目次へ

5.地球紹介


 留学12日目  雨後くもり  メノムン

 今日僕は先生に、次のような事を言われた。
 「確か、3日後に地球についてのレポートを発表する事になっているはずだが、大丈夫かね?」
 僕はギクッとした。ウィリー君の秘密を知った日から、僕はほとんど手をつけていなかったのだ。でも僕はできるだけ平然とした顔で、
 「はい、大丈夫です」
 と答えた。

 かくして、僕は嘘を真にするために、必死こいてレポート制作をせねばならなくなったのだ。
 僕は学習室(資料室の続きにある)に行って、自分の記憶を頼りにレポートを書こうとした。ところがいくらも経たないうちに、これは相当な難事業であることに気づいた。その時だ。
 ふと、僕の上に影がさした。僕は顔を上げた。
 「あ、邪魔だったかな?」
 茶色のマスク、青いマント。銀の耳あてから、本部役員だという事が分かる。その顔を見た瞬間、僕は思わず声を上げそうになった。その人は、始業式の時に留学生の心得を喋った、あのバードマンだったからだ。確か、“ハガン”さんとか言う人だ。
 「レポートかね?」
 「はい。でも、はかどらなくて……」
 「それでは資料が足りんな。レポート作成は資料集めが肝心だぞ」
 「はい」
 「隣の資料室で、資料探しをするといい。どれ、私もお付き合いしてみようかな」
 「あ、どうもすみません」
 僕は席を立った。

 この間資料室に入った時には、ビデオのコーナーしか目に入らなかったが、今度はまっすぐ百科事典のコーナーに行った。そこで僕は【星区百科事典42・42星区】という本を見つけて脇に抱えた。ハガンさんは、親切に教えてくれた。
 「それは、“万能図鑑”みたいな物だ。おそらく一番役に立つだろう」
 また、ハガンさんに手伝って貰って、コンピューターから42星区に関する最新情報を引き出した。それに加えて、周辺の参考文献もチェックした。
 「これだけあれば、取りあえず大丈夫だろう」
 ハガンさんは太鼓判を押した。
 「ところで、あそこには何が入っているんですか?」
 僕は、右手の厳重にロックしてある部屋を指して尋ねた。
 「ああ、あそこは“機密資料室”だ。特に重要な情報はみんなあそこに入っている。たとえば君達の個人ファイルとか……」
 「そういうのって、僕達は見られないんですか?」
 僕は軽い気持ちで尋ねた。ところが、ハガンさんの答えはこうだった。
 「勿論かまわんよ。ただ、本部役員との同伴が原則だけどな」
 「本当?!」
 「バードマンが嘘付いてどうする?」
 「あ、そうか」
 僕は、思いっきり照れた。
 「入りたいのかい? なら、私が一緒に行こう」
 「はい、ありがとうございます」
 僕は(未知のゾーンに入れるなんて、みんなに自慢できるぞ)と思いながら、銀色のドアの前に立った。
 ハガンさんは、懐から1枚の銀色のカードを取り出して、ドアの横のスリットに入れた。そして、脇のキーボードを押した。
 『IDカード、チェックしました。お二人ご入室下さい』
 すぐにコンピューターの声が返ってきた。カードを抜き取りながら、ハガンさんは説明した。
 「これは、本部の重要室を開けるカードなんだ。本部役員しか持っていない」
 僕達は、開いたドアを通って中に入った。僕が通るとドアは閉まった。
 「へ〜ぇ」
 僕が、こんな声を上げながら、どこまでも続いている収納庫を眺めていると、ハガンさんが尋ねてきた。
 「それじゃ、まず何が見たい?」
 「42星区のパーマンに関する資料を」
 「よし、分かった」
 しばらくして、ハガンさんは1冊のファイルを持ってきて、僕に渡した。僕はその言葉を聞きながら、ページをめくった。
 「最新ファイルだけはこうなってるんだ。昔の記録はチップに収めてある」

 『調査書 No,1
 42星区 第1グループ パーマン1号 (3期目)
 本名:スワ〔名字〕=ミツオ  (須羽ミツ夫)  13歳』
 そして次に写真が2枚、素顔の顔写真と、セットを着けた全身図が張ってあった。その下に、体格などのデータが書き込んであったが、僕は、それよりも次の所見に惹かれた。
 『総合所見
 任期3期目と共に、パーマンとしての風格も身に付いてきた。その成果、1期目に良く見られた、先走っての失敗もほとんど無くなってきたようである。留学に対する意気込みも相当な物である』
 確か、こんな感じの文面だった。
 その裏に素行表があった。項目が並んでいて、小学校の通信簿みたいに1・2・3で示してある。【正義感】【思いやり】【統率力】【行動力】に「1」がついていた。そして【慎重さ】に「3」がついていた。
 (やっぱ、単独侵入したのが、まずかったのかな)
 僕は心の中で呟いた。
 その下に、精神能力の表があり、僕は【指数】が「210」となっていた。他は、特に目立つ物はなかった。
 これで、ファイルは終わりだった。
 ついでに、他のパーマン達のものぞいてみた。2号の【協調性】、3号の【行動力】、4号の【機知】と【冷静さ】などが「1」なのを見て、僕は(なるほどな)と思った。
 「どうだ、気が済んだか?」
 ハガンさんは、僕が返したファイルを手に取りながら尋ねた。
 「あの……」
 「何だ、まだまだ何かあるのか?」
 「アル……いや、今度ガザン星に行った7号さんのファイル、見られますか?」
 「何だ、リーダーの成績が見たいのか?」
 ハガンさんが、からかうように言ったので、僕はドギマギしながら、
 「そ、そんな訳じゃないけど、ただ、ちょっと素顔見てみたいな、なんて思ったもんですから……」
 と言った。するとハガンさんは、にっこりしながら、
 「分かったよ、カラコルム君だね」
 と言って、ファイルを取りに行った。
 やがてハガンさんは戻ってきて、ファイルを手渡してくれた。
 『調査書
 9星区 第4グループ バードマン7号 (1期目)
 アルマイト=カラコルム』
 ここまでは、まだ良かった。だが、年齢を見て、僕の目は点になった。
 『年齢:25歳』
 (ウッソー!)
 僕は思わず心の中で、女子みたいな声を上げた。でも良く考えてみれば、バードの1年は地球の1年より長い。それなら、地球年で計算すれば、もっと老けた年齢になるだろう。ちなみに、バードの成人は18歳だそうだ。
 その下には、例に漏れず写真があった。そこで僕は、もう一度ビックリした。素顔として掲げられている写真が、あの見慣れた顔とまるっきり違っていたからだ。
 ここで色々なバード星人を見ているうちに、僕は彼らの容姿に5種類ほどあるのに気が付いた。バル先生のような赤毛・緑眼・白い膚の人種。メイリン先生のような銀髪・青眼・白膚の人種、マサ先生みたいに褐色系の色の人種、そのバリエーションとして、髪の色が明るい人種(黄色い髪ぐらいまでが限度のようだ)そして、ハガンさんのように、青髪・藍眼、褐色膚の人種だ。
 素顔のアルマイトさんは混血らしく、少しクセ毛の銀髪に、藍色の絵の具を水で溶いたような眼をし、少し陽に焼けすぎたような、それでいて地色だとすぐ分かる不思議な膚をしていた。ただ、顔の輪郭はほとんど変わらなかった。そして、1つおいて潜入時の写真が掲げてあった。バル先生型の人種のようだ。ただ、素顔にもあった陽気な影は全く失せていた。赤毛の房が、片目を隠している。もう片眼も落ちくぼんで生気のない眼をしている。それが、透き通るほどの白膚とあいまって、何となく近寄りがたい雰囲気を醸し出していた。
 (もし、いきなりこの人に引き合わされたら、僕はアルマイトさんだと分かるんだろうか?)
 僕は、心の中で呟いた。そして、慌てて所見に目を移した。
 『総合所見
 2年間の地球赴任で、パーマンたちのリーダーを勤めた事は、大きな経験になったことと思う。また、性格にも落ち着きが出てきた。ただし、むら気さが取れないのが、今後の課題だろう。新任地での活躍を期待する』

 僕のファイルには、何も書き込んでなかった【特殊技能】の項を見ると『【的撃ち】スペシャルプログラムテスト 4:54クリア』と書かれてあったので、
 (ああ、エクタルさんの言っていた“的撃ち”とは、この事か)
 と、やっと見当が付いた。
 裏の素行表は、積極的な項目が「1」となっており、【冷静さ】が「3」になっていた。続く精神能力は、【指数】が「240」、【テレポート】が「」9」、【テレパシー】「7」、【テレキネシス】が「6」など、あちこち書き込んであった。
 (たった30しか違わないのに、僕とは大違いだ。なんだか僕、とんでもない人の部下だったみたい)
 僕は、隠されたアルマイトさんの一面を見たような気がした。
 「もういいかい?」
 ハガンさんが尋ねたので、僕は頷いた。
 「じゃ、しまうよ」
 ハガンさんは、ファイルをしまうと戻ってきた。そして、こんな事を言った。
 「私は、カラコルム君を良く知ってるよ。何せ、彼をスカウトしたのは私だったんだから」
 「え?!」
 「今から5年ほど前のことだ。毎年、バードではゲッセネマ(*1)の環(リング)を巡る、1人乗り宇宙船のレースが行われている。我々は、スカウトを兼ねて警備に行った。
 選ばれた出場者の中に、彼がいたんだ。優勝候補の1人だった。案の定、トップに立った3人の中に彼も入った。あと1人は、アソウ君。42星区の5号だったな。3人ともデッドヒートを繰り広げ、勝負は最後まで分からなかった。
 ところが、アソウ君がアクシデントに巻き込まれてしまった。どうやら、バリヤーが壊れてしまったらしく、岩石にぶつかって身動きできない状態になってしまったのだ。我々はすぐ駆けつけたが、岩石が密集していて容易に近づけない。その時、カラコルム君が駆けつけてきてくれて、備え付けのビームで岩石を次々に破壊していった。そして、無事アソウ君は救出された。
 我々は、彼の名射撃種ぶりにも舌を巻いたが、それにもまして、十分優勝できるレースを放棄してまでライバルを助けた、その心に感動した。そこで私が、彼のところに出向いて、『バードマンになる気はないか?』と尋ねたんだ。
 最初、彼はかなり戸惑っていた。ま、無理もなかろう。私と会うのも久しぶりだったし……」
 「あの、『久しぶり』って……」
 僕は、思わず話の腰を折ってしまった。
 「ああ、それは……彼が子供の時、一度会ったことがあってね。……ともかく、最後には気持ちよく承知してくれたよ。そして、試験にパスして、養成学校に入ったという訳だ」
 「へーえ、そうだったんですか」
 「やや、ちょっと話し込みすぎたかな? 会議の時間だ。急いで出よう」
 時計を見たハガンさんは、慌ててドアに向かった。僕も、すぐにその後を追った。

 別れ際にハガンさんは、こんな事を言った。
 「カラコルム君は、素質は非常にいいのだが、慎重さに欠け、むら気なのがたまに傷だ。それさえなければ、本部直属にもなれるだろうが……。君は、いいリーダーを持ったのだから、良いところは見習い、悪い所は心に留めておくようにしなさい。それじゃ、私はこれで」
 「さようなら。ありがとうございました」
 ハガンさんが立ち去ってしまった後、僕は心の中で呟いた。
 (あの人、何かお手本になるような事、してくれたのかしら? 9割方、叱られてたような気がするんだけど……。それにしても、ハガンさんとアルマイトさん、一体どうやって出会ったんだろう……?)
 僕は、自分の頭で考えられる限りのパターンを思い浮かべてみた。
 (迷子になってた所を助けられたとか……、案外、事件や事故に巻き込まれて……。いやいや、アルマイトさんの事だから、『バードマンになりたいから』って、たまたま出会ったハガンさんにつきまとってお願いなんかしてた、なんて……)
 ここで僕は、手にかさばる物を持っていないのに気が付いた。
 (しまった! 資料部屋に置きっぱなしだ!)
 「ハガンさーん!」
 大声で叫びながら、僕は学習室を飛び出した。
 (情けない。これじゃ、まるでアルマイトさんじゃないか……)
 そう呟きなから、僕は“道路”を駆けて行った。



*1  白鳥座61番星(私が設定したバード星の太陽)の不可視星。木星の8倍あることが確かめられている。(名前は私の創作)



【前編 ミツ夫編 その1】 おわり
【中編 コピー編】に続く

戻る

次へ