目次へ

6. 現代へ帰りたい

 十月も半ばを過ぎ、三人も次第にクラスの中にとけ込んできていた。だが、六年一組では事情が違っていた。
 ミツ夫のいる一組は、“成田 豪”の君臨する場だった。もちろん彼にも前田や、三雲など友人ができたが、豪の一声で、みんなそっちへなびいてしまうのが、彼には歯がゆかった。まるで、クラス中が豪にへつらっているような雰囲気だった。豪は、また自慢好きでもあった。
 「おい、今日家へ来いよ。どえらい物見せてやるぜ」
 帰り支度をしていたミツ夫に、豪が話しかけた。
 「『どえらい物』って、何だい?」
 「とにかく、来てみりゃ分かるよ。他の二人も連れて来いよ。それに三雲や小野寺も誘っておいたんだ。絶対に来いよな」
 「千鶴ちゃん、本当に行く気?」
 豪が行ってから、ミツ夫は千鶴に尋ねた。
 「ええ。どうせ暇だから」
 結局、四人は一緒に成田家に出掛けて行った。入り口に、三雲と豪がいた。
 「先に来てたのか」
 三雲にミツ夫が声をかけた。
 「早くしろよ、豪がお待ちかねだぜ」
 三雲が言った。

 「今度、俺ん家でカラーテレビを買ったんだぜ。その初公開に、お前らを呼んだんだ」
  豪は、応接間に五人を連れて行った。そしてテレビのスイッチを入れた。
 「ほら、ほら、良く見ろ。カラーだろ、な、な。どうだ、すごいだろう」
 豪は、騒いだ。
 「ふぅん。さすが、成田家だよな」
 三雲が言った。
 「ちょっと待ってろ。まだ、これからだからな」
 豪は言うと、慌てて部屋を出て行った。
 「呆れたもんだわ」
 スミレが呟いた。
 「ハル三以上だろうな、この慌てよう」
 ミツ夫も言い返した。
 やがて、戻ってきた豪は、お盆を持ってきた。
 「いいか、今から、かの有名な“インスタントコーヒー”と“インスタントラーメン”をご賞味させてやるぞ」
 そう言いながら、豪は上機嫌でお湯を入れ始めた。
 「いくら何でも、現代で食べ飽きてるもんな」
 「ほんと、ほんと」
 法善とミツ夫の囁きも耳に入らない豪は、時計をしきりに見ながら、
 「もうすぐ三分だぞ」
 などと、しきりにやっていた。
 「はい、出来上がり。のびないうちに食えよ」
 その前に飲んでいたコーヒーを置いて、今度はラーメンを回し食いした。ただし、今ひとつ、味がおかしい。
 「豪君、そのお湯、いつポットに入れたの?」
 「さぁな、勝手に持ってきただけだぜ」
 「それじゃ駄目よ。美味しいラーメンを作るコツは、熱湯を使う事よ」
 「何だ、お前、俺に逆らう気か?」
 「ええ、そのつもりよ」
 「ふん」
 豪はそっぽを向いた。豪も、なぜか千鶴にだけは弱いのだ。

 「なぁ、どうしてみんな、あんなヤツにへつらってんだい?」
 次の日、学校でミツ夫は三雲に尋ねた。
 「どうしてって言われてもなぁ」
 三雲は前田をつっついた。
 「ああ、それに僕もクモも、豪ん家の近くだもんなぁ。自然とつきあってるようなもんだぜ」
 「でも僕には、まるで機嫌取りをしているように見えて、しょうがないんだ」
 「それじゃ、まるで僕らが豪の子分みたいじゃないか」
 三雲がやり返した。
 「おいミツ夫。あんまり言い過ぎると、ロクな事ないぜ。君の兄貴だって、成田運送だろ?」
 前田は、辺りを見回すと後を続けた。
 「成田運送のおかげで、この町は成り立ってるんだぜ。それに、豪の親父は息子の言うことだったら信じて疑わないときてるんだ。君がまともに反抗してみろ、とばっちりを食うのは君の兄貴じゃないか。そしたら君だって迷惑するんだぞ」
 「有人……兄さんは、そんなこと怖がる人じゃないよ」
 そうは言ってみたものの、また有人さんが仕事を探しに駆けずり回るのかと思うと、彼は何とも言えない気持ちになった。

 その日から、ミツ夫はふさぎこんでいる事が多くなった。確かに、話しかければ答えるし、休み時間も一緒に遊ぶのだが、どこかうつろなのだ。千鶴も、それとなく気づいてはいたが、真相は突き止められないままだった。
 その、ふさぎの虫が一層大きくなったある日、
 「千鶴ちゃん、この辺に桔梗が咲いている所はない?」
 久しぶりに聞く、ミツ夫の弾んだ声だった。だが、その声に千鶴は答えられなかった。
 「ごめんなさい。この辺じゃ私、知っている所はないの。一体、どうして?」
 「実は、ある本の話を思い出したんだ。その中に、桔梗の花の汁をしぼって、両の親指と人差し指につけ、その指をつけると、ほら、こんな風になるだろ?」
 ミツ夫は、指でその形を作りながら言った。
 「すると、その中の囲まれた窓から、懐かしい人達が見えて来るんだ」
 「そう、すばらしいわね」
 千鶴は、うわの空だった。この話とは多分、物語か何かだろう。でも、それにすがりたくなる程不安定な彼の心が、千鶴にはいじらしく感じられた。

 それからミツ夫は、誰の目から見ても分かるくらい、変わっていった。もう、お喋りもしなければ、ドッヂボールもしない。そして休み時間は、プイとどこかへいなくなっては、鐘が鳴り終わってから帰ってきた。そんな時、目が充血していることが良くあった。
 家では精一杯、普段と同じように見せようとしているようだったが、四人はとっくの昔に変化に気づいていた。が、四人もそれに気が付かないふりをしていた。
 だが、ついにすべてが明らかになる時が来た。
 ある夕暮れ、ミツ夫は橋の下にしゃがみ込んでいた。黒い水面をぼんやり眺めていると、様々な人達の姿が映ってくるようだった。
 悲しみの中に浸っていた彼は、背後から人が近づいてくるのにも、気が付かなかった。肩に手を置かれて、ミツ夫は思わず振り返った。有人の顔が、覗き込んだ。
 「元気出せよ。いつまで、そうやってるつもりなんだい?」
 「だって……」
 見上げたミツ夫の目から、涙が落ちた。有人はミツ夫の脇に腰を下ろした。
 「現代へ帰りたいのは、誰だって同じなんだ。お前ばかり沈んでいたってしょうがないだろ?」
 ミツ夫は、大声で泣きたいのを堪えながら、とぎれとぎれに言った。
 「こんな世界なんて……もう嫌なんだ……。現代に、帰りたいんだよ……。みんなと、もう二度と会えないなんて……もう、耐えられないんだ……」
 有人が、ポツリと言った。
 「ミツ夫、お前が羨ましいよ……」
 「なぜ?」
 有人は、しばらく黙っていたが、やがて話し出した。
 「僕の両親は、もうこの世じゃ会いたくたって会えないんだ。何しろ、父さんは八つの時に、母さんも十の時に、銀の糸が切れてしまったからな。ちょうど今頃、バード星の僕は、四つくらいかな? だから、ある面ではこっちの世界の方が、懐かしく感じられるんだ」
 ミツ夫は、有人の話を聞いている内に、胸の中に詰まっていた物が、少しずつ溶けていくような気がした。今まで、世界中で一番不幸せだと考えてさえいた自分が、馬鹿らしくなった。こんな近くに、自分なんかより、何倍もつらい思いをしてきた人がいたことに、やっと今気が付いたのだった。
 「有人さん、それで?」
 「また、いつかな。今日は、とにかく家へ入ろう」
 「僕、もう絶対に『現代へ帰りたい』なんて、言わないよ」
 「私としては、何か悩みがあるんなら、早めに言って貰いたいな。ちょっと、先に行っててくれな」
 もう、道の上にいたミツ夫に、有人が呼び掛けた。
 ミツ夫が、行ってしまった後、有人は川辺にひざまづいた。
 (教えて下さい、アルバ様。我々は、どうしたら現代へ帰れるんでしょうか? どうか、我々を導いて下さい)
 有人は顔を上げて、星空を見上げた。天頂近くに、白鳥座が輝いていた。
上に戻る上へ戻る

戻る 次へ