目次へ



あとがき




 いやぁ、これでも買おうと思ったノートの内、一番ページ数の多い物を買ったんですけどね。まさか、ピッタリになるとは……。(ま、あちこち書き足したから、仕方ないんだけど……)ともかく、受験生なのに、性懲りも無くやっていたvol.5、やっと終わりました。
 さて、これだけ書いて、何を皆さんに伝えたかったかというと、何のことはない、あの予知夢(かなり強引な方法取っちゃったな……)とアルマイトさんと、バードとガザンとの過去だけだったんですね。(あ、ウィリー君のことも、少しは覚えといて)
 これだけのために、留学行かされたミツ夫君、本当にご苦労様。(え、ナスカの聖域? あれは、付け加えだったんで、ついうっかり……。もちろん、vol.6に絡ませるつもりですので、お忘れなく)

 次回の作品ですが、もうお分かりのように『宇宙のパーマン』です。1号の予知夢の成就が引き起こした物は。そして、再び巡り会ったアルマイトと4人に降りかかる危機とは……。(と、予告風に……)
 ご承知の通り、(少なくとも常連の方々は)最初の設定とは、ほとんど違くなっちゃったので、また書き足し、書き直しが多くなると思います。(ノート、目つけてるの有るんだけどな……)
 でも、1号よりも、アルマイトさんの方がメインになる事は、まず間違いないと思うので、ま、楽しみにしていて下さい。(一番、楽しんでいるのは、作者だな……)
 ま、何はともあれ、これでしばらくの間、お別れです。後1年ぐらいしたら、また、お目にかかれる予定です。


               S63,10,23 PM8:18,03
                              大田 康湖



 協力して下さった方々、及び参考文献

    友人たち、先生方
        著『ナスカの地上絵』 その他、ナスカ関係の本





 付録 ミツ夫&アルマイトの調査書





「ミツ夫編1」に載せようと思って出来なかった、2人の調査書です。
 *「ミツ夫」は本当は「満夫」の可能性が高い(旧作の本設定では、そうなっていたらしい)のだが、取りあえず、そのままにしておいた。

 精神能力レベルは、一応10段階になっており、数字が高くなるほど、強くなる。@は「有るようだが、まだ発現していない」の意。

 アルマイトの持つ航宙士ライセンス区分1級は、大型宇宙船(星間定期船程度)、2級は小型宇宙船(50人乗り程度)、3級は自家用船(パトロール艇は、このライセンス)


                             通算ナンバーNO,3


42星区 パーマン第1グループ1号(3期目)


     姓     名
 本名:スワ(須羽)=ミツオ(ミツ夫)
 年齢:母 星 歴 13歳
    バード歴 10歳
 通称:1号、パーマン


《保体上の所見(バード単位)》
 身長:2.2リラ
 体重:52バラス  ※詳細は、データカード参照
 運動能力:平均からはやや劣る
 特記事項:バランス感覚がよい


《総合所見》
 任期3年目になると共に、パーマンとしての風格も身に付いてきた。そのせいか、1期目に良く見られた、先走っての失敗も激減しつつある。
 リーダー研修に対する意気込みも、相当な物である。


《素行評価》  ※1=他の仲間と比べて優れている 2=〃同じ 3=〃劣る
  項目  評価    コメント
 正義感  1    彼の最大の長所
 奉仕性  2    これも、前と特に変わらず
 思いやり 2○   コピーロボットとの関係も良好
 機 知  2    事件の数をこなすことによって、次第に向上している
 慎重さ  3    ガザン星人のアジトに単独侵入、それを抜けば2
 行動力  1    見栄や意地を張ることが、少なくなった
 忍耐力  2    生来の飽きっぽさをなくそうと努力している
 冷静さ  3○   俗に言う“おっちょこちょい”な所がなくなってきた
 判断力  2    他人に頼らず、自分の力で状況判断が出来るようになった
 協調性  2    自分の都合を優先することが、少なくなった
 統率力  1    リーダーとしての信頼を確証している


《精神能力》
 精神能力指数:210    〈左は機械使用時、右は不使用時、( )は不確か
   テレポート  : ・
   予   知  : ・
マインドコントロール: ・
  テレパシー   : ・(1)
  過 去 知   : ・
  反精神能力   : ・
  テレキネシス  : ・
   透   視  :(6)・(4)
   遠   聴  : ・


《特殊技術》
 特になし



                  記入者:42星区バードマン第1グループ7号



                             通算ナンバーNO,4


 9星区 バードマン第4グループ7号(1期目)


     名     姓
 本名:アルマイト=カラコルム
 偽名:バドル=ワリン
 年齢:母星歴 24歳
    ガザン歴 28歳
 通称:アルジェ


《保体上の所見》
身長:3.1リラ
 体重:89バラス  ※詳細は、データカード参照
 運動能力:平均からはやや上
 特記事項:特殊技術の項参照


《総合所見》
 2年間の地球生活で、パーマン達のリーダーを勤めた実績は、大きなプラスになったことと思う。また、性格に落ち着きが出てきた。ただし、むら気さが取れない所と興奮すると見境が無くなるところは、今後の課題だろう。
 新任地での活躍を期待する。



《素行評価》  ※1=他の仲間と比べて優れている 2=〃同じ 3=〃劣る
  項目  評価    コメント
 正義感  2○   前回に同じ
 奉仕性  2    余りそういう事にはこだわらない方
 思いやり 1    特に、パーマン達に対して発揮される
 機 知  1    生来の物
 慎重さ  2    時々情に流される時がある
 行動力  1    生来の物
 忍耐力  2    作戦遂行時は良く発揮される
 冷静さ  3    すぐ興奮してしまう性格がブレーキになっている
 判断力  2○   1号救出を考慮して
 協調性  2×   いざとなったらカケラもなくなってしまう
 統率力  1×   次第にパーマン達との絆が深まってきた


《精神能力》
 精神能力指数:240    〈左は機械使用時、右は不使用時、( )は不確か
   テレポート  :9・7
   予   知  : ・
マインドコントロール:7・4
  テレパシー   :7・6
  過 去 知   : ・
  反精神能力   : ・
  テレキネシス  :6・5
   透   視  : ・
   遠   聴  : ・


《特殊技術》
 『的撃ち』スペシャルプログラムテスト 4:54クリア
 航宙士ライセンス 1級



                  記入者:42星区バードマン第1グループ1号
上に戻る上へ戻る

戻る