目次へ


9. 告白



 エクタルは、1号に宇宙船からテレポートで持ってきたパーマンセットを手渡してくれた。
 「1号、これでおニューの貰ったの何度目かしら?」
 3号が聞こえよがしにからかった。彼らはもうホールに出ていたのだ。
 「ところで、バ……アルマイトさん、大丈夫かな?」
 当面の問題が済むと、1号はアルマイトの怪我を心配しはじめた。
 「大丈夫、大丈夫。あの人の事だもの。じきに元気な顔見せてくれるわよ」
 「そうだよね」
 1号も、すぐに笑顔を取り戻したが、そこでエクタルのバッジが鳴った。
 「こちら、1号」
 「6号だ……」
 それから声は、急に低くなった。四人は、不吉なものを感じた。
 「……あいつは、死んだって……」
 不意にインガの一言が、1号の耳に飛び込んできた。次いでエクタルが、
 「何だと! すぐ行く!」
 と叫んだ。だがそれはもう、1号の耳には入らなかった。瞬く間に彼はトンネルを突き抜け、地上に飛び出していた。後には、まだ事の次第をつかめないでいる六人が、呆然としているだけだった。

 1号の五感には、ラスト・テレポートの一瞬に見た、レーザーに太ももを貫かれたアルマイトと、深紅に染まったハンカチ、微かな脈の動き、その他諸々のアルマイトの姿が押し寄せてきて、パニックになっていた。だがそんな中でも、空を飛ぶ姿はしっかりしていた。
 やがて、キャンプ場が見えてくると、1号は自分の班のテント目掛けて、急降下した。

 いつの間にか夜は明けている。生徒達は朝のラジオ体操を終え、テントに戻ってくる途中だった。コピーは、一陣の風が自分目掛けてやって来る事に気付いた瞬間、その風にさらわれた。そして、風はコピーを林の中に降ろした。
 次の瞬間、風は重量を持ってコピーにのしかかってきた。おまけに耳をふさがんばかりの声で、大粒の雨まで降らせ始めた。
 「一体どうしたの? 泣いてたんじゃ分かんないよ!」
 しかし1号は、
 「バードマンが……、バードマンが……」
 と言うばかり。
 「なぁんだ。帰って来たのがそんなに嬉しいかい?」
 すると1号は、
 「バカ!!」
 と叫んで、コピーを突き飛ばしたからたまらない。彼は危うく、樹にぶつかって脳震盪を起こすところだろだった。
 「とにかく落ち着いて。最初から話しなよ。みっともないぜ」
 コピーは立ち上がると、1号に言った。

 宇宙船は、樹海の外の富士山麓に着陸していた。中では、エクタルがインガにアルマイトの様子を聞いていた。
 「それじゃ、アルジェは手術が必要だというんだな?」
 「ああ。骨が砕けて使いもんにならなくなってる。それに腱や血管もズタズタだ」
 「それじゃ、捕虜と共に至急医療棟に運ぼう。ところでアルジェ自身は?」
 「これが自分じゃピンピンだと思ってるから始末が悪いんだ。ったく、輸血してやんなかったら、あいつは間違いなくアルバ様に糸切られてたぜ。その上『パーマン達には、私は死んだと伝えてくれ』なんてほざくんだからな。そんなのがカッコイイ別れ方だなんて、五百年も前の話さ。地球人にも通ずるまい」
 「なるほどな。それじゃいっちょ、目を覚まさせに行ってくるか」
 エクタルは医務室のドアをノックした。
 「インガだろ? ノックなんて大層な事せずにさっさと入って来いよ」
 苦笑しながら、エクタルは中に入った。
 「あの事は……」
 意外な客に、アルマイトは言葉が宙ぶらりんになったまま、エクタルの顔を見つめているばかりだった。
 「分かってるよ。私が言うより早く、パーマン達の方が気付いてくれたようだよ」
 「そりゃ良かった」
 しかし、エクタルはアルマイトの言葉にはかまわず、バッジを取り出した。
 「アルジェ、君が良くてもパーマン達にとっては、何を意味するのか分かってないようだから、いいものを聞かせてあげるよ」
 エクタルは、バッジのマイクをONにした。
 「1号とつながっているはずだ。さぁて、何を聞かせてくれるかな?」
 バッジの向こうから、1号とコピーの会話が、聞こえてきた。
 「ふぅん、そうだったの……」
 「僕には、まだバードマンが死んだなんて思えない。コピー、君だってそうだろう?」
 「でも、インガさんがそう言ったんだろ?」
 「うん。でも、もしそうだとしたら……僕がバードマンを殺した事になるんだ」
 「そんな……冗談だろ?」
 「コピー! 僕は真剣なんだ! あの時、僕がグズグズしてなかったら。いや、そもそも僕があんな無茶をしなければ……。バードマンは死ななかったんだ!」
 「そんなに自分を責めちゃ、いけないよ……」
 「止めてくれよ! 僕は、バードマンを殺しちゃったんだ!!」
 後は、啜り泣く声だけがバッジから流れていた。
 エクタルは、マイクをOFFにするとアルマイトを見た。少しうつむき加減の顔だったが、その肩は小刻みに震えていた。
 「アルジェ、これでもまだ意地を張る気かい?」
 「……エタルの、好きにしてくれよ」
 力の無い声でアルマイトは言った。
 「それじゃ、パーマン達を連れてくるから、心の準備しておけよ」
 アルマイトは頷いた。

 1号のバッジが鳴った。二人は顔を見合わせた。
 「こんな時に、事件が起きるなんて……」
 こう言いながら、マイクのスイッチを入れた1号の耳にエクタルの声が飛び込んで来た。
 「パーマン全員に告ぐ。直ちに樹海上空に集まってくれ。アルマイトの話がある」
 (バードマンが……?)
 二人は、また顔を見合わせた。

 「バードマン、生きてたんだね! 僕、早とちりしちゃって損しちゃった」
 樹海上空で落ち合った三人に、1号は笑いながら言った。
 「あんまり期待せん方がええで。遺言かも知れんし」
 「ちょっと、縁起でもない事言わないでよ」
 「冗談や、冗談」
 3号がムキになって怒ったので、4号は慌ててなだめた。
 「ところでエクタルさん、何処にいるのかな?」
 1号がそう言った時、不意に体が宙に浮き上がるような感じがした。そして、そのまま何処かへ流されていくような気がした。

 次に気が付いた時、四人は見た事のない場所にいた。船のブリッジのような感じだ。
 「ご苦労さん」
 背後で声がした。振り返ってみるとエクタルがいる。
 「ここは宇宙船の中さ。アルジェはこの部屋を出て、右側の一番端の部屋にいるよ。行ってごらん」
 「はい!」
 四人は、すぐさまブリッジを飛び出していった。

 呼吸を整えてから、1号は医務室のドアを開けた。
 中にいたのは、まぎれもないアルマイトの姿だった。ただ普通のベットのうえに横たわっているのではなく、大きめの保育器から首だけ出しているような格好だった。四人は傍に歩み寄った。
 「やれやれ、私は『大丈夫だ』と言ってるのに、インガの奴が『怪我が悪化する』と言い張って、保冷器に押し込めやがったんだ。だから、このままで失礼するよ」
 アルマイトは声とは裏腹に、かなり沈み込んでいるような顔だった。
 「あの……」
 場違いのような雰囲気に、1号はためらいながら言った。
 「話って、何ですか?」
 アルマイトは、四人の目を見つめながら話し始めた。
 「君達にいらぬ心配をかけて、済まなかったと思っている」
 それは、今までに一度も聞いた事がないような声だった。
 「怪我の事は問題じゃない。それよりも、もっと重大な問題を私は抱え込んでしまったんだ」
 「…………」
 「私は、命令されて1号を助けに来たんじゃない。独断で、仲間達の静止すら無視して来てしまったんだ」
 「…………」
 「自分がまいた種は、自分で刈らなきゃいけない。独断行動の罰は、始めから覚悟してていたつもりだった。だが、私は二度目(*1)だ。しかも、こんな重大な時に……。おそらく、二度と君達には会えないだろう……」
 アルマイトの声は、次第に小さくなっていった。
 「どうして、もっと早くそれを……」
 1号は意外な事の真相に、青ざめながら言った。
 「言い出せなかったんだ。もしもそんな事が知れたら、ショックだろうと思って……」
 「僕は、バードマンが死んだと思い込んだ時の方が、よっぽどショックだったよ!」
 1号は思わず叫んだ。
 「待ってて、エクタルさんに頼んでなんとか助けて貰うから! みんな、行こう!」
 1号はマントをひるがえすと、四人の先頭に立って、部屋を飛び出して行った。

 ブリッジにいたエクタルを捕まえて、1号はこう尋ねた。
 「エクタルさん、なんとかアルマイトさんを助ける方法は、ないんですか?」
 だが、エクタルは首を振って答えた。
 「確かに、私が報告をしなければアルジェは助かったかも知れん。しかし、事実は事実だ。既に私は本部にこの事件の結果を報告した。アジトの整理がついたら、すぐ出発するつもりだ」
 これ以上言っても、無駄だと悟った1号は、その代わりにこう言った。
 「それじゃ、せめて自分でどういう動物になりたいか、決められるようにして下さい」
 するとエクタルは、鳩が豆鉄砲くらったような顔になって四人を見つめた。それからすぐ、座席からズリ落ちそうになるくらい笑い転げた。そして、笑いながら、
 「あのなぁ、それはアルジェのハッタリなんだよ。それを今までまともに信じてたなんて。君達には悪いけど、ア〜ッハハハハ……」
 「ハッタリ……エ〜ッ!!」
 最後の「エ〜ッ!!」は、四人がほとんど同時に叫んだものだった。
 「そういえば……」
 「バードマン、一度も撃った時、まともなの使った事なかったわ!」
 「そや、みんなオモチャで、使わん(*1)かった時も、怪しいものや!」
 「それなのに、僕ら始めっから、バードマンに振り回されぱなしだったんだ。こっちまでおかしくなっちゃう」
 エクタルの笑いがおさまった所で、1号が尋ねた。
 「じゃアルマイトさんは、一体どうなるんですか?」
 「裁判にかけられて、良ければ“停職”で済むが、最悪の場合は、記憶を消されて“退職”という事になるな」
 (もしそうなったら、僕らの事も忘れちゃうし、僕らも二度とアルマイトさんに会えなくなる。そんなの嫌だ!)
 そう考えると1号は、胸の奥が熱くなってくるのを感じた。
 「ねぇエクタルさん。僕らもみんなと一緒にバード星に行くんでしょ? だから向こうで……」
 「いや、君達は無理だ。宇宙船が捕虜で一杯なんだ。改めて迎えに来るよ」
 「そんな……」
 もうチャンスはすっかり無くなってしまったように、1号には思われた。
 「ま、元気出して。帰りは、私のテレポートで送ってあげよう。まず1号から」
 1号はエクタルの前に進み出た。その時、1号の頭にあるアイディアがひらめいた。
 「エクタルさん。テレポートは四人一緒に、ロッジに送って」
 「よし、分かった」

 エクタルのテレポートは、アルマイトのように中途半端ではなかったので、四人は労せずロッジに行く事ができた。四人はテーブルの周りに腰を下ろした。
 「さて、これからどうしようか?」
 1号が言うと、4号が答えた。
 「朝ご飯に決まっとるやないか」
 「ちょっと、アルマイトさんが危ないっていうのに、何言ってんのよ!」
 3号がくらいついた。
 「食事をすれば、腹の方に気を取られずに考えられると思ったんや」
 「確かに一理あるな」
 1号と2号が頷いた。
 「それじゃ、食事先にしましょうか。男性軍がうるさいから」
 3号が、立ち上がった。

 食事が済むと、改めて1号が言った。
 「さぁて、これから対策を考えなくちゃ」
 三人は頷いた。
 「問題は、どうしたらアルマイトさんの罪を許して貰えるかね」
 3号の言葉に、1号は思案顔で言った。
 「“許して貰う”というのは、ちょっと虫が良すぎるじゃないかな? せめて“停職”ぐらいにして貰えればいいと思うんだ」
 「それで貴方、何かいい考えがあるの?」
 「いや、ちっとも」
 さすがに、この厳粛な雰囲気の中で「ヘコ!」とは言えなかった。その代わりに、彼女は肩をすくめた。
 「みんなで考えていれば、じきにいい考えが出てくるよ。さぁ、みんなで考えよう!」
 1号の声は部屋の中へ虚ろに響き渡った。そんな事を言われなくても、三人はしっかり考え込んでいたからだ。
 「まず最初に、僕達から本部に働きかけなきゃいけないな」
 「その方法が問題ね」
 「こんな時、普通はどうするんだろう?」
 1号は、さっきから黙りこくっている4号を見た。
 「ま、文書で述べるのが一般的やな」
 「それじゃ、そうする?」
 「賛成!」
 三人は、叫んだ。
 「そうと決まったら、準備しましょ!」
 3号が、紙とペンを取りに行った。それを見送りながら、1号が言った。
 「ねぇ、どうせ書くんなら、立派に見えるように書こうよ。……そうだ、半紙に筆で書いたら、きっと立派に見えるよ!」
 「でも、道具や半紙はどないするんや? 習字の半紙じゃ手紙は無理やで」
 「分かってるよ。僕が調達してくればいいんだろ! その代わり、書くのは君にやって貰うからな!」
 1号は、半ばヤケ気味に叫ぶと、ロッジを飛び出した。その背中に4号が叫んだ。
 「東京まで飛んでったら、あかんで!」

 十分程して、1号は習字道具と、長めの和紙を持って帰って来た。それから、四人は文面を考え、“嘆願書”(というのだと、4号が言ったのだ)を書く事に専念した。

 嘆願書は日が高くなった頃、ようやく完成した。四人はエクタルに嘆願書を裁判官に渡してくれるようにと頼んで、宇宙船を離れた。

       *     *    *

 それから、地球時間で五日後。本部の裁判室において、アルマイトに関する法規裁判が行なわれた。これで、彼の運命が決まるのだ。
 アルマイトは怪我の為、病室のベットが被告席という事になった。テレビに映る議長や本部役員をボンヤリと見ながら、彼は自分の運命に思いをはせていた。
 その時、ふとアルマイトの耳にこんな声が入った。
 「議長。ここに42星区のパーマン達からの“嘆願書”がありますが……」
 (なぬ?!)
 アルマイトは、画面に映っているエクタルの手元を見つめた。そこには、一通の封筒が握られていた。
 「私が出発前に、パーマン達から預かってきたものです。どうぞ、お読み下さい」
 (エタルの入れ知恵か? それとも……)
 手紙は議長の手に渡った。彼は、書記、隊長、本部役員等の許可を取ると、その上書きに“嘆願書”とある封筒を開いた。そして、読み始めた。


   本部のみなさんへ              


 初めてお便りします。嘆願書といっても本式の文面は、よく分からないので、失礼はお許し下さい。

 今度の事件では、色々とご心配をおかけして済みませんでした。今回はその事件の事で、どうしてもお願いしたい事があって、筆を取りました。それは、僕達のリーダー、七号さんの事です。
 確かに七号さんは、独断行動をとりました。でも、それは最初に独断行動をとったパーマン一号、つまり、この僕のせいでもあるのです。
 何故なら、僕を助けようとして、七号さんは独断行動をし、負傷までしてしまったからです。
 そこで、お願いがあります。七号さんの罰を軽くしていただきたいのです。七号さんは、今まで何度も僕達が罪を犯してしまった時に、許してくれました。だから、今度は僕達がお返しをする番だと思うのです。
 ワガママ勝手な奴らだと思っているかも知れませんが、僕達は心の底から、良い結果が出る事を願っています。
 どうか、よろしくお願いします。


  地球暦 一九八六年 八月 四日

                          42星区パーマン一同
                          (文・一号 筆・四号)


 「あいつら、余計な事しやがって……」
 アルマイトはぼやいた。
 「では、資料も出揃った所で協議に入りたいと思います。TVモニターは切らせていただきます」
 画面が消えた。アルマイトは、ベットの上に投げ出した足を見つめた。
 あの日以来、彼はこの足を使った事がなかった。手術でつなげた部分が修復し、人口骨が足に馴染むまで、絶対安静の日々が続くのだ。
 しばらくしてTVモニターがついた。議長の顔が映る。
 「判決を発表する。1号の報告、及びパーマン達の嘆願書を参考にして考えると、確かに、被告の迅速な行動がなければ、パーマン1号は助からなかったかも知れない。だか、法規違反の事実は取り消す訳にはいかない」
 「分かってます」
 アルマイトは呟いた。
 「本来ならば、二度目(*2)という事も加わって、裁判法規17条、及び42条に照らし合わせ、十日以上、一五○日以下の停職、もしくは免職となるべきだが、今回は特殊な事情を考慮した上で、十五日間の停職とする。なお、停職期間中に行なうはずたった任務は、1号に引き継いで貰う事にする。被告、異義はないかね?」
 「はい」
 アルマイトは、かしこまって答えたつもりだったが、その顔には、喜びがみなぎっていた。



*1  「ウキィ! ブービーの変身」「パーマンが泣いた」他参照(アニメ)。

*2  vol,3において、アルマイトは、停職処分をくらっている。
上に戻る上へ戻る

戻る 次へ