目次へ

パーマン掲示板書き替え 過去ログ31

 こちらはバックアップ用のログオンリー版です。


題名:ご挨拶 投稿者:いとう

ごぶさたしております。(スミレ団の方にも書きましたが)
以前こちらにリンクしてもらった者です。
あの後仕事の都合で長い間サイトを放置していましたが、近々再開する事にしましたので、まずはご挨拶にうかがいました。
またよろしくお願いします

PASSWORD [ 2005/2/9(水) 13:23:33 ]

題名:Re:ご挨拶 返信者:大田康湖

 了解しました。リンク書き替えておきます。


PASSWORD [ 2005/2/9(水) 20:45:44 ]

題名:Re:ご挨拶 返信者:大田康湖

あ、リンク先は一緒ですね。失礼しました。

PASSWORD [ 2005/2/9(水) 20:47:48 ]

題名:美庄年彦 投稿者:ソレックス

ゆきおさんのサイトのお絵かき板で亜紀さんが「巨大ロボットの襲撃」以外で美庄年彦を見た気がすると言ってみえるんですが、心当たりありません。どうなんでしょう?

PASSWORD [ 2005/2/1(火) 19:20:12 ]

題名:Re:美庄年彦 返信者:大田康湖

 私にも心当たりがありません。

PASSWORD [ 2005/2/1(火) 21:38:28 ]

題名:Re:美庄年彦 返信者:亜紀

ゆきおさんところでのコメント私は美庄年彦の存在をさっぱり忘れていたので何巻に出てましたっけ?と聞いたつもりだったのですが私の質問の文章の書き方が悪かったのか言葉の誤解をされたのでしょう。お騒がせして失礼しました。

PASSWORD [ 2005/2/1(火) 22:53:18 ]

題名:Re:美庄年彦 返信者:亜紀

今改めて見たのですがどうやらソレックスさんとシナモンさんのレス返信が私が閲覧した時にごっちゃになってそこへ私が言葉不足の質問したからややこしいことになったみたいです。

PASSWORD [ 2005/2/1(火) 23:02:19 ]

題名:Re:美庄年彦 返信者:大田康湖

 誤解が解けたようで安心しました。

PASSWORD [ 2005/2/2(水) 02:17:31 ]

題名:お久しぶりです。 投稿者:shuji kubota

お久しぶりです。一年半ぶりにカキコさせていただきます。以前アンケートを書かせていただきました。御返信ありがとうございました。ところで、今現在発売されている文庫本及び単行本は収録話数が大分省かれていますよね。私も5巻(文庫本)買って読んだのですが、昔、小学生の頃読んだ内容と収録話数が省かれているような気がします。新作に書かれたものは良いのですが、元々の旧作のものが省かれていて残念です。パー坊(パーマン5号)の出番も多かった気がします。ここは一つパーフェクト版を是非出版してほしですね。又、今年こそTVシリーズ(シンエイ動画)もDVD化することを祈願したいと思います。ちなみに私はパーマン3号(星野スミレ)のファンです。確か旧版の原作ではパーマン3号(パー子)の正体は読者側からも不明でしたよね。後(新作)で正体がアイドル歌手である星野スミレだと読者側からも判明しました。藤子F先生は最初はパー子の正体は不明のままにしておくつもりで連載を開始したのかもしれませんね。

PASSWORD [ 2005/1/31(月) 23:56:06 ]

題名:Re:お久しぶりです。 返信者:大田康湖

 少なくとも、旧作ではパー子の正体はスミレだと早くから決まっていたようです。(「女のたたかい」参照)。しかし、アニメの最終回で明かされるまで謎にしておきたかったようです。
 新作で正体を早くから明かしたのは、旧作アニメ最終話と、『ドラえもん』の「めだちライトで人気者」があったので、ばらさないのは不自然だと思ったからかもしれません。
 『パーマン』のコミックスは、FFランド版が一番多く収録されていますが、最近幼年向けの「ぴっかぴかコミックス」に未収録作が再録されました。

PASSWORD [ 2005/2/1(火) 02:28:56 ]

題名:パーマン映画 投稿者:フォックス

お久しぶりです。皆さんも知っているように、ドラえもんの映画は2006年に超大作となって公開します。僕の推理(?)だとおそらく2時間半ぐらいのドラえもんの映画は3時間以上に伸びて、またパーマンは30分ぐらいの映画から1時間以上に伸びるのではないかと思います。管理人さん、そして皆さんはどう思いますか?(映画の公開時間について)

PASSWORD [ 2004/12/2(木) 17:16:26 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:タタキ

そうですねえ・・・
やはり超大作というぐらいですから、やっぱりパーマンは1時間ぐらいにはなるんじゃないですかねぇ・・・
ドラえもんはまあ長すぎるのもなんですから今までの2時間弱ぐらいでいいと思います。ただ中身を濃くするのだけは忘れないで頂きたいですね。

PASSWORD [ 2004/12/3(金) 11:26:58 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:GENGEN

2006年の映画は来年がない以上よりおもしろいものと期待したいですね。時間のことですがパーマンは長編映画ドラえもんの同時上映という形なので時間を長くするのは難しいらしいですよ。ピカチュウ事件があってから今のアニメはあまり長時間にならないように製作されているらしく、時間はこれ以上長くならない可能性が高いみたいです。ドラえもんが主役である以上はパーマンを長くしてドラえもんを短くするというわけにはいけませんからね。それより一番心配なのは声優さんのことです。パーヤン役は一体だれになるのかとか・・みつ夫役の三輪さんやバードマン役の安原さんだけは個人的に変わってほしくないです。この二人が変わってしまうと全く異なる作品になってしまいそうだからです。他のキャラは少々変わっても大丈夫に思うのですが・・・。

PASSWORD [ 2004/12/3(金) 12:30:42 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:大田康湖

 私は悲観的な見方です。
 ドラえもんのスタッフ変更ということで、渡辺歩監督が異動する可能性が高まりました。そうなると、『パーマン』は制作されないか、監督変更になるのでは。
 私としては、OVAでもいいので、渡辺版パーマンの完結編が見たいです。

PASSWORD [ 2004/12/3(金) 21:02:30 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:タタキ

なるほど、スタッフや声優陣のことを忘れていましたね・・・
確かに新しいドラえもんのチーフディレクターには渡辺氏がなる可能性が一番高いでしょうし、肝付氏がスネ夫降板と同時にパーやん降板なんて事もありえますね。
そうなると今年までのPa-Pa-Paシリーズとはまた違うどころかまたリセットされてしまうでしょうね。新しい声優陣の選出もしなければならないでしょうし・・・
三輪氏が変るなんてことになったら、67年以来40年近くにも及ぶアニメパーマンの歴史に大転換期が訪れるなんてことにもなりますね。

PASSWORD [ 2004/12/5(日) 03:24:29 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:リューガ

 2作映画化されたんですから,「3部作」してほしいですね。
 1作目で「起承」2作目で「承転」。だから3作目は「転結」と踏んでましたのに・・・。
 個人的には,今までに聞いた事も見た事もないオリジナルの「結」を見せてもらいたいけど・・・。
 「バード星への道」や「パー子の宝物ってな〜んだ」以上のラストってなかなか思いつきませんね。

PASSWORD [ 2004/12/5(日) 08:11:01 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:ハマン

はじめまして、ハマンと申します。
白黒時代をリアルタイムで見ていた40代のおっさんです。
去年の映画を子供と一緒にDVDで見てから、懐かしさのあまり、はまってしまいました。

2006年の映画ですが、ドラが大作ということでパーマン単独での放映は時間的に難しいような気がします。しかし、03,04年と連続で放映され、ドラファンの子供たちにも多少の支持を得たと思います。
これで06年にやらないとなると、この2作をやった意味がないような気がします。
しかもタコDEポンでは続きがあるような終わり方でしたし(パー子はん、1号はんのこと好きやろ)
僕ドラでスミレのことが紹介されたとなると・・・

私の勝手な予想ですが、ドラえもんの中にパーマンが出てくるのではないでしょうか?
年齢の差があるので大人になったパーマンとの出会いということになります。
地球に帰還途中に何者かにさらわれた1号をドラと3号に復活したスミレが助け出す・・・・・
地球、バード星、宇宙をまたにかけた壮絶なドラマ。
最後は感動的なシーンが待っている。

長文失礼しました。

PASSWORD [ 2005/1/20(木) 00:38:27 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:大田康湖

 ハマンさん、書き込みありがとうございます。
 現在の発表されている東宝のラインナップの中には『ドラえもん』のタイルしか書いておりません。
 詳細は未定ですが、今度の映画でまた同年代になってしまいましたから、ハマンさんの考えているようストーリーは難しいでしょう。
 それ以前に、併映があるかどうか……。
http://www.toho.co.jp/lineup/welcome-j.html

PASSWORD [ 2005/1/20(木) 03:46:14 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:ソレックス

そもそも、2003年からのパーマンアニメ、映画で復活は何故だったんでしょう?20年前はTVアニメの復活のアピール作品のような物だったわけですが、今回は映画で2作目。しかも2本とも30分というTV枠にはまるような製作の仕方で、2作目は「これからも頑張っていこう」なんて終わらせ方でなく、続きを予感させるハンパな終わらせ方。これで今年はおろか、来年も何も無かったら、本当にパーマンの映画はなんだったんだろう?と言う事になったしまいますよね。キチンと責任をとってもらいたい物です。

PASSWORD [ 2005/1/20(木) 17:55:15 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:大田康湖

 これは私見ですが。
 併映のネタがなかったんでしょうね。そしてあわよくば『ドラえもん』リニューアルの繋ぎとしてTV放映も、と考えていたのかもしれません。
 大人受けはいいんですから、OVA出して欲しいですね。


PASSWORD [ 2005/1/21(金) 01:05:58 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:ハマン

大田さん、レスありがとうございました。

昭和40年代前半、小学館の小学?年生の3月号に
「4月からパーマンが始まるよ、みんな見てね」
というような感じの予告が出ていたのを覚えて
います。私にとってパーマンは子供の頃のヒーロー
でした。
シンエイ版パーマンは数話見ましたが、すでに成人に
なっていたし、知らぬ間に終わっていて、最終回が
どんなだったのかつい最近まで知りませんでした。
白黒版ではバード星に旅立つ場面はしっかりと見ていたので、シンエイ版でもそうだと思っていたのに。

その後パーマンというアニメを全く意識しなくなって
しまいました。
次男坊の付き添いで映画館へ行くチャンスがあっても
長男に任せたりしていました。
ところが子供がもう一度見たいと言ってDVDを借りてきて様相は一変、結局この板にカキコしている
自分がいます。テレ朝チャンネルも加入してしまい
ました。(子供をダシにして)

今後とも宜しくお願いします。

PASSWORD [ 2005/1/25(火) 00:53:00 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:大田康湖

 シンエイ版を初見で楽しめるというのは羨ましい限りです。
 時間帯によって放送されている話が違うので、追っかけるのが大変ですけど。

PASSWORD [ 2005/1/25(火) 01:46:17 ]

題名:あけましておめでとうございます。 投稿者:おっけっ!!

新年早々、大田さんの筆によるバードマンに感動させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。

PASSWORD [ 2005/1/4(火) 00:49:03 ]

題名:Re:あけましておめでとうございます。 返信者:大田康湖

 パソコンで自在にお絵かきするにはまだまだ遠そうです。喜んでいただいて幸いです。

PASSWORD [ 2005/1/4(火) 20:48:24 ]

題名:教えてください。 投稿者:パーマン

パーマンのライバル、怪盗千面相の好きなラーメン屋の名前ってどんなでしたっけ?!ご存知の方教えてください。

PASSWORD [ 2005/1/3(月) 01:04:17 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:大田康湖

「仙珍居」ですね。この名前は藤子スタジオ近くにある「山珍居」という店が元ネタだと言われています。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/M0013000255.html

PASSWORD [ 2005/1/3(月) 14:36:17 ]

題名:ありがとうございます。 返信者:パーマン

大変、助かりました。
詳しいですね。

PASSWORD [ 2005/1/4(火) 17:33:19 ]

題名:謹賀新年 投稿者:亜紀

新年明けましておめでとうございます。ここ最近はROMってばかりですが本年も宜しくお願いします。

PASSWORD [ 2005/1/1(土) 11:34:34 ]

題名:明けましておめでとうございます。 返信者:ゆきお

大田康湖さん昨年はお世話になりました。こちらのサイトのデータベース等とても役立たせていただいてます。
今年もたくさん通わせていただくと思いますが宜しくお願いいたします。

PASSWORD [ 2005/1/2(日) 00:27:00 ]

題名:迎春 返信者:タタキ

旧年度中は太田さんのデータベースに大変お世話になり、おかげでアニメ版パーマンの概要も理解することが出来ました。
今後も通い詰めたいと思いますのでよろしくお願い致します。

PASSWORD [ 2005/1/2(日) 02:21:06 ]

題名:賀正 返信者:言っちゃうぞ!

あけましておめでとうございます。
再放送を見られる環境になくなってしまってからは、
すっかり書き込みも激減してしまい、恐縮です。
今年も、たまにフラッとやってきてちょっと書き込んでいく、という感じになろうかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

PASSWORD [ 2005/1/2(日) 10:43:38 ]

題名:Re:謹賀新年 返信者:大田康湖

 皆様、いつも見てくださりありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

PASSWORD [ 2005/1/3(月) 14:30:38 ]

題名:あけおめ〜 投稿者:忍 翔蘭

新年あけましておめでとう(^o^)/

コチラではホント〜〜〜〜〜にお久しぶり(^▽^;
12年に一度のバードマン年だね〜。 いっそう活動に力入れないとね♪
チラッとしか出没しないけど、今年もヨロシク!

康湖ちゃんにとって、良い年になりますように。

PASSWORD [ 2005/1/1(土) 00:31:48 ]

題名:Re:あけおめ〜 返信者:大田康湖

 とりあえず、年賀イラストでサービスしてみました。どうでしょう?

PASSWORD [ 2005/1/1(土) 02:28:12 ]

題名:パー子最高!すみれラブ☆ 投稿者:ムサナ

パーマン好きです!!
お絵かき掲示板にパーマンのイラストかいてます。
http://musana.moo.jp

PASSWORD [ 2004/12/29(水) 20:23:08 ]

題名:Re:パー子最高!すみれラブ☆ 返信者:大田康湖

 私は絵が下手なもので、何もおかまいできずにすみません。

PASSWORD [ 2004/12/29(水) 23:18:39 ]

題名:パーパロ紳士録について… 投稿者:オオミツ

いつもお世話になってます。
ええと、紳士録のページなんですが、おっけっ!!さんの
画像が、ほとんど表示されないのはちょいともったいない気がします。
せっかくなので、修正されてはいかがでしょう。

PASSWORD [ 2004/12/28(火) 11:57:29 ]

題名:Re:パーパロ紳士録について… 返信者:大田康湖

 サイト移転に伴い、直すのを忘れてましたね。
 ご指摘ありがとうございます。

PASSWORD [ 2004/12/28(火) 23:17:04 ]

題名:気づいたんだけど・・ 投稿者:GENGEN

ふと気づいたんだけど来年にパーマン映画がないということは今年の「大晦日だよ!ドラえもん」で83年のTVパーマンの再放送はないということ?
 リアルタイムの世代でないのでレンタルビデオでしか確認できない自分にとっては新映画と同じくらい楽しみだったのに・・。来年にドラえもんがリニューアルするという大きな話題のおかげで今年は番組でもあまり取り上げてもらえないような気がします。
 あと、パーマン情報ですがCSのテレ朝チャンネルで12月24,25日に放送されるシンエイアニメスペシャルという番組でパーマンがチンプイやエスパー魔美などと一緒に放送されるそうです。雑誌「僕ドラ」に載っていました。 

PASSWORD [ 2004/12/9(木) 15:00:34 ]

題名:Re:気づいたんだけど・・ 返信者:大田康湖

 そうなんですね。映画の地上波放映もいつになるやら……。
 パーマンに関しては、テレ朝チャンネルで放送されていますが、25日は「サンタパーマン」、31日は「愛の手袋あったかい」「あみものはパー子におまかせ」を特別に放映します。

PASSWORD [ 2004/12/9(木) 20:01:39 ]

題名:Re:気づいたんだけど・・ 返信者:タタキ

映画のテレビ放映は去年のが今年2月だったから今年のもあと2ヶ月先ぐらいになるんでしょうかねぇ?
(来年映画上映しないんだからもっと早くてもいいと思いますが・・・)

PASSWORD [ 2004/12/10(金) 13:05:41 ]

題名:パーマン映画 投稿者:フォックス

映画の話になりますが、僕の予想だと思うのですけど、2006年の映画の(ドラえもんとパーマン)の両時間はこれ以上伸びたら、ピカチュウの事件になってしまうので、もし公開時間が伸びたら、意外とドラえもんの映画、パーマンの映画が分離されてそれぞれ公開するんもでは思うのですが...。管理人さんと皆さんはどう思いますか?

PASSWORD [ 2004/12/5(日) 16:39:18 ]

題名:Re:パーマン映画 返信者:大田康湖

 ピカチュウの事件というのがよく分からないのですが、それなら来年パーマンを単独公開すべきだったと私は思います。

PASSWORD [ 2004/12/5(日) 21:13:09 ]

題名:家を破壊するパーヤン 投稿者:阿武隈超特Q

バードマン役の声優さんが歌うパーマンのエンディング「パーマンはそこにいる」のバックで流れる映像の中で、パーヤンがやたらバカでかい荷物を運び出そうとして家を壊してしまうシーンがあったと思うのですが、、、。

PASSWORD [ 2004/11/30(火) 14:22:56 ]

題名:Re:家を破壊するパーヤン 返信者:大田康湖

 初めまして。
 お尋ねの画像は確かにあります。レンタルビデオや、テレ朝チャンネルで見ることができます。
 なお、ED「パーマンはそこにいる」を歌ってらっしゃるのは、作曲の古田喜昭さんで、バードマン役の人ではありません。

PASSWORD [ 2004/12/1(水) 00:20:42 ]

題名:ポップンミュージック! 投稿者:翠

はじめまして、小学生の頃に藤子アニメ量産期を過ごした根っからの藤子作品ファンです。

11月18日に発売されたプレステ2用ゲーム「ポップンミュージック10」に『きてよパーマン』が収録されています。
しかも三輪勝恵さんのボーカルそのまんまで!
プレイしていてものすごい楽しいんですよ。

このゲーム、過去にも新オバQを収録したり(歌ってる方は別の方ですが)最近ゲームセンターで稼動している11(新バージョン)では
ジャイアンリサイタルなあの曲も遊べます。(たてかべさん本人歌唱です)

藤子作品好きな方ならぜひプレイしてください。
初心者向けに5ボタンからでも遊べますし(通常は9ボタンです)、ゲーセンで稼動している最新版なら「新オバQ」・「パーマン」・「ジャイアンリサイタル」全部遊べますよ。
ちなみに3曲とも「アニメ」カテゴリから選べます。

ゲームセンターに行けないし、と思ってる方もプレステ2用で楽しんでみてはいかがでしょうか?
今ならソフトと専用コントローラーがついたお徳用もありますのでそちらが御薦めですよ。

PASSWORD [ 2004/11/23(火) 21:21:06 ]

題名:Re:ポップンミュージック! 返信者:大田康湖

情報ありがとうございます。
 ゲーセン稼働当時は当サイトでも話題になりました。掲示板日記の過去ログで読むことができます。三輪さんの歌が入ったCDも買いました。

PASSWORD [ 2004/11/23(火) 23:17:36 ]

題名:Re:ポップンミュージック! 返信者:翠

お返事ありがとうございます、過去ログ拝見しました。>管理人さま

私の姪っ子が映画でパーマンを知りまして、姉夫婦も交えてパーマン話に
よく花を咲かせてます。
ちなみに姉の旦那さまは変身セットを持っていたという過去が。
うらやましい限りです。
私も姉もそういった類のものは買ってもらえなかったもので・・・。

この間買ったばかりのポップン10ですが、姉夫婦が来る度にみんなで楽しんでいます。
3ボタンのバトルモードにすれば姪っ子の年でも楽しめるのが良いですね。

こちらのサイトを姉夫婦や姪っ子に教えたところ、姪っ子より姉夫婦のほうが
エキサイトしていました。
その気持ち、すごく分かるような気がします。
私も偶然見つけたとき、ここまで詳しいサイトがあったのかと目からウロコでした。
いろいろ調べるのは大変だと思います。
でも「好き」という気持ちがある限り頑張ってください。

以上、長々とすみませんでした。翠でした。

PASSWORD [ 2004/11/24(水) 21:17:08 ]

題名:Re:ポップンミュージック! 返信者:大田康湖

 暖かいメッセージ、ありがとうございます。
 いろんな世代にパーマンが愛されて欲しいです。

PASSWORD [ 2004/11/24(水) 22:50:43 ]

題名:ドラえもんの新展開 投稿者:リューガ

 僕は,声優たちに万が一の事が起こってから,急いで代役を決めるより,今から良く考えて決めたほうが良いと思います。
 それに5人は全員60台のベテランで,定年も見えてきました。肝付さんの経営する21世紀FOX のようにそれぞれの夢もあるでしょう。
 ドラえもんの枠を超えた5人も見てみたいと思うのですが,いかがでしょうか。

PASSWORD [ 2004/11/24(水) 18:44:37 ]

題名:Re:ドラえもんの新展開 返信者:大田康湖

 とりあえず、事態がはっきりするまでしばらくは静観したいと思います。

PASSWORD [ 2004/11/24(水) 22:48:57 ]

題名:ビッグ・ニュース! 投稿者:GENGEN

たった今ヤフーのニュース速報で見たのですがドラえもんを長年支えてきた大田のぶ代さんを含む声優レギュラー陣5人が引退して、来年からは若手声優が後を引き継ぐとのことです。以前からそろそろ世代交代といわれていましたがやっぱり驚きですね。このことがパーマンにどう影響を与えるかは分かりませんが若手声優の起用をどんどん実行していくなら、もしかしたら再来年にあるパーマン映画の声優キャストも変わっているかも!?パーヤン役の肝付さんも引退されるそうですしパー子役の増山さんもベテランですから変わるかもしれませんね。

PASSWORD [ 2004/11/21(日) 22:46:20 ]

題名:Re:ビッグ・ニュース! 返信者:タタキ

ついに来たか・・・という気がしますネ。
まあ当然といえば当然かもしれませんね。(来年の映画放映中止ももしかしたらこのための布石だったのかも?)
ただこれがパーマンに及ぼす影響は十分あると思います。
肝付さん、増山さんはGENGENさんがご指摘されておられる可能性は十分ありますし、もっと可能性が高いのは70を超えておられるブービー役の大竹さんが変られる可能性が1番高いと正直思います。
藤子作品の最長寿アニメ作品を支えてこられた大山さん・小原さん・野村さん・たてかべさん・肝付さんに対し感謝の意と今後のご壮健をお祈りすると共に新しい声優さんに期待したいと思います。

PASSWORD [ 2004/11/22(月) 02:35:24 ]

題名:Re:ビッグ・ニュース! 返信者:大田康湖

 その前に、今後のパーマン映画が打ちきりになってしまう可能性を最悪覚悟しておかなくてはいけないでしょう。


PASSWORD [ 2004/11/22(月) 03:22:18 ]

題名:Re:ビッグ・ニュース! 返信者:ソレックス

私は中日スポーツで知りました。25年と言う長い間本当にご苦労様でした。ただ、イメージはなかなか拭えないので新しい声優さんに慣れるのも時間が掛かりますね。ルパン三世もルパン役の山田康雄さんが亡くなられて変わりましたが、物真似が役に立ちましたね。ルパンも一度総入れ替えがあったんですがあまり違和感が無かった気がします。

PASSWORD [ 2004/11/22(月) 21:36:42 ]

題名:Re:ビッグ・ニュース! 返信者:言っちゃうぞ!

私も一筆。
「勇退」はやむを得ないという気持ちも、心の片隅にはありますが、一気のレギュラー陣入れ替えというのは、あまりにもリスクが大きいような気がします。

(テレビ番組全体での事例として)過去にも多くの長寿番組が、大幅なリニューアルを図ったことがありました。しかしその一方、リニューアルからあまり時間が経たないうちに、番組が打ち切りに追い込まれたケースも数多くあります。イチがバチかの勝負には出たものの、結局は視聴者からソッポを向かれたという、あまりに悲しいケースです。
新しい「声」が、果たして多くのファン、そして視聴者に受け入れられるのか?不安は尽きません。

この報を聞いて私の場合「来春以降ドラえもんを見ることは、もうないだろうな…」と真っ先に思いました。
年間でそれほど見る機会の少ない私ですが、たまにチャンネルを合わせると、昔と変わらない声が流れる様子に、何かこう、ふるさとに帰ってきたような、そんな思いにひたってきました。
ただここ数年来の作品を見て感じる「…昔と何か違う」という思い、そして今回の勇退決定…。「ふるさと」がなくなってしまうような、そんな思いもあります。

「来春以降は『ドラえもん』という名は同じでも、全く別の作品になってしまうんだな…」ふとそんなことを思いました。
パーマン映画への影響も、十分覚悟せざるを得ないと思います。ただそれも、あまりいい方向に行くということはあまり考えにくいところです。

今後も藤子作品に対する「LOVE」に変わりはありませんが、何か、寂しいですね…。

以上、長々と恐縮でした。

PASSWORD [ 2004/11/22(月) 22:26:40 ]

題名:Re:ビッグ・ニュース! 返信者:大田康湖

 声優交代の件で、興味深い書き込みを発見。
 この「ラジメニ伝言板」は流れが速いので、要旨を記しておきます。

 ニッポン放送の「HOT’n HOTお気に入りに追加!」という番組パーソナリティが、大山さんの事務所に伺ったところ、たいそう驚いていたとのこと。水面下で話はあったようですが、正式に発表するという状況ではなかった様子。
http://www.radimenia.net/cgi-bin/radibbs.cgi

 その一方で、ネットで読んだある人の日記では、夏頃に関係者の口から声優交代の話を聞かされていたとのこと。

 声優交代をしたかったのは事実のようですが、最初の日刊スポーツの記事が消えてしまったことと考えあわせると、勇み足の可能性も出てきました。

PASSWORD [ 2004/11/22(月) 23:24:21 ]

題名:Re:ビッグ・ニュース! 返信者:新

日刊スポーツ、消したり出したり忙しそうですねw
テレ朝の正式コメントがスポーツ報知に出てます。ドラえもんチャンネルもなんかアレだし。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20041122_60.htm

個人的には、ぼくの私の新ドラえもん予想もうお腹一杯。正直うざ。

PASSWORD [ 2004/11/23(火) 07:54:33 ]

題名:雑感・・・・ 返信者:指摘マン

 どうも今回のドラの声優交代の真否騒動?を見ていると、ドラの製作スタッフ内と声優さんとの間で検討中のような気もしますね。ただ、年齢云々が理由だとすれば、しずかちゃん役の野村道子さんは「サザエさん」のワカメ役も演じているのですが、こちらのほうの降板は噂されていませんし、なんだかよくわかりませんね。
 それにしても、新潟中越地震時のドラSP放送中止の仕方といい、今回の正式コメント発表といい、テレ朝の対応の仕方の優柔不断さというか、後手後手に回っている感は否めませんね。

PASSWORD [ 2004/11/23(火) 14:03:43 ]

題名:Re:ビッグ・ニュース! 返信者:言っちゃうぞ!

もう一筆。

ひとつ気になるのは、昨日(22日)の「報道ステーション」でも声優交代について報じたことです(コメント程度でしたが)。
局の公式発表がまだなくても、局の看板ニュース番組が報じたということは、事実上の公式発表という解釈もできなくはないと思うのですが(もっとも、仮に声優交代が回避されたら、自局の番組についての報道で大チョンボを犯すことになりますが)。

あまりファンに余計な心配を与えるような、誤解を与えるような局の姿勢は、好ましくないですね。
PASSWORD [ 2004/11/24(水) 00:14:50 ]

題名:目立ちライトについて 投稿者:GENGEN

今、少し話題になっているドラえもんの作品で星野スミレが登場する「目立ちライト」のことについてですがレンタルビデオに収録されていませんね。「影取りプロジェクト」は収録されていましたが。昔、TVで見た記憶があるのですが、記憶間違いなのか分かりません。「目立ちライト」はアニメ化されているのでしょうか?

PASSWORD [ 2004/9/29(水) 17:02:03 ]

題名:Re:目立ちライトについて 返信者:ソレックス

私は「影取りプロジェクター」の方は見たこと無いんですが、「目立ちライト」は見ました。ここで、話題にもさせてもらいました。殆ど原作と同じ流れで話は進んでいたのですが、肝心の所が変更されていました!それは「ロケットの写真がミツ夫ではない」こと、写真の彼は「アメリカ留学している」と言う事になっていたんです。スミレちゃんの声は、かないみかさんだったと思います。

PASSWORD [ 2004/9/29(水) 21:30:50 ]

題名:Re:目立ちライトについて 返信者:大田康湖

ソレックスさんのご覧になった話以前にもアニメ化されていますが、私は覚えていません。そちらはもっと原作よりだったようです。

PASSWORD [ 2004/9/29(水) 21:46:14 ]

題名:Re:目立ちライトについて 返信者:GENGEN

えっ、じゃあ2回アニメ化されているということですか!?

PASSWORD [ 2004/9/30(木) 16:12:00 ]

題名:Re:目立ちライトについて 返信者:大田康湖

最低でも二回あります。三回という話もあるのですが、私はドラマニアではないので確認しておりません。

PASSWORD [ 2004/9/30(木) 19:58:54 ]

題名:Re:目立ちライトについて 返信者:フランソワ

 先日カキコさせていただいたフランソワと申します。
 「めだちライト」は「ドラえもんコレクションスペシャル秋の巻4」に収録されています。これは、ロケットの写真がみつ夫ではないアニメのほうです。
 このビデオはレンタルでもありますので、レンタルビデオのお店に行けば必ずあると思います。
 今年の10月27日のこの話が収録されたDVDも発売されます。
 めだちライトのアニメは2回だったと思います。
 確かタイトルが違って、「めだちライト」というタイトルのアニメがロケットの写真がみつ夫ではない方のアニメです。
 もう一つのめだちライトのアニメは私もまだ見たことがないのですが「めだちライトで人気者」という原作と同じタイトルです。
 レンタルビデオショップで探せば見つかるかもしれませんが、おそらくですが、「めだちライト」よりは後にアニメ化されたのだと思います。

PASSWORD [ 2004/10/2(土) 01:20:54 ]

題名:Re:目立ちライトについて 返信者:大田康湖

補足ありがとうございます。2回が有力なようですね。

PASSWORD [ 2004/10/2(土) 04:28:34 ]

題名:Re:目立ちライトについて 返信者:GENGEN

フランソウさん、情報どうもありがとうどざいました。おっしゃるとうりドラえもん秋の第4巻に収録されていたのでレンタルビデオで借りて見てみましたが内容はソレックスさんが言ってたものと同じでした。原作と異なり、みつ夫の描写がなく、星野スミレの好きな人はアメリカにいるという風になっていました。スミレの姿も全然原作と違っていました。声優は誰かは分かりませんでしたが増山江威子さんではなかったことは確かです。1988年に放映されたものだそうです。最近、DVD版も発売されたみたいですから確認できると思います。

PASSWORD [ 2004/10/6(水) 20:51:39 ]

題名:Re:目立ちライトについて 返信者:タタキ

「ドラえもんコレクションスペシャル秋の巻4」を借りてきて早速見てみました。
どうも話の筋がずいぶん違うなーと思ってしまいました。
ちなみにスミレ嬢は「不思議風使い」でフー子を、「ワンニャン時空伝」でシャミーを担当されたかないみかさんだと思います。

PASSWORD [ 2004/10/22(金) 00:56:31 ]

題名:ぼくドラえもん16号 投稿者:タタキ

今日発売のぼくドラ16号のてんコミ探偵団は「ドラ世界のアイドル大集合!!」と銘打ってドラえもんに出てきた有名人たちが載っています。
もちろんわれらが星野スミレ嬢も事実上別格として載っています。ドラ15・19・24巻での登場シーンも載っていますので買いだと思います。いかがでしょう。

PASSWORD [ 2004/10/5(火) 13:47:19 ]

題名:Re:ぼくドラえもん16号 返信者:ソレックス

それはもうスミレファンなら買いでしょう!ただ、14巻の「ムード盛り上げ団」にも登場していたそうですし、「出前電話」にも出ていたので(何巻か忘れた)その辺も載っていてほしいですね。

PASSWORD [ 2004/10/6(水) 21:04:00 ]

題名:Re:ぼくドラえもん16号 返信者:タタキ

「ムード盛り上げ楽団」はあれ、本人なんでしょうか?
正直別人とも思えるんですが・・・
「出前電話」は19巻、「影とりプロジェクター」の前の話です。

PASSWORD [ 2004/10/7(木) 12:35:40 ]

題名:Re:ぼくドラえもん16号 返信者:ソレックス

どうなんでしょう?書きこみで知っただけで、確認してないのでわからないですけどね。15巻は「オールマイティパス」19巻は「出前電話」「影取りプロジェクター」24巻は「目立ちライト」と言う事ですね?

PASSWORD [ 2004/10/7(木) 14:26:11 ]

題名:パーマン情報 投稿者:GENGEN

コロコロの最新刊に次回のドラ食玩グッズに星野スミレが出る(目立ちライトの場面のフィギア)ことからスミレはパーマン3号ことパー子なんだと説明してあった。アニメの絵も描いてあり、珍しくパー子がマスクをかぶらずマントだけ着て椅子に座って足を組んでいる小さいアニメの絵もあった。こんな絵は今年の映画にもでていなかったし、もしかしたら次回作用に作っている途中の絵をのせたのかなーと思ったりした。あと、今週出たMyFirstBigコミックのドラえもんの登場人物紹介の欄に星野スミレが詳しく紹介されていた。

PASSWORD [ 2004/9/26(日) 01:45:34 ]

題名:Re:パーマン情報 返信者:大田康湖

 もしかしたら、藤子プロの書き下ろしかも知れませんね。もしくは昔のイラストの使い回しか。

PASSWORD [ 2004/9/26(日) 02:30:40 ]

題名:Re:パーマン情報 返信者:ソレックス

MyFirstBigコミックとはどんな本なんでしょう?雑誌なんですか?ビックコミックスピリッツみたいな本でしょうか?

PASSWORD [ 2004/9/27(月) 21:45:41 ]

題名:Re:パーマン情報 返信者:大田康湖

いわゆるコンビニで売ってるようなコミックス形式の雑誌です。

PASSWORD [ 2004/9/28(火) 01:57:22 ]

題名:Re:パーマン情報 返信者:大田康湖

ドラえもん「問題解決?!人助け!!編」です。

PASSWORD [ 2004/9/28(火) 20:18:34 ]

題名:Re:パーマン情報 返信者:ソレックス

本屋見てきたけどなかったなぁ。B5サイズぐらいの物なんでしょうか?コンビニにしかないんですか?

PASSWORD [ 2004/9/28(火) 20:44:57 ]

題名:Re:パーマン情報 返信者:大田康湖

本屋にはまずありません。コンビニが一番確実です。駅のキオスクでも見かけたりします。
置いてあるコンビニはこちらに書いてあります。

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/mfb/mfb.html

PASSWORD [ 2004/9/28(火) 21:46:57 ]

題名:石川ひとみが「君らしいまま」を歌ってた。 投稿者:ありがとサンキュウ

たまたま教育TVを観てたら「夢りんりん丸」という番組に石川ひとみさんが出演してまして、パパパ ザムービーのEDソング「君らしいまま」を熱唱されてました。驚きです。選曲の趣味はこの番組の制作者のものでしょうか…。もしやパーマニアだったりして。

PASSWORD [ 2004/9/26(日) 18:49:40 ]

題名:Re:石川ひとみが「君らしいまま」を歌ってた。 返信者:大田康湖

 嬉しいですね。
 以前、ミニコンサートで歌っていたというのをネットで見かけたのですが、普通に持ち歌の一つにされているのかも知れませんね。

PASSWORD [ 2004/9/26(日) 20:50:56 ]
前へ 次へ