目次へ

パーマン掲示板書き替え 過去ログ26

 こちらはバックアップ用のログオンリー版です。


題名:ドラえもんスペシャル 投稿者:Hit-TOSHI

おひさしぶりです。
今日のドラえもんのスペシャルではパーマンも出てましたが、
話の間のつなぎが多いためか結構しゃべってたという印象でしたね。
しかし犬のシルエットを見ただけで好みのタイプだと言うブービーって…

PASSWORD [ 2004/4/3(土) 01:57:21 ]

題名:Re:ドラえもんスペシャル 返信者:大田康湖

 まだ見直してないのですが、再放送待ちてがらチェックしてみます。

PASSWORD [ 2004/4/3(土) 02:06:42 ]

題名:Re:ドラえもんスペシャル 返信者:大田康湖

 見ました。クイズでバードマンが出ただけで舞い上がり(笑)。

PASSWORD [ 2004/4/3(土) 14:05:10 ]

題名:Re:ドラえもんスペシャル 返信者:Hit-TOSHI

そう言えば、テレ朝チャンネルでは4月から藤子アニメを第1話から放送開始しましたが、早速軒並み見逃してしまい残念…。
パーマンは映画が事実上の第1話だからまだいいですが、怪物くんとか見たかった…

PASSWORD [ 2004/4/3(土) 17:48:46 ]

題名:Re:ドラえもんスペシャル 返信者:大田康湖

今週は三日しかないので変則放送です。
2・3週と同じ物を再放送するので、まだチャンスありますよ。

PASSWORD [ 2004/4/3(土) 19:18:15 ]

題名:Re:舞いあがり 返信者:石神

ちらっと出ましたね〜、バードマン。
1号が答え間違えてそこにツッコミ入れに来てくれないかと期待したのですが、さすがにそこまではやってくれませんでした…(^_^

PASSWORD [ 2004/4/4(日) 00:41:18 ]

題名:Re:ドラえもんスペシャル 返信者:新

作画は大武正枝だったようで、ドラえもんでの仕事を観たときは
あたしンちだけやってればいいのにと思いましたが
藤子アニメに合う絵柄が出来てきましたね。

PASSWORD [ 2004/4/4(日) 01:31:00 ]

題名:Re:ドラえもんスペシャル 返信者:タタキ

映画情報も去年に比べればパーマンもドラも多くなってましたね。
これからみるひとのためにはいいんじゃないですかね。

PASSWORD [ 2004/4/4(日) 03:13:26 ]

題名:日曜から移転? 投稿者:怪盗キッド

今日朝パーマンやっていました。日曜から?
多く見れればうれしいです。

PASSWORD [ 2004/4/3(土) 21:39:53 ]

題名:Re:日曜から移転? 返信者:大田康湖

トップページにも書きましたが、その通りです。
来週も放送しますので、お見逃しなきよう。

PASSWORD [ 2004/4/4(日) 01:08:13 ]

題名:Re:日曜から移転? 返信者:タタキ

新聞で気づかなかったらみのがすところでした。
毎週パーマンが見れるとなると嬉しい限りですね。

PASSWORD [ 2004/4/4(日) 02:21:18 ]

題名:パーマンの絵コンテが欲しいです。 投稿者:食らえ一号

pa-pa-paザ・ムービー パーマンの絵コンテが欲しいのですが、販売されているのでしょうか。自分が調べた限りでは見つからなかったのであるなら教えてください。おねがいします。(あの二回のパーマン追尾ミサイルのシーンに感動して、欲しくなりました。)
宮崎アニメの絵コンテにはかなり監督さんの真意が書かれているので、パーマンのもたぶん・・と期待しています。

PASSWORD [ 2004/4/2(金) 08:15:32 ]

題名:Re:パーマンの絵コンテが欲しいです。 返信者:大田康湖

 市販はされてないので、関係者に見せていただくしか今のところ方法がありません。同人誌『ネオ・ユートピア』36号にボツシーンの絵コンテが掲載されていますが、これでは細かい書き込みまでは分かりませんね。
 宮崎さんの絵コンテは見たことがないので分からないのですが、どちらかといえば状況説明の方が多い感じです。

PASSWORD [ 2004/4/3(土) 02:14:00 ]

題名:ラブコメ? 投稿者:ミチ

パーマンは小学生の頃にカラーアニメがやってましたね。当時は気付かなかったけど、ラブコメの要素が多いんですね。ドラえもん、ハットリくん、キテレツなどの作品と比較するのが楽しい。二人のヒロインが出てきたり、みつ夫くんがわりと男前だったり。パーマンセットの力とはいえ、自分で事件を解決するあたりは、のび太くんと決定的に違いますね。スミレちゃんのような有名人が実は普通の男の子に恋してたという
設定がいいですね。ダメ押しはドラえもんに出てきた
大人のスミレちゃんが、みつ夫の帰りをけなげに待ってるという展開!さえないみつ夫少年が立派な青年になって彼女と再開するシーンを想像してしまう。

PASSWORD [ 2004/4/1(木) 22:22:30 ]

題名:Re:ラブコメ? 返信者:大田康湖

 そうです。この設定こそ、数多くのファンを虜にした『パーマン』独自のマジックです。
 『ドラえもん』での扱いといい、藤本先生もお気に入りだったようですね。

PASSWORD [ 2004/4/2(金) 03:13:04 ]

題名:着メロ作りたい! 投稿者:パーメン

パーマンバッジの呼び出し音を、音階にするとどうなるか分かる人いますか?

PASSWORD [ 2004/4/1(木) 02:26:42 ]

題名:Re:着メロ作りたい! 返信者:大田康湖

 こちらのサイトをご覧下さい。
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/f_diaryimg/parmanbg.html

PASSWORD [ 2004/4/1(木) 19:27:47 ]

題名:探してます 投稿者:ケンケン

大阪に住んでますが、ショウワノートのパーマン製品
を売っているSHOP知りませんか?

PASSWORD [ 2004/3/31(水) 21:15:27 ]

題名:Re:探してます 返信者:大田康湖

 私もまだ見たことありません。
 見かけた方はぜひご一報を。

PASSWORD [ 2004/4/1(木) 00:22:07 ]

題名:Re:探してます 返信者:出木杉ヒデヨ

こんにちは。
私は、映画館で普通の劇場用のグッズと共に売られているのを見かけました。(都内でですが)
あんまり小さな劇場でなければあるかもしれませんよ。


PASSWORD [ 2004/4/1(木) 19:25:57 ]

題名:このたびは… 投稿者:karsy

大田さんこんにちは。

この度サイトを閉鎖する事にしました。
リンクわざわざ貼っていただけてとっても嬉しかったです。
お時間のある時にでも外して下さい。
お世話になりました。
でも藤子漫画はまだ大好きですので、時間のある時はまた遊びに来たいと思います。
それでは失礼致します。

PASSWORD [ 2004/3/30(火) 11:39:41 ]

題名:Re:このたびは… 返信者:大田康湖

 了解しました。今後ともよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2004/3/30(火) 21:32:36 ]

題名:名前って・・・ 投稿者:タタキ

素朴な疑問なんですが、カバオとサブって名前はあったんですか?
ご存知の方どうか教えてください。

PASSWORD [ 2004/3/26(金) 01:46:46 ]

題名:Re:名前って・・・ 返信者:大田康湖

本編では家族にもカバオとサブで呼ばれてましたので、これが名前と考えていいのではないでしょうか。

PASSWORD [ 2004/3/26(金) 21:12:56 ]

題名:Re:名前って・・・ 返信者:タタキ

ご返答いただきありがとうございます

しかしカバオとサブって・・・
苗字はないわ、さらにそんな名前でかなり不憫ですね・・・

PASSWORD [ 2004/3/30(火) 10:49:54 ]

題名:お願い 投稿者:石神

 いつもお世話になっております、石神です。
自分のHPにリンクのコーナーを作ろうと思うのですが(遅)
こちらのページともリンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします〜m(__)m

PASSWORD [ 2004/3/22(月) 00:06:29 ]

題名:Re:お願い 返信者:大田康湖

 当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。

PASSWORD [ 2004/3/22(月) 23:04:14 ]

題名:Re:ありがとうございます 返信者:石神

 早速張らせていただきましたのでご確認下さいませ。
あとリンクフリーという事は分かっていたのですが、
一応、パーマンの恩師とも言える大田さんには一報
ご挨拶してから…と思いまして(^^
と言うことで、これからもひとつよろしくお願いします♪

PASSWORD [ 2004/3/23(火) 01:29:45 ]

題名:Re:お願い 返信者:大田康湖

確認しました。
新しいバナーも早めに張らせていただきます。

PASSWORD [ 2004/3/23(火) 02:21:30 ]

題名:初めましてです。。 投稿者:丿

パーマン大好きっ子ミィって言います。
あのぉ、今某コンビニでパーマンのプチマスコット売ってるじゃないですか。
今どこを探しても売ってないんですけど、どなたか全部集めたって人はいませんか??
私はブービーとバードマンしか手に入らなくって・・・。

PASSWORD [ 2004/3/13(土) 22:43:55 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:タタキ

そういえば・・・最近あちこちのコンビニによってもプチマスコットがなくて困ってるんですよね・・・
映画終了ぐらいまでは発売されているだろうと思っていましたが、今も売っているんでしょうかね?
PASSWORD [ 2004/3/14(日) 02:28:41 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:大田康湖

 あれはあっという間に売り切れましたからね。私もシークレットは手に入れてません。セブンイレブン以外でも販売してくれると嬉しいんですが。

PASSWORD [ 2004/3/14(日) 03:15:05 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:タタキ

今日バイトの帰りにコンビニに寄ったらありました!!
再入荷したんでしょうか?それはそれとしてもみつかったので早速購入しました。(ちなみに中はパーマンバッジでした。ダブりなしで7種類、後はブービーとシークレットを残すのみ!)

PASSWORD [ 2004/3/16(火) 00:53:57 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:出木杉ヒデヨ

私もこちらには始めて書き込みさせていただきます。
パーマンマスコットは結構前から(映画が公開された辺りからだと思います)セブンイレブン以外でも見かけるようになりましたよ。
ただ、私はセブンですら入浴剤を見かけたことがありませんが。

PASSWORD [ 2004/3/18(木) 18:45:16 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:大田康湖

入浴剤は20日に一般発売なので、そろそろ出回ると思います。

PASSWORD [ 2004/3/18(木) 23:46:41 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:府中捕物控

私もこちらでは初めまして!です。
私はこちらの掲示板で早いうちにプチマスコットのことを知ることが出来たので、
4件のお店を回って全種類揃えることが出来ました。
1件目で全種揃わなかったのでお店の方に訊くと
「短期モノ(このような言葉じゃなかったのですが、期間限定の企画モノみたいな言い方でした)は再発注をしないのでいま入荷しているもので終わり」ということでした。
4件目で未開封だった箱をお店の方が開けてくれたので、シークレットまで全て揃えることが出来たんです。
地域やお店によって違うのか、その後状況が変わったのかわかりませんが、
セブンイレブン以外でも売っているところもあるんですね。
思った以上のパーマン人気に、売り手側であわてて再生産しているのでしょうか・・・? そうだとしたら嬉しいですね!

PASSWORD [ 2004/3/20(土) 01:57:15 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:ミィ

皆さま、たくさんのレスありがとうございますっ!!
あれから探したんですけど、本当にないので、取り寄せてみました。
シークレット以外の8種類揃ったんですけど、ダブりもかなりあります(笑)バードマンがなぜか4人・・・。
入浴剤って出るんですか?
これはまたまた嬉しい情報ですね。

PASSWORD [ 2004/3/20(土) 02:48:41 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:大田康湖

プチマスコット、『ぼくドラえもん』3号でも紹介されてますね。シークレットは載ってませんが。
PASSWORD [ 2004/3/20(土) 03:08:56 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:タタキ

やっとこさシークレット以外全部揃いましたが、一体シークレットはなんなんでしょうね・・・?

PASSWORD [ 2004/3/23(火) 00:58:52 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:大田康湖

シークレットはガン子です。私もようやく入手しました。

PASSWORD [ 2004/3/23(火) 01:45:48 ]

題名:上野の子供国会図書館で 投稿者:怪盗キッド

先日同図書館で初めて藤子ランドのパーマン読みました。文庫本で見たことありますが、それ以外の内容たくさん読めて感動しました。先生が生きていたら1号と3号の恋の行方書いてほしかったです。
PASSWORD [ 2004/3/20(土) 00:39:17 ]

題名:Re:上野の子供国会図書館で 返信者:大田康湖

 FFランド、私は発売当時に買うことができたのですが、いい話がたくさん載ってますね。このまま埋もれてしまうのはもったいないです。

PASSWORD [ 2004/3/20(土) 03:07:40 ]

題名:お願いおしえて 投稿者:すみれ

はじめまして。 だれか パーやんの
名前を教えてください。  
ちなみに 私の 携帯のストラップ
は ガチャガチャの パーやんだよ。
全種類集めちゃった!!

PASSWORD [ 2004/3/18(木) 22:09:27 ]

題名:Re:お願いおしえて 返信者:大田康湖

大山法善(おおやまほうぜん)です。
今後ともよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2004/3/18(木) 23:45:44 ]

題名:ショウワノートの新製品について 投稿者:ひだの

ショウワノートのパーマン製品が以下のHPに公開されていますね。

http://www.showa-note.co.jp/chara/paman.html

PASSWORD [ 2004/3/17(水) 21:40:57 ]

題名:Re:ショウワノートの新製品について 返信者:大田康湖

 情報ありがとうございます。全国で買えるようになればいいですね。

PASSWORD [ 2004/3/17(水) 22:34:19 ]

題名:「パーマンの真実」 投稿者:たかゆき

初めまして。
私も皆様同様に「パーマン」の大ファンで
ちょうど小学生の頃シンエイ版パーマンに
出会いました。

突然ですが、「パーマンの真実」という本がありますが、
これは相当に名著だと思います。(何度読んでも楽しめます)
このような本って他にはないのでしょうか?
大田さんはいろんなことをご存知のようなので
教えてもらえたらと思います。

1号と3号については、今となってはあれこれ想像するしかありませんが、ビデオシリーズだけでもレンタルではなく販売用として出して欲しいものです。

特に6巻が見たいのですが・・。

PASSWORD [ 2004/3/17(水) 19:14:25 ]

題名:Re:「パーマンの真実」 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 「パーマンの真実」は、藤子ファンサークル『ネオ・ユートピア』というサークルが製作に協力していました(名前は伏せてますが)。そのため、この会社から出た藤子謎本は非常にレベルが高くなっています。(もう時効だと思いますが、スタッフの方、まずかったら言ってください)
 このサークルの会報22号が「パーマン特集」なのですが、かなり前に出た物なので、再販を待つしかない状態です。
 レンタルビデオですが、時折オークションで出品されてますので、中古品を探してみてはいかがでしょう。

PASSWORD [ 2004/3/17(水) 20:20:47 ]

題名:質問です! 投稿者:犬田

突然の質問ですが、パーマンキャラって誕生日が決まっているんでしょうか?
決まっているなら教えてください!
判明次第、ぼくドラ付録のカレンダーに祝日シールを貼り付けるつもりです〜。

個人的な予想ってか妄想ですが、
1号→3月20日(320でミツオ)
3号→4〜5月あたり(スミレだけに)
4号→7月28日(728でナニワ)
だと楽しいです!

PASSWORD [ 2004/3/16(火) 19:18:02 ]

題名:Re:質問です! 返信者:大田康湖

公式では設定がありません。
私は個人的に、ミツ夫の誕生日を2/26としています。詳細はこちらを参照してください。
http://homepage1.nifty.com/parmania/juku/yota/yota02.htm#3

PASSWORD [ 2004/3/17(水) 01:21:03 ]

題名:Re:質問です! 返信者:犬田

大田さんありがとうございます!
2月26日は自主的に祝日として祝うことにします〜。

PASSWORD [ 2004/3/17(水) 14:34:31 ]

題名:すばらしいホームページですね! 投稿者:復活した者

どうも初めまして。
2月20日でテレビで放映されたパーマンを偶然見て20年ぶりにパーマン熱が復活した者です。
(いきおいでシンエイ版パーマンのビデオを全巻借りてきて一気にみてしまいました。映画にもいきそうです。)
 ミツ夫くんは小5、シンエイ版パーマンが始まった当時私は小5だったのでかなり感情移入してアニメをみてました。(振り返れば、人生で初めてみたラブコメものでした)
パーマン1号のような心をもつ人間になりたいと思いつつ育ちましたが、大人になるほどそれが困難であることがわかり。。。 
 私のパーマン歴(?)は、
→ドラえもんのコミックで、星野スミレ関連の話を読む(スミレが待っている人は誰?)
→コロコロコミック、アニメで新パーマンが始まる。(ドラえもん好きだったのが、一転パーマン大好きになり、毎日6:45には必ずテレビの前に正座)
→この主人公(1号)やヒロイン(3号)、もしかしてドラえもんにでてた人?
→アニメや原作みるうちに、それが確信へ(スミレ=パー子、ミツ夫がバード星に留学)
→はやくも小6のころ、ミツ夫がバード星から帰ってくるストーリを妄想し、友達に話す。
こんなです。

 それにしても、ここのホームページはすごいですね!
特にアニメのストーリ解説は読むだけで20年前の見た場面が記憶の底から湧き出てきます。パロディ小説もすごくいいです! 
今後、ちょくちょくここを訪れたいと思いますのでよろしくお願いします。

余談:アニメの「酔っ払ったパーマン」はみなさん評価高いようですね。私も好きです。今、見返してみて発見したのですが、話の中でミツ夫くんのお父さんの飲んでいるワイン「ロマネコンティ 1935年もの」には驚きました。1本20万円以上するワインを昼からあけるなんて、ミツ夫くん一家はひょっとして意外に金持ち?

PASSWORD [ 2004/3/12(金) 19:18:17 ]

題名:Re:すばらしいホームページですね! 返信者:大田康湖

 はじめまして。これからもよろしくお願いします。
 私とほぼ同世代ですね。スミレの話はアニメの放送中に読んで衝撃を受けました。
 ワインの銘柄については全く注意を払ってなかったのですが、ネットで調べたところ、
開高健著「ロマネコンティ1935年」
という小説があることが分かりまして、おそらく脚本家はここから取ったのでしょう。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/winedass/romanee-conti-1935.htm

PASSWORD [ 2004/3/12(金) 20:18:16 ]

題名:Re:Re:すばらしいホームページですね! 返信者:復活した者

なるほど脚本家は伝説のワインを題材にした小説からとってきたみたいですね!
 スミレの話は私も初めて知ったときはスミレの切なさといじらしさに感動しました。(それにドラでスミレをあのように暗示的に描かれていましたし。。藤子F先生はなかなかにくい演出をしますね)

PASSWORD [ 2004/3/15(月) 03:12:27 ]

題名:はじめまして 投稿者:怪盗キッド

たまたまインターネット検索して遊びにきました。
懐かしい思い出が思い出されたので書き込みさせていただきました。1980年生まれのものなのであまりパーマンを見た記憶はないのですが、解説見ているとなんとなく記憶が思い出されます。パロディ小説だけは最高です。みつおとすみれの大人になって結婚した姿見てみたくなりました。

PASSWORD [ 2004/3/15(月) 00:04:36 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:大田康湖

 感想ありがとうございます。
 他のサイトにあるパーマンパロディ小説には、二人が大人になってからの話が多いです。私のは進み方が遅いんですね。良かったらリンクをたどってみてください。

PASSWORD [ 2004/3/15(月) 02:10:02 ]

題名:初めましてです。。 投稿者:丿

パーマン大好きっ子ミィって言います。
あのぉ、今某コンビニでパーマンのプチマスコット売ってるじゃないですか。
今どこを探しても売ってないんですけど、どなたか全部集めたって人はいませんか??
私はブービーとバードマンしか手に入らなくって・・・。

PASSWORD [ 2004/3/13(土) 22:43:55 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:タタキ

そういえば・・・最近あちこちのコンビニによってもプチマスコットがなくて困ってるんですよね・・・
映画終了ぐらいまでは発売されているだろうと思っていましたが、今も売っているんでしょうかね?
PASSWORD [ 2004/3/14(日) 02:28:41 ]

題名:Re:初めましてです。。 返信者:大田康湖

 あれはあっという間に売り切れましたからね。私もシークレットは手に入れてません。セブンイレブン以外でも販売してくれると嬉しいんですが。

PASSWORD [ 2004/3/14(日) 03:15:05 ]

題名:はじめまして 投稿者:リューガ

 昨年の映画からファンになりました。
 僕はパーマンの面白さを身近な事件から国家レベルの問題まで扱う筆者のアイディアと,ミツ夫とパー子(この場合普通の小学生・ミツ夫とアイドル・スミレとそのもう一つの顔であるパー子の2人で三角関係状態)や事件にかかわる人たちによる人間関係の多様さにあると思います。
 これによって生み出されるストーリーのバリエーションの豊かさが,最大の魅力になっていると思います。
 
 PS,ふと思ったんですが,現在映画公開中の「イノセンス」に出てくるバトーは,ミツ夫がバード星に旅立った後のパー子に似ているのではと思いました。
 愛する人が人間を超えた存在になるため旅立ち,残されたほうが再会を待ち望みながら戦う姿がまさに!
 ・・・そうか!「タコDEポン」で,何か違和感があると思ったら,ゴーストハックという言葉が使われなかったのと,ミツ夫が光学迷彩や銃器を使わなかったからなのか!・・・冗談です。

PASSWORD [ 2004/3/10(水) 23:35:28 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:大田康湖

 はじめまして。
 なるほど、『イノセンス』ってそういう話なんですね。私は三輪さんがフチコマ役をやっているゲーム『攻殻機動隊』くらいしか持ってないもので。

PASSWORD [ 2004/3/11(木) 02:10:51 ]

題名:クモがスミレちゃんを助けに!? 返信者:リューガ

ミツ夫の声のフチコマ・・・。
 性格的にもそっくりで,よく似てますね。
 登場作品を入れ替えてもあまり違和感無いかも・・・。

バトー「武器は奪われても,9課の心は奪われて無いだろ」
フチコマ「9課の・・・心・・・」
 ↓のHPで出てきそうかも。
EINGRADのHOME PAGE
http://homepage2.nifty.com/eingrad/index.html

PASSWORD [ 2004/3/11(木) 19:27:37 ]

題名:はじめまして 投稿者:タタキ

昨年の映画からファンになりました。
映画見た当日にCDショップでシングルCDと文庫版5冊いっぺんに買っていきました。(ただその後、しばらく金欠病に悩まされましたが・・・)
42年版、58年版共にパーマンの魅力に満ちた作品が多々あり、一気にパーマンのみならず藤子作品の虜になってしまいました。ちなみにドラえもんも19巻、24巻の二冊から買い始めてしまうほどにスミレちゃんにべた惚れしちゃいました。

実は昨日映画を見てまいりました。(それまで公開日からずっとバイトで行く暇すらありませんでした)
どうも今回はギャグの方が目だつ作品になるのではないかと勝手に思ってましたが(何しろ敵がタコだからなあ・・・)とんでもない思い違いで顔から火が出るような思いでした。来年もあればもう行くしかないでしょうと思っておる次第であります。
P.S 今はテレビ・ドラえもんで「かげとりプロジェクター」と「目立ちライト」の最新版を望んでおります。

PASSWORD [ 2004/3/11(木) 01:56:39 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:大田康湖

 こちらこそ。
 映画のネタバレ感想は、特設掲示板の方で行ってますので、そちらでも感想お待ちしてます。

PASSWORD [ 2004/3/11(木) 02:08:00 ]

題名:初めまして 投稿者:犬田

どうも初めまして。
最近の映画版からパーマンファンになった者です。
まだまだパーマニアには程遠い新米ですが、
これからパーマンを勉強して行きたいのでよろしくお願いし〜ます!
(今のところ映画を初日に行くとか、ベストCDを買うとかぐらいしかしてませんが…(汗))

PASSWORD [ 2004/3/8(月) 21:22:36 ]

題名:Re:初めまして 返信者:大田康湖

 こちらこそ、新しいファンはいつでも大歓迎です。
 先日の『Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン』TV放映がきっかけでしょうか。

PASSWORD [ 2004/3/9(火) 19:47:31 ]

題名:Re:初めまして 返信者:犬田

元々藤子作品が好きで4〜5年前ほどからちょくちょく漫画を買っていたのですが、パーマンを購入したのはつい最近のことでして…。
購入後立て続けに「Pa-Pa-Paザ★ムービー」TV放映があってすっかりハマッてしまいました。
昔はパーマンに対するイメージが、オバQ的な感じだったのですが、漫画購入と映画版により随分と変わりました。
パーマンで好きなところはF先生調の独特なヒーロー観と、1号と3号の微妙な物語です。
よく考えたらF作品でヒーローものって少ないんですね。

PASSWORD [ 2004/3/9(火) 21:24:49 ]

題名:Re:初めまして 返信者:大田康湖

 初期の藤子作品には、ヒーローものが結構あるのですが、それを発展させた形で完成されたのが『パーマン』ではないかと思っています。

PASSWORD [ 2004/3/9(火) 23:50:00 ]

題名:「パーマンのザ・ベスト!CD・・・」 投稿者:あゆ

今日、なつかしすぎて、CD屋さんで、ついつい、購入してしまいました。「パーマンザ・ベスト!CD」

うわ・・なーつかしい・・・
と感じる私です・・・・

パーマン達が歌っている歌は当時、放映時、テレビで聞いただけで、実は、ヒットソングみたいなものは、幼い頃、持ってませんでした・・・・パーマンとしての、キャラソング集があったんだ・・・・主題歌以外に・・でも、「ぼくらのパーマン」「すてきなパー子」?

これが、謎です。こんなんあったかな?昔・・!?!?
えらい、音が古いですが・・・?まるで、白黒みたいな、昔のあれかしらね・・・?(育ってない)いつ放映されたの?

私が知ってるのは、「きてよパーマン」「パーマンはそこにいる」ですよ。あの、最初のトランペット!主題から、「あっ!始まる!」と、思い見ていたものです。当時。そういや、はいはい、あったな・・・番組中でよーく使われてたような気がします。挿入歌で・・・あの歌も聴いたことある!ってのが、思い出されます。

赤いマントで♪今日も飛ぶ♪カラスがビックリガギグゲゴ・・♪

そーいや、こんな歌詞、テレビアニメで、見たね・・・
「パーマン音頭」これは、私、ノーコメント。

パッパッ!パッパッパのパッパパのパ〜♪おいおいって。
ありましたね〜。エンディングであったな・・
夏になるといつもこれだったような・・?お盆すぎまで。
これ、実際の話、盆踊り会場で、使われたのでしょうか?

PASSWORD [ 2004/2/26(木) 22:38:01 ]

題名:Re:「パーマンのザ・ベスト!CD・・・」 返信者:あゆ

私が、印象的に残って、好きな歌・・・

「ぼくたちパーマン」・・・「すみれちゃんピンチ!」で、踊りの時に使ってましたね・・・すごく、思い出します。コピーと一緒に踊ってた、あの歌の原曲ですね。
この年になって、初めて、原曲聞かせてもらいました・・テレビは途中まででしたので・・確かこれ、舞台で、「パーマン」企画で、すみれちゃんが、踊るというしろもので、使われていたんですよね?パーマンが、CDデビュー!?(笑)パーマン達が歌っていたんですね。

「悲しきコピーロボット」・・・何だかむなしい感じが好きです。初めて聞きましたが、笑えてしまう・・・想像しただけで・・・みつおくんのコピーですからね・・・これは、初めてきかさせてもらいました。大受け・・・・・どこで、番組中出てきたのでしょう?当時・・・覚えてないですが・・

「パーマンマーチ」・・ものすごい、耳にはさんだこの曲。すんごく特徴的なこの曲は、特に途中の間奏が!
猛烈思い出しました!あ〜って。まさに、劇中音楽で聞いたことあると認識した一曲です。よーながれたな。これ。
しかし、ブービーが歌っていない!?バードマンも歌ってないな・・

いまいち、全然分からない曲・・・

「ぼくらのパーマン」・・・音源が古すぎる〜分かりません。新・パーマンで、私育ちました・・・
「すてきなパー子」・・・パー子の声が違う。音源古いから、よく分かりません・・いつ、放映されたんだ?初めてしりました・・・こんな歌・・・・

「御機嫌伺LOVE」・・・全然分かりません。どこで、使用されたのか、知ってる人、教えて!
「雨のSweetMagic」・・・これも、分かりません。どこで、使用されたの?
「キミらしいまま」・・最近の曲ですね。映画の。見ました。
「タコDEポン!アシHAポン!」・・今年の映画!まだ、これから、放映されるんですが、おもしろい曲でした。パーマンの、何十年ぶりの、新曲ですよ!なかなか、おもしろい・・・

PASSWORD [ 2004/2/26(木) 23:53:42 ]

題名:Re:「パーマンのザ・ベスト!CD・・・」 返信者:あゆ

「ぼくたちパーマン」・・・これ、以外と好きです。
パーマン1号って・・・音感あったんですね・・・
以外と音痴かしらと思ったのですが・・・(笑)
3号に鍛えられたのか?歌う場所を決めて・・・

パーマン1号がソロ歌う場所、3号が歌う部分・・・
4号が、歌う部分とそれぞれ・・・ブービーがいない!?
「ウッキー♪ウッキー♪」っていう、1人で歌うと、猿声フレーズになってしまう為に、一号が、決めたのでしょうか?3人で歌おうって♪ブービーの曲がない!可哀想、2号・・・

ヒットソングになると、一番苦しいのは、2号ですね。
ブービーちゃん。歌えない・・・みなさん、そう思いませんか?考えてみたら、ブービーのソロ歌がないんです!(爆笑)おもしろいことに・・・

でも、はずし傾向ありますね。1号ちゃん。
わざと音程はずしてるんでしょうか?
「パーマン一号」のアニメ印象出す為に・・みつおくんの音楽の成績って一体・・・(爆笑)

PASSWORD [ 2004/2/27(金) 00:24:19 ]

題名:Re:「パーマンのザ・ベスト!CD・・・」 返信者:大田康湖

>これ、実際の話、盆踊り会場で、使われたのでしょうか?

 使われてたのを聞いた記憶はあります。

>「ぼくらのパーマン」「すてきなパー子」?

 これはモノクロ版の主題歌と、挿入歌です。

>「御機嫌伺LOVE」

 これはアニメ後期に発売されたもので、本編でもスミレがよく歌っていました。

>「雨のSweetMagic」
 これは上の歌のB面(カップリング)です。アニメでは使われませんでした。

PASSWORD [ 2004/2/27(金) 02:50:35 ]

題名:Re:「パーマンのザ・ベスト!CD・・・」 返信者:怪物円盤皇女

雨のSeetMagicは、スミレがやる天気予報の場面等で一瞬しようされていました。ファボリTVで全話放送実現したら確認してみて下さい。

改めて「きてよパーマン」を聞いてみると、ゴージャ
スなブラスは、グレンミラーオーケストラのテイスト
が入っていますね。

今回のCDは親子二世代で楽しめる(三世代という家庭もあるかも)内容だと思います。初めて聞く今の子供達には、どう聞こえるのでしょう。興味があります。

陽の目をみた今回の曲の数々が、新作映画で新たな息吹を与えられるといいですね。「ぼくたちパーマン」
にのってメンバー集合なんて場面みていみたいです。

PASSWORD [ 2004/3/1(月) 15:31:22 ]

題名:Re:「パーマンのザ・ベスト!CD・・・」 返信者:大田康湖

怪物円盤皇女さん
 厳密に言うとそうなのですが、(FAQには書いてあります)、歌自体は使われてないので、ほとんどの人の記憶には残ってないと思われます。

PASSWORD [ 2004/3/1(月) 20:19:55 ]

題名:Re:「パーマンのザ・ベスト!CD・・・」 返信者:怪物円盤皇女

演奏部分も立派な曲の一部です。
使われていませんでした。と言い切ってしまうのはどうかと…。FAQの内容とも違ってとられてもしかたないと思います。

しかし、今回のCDが売れないと次につながらないので売れてほしいところです。

PASSWORD [ 2004/3/5(金) 14:37:08 ]

題名:Re:「パーマンのザ・ベスト!CD・・・」 返信者:大田康湖

 申し訳ありませんでした。今後は気をつけます。

PASSWORD [ 2004/3/5(金) 18:12:41 ]

前へ 次へ