目次へ


5. 風雲、急を告げる



 バード星、バードマン本部。
 「カラコルム君、上出来だ」
 研修教官のクレンは、アルマイトの提出したレポートを読みおわると、満足したように言った。
 「ありがとうございます」
 アルマイトは頭を下げる。
 「研修も終わりだな。向こうに行ってもしっかりやれよ」
 「はい、がんばります」
 アルマイトは、レポートを受け取ると教官室を出た。

 「よぉ」
 ドアを出た途端、彼はインガの声に出迎えられた。
 「よぉ、久しぶりだな」
 アルマイトも呼び掛け返す。
 「休暇がまわって来たので、ちょっとお前を尋ねてみようと思ってな」
 「パーマン達は元気か?」
 「勿論。エクタルが上手くやってるよ。この分ならお前がいなくなっても大丈夫だな」
 「チェッ、よく言ってくれるよ」
 アルマイトが愚痴る。
 「ところで、出発はいつなんだ?」
 「あ、その事か。休暇をとって十日後くらいには、地球に戻れるだろうな」
 「そうか。もしかしたら、それより前に戻る事になるかも知れないぜ」
 「そりゃまたどうして?」
 「ガザン星人のアジトらしきものをついに発見したんだ」
 「何だって?」
 叫んでから、アルマイトはここが何処かに気付いて慌てて口をふさいだ。
 「それがなんとパーマン達のお膝元、日本の“青木ヶ原樹海”の地下さ」
 「うへぇ」
 思わずのけぞるアルマイト。
 「オーストラリアのグレートサンデー砂漠は、どうやら仮の宿だったらしい。そうでなくともハレー彗星の接近で、コメットハンター達がうろつくようになって来たから、奴らも居づらくなってきたんじゃないかな? 今から三日前にパーマン達が、集中豪雨の中を樹海に飛び込んで行く光の大編隊を見たんだ。翌日その辺りを探索したら、明らかに人手が加わったと思われる通路を発見したんだ。とはいえ、非常口らしくてそこ一つしか見つからなかった。普段は物質転送機を用いているらしい」
 「ふぅん。奴らも中々やるじゃないか」
 「感心している場合じゃないぜ。こいつはいよいよ邪魔なパーマン達を片付けようとしているに違いない。この間の1号拉致なんてほんの小手調べだぜ」
 「そんな事くらい分かってる。大体ガザン星人にしちゃやり方が旧式過ぎる。地球人の拉致犯だってもっと手際良くやらぁ」
 「エタルも同じ事を言ってた」
 インガが相づちを打つ。アルマイトは話題を変えた。
 「ところで、ミナさんの様子はどうだい?」
 「彼女『今度の一件が済むまでは、絶対に帰らない』って、はりきってるよ」
 「参ったな。ミナさんったら、産育休暇の途中だっていうのにこっち来ちゃうんだもの。エタルの奴、ハラハラし通しだろうな」
 「ああ。それに、コールがコピーのミナに対してどんな反応しているかも、気掛かりらしいよ」
 「赤ん坊ってやつは、そういうのにひどく敏感だっていうからな」
 「ところで、アルジェ」
 不意にインガが意味深な顔をした。
 「お前んとこは、どうなんだ?」
 アルマイトは慌てて言った。
 「バ、バカ。そんな簡単にできてたまるか……でも、出発までには、なんとかしないと……」
 「ま、そう焦らずに頑張って下さいよ。それじゃ」
 インガはアルマイトの肩を一つ叩くと、立ち去った。
 「ったく、一体何考えてんだ? 本部の廊下で話す話じゃないぞ……」
 彼の後ろ姿を見送りながら、アルマイトはぼやいた。

 我が家に帰ったアルマイトはコピーと交替した後、着替えもそこそこにベットの上に寝っ転がった。
 何だか、ひどくだるかった。心も、体も。
 (本当に、これで良かったんだろうか……?)
 アルマイトの頭の中に、一つの疑問が沸き上がって来た。
 (確かに、これで俺の夢はかなった。だが、あいつらはどうなる? まだ半人前なのに、俺が後はエタルに任せてほっぽり出したら、あいつらはどう思うんだろう? エタル達が上手く奴らを導いて行くだろうが、そうしたらそのうち奴らは、俺の事なんぞ頭の片隅に追いやってしまうんだろうな。あ〜あ、何か虚しいな……)
 アルマイトはそんな事を考えながら、深い眠りに落ちて行った。

 しばらくして、アルマイトは夢を見た。
 彼は、八つの少年に戻っていた。やはりベッドの中にいて震えている。ついていたTVでは映画か何かやっていたが、その中身を見て震えている訳ではなかった。彼は、あるものを待っていたのだ。そして、それはテロップで流されるはずだった。
 その時はついに来た。絶叫する少女の声に交じってコールサインが入った。流されたテロップを食い入るように見つめる彼の目に、大粒の涙が溢れ出て来た。その目には、次のような文字が写っていた。
 『プリストン発、リナザ行き135便の……乗客乗員172人の生存は絶望……』
 居間には、力なく泣き崩れている母の姿があった。アルマイトが駆け寄ると、母はかすれたような声で言った。
 「……アルジェ、もう寝なさいって言ったでしょ」
 母は、彼に涙を見せないようにうつむいた。しかし、すべてを知ってしまった彼は、母を見つめて言った。
 「お母さん、本当にお父さんは……」
 「…………」
 母は、何も言わずに、アルマイトを抱き締めた。
 「嘘だよね? ねぇ、嘘だよね!!」
 アルマイトは、泣きじゃくった。母が、その体をますます固く抱き締めた。

 「アルジェ、アルジェ」
 アルマイトの耳に女性の声が入って来た。その途端、夢は弾けて消えた。
 「どうしたの? ひどくうなされてたわよ」
 彼を揺り起こしたのは、レオドールだった。
 (あんな事、考えながら寝たせいだ……。でも、久しぶりだな、あの時の夢を見たのは……)
 「どうしたの? 恐い夢でも見たの?」
 考え込んでいるアルマイトを見ながら、レオドールは尋ねた。
 「大丈夫だよ。それより、何か飲み物を持って来てほしいな」
 アルマイトは、身を起こしながら言った。(*1)

     ※       ※       ※

 所変わって、ここは地球。夜の樹海上空で、エクタルがパーマン達と話をしていた。
 「……我々が調べたところによると、あの地下にガザン星人のアジトがあるのは確実だ」
 「それじゃ、僕達は間違っていなかったんだ」
 「ああ、ピッタリだったんだ。そこでガザン星人は、恐らく地球侵略の準備をしているのだろう」
 「それじゃ、一刻も早く、そこを叩き潰さなくちゃ」
 「勿論。だから本部は報告を聞いて、動き始めたんだ」
 エクタルは、そこで、手の中に握っていた物を見せた。
 「今夜、このマイクロカメラを地下の適当な場所に仕掛けに行く」
 「それじゃ、乗り込むんだね?!」
 1号が叫んだ。
 「いや、そんな無茶はしないよ。ワッケの透視力を借りるんだ」
 「そうか! 透視力で位置を決めて、テレポートでくっつければええんや」
 からくりに気付いた4号が、手を叩いて言った。
 「その通り、それに成功すれば、四十六時間中、奴らを見張っていられる。そして、奴らの様子が分かったら、改めて連絡する。そこまで来たら、隙を見て総攻撃だ」
 四人は、頷いた。
 「じゃ、もう帰っていいぞ。私は、ワッケの様子を見てくる」
 エクタルは樹海の中にテレポートした。
 「なぁんだ、つまんないの。僕だって行きたかったな」
 取り残された四人の輪の中で、1号が呟いた。
 「仕方ないじゃない。今夜の作戦が失敗したら、全てが水の泡よ」
 3号が諭した。
 「でも、僕らって、やっぱり足手纏いなのかな? 総攻撃の時まで置いてきぼりになったら、たまらないよ!」
 「そう、ひがまんでもええやんか。折角、山火事消し止めたんや。もう夜も更けたし、そろそろ帰ろかな。……ほな、さいなら」
 4号は、一足先に家へ帰ろうと、飛び去って行った。
 「それじゃ、私達も帰りましょ」
 3号の呼び掛けに二人は答えた。次の瞬間、三人はパータッチをして、東の方向に飛んで行った。



*1  アルマイトの過去については、私の全くの創作である事をお断わりしておきます。
上に戻る上へ戻る

戻る 次へ