目次へ


3. バードマンが六人?!



 東京では桜の花はとうに散ってしまい、ツツジの甘い匂いが後を引き継いでいた。
 中学生になった三人もすっかり学校生活に慣れ、楽しい毎日を送っている。そんなある日、ミツ夫は学校帰りの道を自転車で走っていた。
 家の近くまでさしかかった時、学生服の内ポケットで、呼び出し音が響いた。ミツ夫は慌てて自転車を止めると、バッジを取り出した(片手放しなどという芸当(?)は、曲がり角にさしかかっていた彼には出来なかったのである)。
 「はい、こちら1号」
 「エクタルだ」
 バッジから聞こえて来たのは、あの出会い以来の代理バードマンの声だった。
 「すぐ朝日ヶ丘小の屋上に来てくれないか。他の三人はもう呼び出してある」
 「あれ? 別々になんか呼び出さないで、まとめて呼び出せば良かったのに」
 「勿論、そのつもりだったよ。でも、君はさっきまで友人達と一緒だったろ? だから、一人になるまで待ってたんだ」
 「あ、そうだったんですか。済みません」
 「謝るのは後でいいから早く来たまえ」
 「はい」
 通信は切れた。
 (でもエクタルさんって、良く気配りしてくれるよな。人の都合もかまわずに呼び出してくる誰かさん達とは大違いだ)
 ミツ夫はそう呟きながら自転車に跨がった。

 久しぶりに見る母校のたたずまいに、1号は懐かしさを感じた。
 「大山先生、まだいるかな?」
 呟きながら職員室を覗き込んだ彼だが、もう人っ子一人いなかった。
 「チェッ、もう帰っちゃったのか……。おっといけない。僕は屋上へ行くんだっけ」
 1号は自分の用事を思い出すと、屋上へひとっ飛びした。
 「お待たせ」
 「随分遅かったわね。またどっかで寄り道でもして来たんでしょ」
 1号が屋上へ着くと、早速3号の声がした。
 「違うよ。ただちょっと職員室を覗いて来ただけじゃないか」
 「それを寄り道と言わずに何て言うの?」
 「…………」
 1号が口籠もったその時、エクタルの助け船が入った。
 「まあまあ、そのくらいは大目に見てやれ。ここは1号の母校なんだろ?」
 「それもそうね。分かったわ」
 3号はエクタルに向かって微笑むと、攻撃を止めた。
 「フン、何だい。エクタルさんの前だとブリッ子しちゃってさ」
 1号が聞こえよがしにぼやくと、
 「何か、おっしゃいまして」
 3号が、横目でジロリと1号を睨んだ。
 「こらこらまたか。いつまで私を待たせる気なんだ?」
 エクタルのこの声で、二人はシュンとなった。
 「今日は前回の課題をどう処理したかを聞きに来たんだ。どうだい、上手く処理できたかい?」
 四人は顔を見合わせた。だが、すぐに1号がポケットから一枚のカードを引っ張り出した。そして、エクタルに差し出した。
 「これを見て下さい」
 エクタルは、カードを手に取ると、そこに書き込まれている文字を眺めた。
 「それが僕達の答えです。色は、それぞれのマスクの色を表しています。上は3号の、下は4号の時間割です」
それは時間割カードを利用した、一種のスケジュール表になっていた。そこに、3号と4号の時間割が書いてある。どうやらこれがパトロールの受け持ち時間らしい。
 「ほほぅ、なかなかやるじゃないか。だが、これを他人に見られるようなドジはふむなよ」
 「分かってます。それから……」
 1号が後を続けようとした時、
 「ちょっと待って。後は私が話すわ」
 3号が前に進み出た。
 「私達、今度は制服を着ることになったので、その事についても考えたんです」
 「そうか。そういえば、日本の中学生には制服を着る習わしがあるんだな」
 エクタルは頷いた。
 「そうなんです。男子は全国どこへ行っても同じような服だから、別にかまわないんですけど、女子、特に私の学校は私立なので、制服で学校が分かってしまうんです。だから、私わざと他の制服を着ることにしたんです」
 エクタルは3号の着ている制服を見つめた。ごく平凡なブラウスとジャンバースカートの組合せだ。
 「しかし、緊急の事件の時に時間がかからないか?」
 「大丈夫です。私、着替えるのには慣れてますから」
 「そうか」
 エクタルは、カードを1号に返すと言った。
 「なかなかやるじゃないか。アルジェはボロくそに言ってたけど。帰ったら、あいつによーく言っておかなきゃな。そうだ、今日の用事はまだ終わっていなかったけ」
 「まだ、何かあるんですか?」
 1号が尋ねた。
 「オーストラリアに行こう」
 「オーストラリア?!」
 突拍子もない名前が出たので、四人は思わず声をあげた。
 「そうだ。そこに会わせておきたい人達がいる」
 「一体、誰ですか?」
 「それは後のお楽しみ。それよりみんな出来るだけ集まって。テレポートさせるから」
 「え?!」
 四人は顔を見合わせた。1号が尋ねた。
 「あの……。オーストラリアまで、いっぺんにですか?」
 「そうだよ」
 「瞬間移動装置、大丈夫ですか?」
 その言葉を聞くとエクタルは笑い出した。
 「アッハハハ……。何だ1号、生き残り(サバイバル)テストの事を思い出したか? 私は、一応テレポーターとして仲間内には通ってるんだ。瞬間移動装置(*1)は、ほんの手助けさ」
 「なんだ、そうだったんですか」
 1号はほっとした様な声を出すと、三人の所に戻った。エクタルは物資転送機のスイッチを押した。
 次の瞬間、四人が見たものは満天の星空だった。その中でも一際四人の目を引いたのは、十字を形成した星々と、天空に一際長く尾を引く彗星だった。
 「あれ、ハレー彗星よ!」
 3号が、それを指差して叫んだ。
 「何だ、こんな事だったら僕の望遠鏡持ってくれば良かったな」
 1号がさも残念そうに呟いた。
 「そう来るだろうと思って、ちゃんと用意しておいたよ」
 背後でエクタルの声がした。振り向いてみると、パトロール艇の一部から一台の望遠鏡が出てきた所だった。
 「覗いてごらん。恐らく1号のよりは、はるかに良く見えるはずだ」
 エクタルの勧めに従い、1号は望遠鏡を覗いた。そして叫び声をあげた。
 「うわぁ! ド迫力!」
 その声につられて、他の三人も駆け寄ってきた。そして、代わる代わる望遠鏡を覗き込み歓声をあげた。もう四人は、何の為にここまで来たかという事を忘れてしまっていた。
 しかしその間にも、事の手筈は着々と整っていた。
 「おい、そろそろいいんじゃないか?」
 エクタルの声に、四人はやっと顔を上げた。そして、声のした方を見やった。そのまま四人の目は、ある一点を見つめて立ちすくんだ。
 「こ、こんなバカな……。バードマンが六人もいる……」
 1号が呟いた。
 それは、彼等が生まれて初めて見る光景だった。エクタルをほぼ中心として、右に二人、左に三人のバードマンが立っていた。マントやマスクの色は四人と全く違う組合せで、四人が男性、二人が女性のようだ。
 呆気にとられている四人を前に、エクタルは話し始めた。
 「ここにいるのが私の仲間達。そして、42星区のバードマンだ」
 「42星区?!」
 やっと人心地を取り戻した四人が、一斉に言った。
 「やれやれ、アルジェはパーマン達に一体何を教えたのかね?」
 一番左端にいた、男性のバードマンが呟いた。緑のマスクに水色のマントといういでたちだ。日本人に近い風貌をしている。それをエクタルがたしなめた。
 「よせよ。これ以上、リーダーをけなしたら、アルジェ自身も可哀相だ」
 「それもそうだな」
 彼は、クスリと笑うと言った。
 「いいか? 42星区というのは、太陽系の事だぞ」
 「こやつ、俺のセリフを取りやがって……」
 エクタルはぼやいたが、もう後の祭り。
 「とにかく」
 エクタルは慌てて、話を元に戻した。
 「私は1号。後は、左から順に自己紹介して貰おう」
 すると「待ってました」と言わんばかりに、先のバードマンが一歩前に出て話し始めた。
 「俺は……」
 「待て! 誰が右からだと言った?」
 エクタルは、彼を睨み付けた。
 「私はパーマン達から見て左からだと言ったんだ」
 「あれ、俺はてっきり、俺から見て左からだと思ったんだがな……」
 「1号から順に行くのが、道理ってもんだろ?」
 「分かったよ」
 ようやく彼は引っ込んだ。
 そして、パーマン達から見て、一番左に立っていた、白いマスクに、緑のマントの男性が言った。
 「私は2号、通称エイン。よろしく」
 全体的に大柄でがっちりしている。目は淡い茶色、髪は赤毛だった。
 次に、その右隣の女性が、前に進み出て言った。
 「私は、ワッケ・ミノンマ、3号よ。ワッケと呼んでね」
 赤いマスクに橙のマントという、華やいだいでたちとは裏腹に黒い髪と目をしていた。
 「次は4号。つまり、私の番ね」
 4号は橙のマスクの下から覗いている軽いウェーブのかかった金髪を、青いマントの上に追いやりながら言った。
 「ミナ・ヘブルよ。よろしくね」
 「そうそう、ミナとエタルは、職場結婚なんだぜ」
 また、先のバードマンが口をはさんだ。
 「インガ、今はそんな事関係無いだろ!」
 エクタルが声をあげた。だが、その顔ははっきりと赤らんでいた。そしてパーマンたちは、一足先に彼のあだ名を知る事になった。
 次に5号が前に進み出た。水色のマスクに紫のマントをしている。顔つきはアジア人風だ。
 「私は5号。名前はイリメン・アソウ。イリメンと呼ばれている。よろしく」
 すると、イリメンの話が済むか済まないうちに、インガが前に出て話し始めた。
 「俺は6号、インガ・ホウだ。あだ名はインガ。担当は……」
 「インガ君、ご苦労様」
 イリメンが、彼の口を押さえてエクタルの方を向き直りながら言った。
 「全く、お前の“レーザー口”は、こうでもしなきゃ止まらんからな」
 「上手いあだ名や」
 4号が、誰に言うともなく呟いた。
 「まぁ、これで一通り紹介は済んだな。7号の事は言うまでもないし」
 エクタルが言った。
 「あの、エクタルさん。ちょっと聞きたい事があるんだけど……」
 1号が、ためらいがちに言った。
 「何だね?」
 「僕達、今までバ……いや、7号さんから六人も仲間もいるなんて聞いていなかったんです。それなのに、どうして今になってこんな話をするんですか? 今度から、急に決まったんですか?」
 「ああその事か。今までも我々はいたんだよ。ある訳があって極秘に活動してたんだ。だが、今回1号の拉致事件があったろ? それで本部の方から君達と協力して活動するように言われたんだ」
 「そうだったんですか」
 「でも、極秘で活動って、一体どんな事をしてたんですか?」
 4号が尋ねた。
 「まぁ……。我々は世界各地に散らばって、その土地を中心に調査や観察をしてたんだ。勿論、ガザン星人についてもな」
 「で、どういう風に散らばってたんや?」
 「知りたいかい? じゃ、ちょっと待ってろ」
 エクタルは4号を制すと、話を続けた。
 「協力といっても、別に大した事じゃない。ただ、君達はいつも通り活動を続けながら、ガザン星人の動静にも気を配っていて貰うだけでいいんだ。また、我々の方で出動を要請する事もあるだろう。その時は、出来るだけ迅速に現場に来てもらいたい。奴らがあのまま引っ込むとは考えられないからな。恐らく、1号を拉致した連中は先発隊か何かだろう。そうでもなきゃ、あんなちんけな行動をとる訳が無い」
 「ふぅん」
 1号は、改めて六人のバードマンを見つめた。
 「我々七人には、さっきも言った通り、担当地域がある。私は南北アメリカ、2号はソ連と東欧、3号はその他のヨーロッパ、4号はアフリカ、5号は中近東、6号は日本と中近東以外のアジア、7号は環太平洋諸国だ。勿論、7号は現在コピーを置いて研修に行ってるから、7号の活動は君達に引き継いで行なって貰いたい」
 「はい」
 「それじゃ、話はこれで終わりだ。我々はここで少し調査をして行くから、悪いが先に帰ってくれないか。それともテレポートするかね?」
 四人は、顔を見合わせると言った。
 「お願いします!」
 エクタルは頷くと言った。
 「それじゃ、テレポートするから動かないで」
 数回目のテレポートなので四人ももう手慣れたものだ。一瞬の内にテレポートは完了した。
 「エタル、今回は顔見せ程度だったけど、これからどうするんだ?」
 インガが話し掛けて来た。
 「分からん。取り敢えず彼等の反応を見てからにするよ」
 エクタルは答えた。
 「しかし、我々はグズグズしてはいられないのだぞ。ガザン星人が本格的な行動を起こす前に叩き潰しておかなければ、地球は大パニックに陥ってしまうぞ」
 エインが抗議した。
 「要は、彼等の行動次第だね」
 イリメンがエクタルに代わって答えた。
 「ともかく、調査を始めましょう。この砂漠にいるコメットハンター達が、何度も謎の物体を見ているのは、事実なのよ」
 ワッケが彼等を急かした。
 「分かった。それじゃ、調査を始めよう。くれぐれも他人には気をつけてな」
 「そんな事言うまでもないじゃんか。じゃ、行こうぜ!」
 「その声がいけないんだよ」
 イリメンが、インガの前に人差し指を立てて言った。



*1  アニメ204話(オリジナル)「パーマン漂流記」で、アルマイトの瞬間移動機の故障で、1号は太平洋のド真ん中に落とされた。
上に戻る上へ戻る

戻る 次へ