 「豪邸」も解析したいです

PASSWORD [ 2003/5/5(月) 14:47:30 ]

題名:Re:須羽家 返信者:大田康湖

 お疲れさまです。
 今度の映画では、家の内部はリビングダイニングと、みつ夫の部屋しか出てなかったので、解析は難しいでしょうね。

PASSWORD [ 2003/5/5(月) 21:30:22 ]

題名:フォトギャラリー 投稿者:石神井

今回のフォトギャラリーはパンチが効いてて好いですね。
おっけっ!さんのイラストがまたハマっていて絶妙なコンビネーションです〜〜。

PASSWORD [ 2003/4/24(木) 13:24:26 ]

題名:Re:フォトギャラリー 返信者:カラスバッジ

このフォトギャラリーが今回 「美術館ではおしずかに 20」として掲載され、バードマン・パーマン達の会話も加わり、さらに面白さが増したように思います。

PASSWORD [ 2003/4/30(水) 23:05:22 ]

題名:Re:フォトギャラリー 返信者:大田康湖

 あの映画をリアルタイムで楽しんだ方なら自明のネタでしょうが、最近は若い方も来てますからね。

PASSWORD [ 2003/5/1(木) 22:09:53 ]

題名:あのアトムの声は… 投稿者:MASA

昨日放送された「これが日本のBEST100」で
巨人の星に鉄腕アトムが出演したシーンがあったのですが、
よ〜く聴いてみると、このアトムの声って、
みつ夫役の三輪勝恵さんが演じているのでは?と思いました。
放送が1971年だし、旧作パーマンの4年後でもあるから、
可能性ありますね。

PASSWORD [ 2003/4/21(月) 00:15:16 ]

題名:同感です。 返信者:みも

わたしもいつもそう思います。
ベスト100で使われるの、いつも三輪さん声バージョンですね。

PASSWORD [ 2003/4/21(月) 11:49:50 ]

題名:Re:あのアトムの声は… 返信者:大田康湖

 ビデオで確認しましたが、やはり三輪さんに聞こえました。

PASSWORD [ 2003/4/21(月) 22:19:50 ]

題名:Re:あのアトムの声は… 返信者:亜紀

私はベスト100見てなかったのですが、ネット経由で見ていたら手塚ブロダクションの掲示板では、田上和枝さんではないかと話題に上がっていたのですが、はたして事実はいかに?

PASSWORD [ 2003/4/27(日) 06:58:59 ]

題名:はじめまして! 投稿者:鷹栖 禮

はじめまして!
パーマン大好きです!!今回のドラえもんも同時上映がパーマンだったので二回も(一人で)観に行った位です。中央公論社から出てたパーマンの本も大切に持ってます。
テレビでやってるそうですが、BSは映らないので観れません(泣)
早くDVDが出るか折角、映画でやったので新しくTVシリーズを作ってくれるとうれしいです!!
 
…お邪魔しました。ペコリーm(__)m

PASSWORD [ 2003/4/24(木) 18:58:22 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:大田康湖

 ここに来ている人は、一人で何回も見に行った方が多いと思います。
 今後ともよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2003/4/24(木) 19:52:27 ]

題名:コピーロボット 投稿者:きよ

コピーロボットの鼻の色を教えてください。
皆で話しているのですが解決しません。

PASSWORD [ 2003/4/22(火) 21:04:18 ]

題名:Re:コピーロボット 返信者:大田康湖

 基本的には赤です。昔のコミックでは黒かったです。
ちなみに、83年版のアニメでは、変身後も鼻の色は赤いのですが、当時の新原作版では肌色のままでした。今回の映画も肌色になってます。

PASSWORD [ 2003/4/23(水) 00:36:13 ]

題名:Re:コピーロボット 返信者:きよ

ありがとうございました。

PASSWORD [ 2003/4/24(木) 16:08:20 ]

題名:本日のハットリで 投稿者:いずる

1本目の「忍法人間ダコの巻」で安原さんが空き巣役を演じられてました。

PASSWORD [ 2003/4/23(水) 23:29:54 ]

題名:Re:本日のハットリで 返信者:大田康湖

 今日はチェックは無理かな?恐らく一日で複数録りしてるんでしょう。
 『元祖天才バカボン』83話に安原さん確認。

PASSWORD [ 2003/4/24(木) 00:42:55 ]

題名:コピーロボット 投稿者:すずへい

コピーロボットの材質を教えてください!
ソフビだと言う人もいれば布製、プラスチックのようなものという人も、、、一体何でできているんですか???

PASSWORD [ 2003/4/22(火) 22:55:44 ]

題名:Re:コピーロボット 返信者:大田康湖

 残念ながら、私も分かりません。
 表面は形状記憶合金の一種ではないかと私は考えてます。

PASSWORD [ 2003/4/23(水) 00:41:09 ]

題名:Re:コピーロボット 返信者:すずへい

ありがとうございます、大田さん!!
そうですか、、、わっかりましたっ。
また、友達や家族と語り合いながら想像を膨らませていこうと思います。

PASSWORD [ 2003/4/23(水) 01:16:34 ]

題名:パーマン 投稿者:和也

題わすれたんですけど空き地でパーマンがパー子の悪口をカバおとサブにいっててそこえパー子がきてカバおとサブはすぐにきずいたけどパーマンはなかなかきずかずにパー子がいるのにきずいたときにはパーマンあおざめて
パー子が「おぼえてらっしゃい」といってとびったたんですけど
その後を詳しくおしえてください

PASSWORD [ 2003/4/22(火) 22:48:16 ]

題名:Re:パーマン 返信者:大田康湖

 パーマンでは良くあるシチュエーションのような……。
 もう少し手がかりはありませんか?

PASSWORD [ 2003/4/23(水) 00:37:14 ]

題名:パーマン 投稿者:hiro

題をわすれたんですけどパーマンとパー子が剣道で対決たきがすんですけどどっちがかちましたか詳しく教えてください
お願いします

PASSWORD [ 2003/4/21(月) 18:17:47 ]

題名:Re:パーマン 返信者:大田康湖

 507話「俺は男だ!パーマンだ!」ですね。
 この勝負は3号の完膚無き勝利に終わりますが、1号はカバオとサブに見栄を張って、逆の報告をします。でも、ボロボロの1号の姿では説得力ゼロでした。

PASSWORD [ 2003/4/21(月) 22:26:52 ]
前へ 次へ