目次へ


12. 新たな誓い



 全体会議最終日。そして、バード星滞在最終日の朝。
 四人は部屋を念入りに掃除すると、荷物をまとめた。この荷物は四人が会議に出席中に、宇宙船に運び込んでくれるはずである。
 四人は、エクタルと落ち合うと、会議場に向かった。

 まず最初に、本部役員の選定が行なわれた。それと共に、脳卒中で倒れた司令官の後任選定が行なわれた。新司令官には、本部星区隊長のシャライが昇格した。

 閉会式自体は、三十分くらいのものである。だが、それが重大なのは、その前に、この一年間の優秀な星区等が発表されるからである。
 「それでは、これから優秀星区、及びグループの発表を行ないたいと思います」
 隊長が壇上に上がった。1号は、昨日のアルマイトの言葉を思い出した。
 (噂では、42星区の入賞は固いと言うぞ)
 「最優秀星区。ガザン星人、前進基地壊滅の功績により、42星区」
 拍手と共に、溜め息が漏れた。
 「ま、妥当な所だな。そうしなきゃ、あんなにじらされた割りが合わん。じゃ、行ってくるよ」
 エクタルは、呟くと壇上にテレポートした。
 1号は、あくびを噛み殺した。昨日遅くまで眠れなかったのがたたったのだろう。その耳に、ふと次のような声が入ってきた。
 「……42星区」
 1号は、まだ、ぼぉっとしていた。周りから拍手と歓声が沸き起こった。
 「1号はん、何しとるんや? 早う下に!」
 「私達“最優秀パーマン”に選ばれたのよ!」
 三人が1号を急かした。
 「う、うん」
 彼は何が何だか分からないまま、慌てて壇上に駆け上がった。
 1号は、新司令官シャライの前に立った。彼は、大きな盾と小さな箱を1号に差し出した。
 「我々は、君達をパーマンの基本精神をよく実践した者として表彰する。この箱の中の物は、マスクに付けておきたまえ。最優秀パーマンの印だ」
 皆、というよりは、まるで1号に話し掛けるように司令官は言うと、盾と箱を渡した。
 一礼して、1号は引き下がった。まだ、つかんでいる盾がフッと消えてしまうのではないか、気が付くと椅子で居眠りしていただけなのではないのか、そんな気がしてならなかった。
 「盾は、我々で預かっておくよ」
 席に戻ってから、エクタルは1号の盾を預かった。
 「やれやれ。これで本部も、基地の一つも作ってくれるだろうよ」
 エクタルは、三つの盾を抱えながら言った。

 会議は終わった。早めに昼食をとると、五人はアルマイトの所に行った。
 彼は、ベッドの上に身を起こして、肩にガウンを引っ掛けていた。
 「ほら、見て。僕ら、こんな物貰っちゃった!」
 1号は、アルマイトに盾と箱の中身を見せた。盾には四人の姿がレリーフになっており、その下に、説明板がはめこんであった。箱の中に入っていたのは、バッジ形をしたブローチだった。銀製で、パイロットアイの部分に、それぞれのマスクの色をした宝石が入っていた。3号が鑑定家気取りで説明した。
 「この青いのはサファイアで、このオレンジはトパーズ。それから、この赤いのはルビーで、緑はエメラルドよ」
 「地球で鑑定したら、いくらくらいになるやろな?」
 4号は早速、実利を気にしだしていた。その間に、エクタルが進み出た。そして、二つの盾を見せた。
 「チッ、最優秀バードマンは逃したか。あれが取れれば、三冠王だったのに……」
 優秀賞の盾を見ながら、アルマイトはぼやいた。
 「お前がいたのに、これを取れただけでも奇跡だ」
 「そりゃないだろ、エタル」
 エクタルは笑って、答えなかった。アルマイトもつられて笑った。四人にとっては、久しぶりに聞く明るい笑い声だった。
 笑いがおさまった所で、エクタルは言った。
 「それじゃ、私は先に宇宙船の所に行ってるよ。パーマン達と仲良くやってくれ」
 エクタルは、部屋を出て行った。アルマイトはそれを見送った後、パーマン達の方に向き直り、言った。
 「昨日『話したい事がある』と言ったのを覚えてるか?」
 「はい」
 アルマイトは四人の返事を聞くと、サラリと言った。
 「実は今度、私がガザン星に赴任する事になったんだ」
 「えっ?!」
 四人は顔を見合わせた。そしてすぐ、
 「おめでとう!」
 「がんばってね!」
 「出発いつ?」
 という言葉を飛ばした。
 「…………」
 すると彼は、無言でテーブルの上から一枚の紙を取り上げて、四人に見せた。そこには、次のような文字があった。


      辞 令

                   42星区 バードマン7号
                         アルマイト=カラコルム

     右の者、負傷全快後、直ちに九星区、ガザン第四グループに
    所属することを要請する。


                 282年度 3月24日付  第27号

                   本部人事部長      ラハン・ルシア
                   本部総司令官(代)   ジャーゴル・シャライ
                   本部宇宙星区隊長(代) リリイ・ハバルカ

                                     印



 「……ちょ、ちょっと、冗談にしちゃ、出来過ぎてるような……」
 4号が、呟くように言った。その後は、奇妙な沈黙が部屋を支配した。
 「酷い……。こんなのってないよ!」
 その大気を1号が破った。
 「停職なんてお飾りで、本当の罰はこれだったんだ! そうでしょ?! 僕、許せない?!」
 「……いや、私が望んだんだ」
 「……嘘?!」
 四人の口から、ポロリと言葉がこぼれ落ちた。アルマイトは、辞令をテーブルの上に戻すと話し出した。
 「実は、もともと私は地球へ行くはずじゃなかったんだ。それが、内定していた7号が、病に倒れて出発できなくなってしまった。マインド・コントロールの上手い奴だったが、体までは支配できなかったという訳だ。本部では、42星区バードマンの正任命が迫っていた上に、彼の回復がかんばしくなかったので、代理を選ぶ事になった。本部としては、42星区はレベルの高い精神能力者を揃えたかったので、彼の代理にも、マインド・コントロールの上手い者を入れたかったらしい。だが中々、そういう人間はいない。マインド・コントロールは、かなりの精神統一力を必要とするから、たいてい上手い者はリーダー的なベテランで、そう簡単には動かせない。それに、年令も我々とずっと離れている為、バランスに欠けてしまう。だから本部は枠を広げて、他の六人と重ならない超能力を持っている者を選ぶ事にした。そこで“的撃ち”であり、かつ、ある程度(*1)のマインド・コントロールのできた私が選ばれたという訳だ。それと共に、私は彼の役目であったパーマン選定の任務を引き継いだ。そして、そのまま7号として、ズルズル居着いてしまったようなものなんだ」
 遥か遠くで、宇宙船の飛び立つ音がした。もう早い星区は出発を始めているようだ。
 「だが、彼も回復した。私が新しい任地に赴く頃には、君達と顔合わせをすることだろう」
 「それじゃ今度から、その人が僕らのリーダーになるんですか?」
 「いや。エクタルが、君達のリーダーを引き継ぐ事になった。だが、どのみち、リーダーなんて関係ないだろ。最優秀パーマンの君達にはな」
 「意地悪! そんな、つっけんどんに言うことないでしょ!」
 3号が叫んだ。
 「僕らはバードマンだから、今までやって来られたんだ。そうだろ?」
 1号は三人に目を向けた。三人は頷いた。
 「どうして、ガザン星に行きたいなんて、心にもない事を言ったの? 今では、銀河連邦からも締め出されている、危険な星だって聞いたよ。そんな所に行ったって、おっちょこちょいで、いい加減なバードマンが、やっていけるはずがないよ!」
 「…………」
 アルマイトは、小刻みに肩を震わせていた。そして、
 「お前ら、この期に及んで、まだ、俺を怒らせる気か?! 俺は、お前らと和やかに握手の一つもして別れたかった。だがもう、顔も見たくない! とっとと消え失せろ!!」
 四人の姿は、部屋から消えた。アルマイトは、ベッドの上につっぷした。
 (やれやれ、チカラを爆発させちまったよ……。それにしても、俺って、つくづく駄目なリーダーだよな。これであいつらに徹底的に嫌われるのは間違いないしな……)

 一方、四人は一瞬のうちに、病室の廊下にテレポートさせられていた。
 「あんまりだよ、こんな仕打ち! 行こう!」
 1号は「動路」に飛び乗ると、歩き出した。三人は慌ててその後を追った。

 「準備は完了だ。もういつでも出発できるよ」
 宇宙船の所にやって来た四人に、エクタルはこう言った。
 「どうだ、アルジェと気持ちよく別れてこれたか? 後で『引き返せ』と言われたって、そうもいかんからな」
 「…………」
 エクタルは、黙り込んでしまった四人の顔を見ながら言った。
 「やれやれ。まぁ、まだ時間はある。好きなようにしろ」
 エクタルは、宇宙船の中に入った。
 「結局、私達最後まで、すれ違いだったわね」
 3号が、ポツリと呟いた。4号が続けて言う。
 「なぁ、みんな。もし、本当にバードマンはんが自分の意志でガザン星に行くとしたら、完璧にこれっきりやな」
 「まさか!」
 1号は叫んだ。
 「昨日ガザン星の酷さ、あんさんも散々聞かされたやろ? 地球みたいに、呑気にやっていられへんのや。もし、警察や軍に捕まったら、一巻の終わりや。無論、地球訪問なんて、夢のまた夢……」
 「だから……だから、どうだって言うんだよ! バードマンが、どうなろうが僕の知った事か!」
 1号は叫ぶと、そっぽを向いた。だが、今度は3号が話をバトンタッチした。
 「役者として言わせて貰うけど、あれは絶対、演技じゃないわ。今、考えてみると、カラ元気出してたような気がするの。あの人、昨日からずっと、どうさよなら言おうか一生懸命考えてたんじゃないかしら? それなのに私達があんな風にしたら、怒るのも無理ないわ」
 「じゃぁ、パー子はバードマンのとこへ、謝りに行くって言うのか?」
 「ええ。だってあの人、自分から(*2)歩み寄れない人なんですもの。それに、今度の事では、悪いのは私達の方よ」
 「分かったよ。行くよ、行きゃいいんだろ!」
 1号は、こう叫びながら走り出した。
 「あーあ。プライド捨てきれないリーダーのお守りって、大変ね」
 3号が呟くと、4号がやり返した。
 「その内、きっと役にたつで」

 病室のドアは、ロックされてなかった。四人は、ノックをしたが返事がなかったので、そっと中に入った。
 アルマイトはベッドの中にいた。窓際に顔を向けて、眠っているようだ。ガウンが無造作にベッドの桟に引っ掛かっていた。
 「どうする?」
 1号が尋ねた。
 「もうあまり時間が無いわ。アルマイトさんには悪いけど、起きて貰おうかしら」
 「そしたら、また怒り出すんと違うか?」
 「それもそうね。でも……」
 と、3号が言いかけたその時、バッジの四重奏が病室に響いた。
 「おい、あと少しで出発だぞ。手早く済ましてくれ」
 通信は、瞬く間に切れた。だが、その呼び出し音は、アルマイトの目覚まし音に十分たる大きさだった。
 「……何だ? 俺、バッジは持ってきてないはず……ん?!」
 ここで四人を発見したアルマイトは、目が点になった。
 1号は、慌てて言った。
 「い、今のはエクタルさんが鳴らしたんです。僕らバードマンの目を覚ますつもりじゃ……」
 「分かってるよ」
 アルマイトは、ベットの上に身を起こした。
 「あの、それで僕ら、さっきの事、謝ろうと思って……」
 「さっき? 何かあったか?」
 涼しい顔で、アルマイトは言った。
 「そんな……。僕ら、本気で謝ろうと思って……」
 うろたえる1号のマントを3号が引っ張った。そして、耳打ちした。
 「バカね。アルマイトさんは『もう、その事は忘れよう』って言ってるのよ。もうちょっと気をきかせなさい」
 「う、うん。……あ、今の、何でもないんです」
 1号は慌てて取り繕った。そして、すかさず話し掛けた。
 「あの、それで尋ねたい事があるんです。ガザン星に行ったら、いつ地球に遊びに来れますか?」
 「さぁな。いつになったら行けるやら……。なにしろ、入るのも大変なら、出るのも大変な星なんだ。どっちも命がけなんだよ」
 四人は顔を見合わせた。
 「でも、一度休暇を取ったら、二十日くらい思い切って休めるはずだから、そん時は遊びに行くよ。約束する」
 アルマイトは、小指を出した。
 「日本流に、こいつでな」
 四人は、すぐにその意味を理解して、小指をからませた。

 「 ゆびきりげんまん、嘘ついたら、針千本のーます。ゆびきった」

 指を離すと、1号が言った。
 「こんなので、本当にきくのかな?」
 「大丈夫だよ。『さんまの頭も信心から』って言うだろ」
 アルマイトは、自信たっぷりに言った。が、
 「それ言うなら『いわし』でしょ」
 3号が訂正した。
 「信じる者は、救われる」
 4号が、彼にはそぐわない台詞を言ったので、爆笑の嵐がまき起こった。

 それから数分後。宇宙船の座席に四人は座っていた。宇宙船は本部空港を飛び立ち、大気圏を突き抜けようとしていた。
 1号には、最後まで残っている疑問があった。それは「アルマイトが、何故ガザン星行きを望んだのか」という事だった。
 「あの、エクタルさん」
 大気圏を抜けた後、1号はエクタルに話し掛けた。
 「何故、アルマイトさんは、ガザン星行きを望んだんですか?」
 「さぁな。俺はアルジェじゃないから、分からんな。思い当るような事はあるが……」
 「それでもいいから、教えて下さい」
 「いや、アルジェは、その話をするのを嫌がるからな。私が話すのも野暮というものだろう。でも、君が留学で気を付けていれば、思い当る事だ」
 「そうですか」
 なんだか、はぐらかされたような気分の1号だったが、
 (ま、留学の楽しみが、一つ増えたと思えばいいや)
 と思って、その事は一時忘れることにした。

 帰り道の事は、詳しく話さなくてもいいだろう。ともかく約半日後に(ワープしたのだ)宇宙船は地球上空に着いた。四人は、エクタルにテレポートして貰うと真っすぐ家に帰った。

 ベランダに降りたった1号は、家の中に入る前に、夜空を眺めた。月は無かったが、ガルゴルは無数の星々の中に埋もれて、見当を付けることも出来なかった。
 バード星の穏やかな気候から比べると、まだ蒸し暑かったが、1号はその中に、秋口の涼しさの気配を感じた。
 彼は一瞬のうちに、街が夏から秋、そして冬へと装いを変えるのを見たような気がした。
 (いつしか夏は過ぎ、秋が来て、過ぎて行き、冬が来る。そして、僕はもう一度旅立つ。アルマイトさんが、僕を選んだ事を誇りに思えるような、そして本部が僕に贈ったブローチに恥じないような、そういうパーマンになる為に……)
 1号は、そっと心の中で呟くと、部屋の中に入った。



*1  「パーマンセットの秘密」参照

*2  「パーマンの親子ゲンカ?」参照




            P・P・S・S vol,4「続・バード星への道」 END

                    vol,5「パーマン留学記」に続く







あとがき



 『ああ、パラレルワールドにして、本当に良かった』
 これが、私の第一の感想です。なにせ今回は、六人の仲間を出しちゃうわ、変身銃はハッタリにしちゃうわ(でも、あの人なら、それぐらいやりかねないと思いません? 「タマより弱く」てんとう虫コミックス〈パーマン〉vol,5でも、とんでもない前言撤回をしてるんですから。詳しくは、vol,5参照)もう、ムチャクチャとお思いの方もいらっしゃることでしょう。ま、そこはパラレルワールドという事で、お許し下さい。
 今回、私がリキ入れて書いたのは、勿論アルマイトです。もう、すっかり「哀愁のリーダー」になってしまった感がありますが、そんな彼を好いてくれる読者も出来たみたいで、私としては、とても嬉しいです。(でも、設定変える訳にはいかないの。ゴメンネ)
 今回は、キャラの手綱を上手く取る事ができなくて、早々とアルマイトの過去は見せてしまうし(本当は、あそこまで書く気はなかったんです)全体会議が終わるまで、アルマイトとパーマン達は再会させず、アルマイトの判決も教えるつもりはなかったのに、皆さんがお読みになったような結果になってしまったし。ま、それはそれで読み返してみると『これで、良かったんだ』という気になってくるから、不思議です。
 それからバード星の位置についてですが、これも本シリーズではオリジナルの位置をとっています。そもそも、これは原作では、ケンタウリ・プロキシマ(地球に一番近い恒星)の惑星。アニメの「夢の星バード星」では、白鳥座の翼の端から二番目の星(どちらの端からかは、見落としてしまいました。そもそも、これを私が白鳥座六十一番星と勘違いしたのが、今回の位置につながっている訳です)小学館のTVコミックス(だったと思う)「パーマン」3には、プロキオン(こいぬ座)の惑星(これは、プロキシマを勘違いしたのかも知れません)と、三通りの答えがあるのです。それを私が勘違いした白鳥座六十一番星の資料集めに専念し、かなりいい資料も集まったので、今さら変えるのも惜しく、これをバード星の太陽にしました。だから、連星なのも、ゲッセネマの存在も(これは恒星だとも言われています。でも、地球からは見えない不可視星なので、確かめる事は、現在できません)本当です。
 さて、次回作「パーマン留学記」では、題名通り、バード星に留学した1号の日記+地球に残ったコピーの日記を平行形式で進めたいと思います。どうぞ、お楽しみに。


 参考文献、及び人
   中野 繁 著  「四季の天体観測」 誠文堂新光社
   その他の恒星に関する書物、医学辞典、百科事典
   その他 先生、友人方

                         S62,8,27
                            11時20分23秒
                            
ウェブ公開にあたり、句読点、不自然な文章等に手を入れています。(2015.11.1)
上に戻る上へ戻る

戻る