目次へ

16.二重の虹



 留学100日目 マオムン 晴れ時々くもり

 今日で、このリーダー研修留学も終わりだ。昨夜のお別れパーティの楽しい思い出が、今では遠い昔の事のように感じる。
 終業式が済むと、いよいよ出発だ。いざバードを離れるとなると、やはり寂しくてたまらない。ここで出会った人達の内、また巡り会えるのは何人だろう? そう思うと、僕の胸は痛んだ。
 ウィリー君、ザード君を始め、大勢の友人達が僕に別れを言いに来た。僕も一人一人を握手して、名残を惜しんだ。
 部屋に戻ると、ケビン君が待っていた。
 「今日で、お別れだね」
 「うん」
 ケビン君は、僕に何かを差し出した。
 「これ、君にあげるよ」
 その手には、一本のペンが握られていた。
 「ありがとう……待って、僕も……」
 僕は、急いでポケットに入れていたシャーペンを取り出した。
 「これ、お返しだよ」
 「ありがとう。大事にするよ」
 ケビン君は、シャーペンをポケットにしまった。僕も、ペンをポケットに入れた。

 空港に続く道を僕は、ゆっくりと歩いて行った。空港では、エクタルさんが待っているはずだ。僕は最初この道を歩いた時の事を思い出しながら、胸がキュンと痛むのを感じた。

 空港に着くと、まず42星区艇の姿を探した。それは、すぐに見つかった。なぜなら、他の宇宙船とは、全く違った形をしていた上に、その船腹にはハッキリと“42”の数字があったからだ。
 (あれは、テレパシー型だ!)
 どうやら早速新宇宙船が配備されたらしい。その下で、エクタルさんが手を振っている。僕は、一目散に飛び出した。

 「1号、お前ついてるぞ」
 エクタルさんは、ニッコリ笑って言った。
 「我々は、42星区で最初の乗組員だ。勿論、操縦もさせてやるぞ」
 「ヤッター!」
 僕は思わず、我を忘れて叫んだ。がね今思うと、あれでエクタルさんは、僕に別れの湿っぽさを忘れるようにしむけてくれたのだろう。
 ともかく、僕が、その喜びに浸ってる間に、宇宙船は飛び立った。
 僕がまた寂しさを感じたのは、大気圏を突破して、ふとスクリーンに映る宇宙の中のバード星を見た時だった。しかも、僕は寂しさと一緒に、頭がキリキリするような不安をも感じたのだった。
 (もしかしたら、僕は、もう二度と、この星を見れなくなるのではなかろうか……)
 突然、そんなとんでもない考えが沸き上がってきて、僕は、自分で自分が分からなくなった。


 地球歴1987年4月23日 木曜日

 僕は、帰ってきた。今、僕の部屋でこの文を書いている。宇宙船の収納も兼ねて、新基地を見てきた。なかなかいい所だ。ガザン星人様々という所だろう。個室こそたいして広くはないが、ベットの寝心地は最高だ。
 「お茶、飲んでいかないか?」
 とイリメンさんが誘ったが、僕はまた改めて来ることにして、エクタルさんにテレポートして貰った。

 僕がテレポートされたのは、東京上空だった。ちょうど桜の散る時期らしくて、道のあちこちに桜の花びらが散っていた。
 僕は、土手の桜並木の脇を飛んでみた。すると、どっと花びらが散りかかってきた。
 (ああ、僕は帰ってきたんだな。この日本に)
 そんな喜びが、沸々と僕の頃に沸き上がってきた。
 それから、また少し上がって飛んでいると、前方に雲があるのが見える。どうやら、あの下は雨が降っているらしい。通り雨ってヤツだ。
 僕は、やむを得ず、雲の上を飛び越えることにした。家は、もうすぐだ。
 (行き過ぎたかな?)
 雲を追い越した時、僕は後ろを振り返った。そして、思わず叫んだ。
 「二重の虹だ!!」
 今まで、何度か虹を見たが、こんな美しい虹は初めてだ。上の虹の方が、下の虹よりも濃かった。
 (これは、幸せの予感なのだろうか? それとも幸せの終わりを告げる物なのだろうか……?)
 消えゆく虹を見ている内に、僕の心に自然とこんな言葉が沸き上がってきた。

 さて、この留学記も終わりに近づいた。そろそろ、コピー、君が学校から帰ってくる時間だ。
 自転車のブレーキの音がする。そして、自転車を止める音。走る君の足音。
 ほら、今、君がドアを開けた。


            P・P・S・S vol,5「パーマン留学記」 END

                    vol,6「宇宙のパーマン」に続く

戻る

次へ